• ベストアンサー

RX1のAWBと露出補正

RX100の無印を所持していて、 次にM3を買うか、RX1を買うかで悩んでいます。 RX100の無印はAWBや露出補正に問題があり(好みの問題でもありますが) 少し青かぶりがあり、暗い場所ではアンダーな色合いになると言われています。 この点はM3で改良されたようで、 他のカメラと同じような色合いになったようです。 それでRX100の上位機種であるRX1は無印とほぼ同時に発売されましたが、 色合い的には無印と同じような問題を抱えているのでしょうか? 検索したのですが、RX100と比べるとユーザーが少ないせいか あまりそういう意見が書かれたページが見つかりませんでしたので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

私は、M2ユーザー(他社品を他にも持っていますが)ですが、そうなのですか?個人的には明らかに液晶上で悪ければ、ホワイトバランスや露出は手動で調整していたので、あまり気にしたことがありませんでした。昔のFinePix 2900Zなどは調整もあまり出来ずなんだこれということも多々ありましたから・・・、今の最近の機種ではほぼ弄るので。 まあ、世間で言われているのと、実際に使って自分で感じるのでは別のように思いますので、その辺りも大事です。感じるなら、プリセットでは無く、カスタムホワイトバランスと露出の手動調整である程度なんとかなりますよ。また、RAWで記録すれば後から無劣化で調整できます。その辺りをせずにというなら、質問のパターンだと二者択一で改善が明確ならM3確定と思います。RX1は上位機種という考え方だと、質問者様が望む機種とは全く別ものですから・・・たぶん難しいかと。 Q/色合い的には無印と同じような問題を抱えているのでしょうか? A/まあ、抱えている可能性はあるかもしれませんが、1系はそういう次元で見る人がいないのですよ。正直、それで見るならRX1やRX1Rは選ばない方が良いです。 RX1でそれを大きな問題として考える人はいないように思います。RX1やRX1RはフルサイズCMOSの単焦点カメラです。どちらかというと、スタイルや使い勝手の良い性能ではなく本気で構図を選んでしっかり撮影する(描写する/表現する)ためのカメラですから、RX100と同じ目線で見ると、難しいカメラです。このクラスの単焦点カメラはカメラの癖も含めて、カメラの利点として見るためのカメラですから。 一般に考えると撮像性能はRX1の方が上ですが、ホワイトバランスや露出などの調整は、このクラスになるとほぼフルマニュアルで行うか、オートで撮影して、後で現像(RAWから調整)するかどちらかと思われます。そのため、バランス系のオート調整で悩む人はさほど発生しないはずです。簡便撮影をする人は、RX1レベルの価格になるとむしろ光学ズームがない割に高いなど使い勝手が悪く手を出せませんから・・・。 この簡便な撮影を求めるなら、M3か安価なミラーレス一眼を買った方が良いと思います。 また、他社で選択するのも手です。私は、既に何社使ってきたか・・・不満があるなら、不満のない機種を気に入って買った方がよいですから。 といった回答になります。 個人的な意見を言えば、質問者様はきっとフルオートに近い感覚で使える高性能で、評判の良いカメラをお求めと思われます。そうなると、RX1はどちらかというと、マニアやハイアマまたはプロ向けの構図と撮り方(マニュアルの調整)で決めるカメラですから、残念ながら手を出すと、すぐに下取りを依頼することになります。 比較的スナップとして良いものを取りたいなら、M3であったりLX100(Panasonic)であったり、G7X(CANON)であったりを比較して購入すると面白いかも・・・LX100に至っては発売前ですけど。尚、これらのクラスでも、使う人で拘る場合は、オートでの撮影は少なくなり、且つRAW撮影による現像が増えますので、RAW撮影をあまりされないなら、もしかするとRAWで撮ると良い撮影が出来るかも・・・。RAWで日頃撮影していて、後から調整が気に入らないと思うなら改善が確実な機種を選びましょう。 http://panasonic.jp/dc/lx100/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.3

参考までに☆ http://okwave.jp/qa/q8772810.html http://okwave.jp/qa/q8776523.html IDいくつ持ってんのw

• kuma-gorou
回答No.1

私は、ソニーユーザーでは無いので、直接の質問にはお答えできません。 が、一つ言える事は、フルオートで、ユーザーの意図まで汲んでくれるカメラは存在しません。 また、どんなカメラにも、癖があります。 ですから、ホワイトバランスでは、プリセットやマニュアルWBと言う具合に。 露光モードにも、P以外にAv優先・Tv優先・M露光と露出補正。、測光モードも然り。 と言うようにユーザーが匙加減を加えて、イメージする絵に仕上げる。その究極は、RAW 現像です。 つまりは、パーフェクトなカメラは存在しない。だから、使う側にも責任の一端があるのです。 勿論、買い換えに反対は致しませんが、カメラに使われるのではなく使いこなす。 そこの対応が出来ない限り、別の問題で不満が噴出するでしょう。