• 締切済み

舞台撮影時の露出設定

先日娘のダンスの発表会を撮影したのですが、露出設定にしくじりました。 薄暗い舞台上で、様々な色のライトに照らされていましたので、最初はマニュアル露出を試みました。 事前に色んな部分を測光してみて、ISO3200、絞り値F4、シャッター速度1/200秒あたりと踏んで、その設定で最初撮影していました。 モニターで確認すると若干アンダーでしたが、そう悪くもなかったのでそのまま撮影していたのですが、その後ライトが急に明るくなって、白とびを量産してしまいました。 仕方なく、今度は絞り優先AE、絞り値F4(開放)、ISO3200、露出補正-2/3で撮影することにしました。 これもモニターで確認すると露出的にはいい感じだったので安心していたのですが、立ち位置が舞台端っこになったとき、バックにある黒いカーテンに露出が引っ張られて、シャッター速度が1/80秒くらいに落ちてしまって、被写体ブレのオンパレードになってしまいました。 舞台撮影の経験のある皆様、露出の設定はどうするのがベターでしょうか? 失敗談なんかも交えて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

息子の発表会は標準的な平均測光(マルチパターン測光)で撮りました。 スポットライトだけの場合はスポット測光を使います。 バックが黒いカーテンもスポット測光が良いでしょう。 その他大勢でも我が子が主役ならスポット測光が良いと思います。 参考に http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/?rt=nocnt http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/ http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction09.html 余談 今夜は皆既月食ですね。月はスポット測光で撮っています。 http://photozou.jp/photo/show/138850/112712550

daifukuyama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 やはり舞台の撮影はスポット測光が有効でしょうか。 撮影中はあんまり余裕が無く、スポット測光をうまく使いこなせるかどうかちょっと不安ですが、次回は頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

市民楽団の演奏会で撮影をよくしますが、基本はシャッタースピード優先、部分測光か評価測光に測光モードを設定し、絞りとISOはオートにしてRAWで撮り、あとは現像時に1コマずつ露出補正します。 シャッタースピードは被写体ブレしないギリギリまで遅くしています。 測光モードは舞台上の照明ムラなどを見ながら部分測光か評価測光を決めていますが、最近のカメラは評価測光でもあまりハズレが無いので評価測光が多くなってます。

daifukuyama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 確かにシャッタースピード優先で撮影したほうが露出の幅が狭まって、バックの色によってコロコロ変わる露出を安定させられるかもしれません。 次回試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

基本は、スポット測光(なければ部分測光)で露出を測り、その値を基にマニュアル露光です。 急にライトが変わった場合も、時間があればスポット測光からやり直し。 時間に暇がない時は、勘ピュータ。 ホワイトバランスは、オートでRAW 撮り。現像時に露出とホワイトバランスの調整です。

daifukuyama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 撮影中は心に余裕がありませんので出来るかどうかわかりませんが、とりあえず次回は頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニュアル設定(M)について

    マニュアル設定(M)について こんばんは、よろしくお願いします。私は、CANONの50Dレンズキット(18-200 F3.5~F5.6)に状況に応じて、スピードライト270EXを使用しています。 結婚式や2次会等、屋内での撮影では、なかなか満足する写真が撮れず試行錯誤しており、一つの解決策を考えてみました。この考え方で間違っていないかご指摘をお願いいたします。 シャッター速度1/60を確保しつつ(被写体ブレ防止)、集合写真の時は絞り5.6(前後の人がボケないように)に設定、主役1名の撮影は絞り開放で雰囲気を出す等、臨機応変に絞りを変化させたいため、マニュアルモード(M)に設定し、室内の明るさに応じ適正露出にするため、ISOで調整する(だいたいがISO1600ですが) 測光方式は、スポット測光です。 ※以上の操作方法は、本来のマニュアルモードの使い方として合っていますでしょうか? 今まではAv(絞り優先)で撮影していましたが、ストロボ使用だとスローシンクロとなりシャッタースピードが1/4程度となり、被写体ブレが多かった・・・。 先日、横浜の結婚式場のカメラマン(CANON 7D)の方と少し話す時間が合ったので質問したところ、被写体ブレ防止のため1/60のシャッター速度は確保したいと言っておりました。その方の設定もマニュアル(M)でしたが、絞り値まで質問する時間が無く聞けなかったのですが、やはり開放ですかね?式場(どこの式場でもいいですが)でマニュアル設定時のシャッタースポードと絞り値をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 露出計のiso設定値について教えてください。

    現在、Rollei35 Classicのカメラを使用しています。このカメラはiso感度設定が1600までしか設定できません。今度ilford delta 3200フィルムを使用して、iso1600設定で、手持ちの露出計で測光して撮影を行う予定です。 この場合、露出計のiso感度設定は3200にすれば良いのでしょうか?若しくは1600で設定すればよいのでしょうか?フィルムの表記感度はiso3200まで大丈夫だと理解すればiso1600で測光するのがいいのかと思ったのですが・・。 フィルムカメラは初心者なので、何卒、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 露出補正がわかりません!

