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露出の決め方・ペンタックスK200D
ペンタックスK200Dで一デジデビューをしたのですが 少し、行き詰っている点があるので相談させてください。 基本的に普段、露出優先モードで撮影して 撮影後に再生、ヒストグラムの形などで確認して なるべく、ヒストグラムの形が説明書どおりに 近くなるまで撮り直しという感じで撮影しているのですが この方法は少し、非効率的で精神衛生上も良くない感じで…。 もっと良い方法があれば教えて頂きたいのです。 具体的に悩んでいる点は ○露出と露出補正を使いこなせない ○その為に思ったような鮮やかな色が出せません ○どちらかというと暗めの出来になってしまう ○カメラ側で再生した時は割と許せる感じの色の絵でも PCで見ると「えっ!こんなに暗く写ってたの?」みたいな 感じの時があります。 よろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
私もまだ一眼歴5年そこそこなので、質問者さまが言ってらっしゃる漠然とした悩み、わかる気がします。 要するに お悩みは「今この場面なら絞りはどれくらいか? ということではないですか?」 もちろんそれってカメラやレンズの性能、設定、光線状態、被写体の色などによって変わりますから難しいですよね。 更に、撮影者の意図によって変わるので、どんな設定でもそれが意図したものなら何でもアリでしょう。 で、特別凝った構図や色彩でなく、見たままを素直に、しかも綺麗に撮りたい・・という場面だと勝手に想像したうえでの参考意見です。 実は私も未だに光を読めないときにやる方法です。 先ずはカメラに聞いて見ます。 Pモードなどのカメラ任せで撮って見ます。 それを基準に自分の意図に合わせてもっと絞ったり開けたり、または+、-補正をかけたり、SSを変えたりします。 このとき参考にヒストグラムを見たりしますが、でもほんと参考程度ですね。 ヒストグラムのためにシャッターを切るわけではないですから(笑) と、言う事を繰り返していれば、あ、今日の明るさならF8ぐらいかな とかヤマを張る?ポイントがだんだん見えてくると思います。 その他の技術的な事は、他の回答者さん達が詳しく書かれていますし、 あと、微妙な色合いの光線下ではマニュアルでホワイトバランスをとってから撮影するとずいぶん綺麗に撮れたりします。 (ご存知でしたらすみません) 先ずは見たまんまの色を自分のカメラの中に切り取りたいだけなのに、なんで出来ないの~! と、いろいろ機能があるガゆえのジレンマですよね。 でも悩むのもまた楽しいではないですか。(^^) 写真道は奥が深いですからね。 私もまだまだ、いっぱい悩みながら楽しみたいと思っています。 ご参考になれば幸いです。
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- kitakojima
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質問に対する回答ではありませんが、お悩みの解決になればと・・・。 「写真」とは「真を写す」と書きますが、 それはカメラが発明されたころに、手描きの画と比べて真に近いものを写すということで、 カメラの技術が大きく発達した現在でも実際は目でみたままの真の映像を写しとるなんてこととは程遠いものです。 「写真とは真を写すものではない」という認識でいれば、思い通りのもの撮れなくてもストレス無く写真を楽しむことができると思います。 思い通りの写真を撮れるようになるには道のりは長いと思いますが、頑張ってくださいね。 写真を30年以上やていますが、未だに思い通りの写真が撮れないヘタレ写真家からのアドバイスです。
お礼
ありがとうございます。 深いですね。色んな意味で。 「写真とは真を写すものではない」> 良い意味で受け取って、精進したいと思います。 がんばります。
- jyozando
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私もNo.5さんと同じようなお気楽撮影派です。撮影中にヒストグラムなど見たことは一度もありません。モニターのキャリブレーションも調整しようと思ったことすらありません(そんなヤツが一眼レフ使うなよとツッコまれそうですがw) 質問者さんはたぶん鮮やかで濃い目の色がお好きなんですよね? 露出を切り詰めると色が濃い目になりますが、その分画面全体が少し暗めになってしまいます。 デジカメでは大抵、仕上がりの調子をプリセットで何種類か(ナチュラル、鮮やか、風景など)設定できるようになっていますが、質問者さんは設定を変えてみましたか? まだでしたら設定をお勧めします。機種によって違いますが、プリセットで満足できない場合は独自の設定を作成することも出来るかもしれませんので、取り説を良く読んでください。 露出に関しては現在のカメラは画面をいくつかに分割測光して演算処理する方式なので、昔の中央部重点測光ほどは背景に影響をうけないはずですが、反射光式測光の限界もあるかもしれません。他の方も書き込んでおられるように、カメラの露出計も含めた反射光式露出計は灰色を正しく表現できるように調整されていますので、明度の違う色を計った場合は正しい露出になりません。反射光式でもスポット測光にして然るべき部分を測光しAEロックを適用すれば、かなり正確な露出が得られますが、使いこなすにはそれなりのスキルが必要でしょう。 さらに厳密を期すなら入射光式の単体露出計を使ってみては如何でしょう。これはその場に差し込む光を直接計るものなので、被写体の色や輝度分布に影響をうけません。この場合カメラの露出はマニュアルで設定したほうが使いやすいと思います。自動露出はカメラが勝手に露出を調整してしまうので難しい被写体の場合は露出補正が必要になります。それならマニュアルにして絞りやシャッター速度を直接変えた方が手っ取り早い気がします。 求道者のように写真を追究するのもいいかもしれませんが、肩の力を抜いて撮影を楽しむのもいいものですよ。わたしはチョッと脱力し過ぎかもしれませんが (^^;
お礼
ありがとうございます。 お察しのとおり、鮮やかで濃い目の色好きです。 ですので、PCで見た時に ぼや~っと曇った感じだとガッカリしてしまいます。 なるべく、色が出易いようにと 鮮やか設定にはしているのですけど…。 自分でも、自分がどこまで解っていて 解っていないか?それが解っていない状態だとは思いますが。 おそらく、絞り、露出補正がごっちゃになっているんだと…。 あと、露出計の導入も考えてみます。
- hayasi456
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○カメラ側で再生した時は割と許せる感じの色の絵でも PCで見ると「えっ!こんなに暗く写ってたの?」みたいな 感じの時があります。 モニターの調整はしていますか? 「モニター調整」で検索すると http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%BF%E6%95%B4&ei=UTF-8 http://www.geocities.jp/ne_o_t/pc/monitor.htm さらに高度なお金の掛かる話し http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/ http://digiichi.pentax.jp/tech/index.html http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/09/1-1.htm http://cweb.canon.jp/camera/cms/c1_1.html ホワイトバランスも重要です。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://digiichi.pentax.jp/tech/vol_01.html リバーサルフィルムで撮っていた知人は面倒だと言ってデイライト(晴天)に固定しています。 >ヒストグラムの形が説明書どおりに 近くなるまで撮り直しという感じで撮影しているのですが この方法は少し、非効率的で精神衛生上も良くない感じで…。 自動的に露出補正値を変えて撮影するオートブラケティングは使ってますか。
お礼
ありがとうございました。 お金のかかる話は勘弁してください…。泣 オートブラケティング>忘れていました。 活用してみます。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
