• 締切済み

妹の対する態度に困惑です。

長文です。 僕には3才下の妹がいます。 妹の僕に対する態度に困惑しています。 僕は地元を離れ就職し、結婚し、子供が3人います。 時々実家に嫁と子供を連れて帰るのですが その時の妹の態度がとても冷たいのです。 理由は大体分かっています。 僕が一人目の子供ができた頃に浮気をしたからです。 僕の嫁が浮気に気付いた時に妹に相談していたらしいのです。 恥ずかしい話ではありますが、僕は仕事先のバイトの高校生を妊娠させてしまい、高校中退させ、結婚しました。 その上浮気をしてしまったので、嫁には申し訳ないことをしたと思っています。 その分罪を償おうと思い、その後子宝にも恵まれ今は何より家庭を第一に考えています。 嫁は許してくれました。 なのになぜその一件以来妹は冷たいのでしょうか。 確かに浮気をしましたがそれは夫婦の問題であり、妹にまでへそ曲げられる筋合いはありません。 妹はまだ結婚していないので僕が家庭を持ったことに妬んでいるのでしょうか。 以前妹に「お前も彼氏おるなら早く結婚しろよ」とスキンシップのつもりで言ったところ「こっちは結婚に向けて順番考えて計画して準備してんだよ!」と嫁や家族の前で言われ空気が凍りました。 もう浮気からは何年もたつというのに、しかも嫁は許してくれてるのに、なぜ妹にこんなに冷たくされなければいけないのでしょうか。 元は夫婦の問題であり、しかもそれは解決しているのに困惑です…というか理解もしがたいです。 妹がそんな様子なので普段から夫婦で妹の話題になるときがあり、僕が「妹も30才になるのにまだ彼氏と結婚せんでどうするんやろ」とぼやいたのを4才の子供が聞いており、子供が妹に会ったときに「まだ結婚してないんやね。そんなんじゃいかんよ。」と親の会話をそのまま妹に伝えてしまったのもあり、余計に面白くなかったのかもしれません。 ですが、たかが子供が言ったことなのでそれを気にするようなら妹は器が小さいですよね。 いつか妹が素直になる日が来るのでしょうか。 また妹の冷たい態度を直させるにはどうしたら良いでしょうか。 回答、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.22

残念ながら、現時点まで、あなたを尊敬する気持ちはもてないのでしょう。妹さんにしてみれば、理想の兄像があったはずですが、それがことごとく覆された結果と思います。まず、そんなお兄さんをお友達に自慢の兄夫婦とは紹介できませんね。 そしてお子さんの教育、マナーが目に余るのではないでしょうか。たかが子供のいうこと、することとおっしゃいますが、小さいときからの教育と環境はとても大切です。順序の違うこと、してはいけないことに甘い両親の子育て結果、と言う目でどうしても見るのは仕方がありません。妹さんにお茶を出させるのもおかしい。出させてそのままにしているあなたのお嫁さんもおかしい。あなた方はご自分でいれるべきではありませんか。少なくとも黙っていてもお茶が出てくるようになるには、それ相応の出したくなる存在でなくてはいけません。 彼氏がいるなら結婚しろ、なんとも計画性のないアドバイスです。しかもお子さんの前で言うでしょうか。仮にもあなたの妹さんはお子さんから見ておばにあたりますね。尊敬の態度をとるように教育すべきでしょう。しかも女性を年齢で判断する大きな間違いを子どもに教えています。結婚すれば何とかなるのでしょうか、なりません。そういうことしかいえないお兄さんご夫婦が嫌なのです。だから計画と言う言葉を使われるのです。ねたんでいるのではない、軽蔑なのでしょう。 せめて家庭内のお子さんの教育をきちんとする、お二人ともどこに出しても恥ずかしくないマナーになっていただく等、家族の実績で妹さんの考えを変えていくしかないでしょう。長くかかって崩れた信用を、短期で回復可能と思うことがまず問題だと思いますね。

• minttea3
回答No.21

妹さんに態度を改めてもらうには、あなたが尊敬できるような人間になるしかないのでは? 失礼ですが、独身女性から見たら、相談者さんは男性としては底辺です。 やる事なす事しょーもない。高校生を妊娠させ(淫行でしょ)、中退させ結婚したくせにすぐに浮気をし、次々に子どもを作る。 子づくりしかしてないじゃありませんか(笑) そんな相談者さんのどこに尊敬できる要素があるのでしょう~。 ないですよね。 妹さんにしてみたら、「こんな底辺の男が、よりによって自分の兄…」と思うと、情けないわで冷たくもなるでしょ。 相談者さんが、他人に評価してもらえる要素ってなんですか? 子作りなんて動物でもできるし、家庭をもったら浮気をしないのなんて当然です。で、それ以外の事でなにかありますか? 悪いけど、こんなくだらない悩みともいえない事を掲示板に書くようないい年齢の男、魅力があるとはとても思えません。 妹さんのあなたに対する態度が、あなたの魅力を正確に測ったものですから、仕方がないのではないでしょうか。

