• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学得意な方

底辺BCが60、辺ABが50の図のような二等辺三角形があり、Aから辺BCに下ろした垂線と辺BCとの交点をDとする。二等辺三角形の3つの頂点を通る円の中心をо、半径をχとするとき、次の問いに答えなさい。 (1)ADの長さを求めなさい (2)半径χを求めなさい です… なんだか教科書を見ても全然分かんないんです… 解き方だけでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします

noname#102375
noname#102375

みんなの回答

• 回答No.2
  • cyototu

「数学得意な方」と言うタイトルが果たして適切なタイトルかどうか、先ず「国語の得意な方」に質問してみましょう、 というのは大変意地悪な反応ですね。貴方には判らないと思いますが、この質問の表現は、国語的には間違っています。さて、 (1)はピタゴラスの定理をググって答えを出して下さい。その結果ADの長さが求まります。 そしてODの長さをyとして、 x+y=AD  (a) とします。 (2)次に、三角形ODBにまたピタゴラスの定理使って、新しい方程式を作ります。その方程式と、(a)の方程式の連立方程式を解けばxが求まります。

• 回答No.1
  • sotom

宿題は自分でやりましょう。 どこが分からないのか、それぐらいは書きましょう。 問1が分からないのであれば、問題を解く事よりも教科書をやり直し ましょう。教科書を見ても分からないのは理解ができていないからで、 ここでカンニングしても何にもなりません。 ちなみに、あなたは小学生ですか中学生ですか? それによって、解き方のレベルを参照しなくてはなりません。