• 締切済み

マグカップについて

マグカップの代え時って 割れたりかけたりしないと 新しいのにしにくいのですが(-ω-;) 口のあたる所が茶色に変色したり 底も同じように変色してきますよね? 漂白剤を何回使っても取れません 何年かわからないくらい使ってますが 新品沢山あるのでそろそろ代えたいかな… と、思っています。 みなさんはどんな時にマグカップ オニュー出しますか??

みんなの回答

• sashakiss
回答No.8

私がマグカップを新しくするときは、 みなさんがおっしゃるように、欠けたり、割れたりしたときはもちろんそうですが それ以外には、今使っているマグカップより、 より素敵な、おいしそうなカップをお店で見つけたときです。 このカップで飲んだら、おいしいだろうな~、って、 そういうカップを見つけたら新しいのに取り替えます。 でももちろん、頻繁ではないですよ。 何年も使ってのことです。 あと、 マグカップの汚れですが、 花王のキッチンハイターが一番よく効きますよ。(私は花王の回し者ではありません) それ以外のメーカーのものは、あまりきれいにはなりません。 ごしごしこする必要もなく、見事にきれいになります。 是非、お試しください。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もう何度もハイターしてますが 汚れは重なるとなかなかしぶといですね(/_・、)

• ootemon
回答No.7

気に入ったのを買ったら古いのと取り替えますよ。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もそうしたいです! ただ使えるのですてずらい(/_・、)

回答No.6

やっぱり割れて使えなくなってしまったときですね。 茶色に変化したもののありますが、使えるので長年使っています。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.5

茶渋の類いならきちんと漂白をすれば全く問題なく全て落ちますよ。 ただ残念なことに食洗機使用による傷の汚れは取れません。 欠けたりしたら変えますが今のお気に入りはすっかり傷だらけになってしまいました。 無くなったらどうしようかなぁ。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外側の唇部分は漂白剤でも 取れないんです(/_・、)

回答No.4

茶色くなるのは、茶渋やコーヒーによるものでしょうか??茶渋なら、塩でこすれば、きれいになります。 重曹入りお湯につけてから、スポンジでこすってもいけます。 細かい傷がついていて、汚れが入り込んでいるなら、厳しいですね。変え時かもしれません。 私は家では数をあまり持っていないため、割れるまで変えないです。 会社に持っていてる百均マグは、無神経な奴に勝手に使用されることがあり(油性マジックで名前を書いてもすぐ消え使われるので今は隠してます・・・涙)泣く泣く新たな百均マグに変えてます。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人のものを使うなんて…呆れちゃいますね… 衛生的にも洗ったからといって また使う気になれませんね。

回答No.3

54歳 男性 東急ハンズにべっぴんしゃんと言う水だけで汚れが落ちるスポンジが売っています 激落ちとか色々ありますが、この商品が一番キメが細かいのでキズが付きにくいです お風呂の垢(洗面器、椅子についた垢) 茶渋が簡単におちます 流しのステンレスの部分など色々綺麗に落ちます マグカップは長年使ってます 取っ手が外れたら交換です

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

• kia1and2
回答No.2

マグ・カップって値段的にプレゼントしてもたいした金額ではないので、毎週のようにプレゼントされ、家中世界中のマグ・カップだらけになっています。スタバのオリジナルのマグなどもう見たくもありません。半年に一度、老人ホームとかに大量に寄付しています。 でも、自分で愛用のものは、大きさ、重さが気にいった十年以上前に頂いたもので、破損するまで使うつもりです。変色は、カップに水をほぼ一杯いれて、漂白剤をいれて、一晩放置していれば綺麗になります。 自宅にこられたお方を接待でコーヒか紅茶はいつもオニューで、お持ち帰りしていただいています。

19880916
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プレゼントとか記念品とかわかります。 意外に壊れないので 増える一方ですよね。

• hanashika
回答No.1

そのマグカップは陶器で出来ているのですか? 陶器なら磨き粉で根気よく擦ればきれいに落ちますよ。 ステンレスは傷がつくので止めたほうがいいでしょう。 欠けた時におニューを出しています。

19880916
質問者

お礼

陶器です。 御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。