• 締切済み

数学

三角形ABCにおいてAB=4CA=3∠B=45゜で頂点Aからの垂線とBCとの交点をDとするADの長さ、DCの長さ、面積、Sin∠Aを教えて下さい

みんなの回答

• alice_44
回答No.4

AB=4 CA=3 なんじゃないの?

• kenjoko
回答No.3

数I・三角比・sin,cosの相互関係、正弦定理、余弦定理を参照する。 ちなみに、AB=4CA、∠B=45゜の三角形は存在しない。

• alice_44
回答No.2

ADの長さ: △ABDの絵を描いて、よく考える。 これが解決できないのならば、あらゆる問題が無理だから、 問題集は一旦閉じて、教科書の三角比の章の最初を読もう。 DCの長さ: △ACDの絵を描いて、よく考える。 こっちは、三角比は使わない。 面積: (何の?) ADのついでにBDの長さも判っているはずだから、 △ABCの面積なら、ここまでに出てきた値を使って計算できる。 sin∠A: 余弦定理を使って、先に cos∠A を出してしまおう。 (丸回答は回避できたかな?)

• kenjoko
回答No.1

一度に3つも質問するのはやめなさい。 最初の問題を理解してから次の質問をしなさい。 少しは自分で解いてみなさい。 と、言っても丸回答する人がいるんだなー

07271224
質問者

お礼

すみません 反省します