• ベストアンサー

犬用おむつ

老犬の介護・看護をしています。 半年ほど前からオムツを着用させています。 最初は念のため・・というレベルでの使用でしたが 最近はオムツで排泄する事も多くなりました。 今の時期は蚊がとても多くて庭に出す時間も短いせいもあり、 一日に4~5枚消費する事もあります。 コストも結構かかりますので、人間用のオムツに尻尾穴を開けて使ってみようかと思っています。 ペット用のオムツでも尻尾穴から糞が出ている事もあるので (健康な糞の時は特に・・)ある程度の役割を果たせばいいや、 という程度の考えでいます。 実際に人間用オムツをペットに使用した事のある方、使い勝手などを 教えていただければ・・と思います。 犬は10キロ弱の柴犬、足は弱っていますが寝たきりではありません。 犬用のLLサイズを使っていますが、子供用で考えるとどの程度のサイズかも お分かりになる方がいれば教えてください。

noname#67145
noname#67145
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibimeme
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

数年前に老犬を看取りました。 最後の2年間は痴呆になり 家のなかでウンチをするようになったので オムツをするようになりました。 いろいろ試行錯誤して 人間の大人用のオムツにシッボ用に穴を開けて使用してました。 うちは、男の子だったのでおちんちんが女の子より前にある為股上を長くとるために人間用のLサイズを使っていました。 体重18kgのちょっと大き目の雑種でしたので ウエストのサイズはさすがに大きいので背中の部分を洗濯バサミで つまんでいましたw 動物用のオムツは高くて続けられませんでしたが 人間ようだと、コストも安くすみました。 シッボようの穴をあけた後は中から出てくる粉をできるだけ 払い落してくださいね。

noname#67145
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家は看護をはじめてから11ヶ月、徐々に痴呆が始まり 半年以上経ちます。 今ではかなり重度だと思います。 私の事ももうわからないんだろうな~という雰囲気ですが それでもとっても可愛く大切なワンコです。 我が家も雄ですが、もともとは体重が10キロ弱ほどの体型です(いまは8キロを切っていますが・・) 子供用の一番大きなサイズか、大人用の一番小さなサイズで、試してみようと思います。 我が家の犬は最初に病気になったため、介護も長くないだろう、と覚悟していましたので ペット用のオムツを使っていました。 幸いにも最近は体調が落ち着いているので、介護も想像より長くなるかも・・と 違う覚悟をしています。 貴重なお話ありがとうございました!

noname#67145
質問者

補足

介護が長くなるかも!と覚悟した矢先の9月15日 眠るように静かに息を引き取りました。 発症してから数日も違わないちょうど一年間の闘病生活での旅立ちでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.2

8kgの柴犬を飼っています。 老犬ではありませんが、今春後ろ足の付け根にケガをしまして エリザベスカラーをつけても舐めてしまうので、予防のためにオムツをはかせていました。 ご近所の18歳のワンちゃんを介護している方から、作り方を教わったのですが 使ったのはいわゆる「はかせる」タイプの子ども用オムツの「ビッグサイズ」でした。 シッポ部分に穴を開けると「高分子吸収体」の粉がバラバラ出てきますが これが湿るとゼリー状になってふくらんで厄介ですし、万が一ワンちゃんが舐めてしまうと困るので 穴の切り口は全部、布テープでふさぎました。

noname#67145
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 一年間病気と痴呆の介護をしましたが、発症してから 1年ちょうどの9月15日、静かに息を引き取りました。 直前までかなり調子がよさそうだったので、これからおむつも たくさんいるぞ、と 人間用のオムツのサイズを調べているところでのあまりの突然のお別れでした。 苦しまず眠るような最期を・・と祈りながらの一年間でしたが、本当に眠ったままで旅立ちました。 覚悟覚悟の一年でしたし、一番の願いだった最期を迎えてくれたはずなのに、これほどの悲しみを感じるなんて・・。 結局は犬用オムツも使い切らないままでした。 親切なアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のオムツ、人用に変えたいがサイズが解らない

    現在老犬ダックスメスに写真サイズのオムツを使用しています。 ですが、犬用のオムツは高く家計が厳しい状況です。 人の赤ちゃん用のオムツに尻尾の穴を開ければ使えると聞いたのですが、サイズが解らずお試しなども売っておらず困っています。 同じサイズのオムツから、人用オムツに切り替えた方がいらっしゃいましたら、オススメのオムツを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のオムツ

     犬のおむつですが高いので人間用のを買おうと思いますが、吸収性やサイズなど犬のと比べて違いを教えてください。 お勧めのおむつがあったら教えてください。 8キログラムのシユナウザーです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット用紙おむつのサイズについて

    今年17歳になる認知症の柴犬を飼っています。 歩行が上手くいかなくなって、オムツ生活です。 その紙おむつについて質問をお願いしたいのですが・・・ 現在、ドギーマンのLLサイズを使用していますが、比較的元気だった使い始めの頃よりだいぶ痩せ 少しサイズ変更をしようかと考えていますが、ネットで調べてみるのですが、どこを見ても胴回りしか明記してありません。 実物を見に行けば簡単な話でしょうが、近くのショップにこのメーカーを置いてないため通販を利用しています。 以前、使い始めの時、他メーカーのLサイズを買いましたら、しっぽ穴から前端までの長さ(股上)が短く非常に使いにくいと言うことがありました。 もし、ドギーマン紙おむつLサイズをお使いの方がおられましたら、しっぽ穴から前端までの長さを教えていただけないでしょうか? または紙おむつのしっぽ穴から前のサイズが書いてあるサイトをご存知の方、教えてくださいませんか? ちなみにユニチャーム中型犬用(L)は使用したことがあるのでわかります。 使いやすさ、経済的理由から、ドギーマンに落ち着きました。

