• ベストアンサー

馬鹿学校に入った人の将来

私の友達には偏差値の低い高校に行って、 そこでもろくに勉強せずに推薦で偏差値が40レベルの大学に行った 人が何人もいました。専門学校ならまだしも、 特にコレといった特徴もない大学です。 子供の頃より周りから、 「馬鹿な学校に行っても将来がない」「いい大学に入らないとだめだ」 と言われてきた人は多いかと思います。私もよく言われてきました。 しかし実際はどうなんでしょうか? その人のがんばり次第でいくらでも変えられるとは思いますが、 私の友達みたいな人たちはこれからかなり苦労するんでしょうか? たとえば就職とか、家庭を持つ、その他デメリットなど。 言い方は悪いですが、全然苦労せずレベルの低い大学にいったひと その後はどうなりましたか?その後の人生で苦労しましたか? その他いろんな人の意見をお願いします。

noname#83204
noname#83204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • progetto
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.7

地方のいわゆる三流大学を卒業したものです。 ご質問、耳が痛い限りです。 受験勉強は、自分なりには努力はしたつもりなんですけど、結果はダメでした。就職しようかどうか悩んだんですが、もう少し勉強したいと思い進学することにしました。卒業時は好況期で、運よく業界大手に就職することができましたのですが、不況期にはいってかなり苦労しています。地頭がわるいというんでしょうか、どんどん後輩に追い抜かれる感じです。やはり、いい大学を出ている人はそれなりに仕事もできるると思います。(もちろん例外もありますが。) ただ、私と同じ大学を出ていても仕事をうまくことなしている人もいます。私の経験上、そういう人たちは、受験勉強はあまりせず、勉強以外のことで高校生活を充実させてきたという共通点を持っているような気がします。つまり、地頭がわるいのではなく、受験競争や大学のレベルにあまり興味が無かったために、低い大学にはいってしまったという人たちです。「伸びしろ」があるというのでしょうか。 まあ、それくらいなら高卒で就職したほうがよい、という意見もでて当然ではありますが、彼(女)らをみていると、大学生活も全くの無駄だとは思えないんですね。それなりのスキルを身に付けるだけでなく、人間的な面の成長も大きいと思います。もっとも、4年は少しもったいないような気もしますね。学部3年、修士課程3年くらいでいいように思います。

noname#83204
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者さんのご意見、参考になります! 申し訳ないです(苦笑

その他の回答 (7)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

意外にFランなど行った人でもバリバリ働いたり ちゃんと稼いでる人はいますよ。 もちろん官僚とか有名企業社員ではないですが、 その業界や会社で頑張ったり独立して、それなりの地位にいる人は いますね。 古くは大学中退した人(高卒)でけっこう成功した人がいましたね。 逆に変に学歴にこだわって浮かび上がれない元高学歴も けっこう知ってます。 全体としては有名大のほうが有利ですが、言わば確率論ですよね。

noname#83204
質問者

お礼

ありがとうございます。 運や人脈ってのもありますから やっぱり 一概には言えませんね

回答No.6

「とりあえず四年制の大学を出る」 みたいな風潮が蔓延っていることが間違いだと思います。 勉強に適性が無いのなら、社会に出て働くべきです。 労働こそが最大の社会貢献です。 親の見栄と子供のモラトリアム願望から四年制大学へ進学しても、 何も得ることはできません。労働力の損出でしかありません。 就職の際には、努力でも越えられない壁にぶち当たるはずです。 それは学歴フィルターと呼ばれるものです。 大手の倍率は数百倍になりますから、どうしてもフィルターが 必要なのです。 レベルの低い大学へ行くことは、本人だけではなく、親の損失、 社会の損失へ繋がるものとなります。 あくまで参考までに、、

noname#83204
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり親は子供にいい大学にいってほしいものですよね。

noname#168791
noname#168791
回答No.5

世の中勉強ができる人が人生うまく行く訳ではありません。 いくら頭が良くても人間関係がうまく保てなくてめちゃくちゃになった人は沢山います。 しかも幸せや苦労の基準なんて自分が決めることなので。 ちなみに私の周りには高卒でも上場企業に就職し営業成績トップで昇格試験にも合格、管理職になってる人は何人もいます。 ただ、いい大学を出た人はやっぱりそんな人がうまくいくと面白くないみたいですね。

noname#83204
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強だけではなく そのほかの点も大切ですよね

