• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中1数学 平面図形の問題

右の図[添付データ]で.頂点が辺BC上にある二等辺三角形ADCを作図しなさい。 この問題がわかりません。教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shuu_01

二等辺三角形って言っても、底は AC、CD、AB 3つあるので悩んじゃいますよね でも、底を CD、AB にしようとすると、D は辺 BC 上にとることができず、BC からはみ出てしまいます そこで、底は AC ということになります

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。できました。図もありわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

二等辺三角形の頂点は必ず垂直二等分線上にきますので、、この問題の場合、辺ACの垂直二等分線を引き、辺BCとその交点をDとすればよいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。できました。

• 回答No.1

図参照

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。