• ベストアンサー

人と話せません

21歳の大学3年生です。周りの目がとても気になる性格で、人と接することがとても苦手です。覇気も全くなく抜け殻のような状態です。サークルやバイトはしていません。趣味は何とかある感じです。 自分は人に全く話しかけられません。話そうとしても踏みとどまってしまいます。誰かと二人の状況で相手が話しかけてくれれば何とか返事を返せる程度で、会話も全く続きません。特にグループになると下を向いてしまい、いつも取り残されてしまう感じです。 こんな状態なので大学での友達はかろうじて一人いるくらいで、うわべだけの付き合いです。いつも相手ががんばって話してくれる感じで(相手も自分からあれこれ話すことは得意ではないようですが)、自分はそれに合わせているだけです。本音で話している感じが全然ないです。それに話すことが全くといっていいほど思いつきません。相手に悪いなという気持ちが常にあります。 こんな自分でも、人に気軽に話しかけたり会話をしたりできるようになるでしょうか?最近はこのことが原因で、生きることがだんだんと辛くなってきました。もうすぐで就職活動も始まるため、不安は増すばかりです。相談できる相手もいないので思い切ってここに書き込みました。どうか皆さんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-Tuber
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

「天気」「食いモン」「失敗談」 これが、簡単に話せて、なおかつスベる事の少ない会話ネタです。 「昨日は暑かったね、そうめん食べたよ、そしたらワサビ入れすぎちゃってさ…」 こんな感じで、まずは日常の些細な事から入ってみては? 緊張してるから会話が出来ないんです。 慣れてきたら自分の事や趣味の話が出来るようになりますよ。 それともう一つ、秘儀をお教えしましょう。 会話中に必ず相手の名前を入れること。 「昨日何してた?」 ではなく 「○○さん、昨日何してた?」 無意識のうちに相手はあなたに好感を持つようになります。 あとは笑顔の訓練。 話す事が無くても、笑顔は人を惹きつけるものです。 やってみたら簡単ですよ。 あとはあなたの勇気次第。 ガンバレー!(^^)!

katakata12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えると、いつもかたい顔をしていたように思います。これからは少しずつでもいいので、笑顔を心がけるようにします。それから会話のネタはとても参考になりました。さっそくためしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ 私は22歳女大学生です。 なかなか自分から話しかけられない気持ち、わかりますよ なんだかこんなうわっつらだけの付き合いでいいのかな?と不安になったり でも、今 あなたは あなたに積極的に話しかけてくれるお友達がいらっしゃる その方に、あなたの気持ちを打ち明けてみてはどうでしょう? 話すことが思いつかなくて、いつも悪いなって思ってるんだけど…という感じに もしかしたら相手も同じように感じているかもしれませんよ また、人にどんどん話しかけるようになるには、やはり実践しかないと思います! 苦手でも、失敗しても、そっけない態度をされても、いろんな人に話しかけてみましょう! 勇気を出して 一歩踏み込んで 話してみましょう 「おはよう!」「また明日ね!バイバイ」「最近暑いね~」 こんなたわいのない挨拶から はじめてみてはどうでしょう? あとは1さんのおっしゃっているように 笑顔です 最初は作り笑いでもいいとおもいます 笑顔を作るのが苦手なら、笑顔の練習をしましょう 恥ずかしがってないで、鏡を見ながら、笑顔の練習です これは就職活動にも生きると思いますよ 何度も何度も笑顔をつくっていけば 次第に自然と笑顔が出てくるようになると思います また、趣味があるとのことで、それに打ち込むのもいいとおもいます 何かに熱心になれば、抜け殻のような感じから抜け出すことができるかもしれません 自分のペースで構わないと思います。何か一つだけでも、ちょっと変えてみようかな?というその意識だけで変わっていくものと思いますよ^^

katakata12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に一度、それとなく相談してみようと思います。それから自分は、経験が不足していることを痛感しました。相手の反応が気になって、ろくに挨拶もできていませんでした。失敗してもいいので、まずは簡単な挨拶を心がけようと思います。自分のペースでもいいという言葉で、気持ちが楽になりました。わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • クールな人

