lovebird14のプロフィール

@lovebird14 lovebird14
ありがとう数207
質問数7
回答数25
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
13%
お礼率
95%

  • 登録日2007/10/25
  • 露出の決め方・ペンタックスK200D

    ペンタックスK200Dで一デジデビューをしたのですが 少し、行き詰っている点があるので相談させてください。 基本的に普段、露出優先モードで撮影して 撮影後に再生、ヒストグラムの形などで確認して なるべく、ヒストグラムの形が説明書どおりに 近くなるまで撮り直しという感じで撮影しているのですが この方法は少し、非効率的で精神衛生上も良くない感じで…。 もっと良い方法があれば教えて頂きたいのです。 具体的に悩んでいる点は ○露出と露出補正を使いこなせない ○その為に思ったような鮮やかな色が出せません ○どちらかというと暗めの出来になってしまう ○カメラ側で再生した時は割と許せる感じの色の絵でも PCで見ると「えっ!こんなに暗く写ってたの?」みたいな 感じの時があります。 よろしくお願いします。

  • デジ一選び EOS KISS X2か40Dか

    こんばんは。 デジ一のボディを買い換えようと思い二つまで絞ったのですがどちらにするか迷っています。 今はEOS KISS DNを使っています。 候補はX2と40D。X2はKISS Fが出たので位置的には入門機のちょっと上的な感じになったのでしょうか。 今使っているのがDNなので同じ入門機を買うよりもステップアップを目指して 40Dでもいいかなと思っています。 (50Dは出たばかりで高いし機能的にも大幅に変わっていない?ので) 価格を見るとX2のボディが約50000円。40Dのボディが約70000円。 シャッタースピードがX2は1/4000~30秒、40Dは1/8000~30秒となっています。 スナップの他にJリーグ観戦で撮影するのですがそういう点ではどちらがいいのでしょうか。 記録メディアもSDカードとコンパクトフラッシュですが メディアの種類意外に違ってくることはあるのでしょうか。 最近SIGMAの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを購入したのですが バランスが悪く40Dぐらいのボディがあるといいなと思ったのもあります。 まだまだ写真のことはよくわからないし勉強している最中ですので もう少しDNを使い倒してからでも買い換えは遅くないですかね。 写真の腕は初心者に毛が生えた程度ですがもっともっといい写真が撮りたいと思っています。 皆さんだったらどちらを買いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメとデジタル一眼の違いは…?

    こんにちは☆ カメラ、ド素人です 実は最近主人がデジタル一眼に興味を持ち始め 「今度のボーナスで買いたい♪」と言い始めました(>_<) でも調べてみると10万前後は当たり前! 家計を預かる主婦としてはホイホイ出せる金額ではなくて… 今は普通のデジカメ(キャノンIXY)を使っています (私はコレで十分満足しています:笑) 主人もデジタル一眼は使った事ありません でも私にはデジカメとデジタル一眼の違いがまったく分かりません 色々な会社のHPで調べましたが画素数・重さ・価格の違いぐらいしか… (その程度のレベルの素人です…汗;) でも今は普通のデジカメでも高機能・高画質のものが出ているし、 あえて高額なデジタル一眼でなくても良いのでは?というのが私の意見です もし主人が購入したとしても撮る被写体はもっぱら子供です 外で撮るとしても子供の運動会・遠足・おでかけ…その程度です 普通のデジカメとデジタル一眼、何が違うのでしょうか? こんなマヌケな質問で申し訳ありませんが、できれば専門用語抜きでお答え頂ければ幸いです(>_<) よろしくお願いします☆

  • 画像判断(2)

    撮った画像を中立に判断してアドバイスが貰える機関(場所)はないでしょうか? 知人からデジタル一眼レフカメラを頂き撮影しましたが、 撮れた画像がコンデジで撮った画像とくらべてキレイには感じませんでした。 一度は一眼レフの存在に疑問を持ち、ここで質問、 私には一眼レフを語る資格が無い!とまで言われ使用を断念しようとも思いましが、 他の方のアドバイスもあり、自分なりにレベルアップしようという考えに至り、 どうしたら、一眼レフでコンデジのような画像が撮れるかを調べることにしました。 カメラ専門店に問い合わせて指示を仰いだのですが、 電話ではどうにもならず直接来店して話すとになり、さらに、 「キレイと言うのは人それぞれだから具体例(写真)がないと判断が難しい」と言われたので、 一眼レフ、コンデジで同じような静止物を撮った写真を持参、しかし、それで問題が発生。。 店員が私の提出した写真を間違えてしまったのです。 つまり、コンデジで撮った写真を一眼レフで撮ったものだと「勝手」に思い込み、 そして、逆に一眼レフで撮った写真をこけおろしだしたのです。 あまりの熱弁にしばらくは説明を受けていたのですが、しかたなく事実を伝えると、 店員どうしがエキサイトし始め、場の雰囲気は最悪に・・・ 最後には「コンデジの方がキレイだと言うあなたが変だ」と言い出し、 比べる方がおかしい、もう忙しいから帰れば・・という流れに。。 最終的には、こけおろしていた写真の方がキレイだと言いのけました。 間違えたのはソッチなのに、なんで私が悪いのか。。 当然、なんのアドバイスも頂ける事も無く出店。 確かにお金にもならない迷惑な事だったし、 問い合わせたのが、お店というのが間違いなのだと反省しているのですが、 もっと冷静で中立的にアドバイスを頂ける機関とか場所はないでしょうか?

  • 故障? デジタル一眼レフ

    CanonKissX2です。 初心者です。よろしくお願いします。 オートフォーカスで、ピントが合いません。 動きはあるのですが、一向に合いません。故障でしょうか? 下記は確認済みです↓ ・フォーカス設定は「AF」になっている ・初期設定してもダメ ・被写体は3mは離れている。 ・被写体は、白や黒などのピントが合いにくいものではありません。 故障の他に何か考えられることはありますか?