    • 締切済み
  • 犬用の介護用オムツだと横漏れしてしまう・・・

    実家の母からの質問で私が代理で投稿しています。 実家で17歳の柴犬・メスを飼っています。 トイレが自分ではもうコントロール出来なくなってしまったので一週間程前から犬用オムツを使用しているのですが横漏れします。 母が言うには、オシッコの吸収パッドの上半分は丸っきり乾いていて下半分だけが濡れている、その部分で吸収しきれなかった オシッコが横から漏れてきてしまうみたいです。 いつも右側を下にして寝ているので、横漏れはいつも右側です。 これはメスで、オシッコをする位置が比較的下だからこうなってしまうのでしょうか? 殆ど自分だけでは歩く事も出来ず、一日の大半を寝て過ごしています。 オムツ自体は嫌がることもなく受け入れてくれているようです。 今は犬用のテープタイプのオムツなのですが、近所ではあまり種類が多く販売されていません。 そこで人間用のパンツタイプのものに尻尾の穴を開けて試してみようかと思っていますがどうでしょう? もっとこうした方が良い、などのアドバイスがありましたらどうぞ教えて下さい! 母も大分歳を取ってきたので、横漏れの度に毛布を洗濯したり愛犬を拭いたりするのもだんだん大変になってきています。

    • ベストアンサー
  • ★老犬介護★おすすめの犬用オムツ

    13歳になるオスのコーギーを飼っています。 高齢のため、左後ろ足が不自由になり、 立ってオシッコができない状態となりました。 横座りした状態での排尿なので、オシッコシーツのない所では お尻や腰のあたりにまで、オシッコがついてしまいます。 犬用のオムツをはかせていますが、コーギーの体型が特殊なせいか 今使用しているオムツだと、たまにオシッコが漏れてしまい 役に立ちません。 おすすめのオムツがあれば、教えてください。 犬用でも人間用でも構いません。 また、老犬介護に関するお知恵も拝借できれば嬉しいです!!

    • ベストアンサー
  • 人間用の紙オムツはワン子にも使えますか?

    寝たきりワン子なので紙オムツ使用していますが1枚200円と結構高額です。 人間用のオムツに尻尾部分に穴を開けて代用は可能でしょうか?以前は35キロあったゴルデンですが現在は痩せてしまい25キロくらいだと思います。もし代用が可能でしたらサイズなんかも教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 老犬のオムツについて

    老犬のオムツについて 老犬が病気になり、一日のほとんどを寝て生活しています。足腰もすっかり弱ってしまい、一人では立ち上がれない時もあります。特に排便の際は、立ち上がろうと必死ですが、手を貸して上げても、途中でペットシートの上に倒れ込んでしまうことも度々です。体が大きく体重も結構あるので、抱えている私も途中で力尽きて支えきれなくなってしまいます。オムツもペット専用から、人間の子供用、大人用と試してみましたが、胴周りが小さ過ぎたり、大き過ぎたりでなかなかフィットするものがありません。このような経験をされた方で、どのように対処されたか教えていただけます様にお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用 紙おむつ

    昨日から12歳♂のヨーキが頻繁に下痢や血便をしていて、病院で薬と食事をもらってきました。 先生は2~3日でおさまると思うと言われたのですが、とにかく下痢の回数が多く寝るときどうしようと思い、ホームセンターで犬用紙おむつを買って帰ってきました。 袋の対応犬種にヨーキがのっていたのではめてみたのですが、しっぽを出す穴からウンチが一緒に出てしまいます^^; おまけに男の子用なのにオシッコはオムツの外にじゃーっとでます。ちんちんがすっぽり覆われていません。 選び方が悪かったのでしょうか? こんなに頻繁に下痢をするのは初めてで…オムツをするときのコツや選び方、下痢が続く就寝時の対応でアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オムツからオ○ンチンがはみ出してしまう・・・

    14才になるオスの柴犬を飼っています。 まだ散歩に行ける程元気なのですが、お漏らしがひどい為、散歩の時以外は常にテープで留めるタイプのオムツを使用しています。 が・・一番大きいサイズのオムツ(ペット用)を使用してるにもかかわらず、朝起きてみると床にお漏らし・・何で!?ってよく見ると肝心な部分がはみ出してる!!ちゃんとかぶせるように留めたのに。。 これじゃあ意味がありません。。。 オムツの留め方が悪いのかな?とキツメにしてみたり、なるべく前に持ってきて留めたりいろいろしましたがどうにもならず困っています↓↓ 同じような悩みの方いらっしゃいませんか? 何かいい方法教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • うちの犬は何と何のミックスでしょうか?

    こんにちは。 我が家の犬はおそらく90パーセントくらいが柴犬だと思います。 家族も最初は柴犬だと思っていました。 でも大きくなっても耳の先がほんのわずか下がってるんです。 5分の1くらい。 そして尻尾もほんのわずかに短い気がします。 柴犬の尾って一回転しているか、鎌状になっていて背中にしょってるじゃないですか。 なんですけど我が家の犬は半回転で背中にしょっている状態なんです。 ちゃんとブリーダーさんとかペットショップから買ってきたわけではないので何かはミックスしていても不思議はありません。 上のことだけで何がミックスされている可能性が高いと思われますか? それとも実は柴犬なんでしょうか??? 親犬のことなどは全くわかりません。

    • 締切済み