    私がいつも好きになる人のタイプはクールな人が多いのですが、クールな人はLINEなどのコミュニケーションツールをあまり得意としない傾向の人が多いように感じます。得意としないというか、返信が短く、会話が続かないといった感じです。よく距離を縮めるにはLINEなどが重要な手段だと周りから言われるのですが、クールな人相手だと会話が続かず上手くいきません。それでもLINEをするべきでしょうか? また、クールな人に好きになってもらうためにはどのようなことが有効でしょうか。 些細なことでも良いのでなにかアドバイスください(^-^)

  • 交友関係・心を充実させたい

    私は交友関係があまり得意ではありません。 こういう言い方は好きではありませんが、所謂いつものメンバーがいません。 深く心を開けない自分の性格や(自分の中の上辺だけで会話をしてしまう)、 合わないのかな…私はいらないかな…と思ったら少し距離を置くなどしてしまうことが悪いのだと思います。 とにかく浅く狭い交友関係です。一緒にいて楽しい友達はいます。 しかし、相手からあまり誘われないことから、それも上辺だけなのではと思ってしまい 相手が自分を求めていないのなら…と落ち込んでしまいます。 みんながご飯に行ったりと仲良くしている様子を見ると悲しくなります。 がやがやといつも群れていたくはない、自分の時間を大切にしたい、でもいつも仲の良い人はほしい というわがままな考えをしてしまう自分が嫌になります。 こんな気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。 またどうしたら日々を、心を充実させることができるのでしょうか。 考えすぎて分からなくなり、誰に相談したらよいかも分からずこちらで質問いたしました。 一人を充実させる、周りと上手くやっていく、考え方を変える、等々 どんなものでも嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いの難しさ

    まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 人と接するのが恐い。。。。

    わたしは24歳の女性です。 もともと話すのが得意ではなく、人との会話が上手くできずに悩んでいます。 大勢で話すのは他の人が話してくれるので、まだ耐えられるのですが 誰かと2人で話すとなると、頭の中が真っ白になって何を話せばいいのか分からず 沈黙になってしまい、相手にいやな思いをさせてしまいます。 相手が何か質問してきても、答えるのが精一杯でその先の会話が止まってしまいます。だから、電話はよっぽど用が無ければかける事はありません。 自分に自信が無いためか、笑ってその場をしのぐ事もしょっちゅうです。 友達は「慣れだよ」と言います。 でも「頑張って話してみよう」と思っても、結局いつも同じで 相手が困っているのを感じて、自分が嫌で嫌で仕方なくなります。 もっと話せるようになりたいのですが、知らず知らずのうちに他人に対して 自分で壁を作ってしまい、構えてしまってよそよそしくなってしまいます。 どうしたら、もっと楽に自分を出せて、人と会話することができるだしょうか? アドバイスをください。

  • 浅い人付き合いは余計寂しくなる

    大学生です。 サークルなどで、大勢の人と飲んだり、遊んだりする機会があるのですが、どうしても楽しめません。 たわいもない話や、一緒に飲んだりする友達が、うわべだけのような気がしてなりません。 おそらくは自分が心をうまく開いてないせいもあるのでしょうが、 ほかの人はそんな浅い人付き合いに空しさを感じずに楽しんでいるみたいに見えます。 私は社会不適応者なのでしょうか? どうしてほかの人は、大勢の人と楽しそうに群れているんでしょう。

  • 相手を楽しませる会話のコツ

    高2の男子です。 自分は人と話すのが苦手です。 いつも冷めたような感じになったり、無理やり笑ったり 人とコミュニケーションをとるのが人一倍苦手です。 無論、親友などいなく上辺の友達ばかりです。 自分を変えようと思い、まずは人との会話を上手くしようと思いました。 自分はどんなにネタが面白くても 自分の話し方、表情、その他のせいで 聞いている人を心から笑わせられないのです。 どうやって話したら相手に「おもしろい」「もっと話を聞きたい」 と思わせる会話ができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 たくさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 人と親しくなるには。