    露出補正についてわからなくなったので教えてください。 私の理解だと、 露出補正は、カメラが最適だと判断する光の基準(グレイ?%) を減らしたり、増やしたりする機能だと思っていました。 露出補正によって、シャッター速度か絞りが変化して、 写真が変化するという流れです。 つまりあるものを、同じF値と同じシャッター速度条件で 撮影した場合は、露出補正の値にかかわらず結果は同じでしょうか? 例えば、以下の写真はすべて同じ結果になると思っています。 F4, S 1/125 補正+0.5 ISO100 F4, S 1/125 補正なし ISO100 F4, S 1/125 補正-1.0 ISO100 ですが、これが最近できた写真をみて間違いだと気づきました。 同じF値シャッター速度なのにちがうのです!!!なんでよ! 露出補正は、いったい何をしているのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、 Web等で調べても良くわからなかったので 宜しくお願いします。

  • 夕日の撮影方法

    一眼レフデジタルカメラで夕日を撮影しょうと思いますが、 絞り優先、またシャッター速度優先どちらが良いのでしょうか? F値、ISO、露出など設定用法を教えてください。

  • 露出計の測り方

    セコニックさんの露出計を購入致しましたが、初心者なので使い方が分りません。初めにシャッター速度を設定してから測定釦を押し、絞り値が表示されます。逆に絞りを設定してからシャッター速度を測定できることは分りましたが、初めに設定するのを、シャッターか絞りのどちらにするかの理由がわかりません。またシャッター速度を設定する時の速度の加減がわかりません。そえぞれの違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • ニコン D700にSB-600を取り付けプログラムオートで撮影する際に

    ニコン D700にSB-600を取り付けプログラムオートで撮影する際に 露出補正を変えても絞り値とシャッタースピードが変化しません。 シャッタースピードは1/60固定ですが、なぜ絞り値が変化しないのか 理解できません。 露出補正をプラス方向にしていくと当然、絞り値とシャッタースピードが 変わらないのでSB-600が露出不足を訴えます。 何か設定があるのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 ちなみにISOを変えると絞り値は変化します。

  • 露出撮影が出来ません。

    デジカメのSONYサイバーショットDSC-HX200Vを使用しています。マニュアル撮影で露出時間を例えは10秒で設定し撮影するも、シャッターを押して直ぐに撮影されてしまい露出が反映されません。通常ならばシャッターを押した後画面が暗転し「処理中」の文字が表示され10秒以上のブランクがありますが、それがありません。一度設定をリセットしバッテリーを外して再起動しても改善しませんでした。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 撮影した画像の明るさについて

    PanaのコンデジDMC-FX7を使用しています。 これまで写真の明るさは、絞り、シャッター速度、ISO感度のバランスで決まるものと思っていました。 ところが室内にて種々設定で強制フラッシュ撮影をしていると、妙なことに気付きました。 まず設定をISO100固定で撮影したところ、明るいシーンも暗いシーンも F2.8、1/60、ISO100で撮影されました。 これはフラッシュ撮影では、1/60以上に遅くはならないということでしょうか。 更に不思議なのは、露出補正を-2から+2へ変化させて撮影しても F2.8、1/60、ISO100は変わらないのですが、 撮影される写真は明らかに露出補正によって明るさが変わります。 ヒストグラム表示でも明るさが変わっているのが確認できます。 F2.8、1/60、ISO100は変わらないのに明るさが変わるということは、 自動で他の設定が変わっているんですよね? それは何が変わっているのでしょうか? どうも写真に対する知識が不足していたみたいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • EOS kissでバスケットの撮影

    体育館の中でバスケットボールの激しい動きを撮影したいのですが、なかなかピンぼけ、ブレ、露出不足等でうまく写りません。カメラは初期のEOS kissデジタルでレンズは純正28-105mm、f3.5-4.5です。撮影の時の設定は、ISO800、TV優先でシャッタースピード1/125又はAVで露出f4という設定です。試合時はフラッシュはたけません。動きに合わせて、ISO1600にしてしまうと画像が荒くなってしまいます。こんな状況ですが、何かいいアドバイスがあれば教えてください。また、最近でたX-2であればもっと上手にとることができたりするのでしょうか。

  • 絞り値・シャッター速度・感度の相関関係について

     被写体を適切な明度で撮影するために、絞り値・シャッター速度・感度の組み合わせで撮影が行われると思いますが、以下の条件で撮影したものの明度(ボケ具合とかは抜きにして)は同じでしょうか?  また、その横に書いた私なりの解釈も正しいでしょうか? [基準]    F4.0・1/120秒・ISO100 [比較対象]    F4.0・1/240秒・ISO200 →ブレを減らせるが画質が悪くなる    F2.8・1/240秒・ISO100 →明るいレンズを買えば画質を落とさずにブレを防げる  あと、もう一点、この相関関係はカメラの機種によって大きく変わるものなりでしょうか?  具体的には同じ被写体を、コンデジで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、デジイチで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、ほぼ同じ明度の写真になるんでしょうか。  何を言いたいかといいますと、今はオリンパスの C5050(開放F1.8) というコンデジを持っていて、デジイチのキットレンズ付に買い替えようか考え中なのです。  デジイチのキットレンズの場合、開放 F3.5 前後のものが多いと思うんですが、これまでは屋内など光量の足りないところでも C5050 ではブレを余り気にしないシャッター速度で撮れていたのですが、デジイチの F3.5 のレンズになるとどうなるのか想像ができません。  C5050の絞り優先撮影で F3.5 とかに設定してやれば、シャッター速度や感度値を事前シミュレートできるのかな?と思った次第です。  もし、C5050 の F4.0・1/120秒・ISO100 と購入検討中のデジイチの F4.0・1/120秒・ISO100 とは全然違うよ、という話であれば事前シミュレーションは無意味なので・・・  カメラに詳しい方でしたら、当たり前だのクラッカー状態だと思いますが、是非とも宜しくお願い致します。