• 締切済み

露出計の測り方

セコニックさんの露出計を購入致しましたが、初心者なので使い方が分りません。初めにシャッター速度を設定してから測定釦を押し、絞り値が表示されます。逆に絞りを設定してからシャッター速度を測定できることは分りましたが、初めに設定するのを、シャッターか絞りのどちらにするかの理由がわかりません。またシャッター速度を設定する時の速度の加減がわかりません。そえぞれの違いを教えてください。よろしくお願いします。

• no348
  • お礼率75% (18/24)

みんなの回答

• ayacbm
回答No.5

どの様な目的でセコニックの露出計を購入したのでしょうか。 それによって、回答内容が変わるのですが…

• sionn123
回答No.4

no348さん こんばんは  単体露出計を使う場合最初に絞り値を設定するかそれともシャッター速度を先に設定するかは、no348さんのお使いのカメラのAE機能で「絞り優先AE」で撮影するか「シャッター優先AE」で撮影するかと同様で何をどう撮りたいかで決めるものです。従って私に聞かれても、no348さんと同じ場面を撮影したとしてもどう撮りたいかが違うと思いますから、先にどちらを指定するかは答え様がありません。  例えばF-1等のレースで車の動きを止めて撮影する場合、1/500や1/1000又はそれ以上のシャッター速度が必要になってきます。その場合の絞りを何にすれば適正露出になるかと言う事で露出を測る場合は、シャッター速度を指定して絞り値を調べると言う露出計の使い方をします。風景写真等で手前から奥までピントの合った写真を撮りたい場合絞りを絞っての撮影になるのですが、この場合はまず絞りを指定してそれに対するシャッター速度を測ると言う露出計の使い方をします。従って、先程も言った通り何をどう撮りたいかが決らない限り限り、先に何を指定して露出を測るかが決りません。  ではどの程度のシャッター速度や絞りを使えば良いかですが、これは被写体がどの程度の速度で動いているか・どの範囲のピントを合わせたいか等で決めるものです。ですから言葉で説明するのは超難しい事になり、沢山撮影する中でno348さんの好みを含めて体感し、被写体を目で見た時にどの程度のシャッター速度や絞りなら希望している写真が撮れるだろうと言う事を経験して身体で覚えるしかないんです。その為に写真撮影の初心者の場合は、多くの方が沢山撮影して色々経験する事を薦めているんです。  因みに私は神輿(祭りの)を専門に撮影している者なのですが、私の場合は神輿の躍動感を表現する為に神輿をブラして撮影しています。そう言う撮影をする場合の私の常用シャッター速度は1/4~1/8です。同じ神輿の撮影をする場合でも、神輿をブラさずきちんと止めて撮影したい人の場合は1/125とか1/250と言うシャッター速度を使う訳です。この様にどう撮りたいか(撮影意図)によって同じ被写体でもシャッター速度が違って当たり前です。絞りも同様な事が言えます。従って、シャッター速度や絞りをどの程度にすれば良いかは、no348さんが沢山撮影して経験した中で過去の例からすればこの位だろう(この位なら希望している写真が撮れるだろう)と言う事から決めて下さい。その為に、色々なシャッター速度や絞りで沢山撮影して経験する必要が有ります。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

• DYNAUDIO
回答No.3

これまでのお答えと重複しますが、単体露出計は光の強さ(量)を測って、カメラ側に設定する 露出値を割り出すための機械です。 露出値は、シャッター速度と絞り値の組み合わせで成り立っています。 > 初めにシャッター速度を設定してから測定釦を押し、絞り値が表示されます。 設定したシャッター速度に対応する絞り値が表示されます⇒シャッター速度優先モード > 逆に絞りを設定してからシャッター速度を測定できることは分りました 設定した絞り値に対応するシャッター速度が表示されます⇒絞り優先モード シャッター速度優先は、動いているものをどのように表現したいか(動きを止めたり、流したり) や、手振れを防ぎたいとき(手振れ防止機能のないカメラやレンズを使うときは、一般的にレンズの 焦点距離分の1(50mmレンズであれば1/60秒)と言われています。 絞り値は、ピントが合って見える範囲(被写界深度といいます)を調整したいときに使うモードです。 絞り値が大きい(絞りを絞り込む)ほどピントが合って見える範囲が広くなります。 ISO感度が同じの場合、シャッター速度1/125秒・絞り値F8.0とシャッター速度1/250秒・絞り値F5.6は 同じ露出量になります。単体露出計をお使いのときは、カメラ側の測光モードはマニュアル(M) に設定して、露出計に表示された数値に手動であわせます。 以下のサイトをご紹介しておきますので、目的に応じたモードをお選びください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107333/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107341/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

no348
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。カメラマニュアル設定は難しそうですが挑戦してみます。有難う御座いました。

• kuma-gorou
回答No.2

露出計の使い方と言うよりは、露出決定の方法ですね。 露光は、一定量の光をフィルムや画像センサーに曝す行為ですが、被写体の輝度、フィルム(画像センサー)の感度、シャッタースピード、絞りが関係し、カメラのシャッタースピードと絞りの制御可能な範囲で露出量を決めなくてはなりません。 例えば、スポーツのように動きのある被写体の場合、シャッタースピード優先とし、被写体ブレを防ぎます。また、動きのある被写体でも敢えてブラす事で流動感を表現する場合もあります。 風景や花のマクロ撮影、ポートレートにおいては被写界深度のコントロールで写真表現が大きく変わります。 以上の事から、ご質問の【シャッター速度を設定する時の速度の加減】に対する解は有りません。

no348
質問者

お礼

露出量は感度、絞り、スピード、輝度なのですね。勉強になりました。 有難う御座いました。

• sizu-sizu
回答No.1

う~ん,私は撮影状況によって使い分けています。 たとえば,シャッタースピードを決めて露出を計る場合は,川の流れを撮りたい時に,スローで柔らかい雰囲気でとりたいか,速いシャッタースピードで撮りたいか考え,そのとき絞りがどれくらいになるか調べます。 逆に,絞りを決めてシャッタースピードはあまり考えていない時は,風景写真で絞り込みたいとき,シャッタースピードがどれくらい稼げるか,あるいはシャッタースピードそのものを計ります。また,接写の時などで絞りを開放にしたいと考えた時に,シャッタースピードをどれくらいに設定すればよいかと考えます。 もちろん,上記の例の場合が全てではないのですが,詰まるところ,被写体の動きを重視して撮るのか,ピントのあっている範囲を重視して撮るのかで,前者をシャッタースピードありきで考え,後者を絞りありきで考えたりしています。 私の場合ですが,ご参考まで。

no348
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。その時の撮影意図を考えながらなんですね。有難うございます。