• ベストアンサー

人と話せません

21歳の大学3年生です。周りの目がとても気になる性格で、人と接することがとても苦手です。覇気も全くなく抜け殻のような状態です。サークルやバイトはしていません。趣味は何とかある感じです。 自分は人に全く話しかけられません。話そうとしても踏みとどまってしまいます。誰かと二人の状況で相手が話しかけてくれれば何とか返事を返せる程度で、会話も全く続きません。特にグループになると下を向いてしまい、いつも取り残されてしまう感じです。 こんな状態なので大学での友達はかろうじて一人いるくらいで、うわべだけの付き合いです。いつも相手ががんばって話してくれる感じで(相手も自分からあれこれ話すことは得意ではないようですが)、自分はそれに合わせているだけです。本音で話している感じが全然ないです。それに話すことが全くといっていいほど思いつきません。相手に悪いなという気持ちが常にあります。 こんな自分でも、人に気軽に話しかけたり会話をしたりできるようになるでしょうか?最近はこのことが原因で、生きることがだんだんと辛くなってきました。もうすぐで就職活動も始まるため、不安は増すばかりです。相談できる相手もいないので思い切ってここに書き込みました。どうか皆さんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-Tuber
回答No.1

「天気」「食いモン」「失敗談」 これが、簡単に話せて、なおかつスベる事の少ない会話ネタです。 「昨日は暑かったね、そうめん食べたよ、そしたらワサビ入れすぎちゃってさ…」 こんな感じで、まずは日常の些細な事から入ってみては? 緊張してるから会話が出来ないんです。 慣れてきたら自分の事や趣味の話が出来るようになりますよ。 それともう一つ、秘儀をお教えしましょう。 会話中に必ず相手の名前を入れること。 「昨日何してた?」 ではなく 「○○さん、昨日何してた?」 無意識のうちに相手はあなたに好感を持つようになります。 あとは笑顔の訓練。 話す事が無くても、笑顔は人を惹きつけるものです。 やってみたら簡単ですよ。 あとはあなたの勇気次第。 ガンバレー!(^^)!

katakata12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えると、いつもかたい顔をしていたように思います。これからは少しずつでもいいので、笑顔を心がけるようにします。それから会話のネタはとても参考になりました。さっそくためしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ 私は22歳女大学生です。 なかなか自分から話しかけられない気持ち、わかりますよ なんだかこんなうわっつらだけの付き合いでいいのかな?と不安になったり でも、今 あなたは あなたに積極的に話しかけてくれるお友達がいらっしゃる その方に、あなたの気持ちを打ち明けてみてはどうでしょう? 話すことが思いつかなくて、いつも悪いなって思ってるんだけど…という感じに もしかしたら相手も同じように感じているかもしれませんよ また、人にどんどん話しかけるようになるには、やはり実践しかないと思います! 苦手でも、失敗しても、そっけない態度をされても、いろんな人に話しかけてみましょう! 勇気を出して 一歩踏み込んで 話してみましょう 「おはよう!」「また明日ね!バイバイ」「最近暑いね~」 こんなたわいのない挨拶から はじめてみてはどうでしょう? あとは1さんのおっしゃっているように 笑顔です 最初は作り笑いでもいいとおもいます 笑顔を作るのが苦手なら、笑顔の練習をしましょう 恥ずかしがってないで、鏡を見ながら、笑顔の練習です これは就職活動にも生きると思いますよ 何度も何度も笑顔をつくっていけば 次第に自然と笑顔が出てくるようになると思います また、趣味があるとのことで、それに打ち込むのもいいとおもいます 何かに熱心になれば、抜け殻のような感じから抜け出すことができるかもしれません 自分のペースで構わないと思います。何か一つだけでも、ちょっと変えてみようかな?というその意識だけで変わっていくものと思いますよ^^

katakata12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に一度、それとなく相談してみようと思います。それから自分は、経験が不足していることを痛感しました。相手の反応が気になって、ろくに挨拶もできていませんでした。失敗してもいいので、まずは簡単な挨拶を心がけようと思います。自分のペースでもいいという言葉で、気持ちが楽になりました。わざわざありがとうございました。