• 締切済み

貸撮影スタジオの運営について

私の住んでいる市は人口も多く個撮の募集をしているモデルやカメラマンも多いのですが、個人が気軽に利用できる撮影スタジオがありません。なので、室内撮影だとホテルを借りるしか選択肢が無い状態です。ホテルで撮影する場合でも撮影機材を持ち運ぶのは大変です。 そこで、10畳程度のスペースがあるマンションに背景布や照明機材を用意して撮影スタジオとしてレンタルすれば、個人撮影の手間とコストを下げられるので、ある程度の利用者数を見込めるのではないかと思っています。 そのような貸しスタジオを運営する場合はどこかの許可を取る必要はあるのでしょうか? もちろん事務所利用可能なマンションであることを確認した上で近隣の住民に迷惑をかける行為や18歳未満の利用を禁止する利用規約を作成します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.2

そういう考えを持っているのは質問者さんだけではないと思います。だけど誰もやらないのは、結局採算が合うほどには需要はないのか、#1さんも指摘するように貸してくれる大家さんがいないかのどちらかだと思います。 特にマンションの場合は、その部屋に不特定の男女が出入りすることになるわけですから近隣の住民から「見ず知らずの住人ではない人が出入りしていて防犯上不安である」「やたらと男女が出入りしているが、風俗店ではないのか」というクレームがつく可能性は高いと思われます。 一番やりやすいのは商店街の空き店舗じゃないかなと思いますけどね。あとはそこの家賃と見込みの利用客を計算して採算が合うかどうかを考えればいいと思います。個撮が月に何度行われていて、会費がいくらでだいたい何人くらいが利用していると見込んで、仮にその個撮のうちの半分が取り込めるとしたらいくらの売上になるかと考えればいいんじゃないかしらん。 ただ、商店街だとそこに商店街連盟がありますから、そこで「なんだかよく分からない若造が出たり入ったりして公序良俗が乱れそうな雰囲気になるならまだシャッター街のほうがマシ」となったら厳しいかもしれませんね。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>個人が気軽に利用できる撮影スタジオがありません。 無修正AVや無修正画像の撮影の幇助となるリスクかかえてまで、撮影スタジオを経営しようと思う方が少ないだけだと思います。 そういうことをさせないように見張っていれば、撮影に加担したことになってしまいますしね。 飲食物を提供しないのであれば税務署に開業届を出せば良いくらいでしょう。 兼業大家をしていますが、事務所利用可能の賃貸物件を賃借(レンタル)させる許可はまず出しません。 大家→賃貸契約→契約者(質問者様)→賃貸契約→利用者となり、いわゆる「また貸し」になってしまうのとAVなどの問題があるので大家は嫌がるのです。

関連するQ&A

  • 撮影スタジオ内の画像

    撮影スタジオ内の画像 映画『NINE』の1シーンのような、「撮影スタジオ内の画像」を探しています。 添付した画像のような感じです。人物の有無は問いません。 照明機材だったりイントレだったりが写っているものが良いです。 もしくは、そういう写真をたくさん撮っているフォトグラファーの方がいらっしゃれば、その方のお名前ですとか。 完全に私用での用件です。 もし何かご存知でしたら教えて下さい。

  • スタジオ撮影で撮影機材を動かすタイミングは?

    先日、初めてスタジオを借りてポートレート撮影をしました。 人物撮影と言うことで 撮影機材に大きめのソフトボックスで160cmを3灯借りました。 序盤は勝手が分からず様子を見ながら位置を変えたりしていましたが、 予想以上に大きく、 動かしたりするのが面倒になって途中からずっと同じ配置でした。 帰ってから写真を見ると確かにそれなりに綺麗ですが、 どの写真も光の当たり方が全部同じで面白みに欠けます。 光の回し方など撮影スキルは今後勉強するとして、 機材を操作するタイミングが良く分かりません。 モデルさんにはある程度自由に動いてもらって 自然な感じで撮影したいので頻繁に機材を動かすわけにもいかず。 でも全身だけではなく バストアップとか、しゃがみ、寝そべり写真を撮りたいとなると、 前回の配置では変に影が入ってしまって綺麗に撮れませんでした。 撮影するシーンに合わせてその都度セッティングを調整するべきなのか、 それともセッティングに合わせてその中でモデルさんに動いてもらうべきなのか。 みなさんはスタジオを使う場合どうやって撮影していますか?

