• 締切済み

マグカップについて

マグカップの代え時って 割れたりかけたりしないと 新しいのにしにくいのですが(-ω-;) 口のあたる所が茶色に変色したり 底も同じように変色してきますよね? 漂白剤を何回使っても取れません 何年かわからないくらい使ってますが 新品沢山あるのでそろそろ代えたいかな… と、思っています。 みなさんはどんな時にマグカップ オニュー出しますか??

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.8

私がマグカップを新しくするときは、 みなさんがおっしゃるように、欠けたり、割れたりしたときはもちろんそうですが それ以外には、今使っているマグカップより、 より素敵な、おいしそうなカップをお店で見つけたときです。 このカップで飲んだら、おいしいだろうな~、って、 そういうカップを見つけたら新しいのに取り替えます。 でももちろん、頻繁ではないですよ。 何年も使ってのことです。 あと、 マグカップの汚れですが、 花王のキッチンハイターが一番よく効きますよ。(私は花王の回し者ではありません) それ以外のメーカーのものは、あまりきれいにはなりません。 ごしごしこする必要もなく、見事にきれいになります。 是非、お試しください。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もう何度もハイターしてますが 汚れは重なるとなかなかしぶといですね(/_・、)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

気に入ったのを買ったら古いのと取り替えますよ。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もそうしたいです! ただ使えるのですてずらい(/_・、)

回答No.6

やっぱり割れて使えなくなってしまったときですね。 茶色に変化したもののありますが、使えるので長年使っています。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

茶渋の類いならきちんと漂白をすれば全く問題なく全て落ちますよ。 ただ残念なことに食洗機使用による傷の汚れは取れません。 欠けたりしたら変えますが今のお気に入りはすっかり傷だらけになってしまいました。 無くなったらどうしようかなぁ。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外側の唇部分は漂白剤でも 取れないんです(/_・、)

回答No.4

茶色くなるのは、茶渋やコーヒーによるものでしょうか??茶渋なら、塩でこすれば、きれいになります。 重曹入りお湯につけてから、スポンジでこすってもいけます。 細かい傷がついていて、汚れが入り込んでいるなら、厳しいですね。変え時かもしれません。 私は家では数をあまり持っていないため、割れるまで変えないです。 会社に持っていてる百均マグは、無神経な奴に勝手に使用されることがあり(油性マジックで名前を書いてもすぐ消え使われるので今は隠してます・・・涙)泣く泣く新たな百均マグに変えてます。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人のものを使うなんて…呆れちゃいますね… 衛生的にも洗ったからといって また使う気になれませんね。

回答No.3

54歳 男性 東急ハンズにべっぴんしゃんと言う水だけで汚れが落ちるスポンジが売っています 激落ちとか色々ありますが、この商品が一番キメが細かいのでキズが付きにくいです お風呂の垢(洗面器、椅子についた垢) 茶渋が簡単におちます 流しのステンレスの部分など色々綺麗に落ちます マグカップは長年使ってます 取っ手が外れたら交換です

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

マグ・カップって値段的にプレゼントしてもたいした金額ではないので、毎週のようにプレゼントされ、家中世界中のマグ・カップだらけになっています。スタバのオリジナルのマグなどもう見たくもありません。半年に一度、老人ホームとかに大量に寄付しています。 でも、自分で愛用のものは、大きさ、重さが気にいった十年以上前に頂いたもので、破損するまで使うつもりです。変色は、カップに水をほぼ一杯いれて、漂白剤をいれて、一晩放置していれば綺麗になります。 自宅にこられたお方を接待でコーヒか紅茶はいつもオニューで、お持ち帰りしていただいています。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プレゼントとか記念品とかわかります。 意外に壊れないので 増える一方ですよね。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

そのマグカップは陶器で出来ているのですか? 陶器なら磨き粉で根気よく擦ればきれいに落ちますよ。 ステンレスは傷がつくので止めたほうがいいでしょう。 欠けた時におニューを出しています。

19880916
質問者

お礼

陶器です。 御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • マグカップを探しています。

    母のお気に入りのマグカップが割れてしまい、母がとてもがっかりしています。同じものを探してさしあげたいのですが、全く見つからず途方にくれています…。 そこでお願いなのですが、このマグカップをどこで売っているか知りませんか? 特徴 1,トラネコが取っ手についている。トラネコはマグカップを覗き込んでいる姿勢です。 2,カップの底に黒い魚の絵があります。 3,マグカップ全体は薄い黄色です。トラネコは茶色と黄色です。 4,昔インターネットでうたたねこ?という名前で売られていたようですが、現在販売してはいないようです。 5,このマグカップは10年位前に手にいれました。 6,カップの壁面には段がついて波打っているような感じです。 どなたか心当たりあるかた、教えていただけませんか??些細な情報でも結構です!どうかよろしくお願いいたします。

  • 赤いマグカップと緑のマグカップ

    赤のマグカップと緑のマグカップでは どちらが中の飲み物が美味しそうに見えるでしょうか? 人それぞれの好みもあると思うので、自分だったら… ということで構いません。 赤、緑とも落ち着きつつも割とはっきりした色で カップの中は白です。 上側(口をつける方)のふちは濃い茶色になっています。 中に入れるのは主にカフェオレ、ミルクティーの 茶色の飲み物になります。 すみませんが「他の色の方がいい」という回答ではなく、 他の食器などとの組み合わせも考えず、カップ単体で見て 赤と緑ではどちらが…?ということでお願いします。