• tkadolce
回答No.20

こんにちわ。 回答されている文章とお礼を一通り読ませていただきました。 皆さんが、おっしゃっていることは間違っていないかと思います。 誰かのお礼の所で「年に1回しか実家に帰らないのでお茶を出せたりしていて、客のように扱って欲しい・・・」という文章を読んで、ドン引きしました。 一体何様のつもりなんだろう?と・・・。 年に1回しか帰らないから、客のようにもてなしをしてくれって、ご実家は旅館ですか? 昔は仲の良いご兄弟のようだったようですが、高校を中退させて出産させて、浮気・・・という兄をどうやって昔のように接することができますかね? 奥さまが許している。夫婦では解決しているのに、なんで妹が未だに根をもつの?という考えそのものが、どうかな?と思います。 夫婦のことは確かに、夫婦のことで解決すればいいことですが、妹さんは、そんな兄を持つことすら嫌な思いを葛藤なさっているんではないでしょうか? 妹さんの結婚も、親戚が絡んできます。ましてや、兄弟なら、一番絡みますよね? 結婚相手に「私の兄は・・・」と説明をせざるを得ない場合もあるんではないでしょうか? 奥さまの年齢を考えたら、すぐ誰でも分かりますよね? 高校生で出産したの?高校行かなかったの?と色々考えますよね。 妹さんは妹さんで、色々考えているんだと思います。 そんな中、「早く結婚すればいいのに」と言われたら、腹も立つ気持ちは分かります。 食事中にウロウロしていて・・・という文面もありましたが・・・子供を育てたことがない奴に躾のことを言われたくないとおっしゃるなら、まず、お行儀良くするという点をきちんと躾けていれば、妹さんが注意することはなかったのではないでしょうか? 質問者様はそれなりに躾をされているのかもしれませんが、第三者からみれば、適当に子供に言っているだけにしか見えてないんだと思います。 やんわりした、軽い注意ぐらいでは子供は言うことも聞きませんし、直りません。 小さな子どもといえども、ちゃんと向き合ってしっかり目を見て話せば、分かりますし、時間はかかっても直りますよ。 焼き鳥の串を持って歩いているって、本当に危ないですよ! 怪我してからでは遅いんです。それを、本来親であるべき質問者様が注意をされていれば、問題なかったのではないでしょうか? 私には弟がいますが、私の弟も親や周りからゴチャゴチャ言われることを嫌がるタイプではありますので、何にも言わないようにしてます。 妹さんももう、立派な大人です。周りがゴチャゴチャ言うのはかえって悪化します。 また、お子さんがいる前で、大人の話はしないようにしてくださいね。 子供はちゃんと見てないようで見てますし、聞いてます。それを見て育ちますよ。 妹さんの態度が直るかは分かりませんが、かなりの年月がかかりそうだな~と思う反面、無理かな?とも思います。 まずは、質問者様のお考え方、見方を変えられて、こういう考えや見方もあるのか・・・と直すところからでないと解決しないかと思います。

• OKTaro-
回答No.19

「夫婦間の問題だからへそを曲げるな」で括るには少し大きな問題ですね 貴方の行いはどちらかといえば後ろ指を指される分類だということは御自分でも自覚していると思います。 浮気というものは軽くとらえられる事が多いように思いますが、人によっては今後一切の縁を切られてもおかしくない程のものです。 捕まったりはしないものの、民事として裁判だって行われる罪なのです。 凄く極端な例で申し訳ありませんが、例えば貴方は貴方の妹がどこか知らない所で犯罪を犯したとして「当事者間で解決したから気にするな」と言われてもモヤモヤするのではないでしようか? 感情としてどうにもならない部分はあるものです。ましてや当の貴方がそれを逆撫でするような事を仰れば妹さんの怒りも爆発するのも当然の事です

• jx4076
回答No.18

>>高校中退させ、結婚しました。 この方は、あなたの奥さんですか。 だけれども、貴方の話はおかしい。 年数は経ったかもしれませんが、貴方は人間として最低で軽蔑されているのでしょう。 妹さん、同じ兄妹として貴方のような人格者とは一緒の兄妹として恥ずかしいと言うことでしょう。 器がどうとよりも、貴方の感覚の方がおかしい。 妹さんがまともだとしたときには、貴方への考え方は元のようには戻らないでしょうね。 本当は、信頼すべき兄妹ですが、よほど貴方に対する人格不振に傷ついたのでしょうね。 人の心と言うのは貴方が考えているようなものではないですよ。 この記事を何回か拝見して、やはり、貴方のものの考え方、人格的モラルの欠陥があると思います。 妹さんの心からは貴方への軽蔑は消えないでしょうね。 それが普通の人間ですよ。