回答No.4

最近の新人を見ていると、景気の運、不運は大きいですね、就職難のときに入ってきた人間は目を見張るほど優秀だし、その逆はひどいものです。  個人レベルでいうとよい大学は良い学生が多いですが、それ以下の大学でも優秀な人もいます。良い先生について勉強したかどうかが大きいようです。雑誌でも同じようなことが書いており、昔のように学生を大学ブランドで採用すると痛い目にあうとありました。  知っている人では、学校で勉強したことと関係ない仕事(まぁ勉強していないんだから当然?)をやっている人も何人もいます。(そこで才能が伸びた人もいます)  その他報道ですが、公務員の場合は学歴の下位互換性がないところがあるらしく、大卒なのに高卒と学歴詐称していたという報道がありました。これは学歴となるようなことを大学でしてこなかったということでしょう。

noname#83204
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい大学に入ろうが、悪い大学に入ろうが 結局はその後の運ややる気でいくらでも変わるようですね

  • balsa0120
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.3

基本的に私立大学に行けば、授業料等で500万から1000万かかります。大学に行かずに働くと1年で200万として4年で800万です。つまり、大学生活は2000万ぐらいの価値があると言えます。であれば、有効に使わなければいけませんよね。 個人的には2000万ぐらいの価値があるのは、日東駒専や産近甲龍レベル以上になります。コレ以下だと、社会的評価は高卒となんら変わりません。 人生で苦労するかしないかは、本人次第です。東大出て、官僚になっても痴漢でつかまる人はたくさんいます。人によって、目標や価値観が違うので、デメリットはわかりませんが、金銭的価値で考えると日東駒専以上でないと、もったいないということになります。 ちなみに、高校3年から大学生の卒業までで、1年関で1億円の価値があるという人もいます。

noname#83204
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ学校に入るのであればやっぱり世間受け の良い学校のほうが良いと思います。 個人的にですが

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

結局、どういう人生を歩みたいか、ということです。 鳶職などの職人になる人、営業など熱意と誠意が大切と考えられている職種に就こうとしている人、など、必ずしも良い大学に進学したいと、高給取りになれない、というわけではありません。 役人になって、狭い世界で過ごす方が幸せと感じる人もいるでしょうし、天気の良い日に1日中書類やパソコンに向かい合ったり会議に負われて過ごすのが良いという人もいるでしょうし。 人の価値観を傍から評価しようというのも間違いの元になりやすいので、ご質問のような判断は意外と難しいかもしれませんよ。

noname#83204
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達を見ていても特に将来を考えたわけでもなく 勉強しなくてもいけるからとか、楽だからという感じでしたので なにか腑に落ちず質問しました。 私も「人それぞれ」ということは良くわかっていて この質問の判断は難しいと思います。

  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.1

苦労する人もいればしない人もいます。 私は勉強はできたけど、就職に興味なく旧帝大で勉強を続けても 最後にはワーキングプアになりました。 適当に勉強していた人たちの半分以下の給料で何年も生活しましたよ。(その数年の苦労の末、なんとか平均レベルの生活ができるようになりましたが) 最上位目指すなら別ですが、平均並みの生活をするには、勉強馬鹿よりも要領良くやって就職するやつのほうがいい生活できます。

noname#83204
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、レベルの高い大学の大学院にいっても就職が 困難な人もいるときいて驚きました。 勉強しても勉強してもいい仕事がないっていうのは つらいですよね。

関連するQ&A

  • 無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。

    無意識に人を馬鹿にする発言をしてしまいました。 現在受験生です。 第一志望が国立大学で、滑り止めはすでに合格しました。 塾の先生に 「滑り止めの大学なんか行きたくないよー。だったら、指定校推薦の私立の方が偏差値高いし、頑張ってきた意味ないじゃんー。」 「受験の問題だってさぁ、偏差値50の滑り止め大学なんて、試験時間30分以上余ったくらい簡単だったし、逆に、みんななにを悩んであんな時間使ってたわけ?って感じ」 と昨日塾で言ってしまいました。 先生には 「そういう風に人を馬鹿にしちゃだめだよ。自分に返ってきちゃうよ。トップの頭いい人に、言われたとしたら仕方ないって思えるけど、君は違うでしょ」と言われました。 その通りだと思います。 今、すごく不安で仕方なくて、無意識のうちに言ってしまいました。 昨日から自己嫌悪しています。 多分、トップの頭いい人は、こんな人を馬鹿にする発言はしないんだと思います。自分に自信と余裕がある人間はそんなことしないと思います。 それなのに私は、そんなに勉強できる訳でもないくせにそんなこといってしまって、後悔しています。 特待生としての合格も出来ませんでしたし、そんなレベルの人間なんです。 どうしたら、人を馬鹿にする発言をしなくなりますか? もう2度度、そんな発言はしたくないです。

  • 指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

    指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか?? ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。 それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。 指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。 私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。 正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。 そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。 先生も一般受験する人達を褒め称えています。 一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。 推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか? また大学に入ったらついていけないのでしょうか? 私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか? もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。 でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。 スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。 実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。 どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか? あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか? また指定校は就職に不利でしょうか? 遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。 愚痴のようになってすみません。 あなたの意見をお聞かせください。

  • 笑えないお馬鹿の定義

    テレビ番組を見てると、タレントやアイドルなどが、恥ずかしげもなくお馬鹿を披露しているのをよく見ます。 その内容が笑えないレベルなんですよね…。 でも当の本人達は、お馬鹿と馬鹿にされても全然気にしてなさそうなんですよね。 私ならお馬鹿扱いされると、凄い腹がたちますが…。 まあ、芸能人なんで馬鹿にされるのも仕事のうちですが。 しかし、私もめちゃくちゃ頭が悪いです。 人のことが言えません。 偏差値40の高卒で、勉強がついていけなくて、僅か3ヶ月で専門学校を中退して、その後は資格勉強をしましたが、全く身に入らず、お金だけ払っただけになりました。 成人してこれだと、相当笑えないお馬鹿になりますよね…? ちなみに、笑えないお馬鹿の定義を聞かせて下さい!

  • 馬鹿な人をどう思いますか?

    理系の大学4年生です。大学院に進学予定です。 こんなことを言うのも難なんですが、大学3年までは勉強で苦労したことは殆どありませんでした。できない人を見ても努力が足りないだけだろうと軽く考えていました。 しかし、4年生になりレベルの高い研究室に入ったところ、周りのレベルが高く、落ちこぼれになりかけています。 今度、卒論の発表があるのですが、そこで失敗したらどんな後ろ指を差されるか心配で研究に身が入りません。 そこで質問なのですが、頭の悪い人をどう思いますか? 友達や先輩、教授に見限られてしまうのではないか不安でたまりません。そんなことになったらあと2年間どうやって過ごせばいいのでしょう。 こんな事を考える暇があったら勉強を頑張る方が良いとは分かってるのですが心配です。宜しくお願いします。