同じような回答が出ているとは思いますが… ヒストグラムの山の形は被写体によって異なります。ヒスグラムは白飛び・黒つぶれの確認くらいにしておきましょう。或いは白飛び警告表示機能があるのならそれを利用する。 それから、「露出優先」って何?ペンタにはそういうモードがあるの?それをゆうなら絞り優先とかじゃないの?AEカメラはどんなモノでも「露出優先」だと思うんだけど… カメラのモニターは明るさ・色合い共に正確とは限りません。明るさ・色合いを正確にしたいならキャリブレーションされたパソコンモニターが必要です。 カメラの露出の癖を把握して被写体の状況に応じて露出補正できるように経験を積んでください。こればかりは人から聞いてすぐにできるモノではありません。 露出モードによる露出の違いも把握した方が良いですね。その中から露出補正が自分のイメージに近いモードを常用モードとするのが良いでしょう。そういう意味では私自身はキヤノンの評価測光は自分に合ってます。 一言でアドバイスするなら「ヒストグラムに拘りすぎ」です。 綺麗なヒストグラムにするのが目的ではないでしょ?綺麗な写真を撮りたいんでしょ?ヒストグラムに拘っているのに綺麗な写真が中々撮れないんだったら今のやり方は間違っていると考えるべき。 「デジタルカメラマガジン」の今月号にちょうど良い記事が載っていたと思うので買って読んでみましょう。
お礼
ありがとうございます。 まず、絞り優先モードの間違いでした。 ヒストグラムを綺麗にする事に拘っている訳では ありませんが、結果的に、綺麗なヒストグラムの時は 色合いが良いので、質問文としてこうなっちゃいましたね。 デジタルカメラマガジン。お勧めという事ですので 読んでみますね。
- hokyu
- ベストアンサー率24% (257/1030)
質問者様が写真に対して厳密性を求めておられるのでしたら既に回答されている内容を良く噛み締めて理解する努力をして下さい。 ですがもしも今より気楽に写真を楽しまれたいとお考えなのでしたら私のような者の言葉に耳を傾けてみるのも一興です。 <お気楽写真術心得其の壱> ヒストグラムなぞ気にするな!ヒストグラムより被写体を良く見るんだ。 <お気楽写真術心得其の弐> 暗めになる傾向があると分かっているなら最初からプラス補正をデフォにして撮ればおk。少なくともそれで現状よりはHit率上がるっしょ? <お気楽写真術心得其の参> カメラの背面液晶とPC画面が違うのは当たり前だが、背面液晶には明るさ調整機能がある筈だ。まずソコを調整してPC画面とのギャップを少なくすべし。ハナシはそれからなんだぜ!? 質問者様は何の為に写真を撮っておられますか?まさか自分に対して苦行を課すつもりでやっている訳では無いでしょう? あせらずまったり楽しもうぜ!少しずつ成長出来ればイイジャン。 理屈は大事だが、理屈を満足させる為の写真なんてナンセンス。「撮りたいから撮る」が基本の筈だ。…と、私は思ってる。 あ~まぁでも色々と勉強するのは大事だよ。そうやって得た知識や技術をどう使うかは自分次第。
お礼
ありがとうございます。 あくまで楽しみの為ですが その為の苦しみはしょうがないですよね…苦笑 その苦しみも、また、楽しみですよ。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
ゴメン訂正 俗に「白マイ黒プラ」と言われる補正ですね。⇒正)俗に「白プラ黒マイ」と言われる補正ですね。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
必ずしも、ヒストグラムは、説明書とおりにはなりませんよ。 例えば、黒いドレスとウエディングドレスの人物を撮影したとします。 カメラの露出値のまま写すと、どちらもグレーのドレスになってしまいます。この時、ヒストグラムの山は中央にあります。 そこで露出補正が必要になる訳ですが、俗に「白マイ黒プラ」と言われる補正ですね。 要するに、白いものはより白く写るようプラスの補正。黒いものはより黒く写るようマイナスの補正を掛ける訳です。 ただし、ウェディンドレスは白飛びを押さえ質感を残すように補正。黒いドレスも同様。露出補正量の見極めが大事です。 しかし、撮影現場で、そこまで見極めるのは困難です。 だから、RAWの必要性がある訳です。RAW現像でモニターを見ながら露出補正やトーンカーブを調整する訳です。 その前提として、正確なコントラストや色味が再現できるモニターの必要があります。これをモニターのキャリーブレーションと言います。 まぁ、RAW現像について詳しく説明するには、解説書を書くボリュームになりますので、ご自信で勉強して下さい。 要するにRAWを使いこなせないないと、一眼レフ機能の半分も使っていないのと同じだとお考え下さい。
お礼
ありがとうございます。 これまで、その時の絵をリアルに残したい。と いう想いから、RAWは邪道というイメージで 関わってきましたが、考えを改めようと思いました。
まず、露出優先モードってのが?です。 ヒストグラムが中央をてっぺんとして、両側になだらかに下がっていく形が理想とされていますが、実際には白や黄色などは山が右寄り、黒などは左寄りとなるのが正解です。 白や黄色など反射が多い色の場合は露出計が明るい物に引っ張られその他の部分が暗くなる、黒などが多い時は暗めの物に露出計が引っ張られて他の物が明るくあります。 暗めの画像になるとの事ですが、どのような状況でのことでしょう? 背景を空にした花などは背景が空となり、その明るさに影響されます。 露出補正は経験が必要となりますが、要は撮りたい物に対して背景や周りが明るい時は露出補正を+、背景や周りが暗い時は-補正が基本です。 主要被写体が反射率の高い色(白や黄色など)は+、反射率の低い色(黒や紺など)は-補正が必要です。 どの程度の補正量が必要かは、ケースバイケース・個人の趣味であり一概には言えません。 撮影の際に「LAW」形式で撮影し、PCで現像する際にある程度露出補正が可能なので、この時に感覚をつかむようにするか、ABE機能(自動段階露出機能)を使って同じ場面で3段階の露出で撮影し、好みの物を後で選ぶって方法もあります。 カメラの背面液晶はあくまで確認用であり、正確な露出や色は期待できませんし、PCのモニターも専用の測定器具で調整しない限り正確な色や明るさとは限りませんので同じに見えることは稀です。
お礼
ありがとうございます。 絞り優先の間違いでした。 非常に解り易い解説をありがとうございました。 実際に理想の撮影が出来るまでは大変だと思いますが 大きなヒントになりました。
- kkky9
- ベストアンサー率11% (110/995)
モニターのキャリブレーションは済みで正確な再現が出来ている 条件での質問でしょうか? >近くなるまで撮り直しという感じで撮影しているのですが >この方法は少し、非効率的で精神衛生上も良くない感じで…。 写真なんてそんなものです。露出計でも使ってみては如何ですか? >ヒストグラムの形が説明書どおりに 標準的(適正)露出であって表現したい露出なんでしょうか? >具体的に悩んでいる点は ○露出と露出補正を使いこなせない 努力するしか無いですね。 ○その為に思ったような鮮やかな色が出せません コントラスト、彩度のパラメーターを上げては? ○どちらかというと暗めの出来になってしまう 型にはまったヒストグラムの見方をしていませんか? ○カメラ側で再生した時は割と許せる感じの色の絵でも PCで見ると「えっ!こんなに暗く写ってたの?」みたいな 初めに聞いたモニターのキャリブレーションは如何ですか? 撮影データー、画像をアップしては如何ですか? デジタル画像は後処理が効くRAWで撮影して補完する手も有ります が撮影はRAW?jpegどちらでしょう。
お礼
ありがとうございました。 なかなか難しいものですね。 せっかく、ご説明頂いても それを理解して、実際にこなすまで 大変そうですけど、ご説明をキッカケに 上達を目指します。
お礼
ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 大変、参考になりました。 そうです。見たままの色をそのまま切り取ったり カメラのモニターで確認した色合いに近いものや ガッカリのものが出たり。どうしてなんだ!と いうジレンマです。 モニターが違うから当然、多少はズレが出るだろうとは 予想できますが…。 今回、色々とご意見やアドバイスを頂きましたので もう一度、やり方を考えてチャレンジしてみます。