• ベストアンサー

犬用おむつ

老犬の介護・看護をしています。 半年ほど前からオムツを着用させています。 最初は念のため・・というレベルでの使用でしたが 最近はオムツで排泄する事も多くなりました。 今の時期は蚊がとても多くて庭に出す時間も短いせいもあり、 一日に4~5枚消費する事もあります。 コストも結構かかりますので、人間用のオムツに尻尾穴を開けて使ってみようかと思っています。 ペット用のオムツでも尻尾穴から糞が出ている事もあるので (健康な糞の時は特に・・)ある程度の役割を果たせばいいや、 という程度の考えでいます。 実際に人間用オムツをペットに使用した事のある方、使い勝手などを 教えていただければ・・と思います。 犬は10キロ弱の柴犬、足は弱っていますが寝たきりではありません。 犬用のLLサイズを使っていますが、子供用で考えるとどの程度のサイズかも お分かりになる方がいれば教えてください。

noname#67145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibimeme
回答No.1

数年前に老犬を看取りました。 最後の2年間は痴呆になり 家のなかでウンチをするようになったので オムツをするようになりました。 いろいろ試行錯誤して 人間の大人用のオムツにシッボ用に穴を開けて使用してました。 うちは、男の子だったのでおちんちんが女の子より前にある為股上を長くとるために人間用のLサイズを使っていました。 体重18kgのちょっと大き目の雑種でしたので ウエストのサイズはさすがに大きいので背中の部分を洗濯バサミで つまんでいましたw 動物用のオムツは高くて続けられませんでしたが 人間ようだと、コストも安くすみました。 シッボようの穴をあけた後は中から出てくる粉をできるだけ 払い落してくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家は看護をはじめてから11ヶ月、徐々に痴呆が始まり 半年以上経ちます。 今ではかなり重度だと思います。 私の事ももうわからないんだろうな~という雰囲気ですが それでもとっても可愛く大切なワンコです。 我が家も雄ですが、もともとは体重が10キロ弱ほどの体型です(いまは8キロを切っていますが・・) 子供用の一番大きなサイズか、大人用の一番小さなサイズで、試してみようと思います。 我が家の犬は最初に病気になったため、介護も長くないだろう、と覚悟していましたので ペット用のオムツを使っていました。 幸いにも最近は体調が落ち着いているので、介護も想像より長くなるかも・・と 違う覚悟をしています。 貴重なお話ありがとうございました!

質問者

補足

介護が長くなるかも!と覚悟した矢先の9月15日 眠るように静かに息を引き取りました。 発症してから数日も違わないちょうど一年間の闘病生活での旅立ちでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yellow315
回答No.2

8kgの柴犬を飼っています。 老犬ではありませんが、今春後ろ足の付け根にケガをしまして エリザベスカラーをつけても舐めてしまうので、予防のためにオムツをはかせていました。 ご近所の18歳のワンちゃんを介護している方から、作り方を教わったのですが 使ったのはいわゆる「はかせる」タイプの子ども用オムツの「ビッグサイズ」でした。 シッポ部分に穴を開けると「高分子吸収体」の粉がバラバラ出てきますが これが湿るとゼリー状になってふくらんで厄介ですし、万が一ワンちゃんが舐めてしまうと困るので 穴の切り口は全部、布テープでふさぎました。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 一年間病気と痴呆の介護をしましたが、発症してから 1年ちょうどの9月15日、静かに息を引き取りました。 直前までかなり調子がよさそうだったので、これからおむつも たくさんいるぞ、と 人間用のオムツのサイズを調べているところでのあまりの突然のお別れでした。 苦しまず眠るような最期を・・と祈りながらの一年間でしたが、本当に眠ったままで旅立ちました。 覚悟覚悟の一年でしたし、一番の願いだった最期を迎えてくれたはずなのに、これほどの悲しみを感じるなんて・・。 結局は犬用オムツも使い切らないままでした。 親切なアドバイス本当にありがとうございました。