• ベストアンサー

フィルムカメラでのポートレート撮影

スタジオでポートレート撮影をしました。 機材はコンタックスRX、コダックゴールドネガ400です。スタジオは白く自然光が入り照明も当たった状況です。 結果といえば惨敗。露出オーバーすぎました。 この場合、 1 スポット測光にする 2露出補正をアンダー2段位にする 3AELをする ということで回避できるでしょうか。

  • 写真
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

スタジオって、自然光をシャットアウト、人工照明だけでライティングするのが普通。 それはさて置き、スポット測光やAEL で問題が解決するとは思えません。 まずは、露光オーバーの原因追究です。その為には、ネガの状態を見る事。 ネガ自体は、ラチチュード(許容寛容度)が広く、標準露光量からプラス3EV~マイナス2EVの範囲なら、諧調を損なう事なく良好なプリントが得られるとされています。 ネガの状態を診よと申しましたが、ポジと違いネガの場合、ある程度経験を要します。 そこで、逆質問ですが、何時も露出オーバーの傾向か? ISO の異なるフィルムではどうか?(DX コードに上手く対応していないのか) プリントするDPE 店は、何時も同じ店か? 何れにせよ、一番可能性が高いのは、機材の不調だと思われます。

Carlze
質問者

お礼

くまごろうさま いつもありがとうございます。 今回がはじめてのスタジオ撮影でしたのでいつもオーバーかどうかは不明です。ただ屋外で撮っているときには適正だと思っています。やはりスタジオの白一色で統一された部屋という環境に私がうまく対応できなかったのかなあと。 400以外では200でも撮りました。オーバーという結果は同じでした。DXは機能しているようです。といってもネガの400と200はラチチュードからいってあまり勉強材料にはならないかもしれません。プラスマイナス5EVですので。今度は100と800位で試してみます! DPEは今回だけ違うお店でした。仰せのように同じ店かどうかは自然科学の実験の条件の基本中の基本でしたね。ネガだしどの店も機械で処理しているのだからたいして変わらないだろうと思っております。 大変勉強になりました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

カメラのISO設定を確認してみてください。 ISO DX になっていれば、フィルムのDXコードをカメラが自動認識し、ISO400に自動的にセットしてくれます。ポートラなら、DXコードが付いているので自動設定されます。 また、数字になっている場合は、それが400になっていればOKですが、100などの数字になっていたら2段オーバーの露光になってしまいます。 ISO設定の確認方法、設定方法は、添付のサイトに行くと、取り扱い説明書がダウンロードできるのでそれを見てください。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/manual.html

Carlze
質問者

お礼

DX設定にはなっていたのですが、写真ってなかなか思うようにいかずむずかしいです。 ヒントをくださりありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.7

全く補足がないので カメラの設定及びどのように撮影をしたのか 全くわからないと答え様が有りません 感度設定をちゃんと行ったのか 露出がマニュアルなのかAEなのか 1,そもそも逆光でないのであればあまり意味ないです 2,AEで撮影したのですかマニュアルだと無意味です 3,そもそもカメラの使い方理解されていますか 全てが完璧でなおかつ露出が常にオーバーならカメラ側のトラブルです 原因によっては致命傷でカメラ自体使い物にならない可能性有りです

Carlze
質問者

お礼

詳細をお伝えできず申しわけありません。 感度設定はDX、露出はAEで撮りました。モデルさんが動かれてましたのでAELが必要だったのかなとふと思い出したのです。 大雑把なたずねかたでご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

スタジオということですが、ハウススタジオあるいはマンションの一室を利用したスタジオでの撮影ということでしょうか。 ハウススタジオはともかく、マンションのスタジオは私も結構利用しました。 そういう場合、私は基本的にデジタル一眼レフカメラあるいは、最近ですがミラーレス一眼での撮影です。 時々中古で購入したOM-1Nも持ち込んで、フィルム一本だけ撮影ということもしました。 露出に関しては、デジタルで撮影してから、それを参考にして絞りやシャッタースピードを設定します。 要するにデジカメを露出計がわりにするわけです。 あるいはカメラ内蔵の露出計を使わずに、入射光式の露出計を使用するのが間違いないと思います。 質問への直接的回答ですと、今回と全く同じ条件であれば、2の方法で回避できる可能性はあります。 ただ、どのくらいのオーバーなのかで、2段か1段かといったことも変わってくるかと思います。

