狙われる犬と増えるとんび

このQ&Aのポイント
  • 犬として気をつけるべきとんびの攻撃について説明します。
  • とんびの増加傾向と、特にこの時期のとんびの多さについて説明します。
  • 驚いた目撃体験やひやっとする出来事についての共有を呼びかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を狙うとんびについて

いつもお世話になります。 2,5キロのヨーキーを里子に迎え、1年が経とうとしています(5歳)。 散歩に行く公園は全長3キロで雑木林など自然が多く、その内500mが広い川原の土手になります。 先月、川原の土手をリードを外し自由にしていたら・・・すぐとんび2羽が舞いだしたので気をつけていました。 空中を大きく2,3回舞ったあと、特に大きい1羽が低く前方から犬に向かってきたので、急いで前に立ちはだかり、ウンチバッグを振り回し事なきを得ました。 犬は家で飼っているうさぎよりも小さいため、また、目立つ色の服を着せていたせいで狙われたのだと思います。 それ以来、その土手では油断しないようリードもしっかり握っています。(リードが必須なことは知っています) そんなこともあり気にしているせいか、家の周り(すぐ裏の田んぼや、庭に隣接している畑や広い空き地)で・・・とんびがすごく目につくようになりました。 犬を庭に放す時でさえ、空を確認し、見張るようになりました。 犬を畑や田んぼに一緒につれてくるときには、さらわれない様工夫もしています。 とんびはこの時期カラスのひなも狙っているらしく、カラスととんびの攻防戦を今年は何回も目にします。 そこで質問です。 1)とんびは年々増えているのでしょうか。 2)今の時期特にとんびが多いのでしょうか。 3)同じようにひやっとした体験、驚いた目撃がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

そうですね海岸とかでは増えているみたいです。湘南とかでは小型犬は注意の看板も。沼津周辺も増えてるみたいです。20年前にはここまで多くなかったので全国的に増えてるのかも知れません。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 犬を狙われたのがたまたまなのか・・・と軽い気持ちで質問しましたが・・・とんびは山にいるものだと思っていましたので、回答いただき湘南とかで調べてみてびっくりしました! ヒッチコック映画<鳥>を連想させる動画も見つけ、本当にびっくりです。 背筋が寒くなるほどの映像でした。 https://www.youtube.com/watch?v=NKOVBFpvN6M そして下記のようなコメントも見つけました。 >小学校の遠足で何人もの生徒が弁当とられてて泣いてた >「あ゛!」と思った時には‘もも(愛犬)’を目掛けて急降下していた >近頃はトンビが鴨川でヒトを襲うことが頻繁に起こり、腕から血を流す被害 >淡路サービスエリアでも上空から急降下、一瞬の隙を狙って食べ物を奪い取るというトビ(トンビ)の集団 より気をつけていこうと思いました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

とんびは、増えていないように思えます。 あなたの家の周りにえさがあるから、いるのでしょう。 カラスも雑食性なので、小さな犬や、猫を襲うことがあります。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 うさんぽの時もカラスにも気をつけなければいけませんね。