• ベストアンサー

露出の決め方・ペンタックスK200D

lovebird14の回答

• ベストアンサー
回答No.9

私もまだ一眼歴5年そこそこなので、質問者さまが言ってらっしゃる漠然とした悩み、わかる気がします。 要するに お悩みは「今この場面なら絞りはどれくらいか? ということではないですか?」  もちろんそれってカメラやレンズの性能、設定、光線状態、被写体の色などによって変わりますから難しいですよね。 更に、撮影者の意図によって変わるので、どんな設定でもそれが意図したものなら何でもアリでしょう。 で、特別凝った構図や色彩でなく、見たままを素直に、しかも綺麗に撮りたい・・という場面だと勝手に想像したうえでの参考意見です。 実は私も未だに光を読めないときにやる方法です。 先ずはカメラに聞いて見ます。 Pモードなどのカメラ任せで撮って見ます。  それを基準に自分の意図に合わせてもっと絞ったり開けたり、または+、-補正をかけたり、SSを変えたりします。 このとき参考にヒストグラムを見たりしますが、でもほんと参考程度ですね。  ヒストグラムのためにシャッターを切るわけではないですから(笑) と、言う事を繰り返していれば、あ、今日の明るさならF8ぐらいかな とかヤマを張る?ポイントがだんだん見えてくると思います。 その他の技術的な事は、他の回答者さん達が詳しく書かれていますし、 あと、微妙な色合いの光線下ではマニュアルでホワイトバランスをとってから撮影するとずいぶん綺麗に撮れたりします。 (ご存知でしたらすみません) 先ずは見たまんまの色を自分のカメラの中に切り取りたいだけなのに、なんで出来ないの~! と、いろいろ機能があるガゆえのジレンマですよね。  でも悩むのもまた楽しいではないですか。(^^) 写真道は奥が深いですからね。  私もまだまだ、いっぱい悩みながら楽しみたいと思っています。 ご参考になれば幸いです。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 大変、参考になりました。 そうです。見たままの色をそのまま切り取ったり カメラのモニターで確認した色合いに近いものや ガッカリのものが出たり。どうしてなんだ!と いうジレンマです。 モニターが違うから当然、多少はズレが出るだろうとは 予想できますが…。 今回、色々とご意見やアドバイスを頂きましたので もう一度、やり方を考えてチャレンジしてみます。