• ベストアンサー

EOS50Dをお使いの方にお尋ねします。

EOS50Dのライブビューモードで撮影すると、通常モードで撮影するより、概ね1/3EV程度アンダーになります。 ライブビューモードでは、AEは撮像素子による評価測光ですから、違いが有るのは致し方ないと思いますが、皆様のカメラは如何ですか? ちなみに、RAWで撮影しますので、DPPで露出補正する事もできますし、シュミレーションとヒストグラムを参考に露出補正を掛ければ良いだけの話で、困る訳ではないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

EOS50Dは持っていますがライブビューでAE撮影をしたことがないので、質問者さんの状況を体験したことがありません ただ質問者さんも理解しているように受光素子が異なるのでその程度の違いは出てしまうのかもしれませんね 他にも1Ds3、1D3、5D2、40D、kissX2などライブビュー仕様の機種も使っていますが、おそらく50D同様に光学ファインダー使用時とライブビューとでは露出計が完全には一致しないと思います 対処方法も熟知しているようですし、特に問題ないのでは?

kuma-gorou
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。<m(__)m> フラッグシップ機からエントリーモデルまで羨ましい。 さぞかし、可也のお布施を注ぎ込んだのでしょうね。(笑) まぁ、測光のシステムも違うし、完全一致は難しいと言う事で了解です。

その他の回答 (1)

• idkimaran
回答No.2

私は40Dを使用していますが、三脚使用でライブビュー撮影時は私の場合シャッターを切る瞬間ファインダーを覗かないのでファインダーを塞いでおきます。40Dの使用説明書では長時間露光撮影のアイピースカバーを使用するという項目で、ファインダーを覗かずに撮影すると、ファインダーから入った光の影響で暗い写真になることがあります。このようなときは、ストラップに付いているアイピースカバーを使います。と説明されています。50Dとは違いますが、一度試されてはどうでしょうか。

kuma-gorou
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ライブビューでは、ミラーアップ状態ですから、今までアイピースからの逆入光対策は取っていませんでした。(~_~) 念の為、試してみます。