Carlze
質問者

お礼

マンションのスタジオでした。同じご経験をお持ちの方からのご助言ということで参考になりました。 内装やソファなど白で統一された部屋だったのでおっしゃるようにもう少し露出に気をつけた方がよかったですね。AEのみで撮影したのでカメラのSSが狂っていたのかもしれません。 まあしかし機材のせいにしては上達しないので私の勉強不足でした。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 完全に手動操作のみで撮影為さったのなら、 露出計の読み間違いでしょうね。 ネガフィルムは、露出にとても寛容です。 どのくらい寛容かといえば、 以前、「写ルンです」という製品があったように、 機材の性能などものともしない程なのです。 オート露出で撮影為さったのなら、 露出計の狂いが原因です。 信頼の置ける修理業者に調整してもらってください。 お使いのカメラは、フィルムカメラとしては十二分に高性能です。 惨敗など、本来は起こり得ません。 ではでは(^_^)

Carlze
質問者

お礼

そうですね、ネガで惨敗など機材の不具合か私の全くの勘違いしか考えられないですよね。 AE優先でカメラ本体の調整はしていましたので私の何らかの設定ミスですね。 ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

私も機材の故障説です。 理由は白バックで平均測光なのにオーバーになっていること。その条件だったら普通はバックを拾ってアンダー目になる。 それとネガなのですから2段程度のオーバーならば何でもなくプリントすることができるはずですから、それ以上の露出過度だということになり、ちょっとあり得ないと思います。 故障として考えられるのは、 ・レンズの絞り羽根の油漏れやカメラ側の連動爪の故障で、羽根が動かず開放のままになっていて露光時に絞りが絞られていない。絞りを大きな数字にしてフィルムを入れないでレンズを見ながらシャッターを切ればわかる。 ・感度設定のミスまたは故障(しかし400を100に設定程度の間違いならプリントできるはず) ・その他故障 故障の場合修理代を考えたら程度の良い中古を探した方が安いかもしれません。 質問の答えとしては 1.入射光式露出計を使う。使い方は教わってください。またはスポット測光にする。もちろん顔で測って露出は固定です。壊れていないカメラの話ですが。 3.マニュアルで固定が良いです。でも絞りのメカニカルな故障ならそれでも関係無い。 2.故障でしたら意味が無い。 もし常時開放状態でもシャッター速度の調節はできるなら、絞り開放で設定すれば一応写るはず。

Carlze
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったのですが写るのは写っておりまして、ただイメージよりかなりオーバー寄りだったのです。 試しに今度は固定でスポットでやってみます。 詳しいご回答勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

コダックゴールドネガ400 カメラの設定をちゃんとしたんだろうか?

Carlze
質問者

お礼

はい、DXで撮影しました。 この点質問時に書き忘れてしまいました。 すみませんでした。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

素人なんですが、自然光に照明に白で反射光、でギンギラギンなんですかね?しかも400?光量がたっぷりあるならフィルムは落とした方が粒子が細かいはずですが・・・ また、露出はどうしてもどんぴしゃにはなりませんので、数種類撮った方がいいです。

Carlze
質問者

お礼

たしかにおっしゃるように400ではなくもう少し感度の低いものを使うのがよかったのかもしれません。はじめての撮影場所でして時間帯が夕方、かつ天気が悪く(豪雨)自然光の強さが不明でレンズが135ミリだったのでSSを稼ぐために400を持参していきました。200でも撮ったのですが仕上がりは同じでした。 ご指摘ありがとうございました。 勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • 一眼レフの測光モードの仕組みについて

    測光モードの仕組みについて知りたいと思っています。 例えば評価測光、スポット測光で同じ画角を撮影したとしても露出が大幅に違っていることが多く、-5~+5の範囲で露出補正しても二枚を同じ露出に調整することは出来ないかもしれませんが、「理論上は」露出補正を行えばある一定の場所で全く同じ露出になるんですよね?