  • 普通の部屋で、撮影スタジオを作りたいです。

    普通の部屋で、撮影スタジオを作りたいです。撮影するものは、モデル着用の洋服です。今まで、ある程度の照明器具を使って、撮影をしていましたが、やはり、全然明るく、綺麗にできあがりません。必要な照明器具、その他、撮影に必要な道具を教えて下さい。できるだけ、安価にあげたいので、おススメのお店も、ご存じでしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 撮影スタジオに送る添え状の書き方について

    写真撮影のレンタルスタジオでアルバイトの募集があったので電話したところ、今度履歴書を送ることになりました。その際に添え状もつけようと思うのですが、書き方がわからずに困っています。 よく就職活動のHPで紹介されているように「拝啓 新春の候、貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます」という形で書けばよいのでしょうか?企業に出す場合はこの書き方が一般的だと思うのですが、はたしてレンタルスタジオでもこの書き方で通用するでしょうか?自分では、この表現はなんとなく堅苦しい気がしています・・・。 スタジオで働いた経験のある方、カメラマンをされている方、何か添え状の書き方についてアドバイスがあればぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 自主制作映画の撮影をプロに依頼したい

    個人で映画制作をしたいと思っている者です。 これまで低予算、持ち合わせの機材、素人スタッフで自主制作映像を作っていたのですが、出来上がりの映像の「安っぽさ」や収録音声の「不安定さ」に不満が募るばかりでした。 予算は蓄えたので、プロのカメラマンさんや音声さん、照明さんに撮影を依頼できないかと検索をしているのですが、そのようなサービスを提供する会社等に巡り合えません。 以下を条件に仕事を引き受けてくれそうなプロの撮影班を探しています。 ・予算上限は50万円(もちろんより低いほうがいいです) ・カメラマン、音声、照明など機材込みで派遣してもらえる ・監督と編集は自分でしたい ・求めるクオリティは最低でもVシネマ程度 ・撮りたいのはドラマ作品で特別なCG等の技術は不要 ・最低でも60分程度の作品にしたい こんなワガママでも受け入れてくれる集団があればと思っています。 会社や団体のサイトがあれば転記していただけると助かります。 以上よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴のビデオ撮影をしてくれる方を探しています。

    身内の、結婚披露宴なのですが、ビデオ撮影のオプションは20万円近くするということで、当人がソニーのハイビジョンDVカメラを購入しました。式場側(千葉・舞浜のホテル)は、外部のプロカメラマンらしき撮影は許さないという事で、照明やプロ機材の持ち込みは禁止としています。(禁止機材のリストもあるとか)、、、。町場の写真館にもいくつか訪ねましたが、そういうのは尻ごみされるようです。個人的にこういうアルバイト的な方を募集するのにはどうしたらよいでしょうか?そんなにプロ級のカメラマンでなくても、DVカメラ撮影の基本操作くらい十分に分かっているレベルでいいのですが。。。。 そういう個人アルバイト募集が出来るサイト?、若しくは何かアドバイスあれば教えてください、 ※今度の日曜日で、急ですが^^

  • フィルムカメラでのポートレート撮影

    スタジオでポートレート撮影をしました。 機材はコンタックスRX、コダックゴールドネガ400です。スタジオは白く自然光が入り照明も当たった状況です。 結果といえば惨敗。露出オーバーすぎました。 この場合、 1 スポット測光にする 2露出補正をアンダー2段位にする 3AELをする ということで回避できるでしょうか。

  • 京都で着付け&撮影

    この春、大学を卒業するにあたり、成人式の時に出来なかったプロのカメラマンによる写真撮影を、希望しています。卒業式の日に振袖を着ようと思っているので、その日に撮影したいのですが、なかなか良い所が見つかりません。 探しているのは、着付け+メイク+ヘアセット+撮影など、全て一カ所やっていただける所です。 ホテルなどでやってもらうのもいいかもしれませんが、「お見合い写真」のような昔っぽいものが出来上がりそうで・・・ また、振袖や袴などは全て自前の物がありますので、レンタルショップとの直結のスタジオで撮影だけをお願いすると、結構高額になってしまうようです。 衣装を持ち込めるようなオススメのスタジオなどありましたら、教えてください。 それと、四条堀川に「リトルベアー」と言う写真スタジオがあるのですが、コチラを利用されたことのある方いらっしゃいましたら、その時の感想などもお待ちしています☆ よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自然光が入るスタジオ  ホテル (都内近郊)

    モデル撮影しようと思ってます 照明フラッシュ無しで撮影できるほど自然光が入るスタジオ  教えて下さい スタジオは高いのでシテイホテルでもいいです 私が調べたた所でははバリアン(錦糸町)(ホテル) studio385(秋葉原) fresh!スタジオ(江戸川橋) 全て行った事ありません HPにたっぷり自然光入るとでてました こちら行った事ある方いかがでしょうか? 今回スタジオ シテイホテル指定なのでバリアンには行けません。 スタジオ安いって言える位稼ぎたいです

  • 撮影アシスタントを募集するには?

    週末を中心に定期的に開催する撮影会でのアルバイトさんを募集してます。 仕事の内容はスタジオでの照明のセッティングなどの軽作業やアマチュアカメラマンさんへの技術指導などになります。 報酬は当日即日払いで安心だと思うのですが、個人のグループなので求人サイトには登録できません。 当会サイトでも募集してますが開設したばかりなのでなかなかHITしません。 法人以外でも、写真撮影の専問知識・技術を持つ方の募集ができる良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう