• 締切済み

自衛隊 自衛官 志望動機

こんにちは 自衛隊 自衛官になりたいと思っている方 もしくは現役の方 自衛隊 自衛官になりたいと思った理由はなんですか? 正直な理由が聞きたいです。真面目に「国民のため」や 「災害派遣で感動した」などから 「かっこいいから」「制服が着たいから」などの個人的な理由まで大歓迎です。 例えば私の知り合いは「銃が撃ちたいから」という理由で入隊しました。面接でもそのまま答えたそうです。

みんなの回答

  • type096
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

「軍事、国防に深い関心があったから」 「教育大生だけど、日教組に嫌気がさして教員以外の公務員になりたかったから」 上記の本音をそのまま面接で言ってしまいましたが、合格してしまいました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

衣・食・住を保障してくれて、ただで勉強教えてくれて、そのうえ小遣いまでくれるからと、面接で言った私の亭主は見事に不合格となりました。筆記試験では合格だったんですが。

関連するQ&A

  • 自分でも自衛官になれますか?

    現在、25歳で学歴は高校中退しているので中卒です。 自衛隊イラク派遣のニュースを見て、自分も自衛隊に入隊したいと思いました。ただ年齢が25とかなり年を取っているし、学歴も低いので入隊できないと思っています。 こんな自分でも今から自衛官になれるでしょうか? 真剣に考えていますので、現役自衛官の方もそうでない方も、アドバイス頂けたらと思います。

  • 自衛隊をどう思うか?どなたでもお願いします。

    アンケートです! 1自衛隊は必要だと思いますか? 2自衛官をどう思いますか?(かっこいいとか何でもいいです) 3自衛官のやりがいってのは何だと思いますか?(実際あなたが自衛官の方だったら、何ですか?) 4 3で「日本有事の際の防衛、あるいは災害派遣」に近い答えをしたかたがいましたら質問ですが、そのような事態は必ずしも起こるとは限りませんが、貴方が自衛官だったとして在官中に有事にならずに災害も起こらなかったとしたらどう思いますか?(普通に考えたらhappyなことですが、自衛隊の方はそのような事態を想定して日々相当厳しい訓練をつんでいます。) よくわからないアンケートだなぁと思う方もいるかもしれませんがお願いします。

  • 自衛官の身だしなみがすごい理由。

     先日、自衛隊の体験入隊に参加しました。  自衛官の方々はアイロンも常にビシッとかけていて、ブーツも顔が写るくらいピカピカに磨いて、すっごく感動しました。革靴ってあんなに光るんだ!  質問したところ、「軍人たるもの身だしなみを整えるのは常識であり、入隊して一番に教育される」と言っていました。  そこで、なぜ自衛官(軍人さん)は、あそこまで身だしなみを完璧にするのでしょうか?特ににブーツ!その理由、できれば起源・歴史を知っている方、教えてください!

  • 制帽を被らない自衛官

    ニュースでPKO派遣の自衛官の映像が流れていました。 その中で気になったことがありまして、質問させていただきました。 派遣される陸上自衛官の三佐2名が制服なのに制帽を被っていませんでした。 制服には階級章がついていましたので、私服には見えません。 日本を代表して国際貢献で自衛官が出発するのにどうして制帽を被らないのか不思議でした。 空港内なのか、民間に遠慮してなのか。 そう言えば、イラク派遣は国民に遠慮して私服でしたね。 どうでも良いと言われるかもしれませんが、自衛官なら制服に誇りを持っているではと思います。 防衛省の方々はどう思っているのでしょうね。

  • ちゃんとした志望動機がない・・・

    現在、就職活動中なのですが、 近いうちにIT企業の面接を受けることになりました。 しかし、志望動機が思い浮かびません。 職種はSE・プログラマーです。 その企業を選んだ正直な理由は、 ・家から近い ・「未経験者歓迎」と書いてあった(自分は文系大学卒業見込みです) このぐらいなんです。 ずっと就活に行き詰っていて、 最近、視野を広げてSE職などを考えるようになりました。 やる気はあるのですが、 気の利いた志望動機が思い浮かばずに困っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 一般曹候補生 自衛官候補生 どちらで入隊

    こんにちは 自衛隊への入隊を考えている25歳の者です。 一般曹候補生と自衛官候補生のどちらで入隊しようか悩んでおります。 まず私の身の上を書かせて頂きますが、私はフリーの役者をやっており、特にある県で活動する劇団の舞台に出ております。 はじめはサラリーマンをやりながら芝居をやっておりましたが、両立が難しく退職してしまいました。そのため派遣社員とバイトを掛け持ちしながら演劇に打ち込んでおりました。 しかし経済的に厳しくなり、収入のあるまともな職に就く必要が出て参りました。 そこで予備自衛官補だったため、いっそ正規の自衛官になろうかと考えました。 今の私の正直な気持ちを申しますと、私は有名な俳優になりたいとは思っておりません。現在芝居をやっている劇団で活動し、貢献していければ十分だと思っております。 そしてその劇団は基本土日に活動しているため、土日休みの仕事をやりながらその劇団で芝居をできればと思っております。 そこで思いついたのが基本土日休みの自衛隊なのです。 しかし自衛隊をやりながら芝居をやるのも難しいかもしれません。現役の自衛官の友人との相談やインターネットやらで調べましたが、どうも土日休みの趣味をやるなら自衛隊はうってつけともとれますし、難しいともとれます。 そのため一般曹候補生で入隊しても、芝居をやっていくのが難しかった場合は元も子もないため、自衛官候補生で入隊しようかと考えました。 しかし自衛官候補生で入隊して、自衛隊の環境が芝居をやるのにベストだった場合、今度は自衛隊に留まるのが難しくなります。 どうすればいいでしょう?私が考えるのは自衛官候補生で入隊し、芝居をやるのが難しかった場合は任期まで勤めて任満金などを得て辞める。逆にベストな環境だった場合は低い可能性にかけて曹への昇任を目指す。ということです。 皆様はどう思われますか?回答よろしくお願い致します。

  • 自衛隊の入隊先

    自分は自衛隊入隊を考えているんですが、ネットで調べたところ7・8月入隊分の募集があったのですが、自分の地元(福島)の募集は9月頃から始まるらしいんです。それでもし今月中に自衛隊の事務所?地絡?とか言うところに行った場合、9月頃まで待たされるんでしょうか?あるいは募集のある県に派遣されるのでしょうか?もし他県に派遣される場合だったら、どこの県に行きたいかを選べますか?また試験等はその県まで行かなければいけないのでしょうか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

  • 派遣の面接での志望動機

    派遣社員の友人が ある派遣先に面接に行った際、「なぜこの会社にしましたか?」と聞かれたそうです。 派遣なのに 志望理由って聞かれるんですか? 派遣会社の方から「このお仕事はどうですか?」って紹介があって面接することが多いと思うんですが、、、 また、派遣の場合 面接で志望理由を聞かれたときって どう答えてますか?

  • 陸上自衛隊について

    カテ違いかもしれませんが、ご了承下さい。 現在、私は大学生なのですが卒業したら自衛隊に入隊したいと思っています。というのは、今のだらけた生活が自分でも嫌になり、自分の中にある甘えを根本から叩き直したいと思っているからです。 それで、お聞きしたいのですが自衛隊では具体的にどのような訓練をするのでしょうか?また、高校時代にバスケ部でバスケをやっていたので体力には自信があるのですが自衛隊は体力的に部活以上にきついのでしょうか? 元自衛隊員の方や現役自衛隊員の方から貴重なご意見が聞けたら幸いです。 お願いします。

  • 自衛隊の予算と災害派遣

    岩手・宮城地震で自衛隊の方には大変お世話になりました。 地元民としては助かりましたが、自衛隊の予算が大幅に使われて大変だという噂を聞きました。 災害派遣の際の予算は、自衛隊への予算から出ているのですか? 災害用の特別予算などはないのでしょうか。 友人の父が海上自衛隊に勤めているんですが、ずっと母がパート、友人もバイトをしていて大変そうな感じです。 毎年、自衛隊は予算を削る話が出ているし、災害派遣で予算がかなり減るならば、自衛隊の方がちょっと心配です。

専門家に質問してみよう