  • マグカップの取っ手をつかまずに飲むのはよくないのでしょうか

    以前から納得できないことがありますので、皆さんにお聞ききします。 私はよく、マグカップに冷たい飲み物をいれて、取っ手を持たずにマグカップをわしづかみにして飲んでしまうのですが、妻はそれを大変嫌がります。家でも、ましてや外では恥ずかしいので決してしないように言います。 確かに、ティーカップなどでお茶を飲んだりするとき、そういった持ち方はよくないのはわかりますが、マグカップで冷たいものをがぶがぶ飲みたい時に、取っ手をつかまずに飲むことがそこまで言われるような行為なのか、みなさんのご意見を聞きたいのです。みなさんは、こういった持ち方をどのように思われるのでしょうか? よくない行為だというのであれば、この癖を改めようと思いますが、私自身が納得しないことにはなかなか改められないと思います。 私はそういった持ち方が下品であるとは思えないのです。 とにかく、私がそういう飲み方をしてしまうときに、いつも夫婦で議論が始まってしまうので、私が癖を直すなどして、出来るだけ早くこの問題を解決したいと思っています。 ちなみに私も妻も30代です。

  • かけたマグカップ ダイアモンドリューターで削れる?

    陶器製のマグカップの飲み口が、かけてしまいました。 でも、取っ手に近い部分なので口を付ける所ではありません。 しかし問題は洗う時です。 少し角張って、かけたので、洗う時手に傷を作らないか心配です。 この、かけた部分をダイアモンドリューターで削って滑らかにしようと思いつきました。 削れるでしょうか? 上手くいきそうでしょうか?

  • 事務所でのマグカップの持込

    一昔前(1990年代か2000年前後)までは事務所に就職すればデスクにマアグタップを持ち込んでお茶やコーヒーを飲みながら(時には上司や先輩がくれたまんじゅうやお菓子を食べながら)仕事する習慣だった。 朝1番は事務所の清掃、机拭き、社員たちのお茶やコーヒーの準備して1日の仕事が始まるという風潮だった。 お客様はやむを得ないが社員たちのお茶くみ、机付拭き等には疑問を感じていました。 今はそんなことを要求する風潮が減ってよい面もあるが会社から御茶や湯沸しポットのお湯の提供がなくなり終日の飲み物等はペットボトルを持参するか自販機で買って対処するしかない。 ひどい職場だと食事休憩時のお茶やお湯の支給もない会社もある。 マグカップや茶漉し、きゅうすなどをを持参して置くことも禁止する会社もあります。 昔はペットボトルを持ち歩くなんていう観念はなかったね。 私が住んでいる地域だけこの風潮になっているのか、この年で雇ってくれる会社はそういう劣悪な条件の会社しかないのどちらでしょうか? 皆さんの職場はどですか?マグカップを机に持ち込んで仕事できますか? ひそかにペットボトルを持参して飲んでいますか?

  • ミッフィーのマグカップ

    4~5年前くらいにダイエーで売っていたのですが、 陶器のミッフィー(うさぎ)のマグカップをご存知でしょうか? 色は黄色と橙色。 私が見たのはこの2色ですが、もっとあるかもしれません。 内側のふちのあたりに1匹だけミッフィーが描かれていて、 外側のふち一周にさくらんぼが描かれてます。 色は派手ですが、シンプルなマグカップです。 売っている場所をご存知の方、是非教えて下さい。 出来れば売っている場所は大阪市内が良いのですが、 いろいろな方からの情報が欲しいので、 場所は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 急須の中の金属製の茶漉しの洗い方は?

    急須の中に金属製の茶漉しがあります。使っているうちにだんだんとお茶の色なり、変色(汚れて)します。たまに、紅茶なんかいれるととたんに変色します。なにか、いい洗い方はないでしょうか? 急須は漂白剤などできれいになりますが、金属製の茶漉しにはよくないと思うのですが・・・

  • ムーミン ニョロのマグカップ

    ムーミンのニョロのマグカップを探しています。 10年くらい前、小さなお店のウィンドウで見かけ、次のマグはあれにしよう、と決めていたのですが、最近になって購入しようと探してみると、全くみあたりません。 アラビア社のムーミンマグシリーズと似たような大きさと雰囲気で、白いマグに黒い線画、背景だけに色(ムーミントロールと同じトーンのラベンダー色)、カップの側面をぐるっと、底の方から生えた(?)何匹ものニョロが囲っていました。 価格は1500円~2000円くらいだったと思います。 時間が経ちすぎているので、記憶違いや、限定品や廃盤という事も考えられるのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • マホービンで変色?

    最近 持ち歩きの出来るマホービンでお茶を入れて飲んでいます。 入れたての緑色の緑茶を入れて 少し時間が経って飲むと 緑色が茶色に変色しています。 これは害は無いのでしょうか?マホービンの成分が溶け出しているのでしょうか(汗)保温冷ようのステンレスマグカップや マホービンは材質的にどうなのでしょうか?体に悪いなのならやめたいので よろしくお願いします、。

  • 白色のコートが茶色に変色・・・?

    3年程前に買った白いコートが年数が経つたびに、だんだん茶色に変色してしまいました。保存方法が悪かったのでしょうか?ひょっとするとタバコのヤニがついたのかも・・・   なんとか白くする方法はないのでしょうか? 漂白剤で白くする手段もあるのでしょうが、素人にはムラが出来そうで手がつけられません。お店(クリーニング屋等)で出来るのなら教えてください。

専門家に質問してみよう