  • スポット測光撮影でのグレーカード

    グレーカードとは本来ホワイトバランスを調整するための物らしいですけど、スポット測光で撮影する場合にも使用できるのではないでしょうか?撮影する場所でグレーカードを出し、スポット測光で露出を計り(グレーなので補正なし)、シャッタースピードを確認すれば、その光りの他の場所を撮影するときに露出補正をしてシャッタースピードを合わせればバッチリではないですか?このような使い方はどうですか?間違いですか?もし何か使い方でまずいところがあれば教えて下さい。

  • 物撮り? ポートレート? 室内でのマネキン撮影

    最近 SONYの α100 を購入しました。 レンズ DT 18-70mm F3.5-5.6 今迄は 銀塩をちょこちょこ いじっていただけの 素人で、主に 屋外で人物を撮って 遊んでいます。 写真の知識も 技術も無い分、数打ちゃ当たる…的な要素と、PCでの補正(補整?)にかなり頼ってしまっているので、これではうまくならないぞ…と反省しつつも、デジタルに感動しっぱなしの1ヶ月でした! ピント合わせも早いし、枚数も気にならないし、後からホワイトバランスいじれるRAWってスゴい! 屋外 人物ばかりだったので、最低限の光源の位置程度しか ライティングは考えていませんでしたし、 露出オーバーで白飛びしていても、女の子のポートレートに関しては そういう写真も好き!…と きちんと写真を撮られている方には かなり怒られてしまうんじゃないかな…という撮り方をしていました。 まったく急な話なのですが 明日、室内でのマネキン撮影を頼まれてしまいました。 スタジオではなく普通の部屋で、照明機材も無く、窓もどういう状態かわかりません。 私も大きめのレフ板を1枚持っているのみです。 このような状況で、 モノトーンの衣服を着用した肌色マネキン(マネキンがメイン)の撮影になります。 人物と違って どちらかというと 物撮りに近く、白飛びなどは避けて 物がよくわかるように撮りたいのです。 もちろん 商品写真のように立派な写真でなくても 大丈夫です。無理言うな!って怒られそうですね… 条件が悪いだけに、自分で調べた限りでは、ライティングの本などでは 参考にならなかったので 皆様に柔軟なアドバイスをいただけたらな、と思い投稿させていただきました。 こうして撮ったら マシになるんじゃないか、とか こういうアイテムを使ったらどうだろう…とか こういうレンズ使わなくっちゃだめだ!!…等々 よろしくお願いいたします!

  • 露出について教えて下さい。

    お恥ずかしい質問ですがお許し下さい。 青空の下、かなり白に近い品種の桜の花をEOS Kiss x4のスポット測光で撮影しました。 プリントしてみたら・・・ナンカ暗い仕上がりに。 要するに、 (1)桜の花をスポット測光することは、花をあるがままの色に写し込む露出を算出するのではなく、18%グレーという色の濃さに写し込むための露出を算出すること。 色の明暗でいえば花の方が18%グレーよりも明るいので、カメラは明るいものを暗く写し込むような、いわゆるアンダー状態に写し込もうとして露出を算出した。 (2)花をあるがままの色で写し込むためには露出を+に補正すればよい。 (3)あるいは入射光式露出計で測光した露出を適用すれば、概ね大丈夫。~当然、正しく使いこなせたとしてですが。 (4)さもなければ、もともと18%グレーの濃さの色のものをスポット測光して、その露出で花を写せばあるがままの色で映る。 ついでながら、 (5)評価測光というのは、いくつかのポイントをスポット測光して=いくつかのポイントそれぞれが18%グレーに写るような露出を決めて、その平均値を算出するためのモードである。 この考え方は正しいでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • 露出補正が知らぬ間に変わっている ニコンD70S

    ニコンD70Sを使用しています。 撮影している途中に、ボタンをいじってないにもかかわらず、 露出補正の数字が大きく変更されて、露出overやunderで撮影されてします場合が、 しばしばあります。 何か原因考えられますでしょうか? 普段は絞り優先、スポット測光で で撮影することが多いですが、時々、autoも使用しています。 宜しくお願いします。

  • 中判カメラの露出計がわりにデジタル一眼を利用できますか?

    中判カメラ初心者です。 今まで、ポジは、35mmカメラで(絞り優先で測光後、マニュアルで)撮影しますが、同じくデジタル一眼(EOS40D、18-200mmの望遠側でスポット測光、被写体の反射率で、露出補正後の数値を、マニュアルで実際に撮る風景の構図を決めるパターン)は、そのフィルムカメラの露出数値、絵柄チェックという使い方ですが、中判カメラでも、同じようにしても、大丈夫ですか?露出計を買えばいいのでしょうが、その中判カメラ(マミヤRZ67プロII)は、AEプリズムファイダーを付ければ、絞り優先で、測光出来るのですが、ウェストレベルで構図を見るのがいいなと思って購入したもで・・・ PLを付けて測光するならば、AEファインダー・・・ ウェストレベルで使うならデジ一眼で測光または、露出計・・・ 露出計買うならAEファインダー・・・ あまり、お金をかけることができないための選択肢なのですが、このまま、デジ一眼測光か、AEファインダー、露出計か、どなたか、教えていただけないでしょうか。また、露出計のない中判カメラの露出がズレているかどうかは、どのようにチェックするのですか?どうぞ宜しくお願いします。

  • レフ板使用でのモデル撮影について

    レフ板使用でのモデル撮影について カメラ撮影初心者です。モデル撮影について教えてください。 カメラはα7デジタルを使用しています。 機材はカメラ本体、レフ板(円形の大型です)、レンズはタムロンの28~75(2.8)標準ズーム、コンパクトフラッシュのみです。 日中シンクロは最後の手段として、まずはレフ板を使用した撮影に挑戦したいと考えています。 露出の決定や露光設定などが経験不足なので少々心配しています。 レンズはタムロンの28~75(2.8)標準ズームを使用します。 絞りは撮影シーンによって2.8から5.6 8に設定する予定です。 Aモードで撮影するのでシャッター速度は取りあえずカメラ任せになります。 測光の順序で伺いたいことがあります。 測光ポイントを顔で行い、AEロックしてフレーミングしますが、測光はどのタイミングで行えばよいのでしょうか?(頬が適切?なのでしょうか?私は目でピントを合わせて同時に測光しています) レフ板に光を当てた後其の状態で測るのか、また其の逆で顔を測光した後にレフ板で光を当てるのか、どちらが基本的なのか解りません。 それによって補正値も変わってくると思いますので、一般的な女性の顔を撮影する場合の補正値1段で撮影する場合、どちらの方法で撮影したほうがいいのか教えてください。 私はどちらかといえば白とびすれすれのハイトーンは苦手です。0.3補正くらいですめばそれが良いと考えています。背景は真っ白から真っ黒までいろいろあります。  作風に好みもあると思いますが、一般的な基本で良いのでよろしくお願いします。

  • EOS50Dをお使いの方にお尋ねします。

    EOS50Dのライブビューモードで撮影すると、通常モードで撮影するより、概ね1/3EV程度アンダーになります。 ライブビューモードでは、AEは撮像素子による評価測光ですから、違いが有るのは致し方ないと思いますが、皆様のカメラは如何ですか? ちなみに、RAWで撮影しますので、DPPで露出補正する事もできますし、シュミレーションとヒストグラムを参考に露出補正を掛ければ良いだけの話で、困る訳ではないのですが・・・

  • 舞台撮影時の露出設定

    先日娘のダンスの発表会を撮影したのですが、露出設定にしくじりました。 薄暗い舞台上で、様々な色のライトに照らされていましたので、最初はマニュアル露出を試みました。 事前に色んな部分を測光してみて、ISO3200、絞り値F4、シャッター速度1/200秒あたりと踏んで、その設定で最初撮影していました。 モニターで確認すると若干アンダーでしたが、そう悪くもなかったのでそのまま撮影していたのですが、その後ライトが急に明るくなって、白とびを量産してしまいました。 仕方なく、今度は絞り優先AE、絞り値F4(開放)、ISO3200、露出補正-2/3で撮影することにしました。 これもモニターで確認すると露出的にはいい感じだったので安心していたのですが、立ち位置が舞台端っこになったとき、バックにある黒いカーテンに露出が引っ張られて、シャッター速度が1/80秒くらいに落ちてしまって、被写体ブレのオンパレードになってしまいました。 舞台撮影の経験のある皆様、露出の設定はどうするのがベターでしょうか? 失敗談なんかも交えて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • EOS5DIIIの露出について

    機材 5DIII(24-70L) 7D(70-300L) ちょっと特殊かもしれませんが、講堂のホールの舞台で踊る人達を最前列中央で撮っていました。 時間は5分ほどで、メンバーが目まぐるしく移動する被写体。 バックは真っ暗で、人(金銀の入った衣装を着ている)のみにスポットライトが変化しながらが当たる状況。 TV 1/250~1/320 領域拡大AF 撮影すると露出オーバーが多く人の顔が白っぽくなってしまう写真が連発し、焦って露出をアンダーにし測光を評価測光と部分測光を切り替えながら撮影しました。 (AEロックを全写真に適応出来れば良かったのかもしれませんが、そんなのできますか?) 撮影した写真を見るとたまにオーバーもありました。 結果残念ながらDPPで調整するはめになりました。 7Dはなぜか比較的普通に取れていました。 みなさんならどうされますか?