  • 馬鹿だから馬鹿に見られても仕方ないのに腹立つ

    私は実年齢より下にしか見られません。 29歳ですが、21、2歳にしか見えないそうです。 「いくつ?」って聞かれたらすぐ「29」って答えるので(かったるいので「何歳に見える?」と聞き返さない)いちいちびっくりされるのには慣れていますが、10代に見られることもあり、さすがに落ち込みます。 返ってきたリアクション次第では「何よ、19であってほしかったのかい?」と思うこともしばしば。 極めつけは「(いる場所と時間的に)年齢誤摩化したいからってそれは言い過ぎ!ほんとは17なの?」といわれたこともあるんですよ!!! こっちはポカーンですよ。 実際、自分は「若い」というよりも幼いかも知れない自覚はあります。 私は中学を卒業してからずっと遊んでいました。 内面も年齢について来ていないのかも知れません。 だから見た目だけじゃなく、声質、言葉遣い、所作、知性、総合面で私は人に幼い印象を与えているのだと思います。 「苦労していないから若く見える」というのは一理ある。と考えられている方は多いと聞きました。(私としてはまだよく分かりません) 「苦労して来ていない」→「努力してきていない」→「馬鹿」 「苦労を経験していない」→「悩みがない・考える頭が無い」→「馬鹿」 となってしまうのでしょうか。 なってしまうとしたら、自分が事実馬鹿でも人から馬鹿に見られていると思うと癪に触ります。 馬鹿と言われてなくても、若く見られることがコンプレックスで初対面の人の反応にはとくに敏感になっていて、ちょっとしたことで「いま、馬鹿と思われたんじゃない?」と勘ぐって人に八つ当たり?をしてしまいました。 冷静に今考えるとなんてことないことでした。 とても反省しています。 たとえ、馬鹿だと陰口を言われたり馬鹿だと思われたと実際に知ってしまっても平穏な心を保つにはどうしたらいいでしょうか? 馬鹿だけど、馬鹿は治らないので、馬鹿のまま生きていく為に、馬鹿と言われても腹立てずに済む術を教えてください。

  • 将来のことについて

    将来のことについて悩んでいます。 現在高校生です。 高校卒業後大学に行こうか専門学校に行こうかで真剣に悩んでいます。 私の学校は県内でもそれなりに偏差値が高く進学校として扱われているのですが、私の身の回りには専門学校に行く人しかいません。 私も音響の専門学校にいこうか悩んでいます。 親には大学に行くように言われているのですが財政的な面でセンター試験を受けられません。 推薦で行くのであれば成績があまりよくないため底辺校に行くほかありません。 そこでお聞きしたいのですが 言い方がわるくなってしまいますが、名も知れないような大学に行くのと専門学校にいくのではこの就職難のご時世どちらがいいのでしょうか? また、私は音響の専門学校にいったのちコンサートPAとして働きたいのですが専門学校での就職率は実際のところどうなのでしょうか? また、お勧めの都内の音響の専門学校がありましたら記載していただきたいです。 (自分で調べたもののすべて否定的なことを親に言われるばかりでわけが分からなくなってしまったので・・・;;) 音響の仕事に就くには下積みがとても大変だというのは存じ上げております。 努力次第、悩むぐらいならやめろ。という回答はご遠慮いたします。 どなたか回答お願い致します。

  • 人からよく馬鹿にされます

    人からよく馬鹿にされます 高校一年生女です。 私はよく人から馬鹿にされてしまいます。 どうやら原因は私の雰囲気やイメージにあるらしいのです。 勿論、私に優しくしてくれる友達もいるのですが、一部の「ちょっと性格歪んでるんじゃないのか~」というような人からはほぼ馬鹿にされています。 具体的には、 「社会に出てやれる仕事がないんじゃないの?何をやるにしても能力が足りてないよ。明らかに」とか、 「なんか、誰も彼女にも奥さんにもしたくないタイプだし、どこにも就職も出来そうにないし、高校卒業してからどうするの?」とか、 「無趣味そう」とか、 「何も取り柄がないよね。特徴もないし、なんて表現して良いかわからない」 等々です。殆ど目上の人(学校の先生)から言われます。 ですが、言われたこと全てに対して、事実無根です。それを証明する自信もあります。 しかも、殆どの言葉が、会って一週間も経ってないような人から言われるのが腹が立つんです。(一年以上付き合いのある人からも言われます) ですが、相手が先生なので、言い返すと私の評価に跳ね返って来そうで、何も言えません。 変なことで、自分の評価を下げたくないのです。 なので、まず第一に馬鹿にされないようにすれば良いと思いました。 私の母は、私にとっての良き理解者で、今最も身近な人です。 母は、私のことを客観的に見てくれていて、馬鹿にされることについて、次のような意見をくれました。 ・雰囲気的に、お嬢さんぽいオーラを出している ・目立たない ・大人しいからストレスのはけ口にされやすい これについては、納得出来るのですが、自分の出しているオーラをどう変えて良いか分かりません。目立つのも嫌です。 自分の性格を変えずに、馬鹿にされないようになることは出来るでしょうか? もし、変えるべきなら、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 昔散々馬鹿にしてきた後輩が・・・

