撮影スタジオに送る添え状の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 写真撮影のレンタルスタジオでアルバイトの募集があり、履歴書と一緒に添え状を送ることになった。添え状の書き方についてアドバイスがほしい。
  • 就職活動のHPでよく見かける「拝啓 新春の候、貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます」という書き出しはレンタルスタジオにも通用するのか疑問。
  • スタジオ経験やカメラマンの方から添え状の書き方についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影スタジオに送る添え状の書き方について

写真撮影のレンタルスタジオでアルバイトの募集があったので電話したところ、今度履歴書を送ることになりました。その際に添え状もつけようと思うのですが、書き方がわからずに困っています。 よく就職活動のHPで紹介されているように「拝啓 新春の候、貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます」という形で書けばよいのでしょうか?企業に出す場合はこの書き方が一般的だと思うのですが、はたしてレンタルスタジオでもこの書き方で通用するでしょうか?自分では、この表現はなんとなく堅苦しい気がしています・・・。 スタジオで働いた経験のある方、カメラマンをされている方、何か添え状の書き方についてアドバイスがあればぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

あったほうがいいよ、何でも礼儀だから。  スタジオアシスタントは礼儀が重んじられる職業だから特に。 http://sakurasaku.sakura.ne.jp/soufujo/bunrei.html こんな感じ(^_^; 自分に合わせて変えちゃいましょう。 がんばってね(^_^)v

odecco
質問者

お礼

専門家の方のご意見、心強いです。 私の中では レンタルスタジオ=ユニークな方が多そう というイメージだったので 形式張った文章の添え状はかえって印象が悪いかなと思っていたのですが、 やっぱりどんな業界でも礼儀は大切ですよね! 回答ありがとうございました。