• ベストアンサー

NASAが

半永久的に動ける宇宙船のエンジンを作って 上手くいけば月まで4時間で行けるとあったが 人間が耐えられるの?有人での飛行となったら

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月まで38万キロ、中間地点まで加速、残りを減速するとして、加速度、時間と距離の関係式、 距離l=1/2×加速度a×時間tの2乗 に放り込んで、想定される加速度を勘定すると、 19万キロ=1/2×加速度a×2時間の2乗 190,000,000メートル=1/2×加速度a×7,200秒の2乗 加速度a=2×190,000,000メートル÷(7,200秒の2乗)     =7.330…[メートル/秒2] 地上の重力加速度9.8m/s2よりはゆっくりですから、加速のGで人間の身体がぺちゃんこにとかって事はないです。

darknes2000
質問者

お礼

ペシャンコにはならないとしても気絶するんじゃないかなと思ったので。 ありがとうございます。マイクロ波をエンジンに発射して動力を得るというタイプみたいなので 物理は苦手なので計算式見てもピンとこないけど