    21歳の大学生です。 中学の頃、なんの躊躇もなくタメ口を使ったり馬鹿にしてきたり、たまに手を出してきたりした後輩がいました。 当時の私はそいつ自身には何もおびえたりはしなかったのですが、そいつの周りに関わったら危険な人達がいて、その人達に告げ口をされて何かされるのが怖くて怖くて仕方なかったのでその後輩には何も言えずただただ我慢していました。 最近、「Facebook」というSNSで、たまたまそいつを見つけてしまいました。 プロフィールに学歴の欄があるのですが、そいつの行っている大学が私の大学のレベルよりも高く、それを見た瞬間崖から崩れ落ちたように失望してしまいました。 (そいつがその大学にどのような経路で(一般、推薦、指定校)行ったかはわかりませんが・・・) 私は当時散々な思いをさせられ、しかも今世間的にみたらそいつよりもレベル、知名度の低い大学に来ている・・・。 私はなんて残念な人生を歩んでいるのかと、もう自分が情けなくて情けなくて仕方なくなってきました。 そこで皆さんに質問です。 どうしたらこの思考回路を断ち、そのプロフィールを見る前の今までの自分に戻る事が出来るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 馬鹿ばかりの公立校。

    公立の学校で、中学までは義務教育ですけど、 高校からは一応義務ではないわけですが、 偏差値四十以下とかの馬鹿なやつを集めた学校って必要ですか。公立ですよ。 そもそもそんなに低い偏差値のやつって、ヤンキーか本当の馬鹿か、どっちかじゃないですか。 ヤンキーは、別に学校なんか出てなくてもいいじゃないですか。 それと、勉強しても偏差値四十もいかないやつは学校行ってもしょうがないと思いませんか。 こういう学校では、中学生レベルの勉強とかしてます。 存続の意味って何ですかね。 実は僕の家の近くにあるんですよ。 公立で偏差値三十台。普通科の学校です。偏差値三十台で、普通科ですよ。 中学レベルの勉強を高校で教えてどうするんだろうっていつも思います。 また、この学校の奴ら見た目も最低、行動も最低です。 登下校時も電車で大騒ぎ、すぐけんか。チンピラみたいなガキばっかりです。 こんな奴らを集めて学校運営する意味って何ですかね。しかも公立で。 ちなみにこの学校卒業生の893就職率相当高いらしいです。 これは聞いた話ですけどね。 とりあえず、こんな学校の存続の意味を教えてください。

  • 学校の成績で将来の進路に悩んでます

    高校2年生の男です いま将来の進路に悩んでいて、専門学校に行こうか大学に行こうか決めています。 というのは、勉強を散々さぼってきたせいで、私の成績では大学の推薦も無理ですし、ましてや一般受験など到底不可能です。 親は国立大学か、偏差値の高い私立大学に行けといいますが、今の私の実力では国立はおろか、私立の偏差値の低い大学でさえも受からない状態です。 自分は今まで生きてきて、勉強をしようと思ったことがありません。むしろずっと趣味に没頭してきました。でも、そのおかげで絵を描くことと情報処理系の知識がかなりつきました。そこで、もういやいや大学にいって、いやいや勉強するより、専門学校に行って、自分のやりたいことをやろうとと思うのですが、みなさんはどう思いますか?