• 締切済み

舞台撮影時の露出設定

先日娘のダンスの発表会を撮影したのですが、露出設定にしくじりました。 薄暗い舞台上で、様々な色のライトに照らされていましたので、最初はマニュアル露出を試みました。 事前に色んな部分を測光してみて、ISO3200、絞り値F4、シャッター速度1/200秒あたりと踏んで、その設定で最初撮影していました。 モニターで確認すると若干アンダーでしたが、そう悪くもなかったのでそのまま撮影していたのですが、その後ライトが急に明るくなって、白とびを量産してしまいました。 仕方なく、今度は絞り優先AE、絞り値F4(開放)、ISO3200、露出補正-2/3で撮影することにしました。 これもモニターで確認すると露出的にはいい感じだったので安心していたのですが、立ち位置が舞台端っこになったとき、バックにある黒いカーテンに露出が引っ張られて、シャッター速度が1/80秒くらいに落ちてしまって、被写体ブレのオンパレードになってしまいました。 舞台撮影の経験のある皆様、露出の設定はどうするのがベターでしょうか? 失敗談なんかも交えて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

息子の発表会は標準的な平均測光(マルチパターン測光)で撮りました。 スポットライトだけの場合はスポット測光を使います。 バックが黒いカーテンもスポット測光が良いでしょう。 その他大勢でも我が子が主役ならスポット測光が良いと思います。 参考に http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/?rt=nocnt http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/ http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction09.html 余談 今夜は皆既月食ですね。月はスポット測光で撮っています。 http://photozou.jp/photo/show/138850/112712550

daifukuyama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 やはり舞台の撮影はスポット測光が有効でしょうか。 撮影中はあんまり余裕が無く、スポット測光をうまく使いこなせるかどうかちょっと不安ですが、次回は頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

市民楽団の演奏会で撮影をよくしますが、基本はシャッタースピード優先、部分測光か評価測光に測光モードを設定し、絞りとISOはオートにしてRAWで撮り、あとは現像時に1コマずつ露出補正します。 シャッタースピードは被写体ブレしないギリギリまで遅くしています。 測光モードは舞台上の照明ムラなどを見ながら部分測光か評価測光を決めていますが、最近のカメラは評価測光でもあまりハズレが無いので評価測光が多くなってます。

daifukuyama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 確かにシャッタースピード優先で撮影したほうが露出の幅が狭まって、バックの色によってコロコロ変わる露出を安定させられるかもしれません。 次回試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

基本は、スポット測光(なければ部分測光)で露出を測り、その値を基にマニュアル露光です。 急にライトが変わった場合も、時間があればスポット測光からやり直し。 時間に暇がない時は、勘ピュータ。 ホワイトバランスは、オートでRAW 撮り。現像時に露出とホワイトバランスの調整です。

daifukuyama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 撮影中は心に余裕がありませんので出来るかどうかわかりませんが、とりあえず次回は頑張ってみます。 ありがとうございました。