実際にできたとしても認めない人について

このQ&Aのポイント
  • 実際にできたとしても認めない人っていますよね。
  • 「~出来たら認めてやる」という言葉で相手の反論を封じ込める人は、最初から認める気がないのではないでしょうか?
  • 彼らは自分が指導者であるかのように振る舞い、相手を成長させたと思っていますが、実際には感謝もしておらず、嫌悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

~したら認めるとか言う人は実際やっても認めない?

「反論したいのなら~してから言え」 とか 「~が出来たら認めてやる。」とか言ってる人って 相手が実際にその~が出来ても反論を聞かないし認めもしない人が多くないですか? 「私は頭が良くて他の面も優れている。いちいちあんたの命令など聞きたくはない。」 みたいなことを私が言った時に、反論を封じ込めるために 「俺より偏差値の高い大学に入れたら認めてやる。」とか言う人。 こういう人って、実際にちゃんと私が大学に入っても次は 「キチンと就職してから文句を言え。」「俺より稼げるようになれば認めてやる。」 それも出来たら 「結婚して子供を持てたら認めてやる」「子供を成人するまで育ててから言え」 こんな感じでいくらでも文句を言ってくる。 しかもこんな文句を言う奴って「俺があれこれ言ったからお前は向上出来たんだ。」みたいに名指導者ぶってくるし。 「~出来たら認めてやる」とか言った人のおかけで大学入れたとも就職できたとも思ってないですし、感謝もしてない。嫌いなので今すぐにでも死んでほしいです。 「~出来たら認めてやる」って言い方で相手の反論を封じ込める人って最初から認める気ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.4

認める気ないと思うし、何お前?としか思いません。別にその人に認めてもらいたくないし。 相手にしない方が無難だと思います。

その他の回答 (3)

noname#208229
noname#208229
回答No.3

要はそういう人は自分が一番自分が正しいっていう人だから はいはいって話は聞いておいたらしい。

• takesu28
回答No.2

他人からは、けしかけられと、激励と説教の区別も価値も人それぞれの心のありようであり、学業に偏差値なる指標が、何らかの判断材料になるけれども、それはその時・その環境・遭遇した人間水準以外では、他者が推測予測出来得る訳があなかろう。人間と対人間も同意なりけりだが、さりとて、愚者は語りし、下らぬ論理振りかざすだけで、内実は耄碌気味だが、それすら認知不可能は、可笑しけれでしょう。賢者は黙して語らず。言葉なんて、そのボキャブラリー貧弱さと、知性・理性の一部心証結果でしか有り得ず。この程度に広く浅く疎ましく悩ましき事を、希求できれば、世に怖いものなし。天井天下唯我独尊の境地に至るは、絶望でしょう。一人よがりが、我と我身の愚かしさに気づけぬ他愛無きジャリ屑石っころも冷笑こそが、魑魅魍魎・終焉を具現するべき手立て無しやを、知り得るべきでしょうが、人心不味愕然なるをもって、瞑すべし。

• mshr1962
回答No.1

>「~出来たら認めてやる」って言い方で相手の反論を封じ込める人って最初から認める気ないですよね? 全部ではないにしろ、大半がそうでしょうね。 ごく一部の人は、相手の根性を見るために言ってると思います。 でも殆どが、相手に出来るはずがないと考えているか? 出来たとしても時間がかかるだろうから、その間に認めない言い訳や、 新たな試練を与えて有耶無耶にしようとしてるんでしょう。