回答No.17

一連を読みましたが妹さん間違っていないと思いますよ。むしろ好感が持てました。 子どもに注意したこと、もっともだと思います。怪我させたくない、ひやっとして怖かったから 怒ってしまったんでしょう。子ども3人もいたらどうしても目がいかない時だってあります。 私も3人いますからよくわかりますよ。でも彼女は危ないから、心配だから注意したんです。 嫁さんは今許している状態とのこと。子ども3人もいれば過去のことをグチグチ言っている暇もありません。 前に進もうと許したんです。なかなかできることじゃないですよ。えらいです。 お嫁さんが苦しんでいるのを妹さんずっと聞いていたんでしょうね。 浮気している最中の恋する兄につける薬はないし、ずっと彼女も同じように苦しんでいたんだと思いますよ。 あなたが当時高校生のお嫁さんを妊娠させたことでご家族の方もきっといろいろ苦労されたんでしょう。 そんな苦労があるからこそ 早く結婚せえみたいなことを言われたらそりゃ腹たちますよ。 あんた何様って聞いている私でも思います。 妹の冷たい態度を直させるよりまずはあなたが態度を直さない限りはこの問題は 解決しないでしょうね

• E-1077
回答No.16

お礼をありがとうございます 補足回答をします 焼き鳥を串のまま、食べながら、歩かせる?! これは、絶対にあってはならないことです! 食事中というだけではなく、妹さんの言う通りに「命にかかわる問題」です。それ以前に行儀が悪い。 それを「言葉を荒げて~」などというのは、筋違いです 妹さんはたぶんに、なにも間違っていないのです それを認めないことには問題は解決しません ちゃんとしつけているなら、そもそもそういう行動をしませんよ 子供に焼き鳥を食べさせるなら、串から外すくらいのことは親として気を配らないと・・・・。 子育てをしていない人でも、教育者になれるし、アドバイスは自分自身を振り返れば出来ます むしろ、子どもかわいさに本質を見逃すほうが危険です あなたの言動を改めることをお勧めします 子供に対しても 妹さんに対しても すべての自分の行動の信ぴょう性を疑うべき時期が来ているということです

回答No.15

最初文章を読んだときは「リアル版アダルトゲーム(凌辱編)」って気がしたよ。 女子高生を妊娠させて、人生を奪い、その責任とる形で結婚。子供生まれても、奥さん1人では経済的に自立も無理だろう。冷静な男ならこの時点で奥さんに恨まれているって気付くはずだ。(女子高生を妊娠させるのはアダルトゲームの定番だよ) そして浮気、まさに「鬼畜」という表現がピッタリだ。さすがの私(男)も妹さんの味方につかざるを得ないな。妹さんは昔は君を兄として慕っていたんだと思う。それが裏切られただけでなく、モラルを守れない男だった。こんな不潔な男は兄じゃないという認識になってしまったんだよ。 >子供への注意のことで妹にチクリと言われたことがあります。 > 子供を連れ帰省した時に夕食中、子供が立ち上がり焼き鳥くわえながら歩きだしたときに妹が「ご飯のとき>は>きちんと座りなさい。口に物入れながら歩いたら危ないからやめなさい。」と注意しました。 > 小さい子供に対し大人げない口調でした。 >そのあと僕に一言、「ダメなことはきちんと親が注意してよ!転んで串が刺さったらどうするの!」と。 > 子育てしたこともない妹に子育てのことはあれこれ言われたくないんですが。 > 僕も注意したりはしてますし小さい子供に対して口調荒げるのはどうかと思っているのですが妹には僕が全>く叱らず甘やかしているように映っているみたいです。 > 愚痴になってしまいました。 妹さんは立派な女性だねえ。甥のしたことに対して本気で叱っている。妹さんのいう事に間違いはない。ここまで嫌っている男の子であっても無視せず、本気で叱れる人はなかなかいないよ。君が言うべき言葉は、「ごめん。俺の教育がなってなかった。お前に叱る役目を押し付けてしまった。許して欲しい」が正解なのだ。 奥さんが許してくれてる(ように見える)のは自分のしたい行動を妹さんが代行しているからにすぎない。そこを「妻はやさしい。妹は冷たい」と表面だけで判断してはいけないね。 妹さんに謝るのも必要だが、まず奥さんに謝ることが先だ。まずはそこからだな。

• ootemon
回答No.14

あなたのことを女性の敵みたいに思ってるかもしれませんね。 自分のことを棚にあげて妹にいらんこと言うからむかつかれるんですよ。 当然と言えば当然ですね。 これからもっと自分の奥さんとか家族に尽くしている姿を見せないと妹の態度はかわらないでしょうね。

octopusneo
質問者

お礼

女性の敵ですか。 やはり女性は妹よりの感じ方でしょうか。 回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.13

この手の質問をする方は返答(お礼)もせずベストアンサーも選ばず退会して逃げる方が多いです。 もしあなたがそれをやれば「やっぱり責任感のない男だ。最低」と誰からも見られることを先に書いておきます。 あなたの今の人間性が過去の無責任な行動をさせたと自覚をしてないようです。 女性の結婚は16からできますが、妊娠は違います。 高校生で妊娠し、ここでは書けないようなことになり二度と妊娠できなくなった子もいます。 あなたのしたことは、一歩間違えば奥様を殺すことだったのです。 結婚したから責任を取ったなどと思い上がらないことです。 それは決して夫婦だけの事だけではなく、こうして赤の他人からも十分に責められる過失です。 無視をせず、冷遇することであなたを教育をしてくれている妹さんにも感謝しましょう。

octopusneo
質問者

お礼

何も返せません。 回答ありがとうございます。