    人となかなか親しくなる事ができません。 自分で言うのもあれですが、感じは良いと思います。親しくなる事が苦手と自分でわかっているので、笑顔で明るくハキハキ…を心がけていて、仕事先でも近所でも感じの良い人で通っています。 でも、親しくなれないんです。 数分の立ち話や軽い雑談ならなんとかできるんですが、本当にうわべだけの会話でそこから踏み込めません。 子どもが産まれ、街の育児の集まりなどに行っても少し会話すると止まってしまいます。 他の人は1つの内容で盛り上がっているのに、私は1つの内容ではすぐに会話か止まってしまうので、次から次へと質問のやり取りをして、質問する事がなくなってしまったら会話がストップ…なんとなく気まずい雰囲気に。 どうしたら上手に会話して打ち解けられますか?些細な事でもアドバイス頂けると嬉しいです(ToT)

  • 好きな人ができたけど仲良くなる方法がわからない

    同じサークルの人を好きにになりました。 ただ私はコミュニケーションが下手で口数少ないため一対一なら話せる人はいるものの 多人数だと浮いているというような立場です、大学内でも友人などはいないという人です。 その人ともなんとなく成り行きで近くにいることはあっても他の女友達といるときは話せず他の人と話してないときに話すといった感じです。 相手はおとなしいおっとりしたタイプでこちらの話も普通に聞いたり反応を返してくれます 一対一で話せれば会話はそこそこ進んでいる感じです。 ただ彼氏の有無は、相手が今自分をどう思っているのか、もっと仲良くするにはどうすればいいのか正直見当がつきません。 接点はサークルなのですがそれは12月を最後に引退になり、学部学科も違うため会う機会がかなり限られてしまいます。 メールをするにしても私はメール不精でして友人間でメールのやり取りをすることが殆ど無く、相手に送るきっかけもなさそうですし厳しそうです。 思い切って食事か何かに誘ってみるのが良いのでしょうか? あまりうまく文章に表せませんがアドバイス等お願いします。

  • 人付き合いが、いつの間にかとても苦手になっていました。

    昔(学生時代)は人といるのが大好きだったのに、1度傷ついた(家族のように接していた同性の人との人間関係が壊れた)経験があってから、人と出会うことを恐れるようになってしまいました。 人に対して普段から、なるべく頼らない、心配を掛けない、土足で踏み込まない等、一線を置いてお付き合いしていて、自分自身も、心の中に土足で踏み込まれると嫌悪感を感じてしまうこともあります。 そんな自分でいるうちに、本音で人と向き合うことがいつの間にか出来なくなっていました。 上辺だけのお付き合いで、楽しそうには話しつつ、家に帰るとどっと疲れてしまったり・・・。 それなのに、「すごく楽しかった~!」なんて連絡したり。 本当は、自分をさらけ出して本音で付き合える人が欲しいといつも思っています。 葬儀等があると、私の母は、友人や親戚と泣きながら抱き合ったり手を握ったりしています。自分はそういう相手が将来出来るのか・・・等と考え、自分が希薄な人間のような気がして、そういう光景を見ると傷つきます。 どうしたら、昔のことを忘れて、自分をさらけ出したり、誰とでも自然にお付き合い出来る様になるでしょうか。

  • 人見知りを治す方法

    私はとても人見知りです。 どうしてなのか分からないのですが、初対面の人とうまく会話が進まず いつも自分の本音も言えず、相手に合わせてしまう癖があります。 みんなどうして初対面の人や、数回会った事のある方と会話が弾むのでしょうか? 社会人ですが、来客でお客様と会う時もとても緊張してしまいます。 何か人見知りを治す方法ってあるでしょうか? ご経験がある方教えてください。