• 締切済み

平面図形 証明の添削をお願いいたします。

平面図形 証明の添削をお願いいたします。 問題. 図1で、△ABCは∠A=90°の直角二等辺三角形である。 点Pは辺AB上にあり、点Qは辺AC上にあって、AP=CQとする。ただし、点Pは頂点A、Bいずれにも一致せず、点Qは頂点A、Cのいずれにも一致しない。点Pと点Qを結ぶ。 図2は、図1において、∠BACの二等分線と辺Bcとの交点をRとし、点Pと点Rをそれぞれ結んだ場合を表している。△RQPは直角二等辺三角形であることを証明しなさい。 【証明】 △ARPと△CRQにおいて、 仮定よりAP=CQ...(1) 線分ARは∠BACを2等分するから、∠RAC=45° また、∠RCQ=45° よって△ARCは∠ARC=90°の直角二等辺三角形であるから、 AR=CR...(2) ∠RAP=RCQ...(3) (1),(2),(3)より2辺と間の角が等しいので △ARP=△CRQ したがってRP=RQ...(4) PRQ=∠PRA+∠ARQ =∠QRC+∠ARQ=∠ARC=90° よって、これと(4)より、△RQPは直角二等辺三角形である。 お力添えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします:)

みんなの回答

  • nakaken88
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

流れはあっています。誤字の指摘ですが、「△ARP=△CRQ」⇒「△ARP≡△CRQ」、「PRQ=∠PRA+∠ARQ」⇒「∠PRQ=∠PRA+∠ARQ」を修正すればいいと思います。 余談ですが、∠PRQが90度であることを示すために、四角形AQRPの内角に注目するという方法もあると思います。ご参考まで。

Acknowledge010
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! もう一つの解法も考えてみます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう