• ベストアンサー

【若者の地方離れ】東京で何がしたいから地方から東京

【若者の地方離れ】東京で何がしたいから地方から東京に出て来ましたか? 東京にあって地方にないものって余りないですよね? 国家公務員になるとかでないと東京に出る意味がないと思うんですが(会社の社命で東京本社勤務とか配属されない限り若者が東京を目指す理由って何があるんですか? 家電量販店、飲食店、書店も全国の地方都市に同じものがあります。 地方から東京に若者が出るのは何の目的があるのですか? 東京で何がしたいんですか? 東京で何がしたいから地方から東京に出て来ましたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

>地方から東京に若者が出るのは何の目的があるのですか? 若者がどうのこうのでは、無い! 中小企業が営業拠点および本社を置くときどこに置きますか?名古屋、大阪、博多、横浜、札幌、仙台、東京? 資金に余裕が無い中小企業は、たぶん東京に本社を置くでしょう。 若者の流れもそういうことです。 >国家公務員になるとかでないと東京に出る意味がないと思うんですが まったく関係がない!むしろ国家公務員は僻地に飛ばされる!

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

地方に無くて東京にあるものはいくらでもあります。特に文化面では落差は非常に大きいと思います。 たとえば東京では毎晩どこかでクラシックのコンサートがあります。地方都市では県庁所在地でも年一回あるかどうかです。 また海外旅行のツアーでも東京発は無数にありありますが、地方からは前泊覚悟でしか参加できないことがほとんどです。私は都会から地方に転勤したことがあり、このツアーの不便さにはびっくりでした。 でもそういう贅沢なことを気にしなければ地方も悪くないと思います。なんといっても住宅環境が違います。地方にはウサギ小屋のような家はありません。人間性も穏やかで皆さんゆったり暮らしているという感じでした。 両方に暮らしてみてどちらにも良いところとそうでないところあるという平凡な意見です。 そのどちらに魅力を感じるかでしょうね。 それでも東京に集まる人が多いのは、都会の魅力の方が大きいということなのでしょう。

• sukotinx
回答No.3

すべて幻想でした。 大学(都内)卒業後、東京大阪で仕事。 家庭の事情で地方に戻ったが、結局、能力のある人間はどこでも仕事はあるし、その逆はどこでも苦労する。 本社があるといっても、採用される能力が無ければ無意味。とどまれる能力が必要。 幻想に気がつくまで若者には時間が必要なんですね。年を取ると、逆に地方のいいところがよく見えるようになります。能力の低い人間に限って、東京にいけばなんとかなる、と考える。

回答No.2

地方に無くて都会にあるものは、先ず仕事でしょうね。 都会ならどんな仕事でもありますが地方では職種も限られます。 そして、24時間遊べる場所も田舎では少ないと思います。 地元で就職して安月給で一生働くなら都会でやりたい事にチャレンジしたいとか何か面白そうとか。 そんな理由で都会に出てくる方は多いと思います。