• ベストアンサー

親の離婚

一人っ子の息子が一人おります。 4月から大学進学で家を出ています。 幼い頃から、夫の借金や両親の不和は感じていたと思います。 さきほど、パソコンのメールで報告しました。 18歳ですが、いい気はしないと思います。 ご経験のある方、どう感じられたか教えていただければ幸甚です。 息子には進学で家を出る際、“ 嫌な思い、たくさんしたと思う、ごめんね ” と伝えました。

noname#209054
noname#209054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再回答です。 >反面教師になってくれれば良いですが、両親に結婚を猛反対されたことが結婚20年 >近くを経て徐々に解かりました。 >が、やはり息子には申し訳ないですね。親は選べませんから。 18歳ですからぶっきらぼうに勝手にしたら~と言うかもしれませんが、離婚に際しての両親の想いや痛みなどは子供なりに考えていると思いますよ。 そして、貴方の申し訳ないと思う気持ちも理解していると思います。 幼い時や思春期だと反発などもありますが、18歳はもう大人です。 親が考えるほど子供は傷付いていませんから安心なさってください。 親の不仲を見ていればいつか離婚するのは解りますし、お子さんは今はきっと自分の事で精いっぱいだと思います。 新生活が始まり色々と悩みもある事でしょう。 親同士が離婚されても親子の縁が切れる訳ではないですから、いつでも話せるようにしてあげればそれで十分だと思います。 ご両親の反対を押し切ってご結婚なされた事と今の結果を結び付けなくても良いと思いますよ。 上手く行く行かないは、そんな次元の話では無いと思います。 祝福されて結婚したのにあっさり別れる夫婦も多いですからね。 貴方が結婚されて居なければ今の息子さんも居ない訳で、間違いではなかったと思って良いですよ。

noname#209054
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学受験時、すごく反発した際、大学に行ってと頼んだわけではないのにと思ったりもしました。 が、みなさんに国立受験は本当に苦しい、そっと見守ってやるしかないと諭されました。 何度かアパートに行きましたが、案外、しっかり生活していました。親が思っているより大人なのかもし れません。 おっしゃっていただいたように息子が私の元へ産れて来てくれたことが人生最大の幸せです。 私の父は昔の厳格な父を絵に書いたような人です。 母から伝えた際、即、別れさせろ。最愛の娘と孫を苦しめる人間は許さんといったそうです。 意外でした。夫婦は添い遂げるものだと言われると思ったので。 次の日曜日に説明に行くつもりです。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.6

家を出ているなら、寂しい気持ちはもちろんあるでしょうが、受け入れられると思いますよ。 私は高校生の受験真っただ中に親の都合でかなり急に離婚されましたけど、昔から仲が悪かったし、しょうじき私の為に一緒に暮らしているだけなんだろうと思うと、プレッシャーもあって、正直、私のせいにしないでさっと別れて欲しいと思っていました。 それぞれの人生を生きて欲しいって高校生ながらに思いましたね。 だから別れてくれてよかったです。 そのあと、ちょっと反抗期にもなりましたけど。親と距離を置くという反抗ですが。。 しばらくは両親も私に対して負い目があるのか、私と向き合う事ができませんでした。 けれどお互いの努力があって、今は良好です。私ももうおとなになりましたから。 けれど、お願いしたいのは、きちんと向き合って話して欲しいという事。 機会を設けて、子どもですが、きちんと人格をもった人間です。大人に説明するように説明して、正直な気持ちを話してください。 その時はわからないかもしれませんが、いつかわかってくれるときが来ると思います。 私はいま両親の不仲もあり、結婚に対するいいイメージがわかずに結婚したい気持ちはあるのですが、同時に恐怖にも感じています。 先日カウンセリングで言われました。トラウマといいますか、自分でもあるんだろうとは思っていましたが向き合う事ができず、先日やっと向き合う気持ちになり、カウンセリングで判明しました。 小さな頃から両親が不仲なので、どうしたらいいかわからないんです。結婚のイメージがわかないんです。 けれど、今はそんな自分を受け入れ、認めそういう自分も理解しながらいつか自然とイメージできる人と出会えたらいいなと思っています。 長くなりましたが、母親も父親もただの人間です。だから結果はよいのです。ただ、これからきちんと息子さんの事をケアしてあげることは母親である限りしていってあげてほしいなぁと思います。 今時離婚なんて珍しくありませんが、そういう言葉で理解できるほど簡単ではありません。どうか、彼の事きちんと見てあげていてくださいね。干渉する事でなく、気にかけてくれるだけでいいので。 お願いします。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

そういうのはうすうす感づきますよ。 親の決断には子供は従うしかないですからね。 子供としてはお疲れ様って思うんじゃないですか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

友人ですが、わかってはいたけれどやっぱりつらいと言っていました。 父親が暴君で行動の一つ、はしの上げ下げまで口やかましく子供の前でも妻を罵倒するような人でした。たとえ私が遊びに行っている時でもそれは同じで一度怒り出したら止まらないという人。 小さなころから兄弟姉妹で離婚を母親に勧めていたそうです。でも一番下の弟が小さく兄弟も5人いたことから時期を待っていたようで、弟が中学に上がる時、友人が大学に入る時に離婚をしました。 願ってはいたことだけどいざそうなるとやっぱりつらいと。どんな父親であれ親であることには変わりないということのようでした。でも母親と兄弟姉妹での生活が始まり余計な気を使ったり心配したりおびえたりすることの無い生活がとても心地よくて離婚してくれてよかったというようになりました。数か月後のことでした。 息子さんには電話もするのですよね?その時にこれからはもっと幸せになれるように頑張るねと一言伝えれば安心してもらえるのではないかと思いますよ。 友人は母親がつらくて大変な思いをするのではないかということをとても心配していました。でも仕事をして生き生きとしている姿を見て安心できたそうです。離婚したことが良いことだったと思ってもらえる生活をすればきっと息子さんもいい方向で受け入れてくれると思いますよ。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

私の場合は母親が家を出ていき、 21歳で働いていないアル中の親父と生活することになり、 借金返済と生活費を私が稼ぎ工面していました。 母親は離婚するときに私に謝りましたが、私は 「母さんには母さんの人生があるのだから気にしなくていい」 と言ったことを覚えています。 現在親父は他界し、母親と暮らしていますが、 今でも母は私に申し訳ないことをしたと思っているようです。 でも当時から母親を恨んだことなどありません。 私の場合はこんな感じです。

noname#209054
質問者

お礼

よくできた、お嬢さんですね。 息子に一度、聞いた際、ラインで勝手にすればと帰って来ました。 一般的な意見ですが、我が子は母親にとっては命と同じくらいの重さです。 まだ、思春期なので、反発することもあります。 借金返済は辛いですね。常に頭から離れません。 あなたは辛い経験をし、人の気持ちの解かる人間になれたと思います。 私もいいおばさんですが、あなたを見習わなければなりません。 辛い経験でしょうにご回答ありがとうございます。

回答No.1

18歳ならもう大丈夫だと思いますよ。 子供は親を良く見ていますので予想内の事でしょう。 いい気はしてないとは思いますが親は親の人生だし勝手にすればいい、自分はそうならないように・・・くらいの気持ちだと思いますよ。

noname#209054
質問者

お礼

一度、聞いたらラインで勝手にすればと返って来ました。 当然、主人の借金は知っています。 息子は父は会社の経営者であり、兄も勉強は私なんか比にならなく、高校の際も教えてもらって いた気がします。 そういう意味では主人は勉強はかなり苦手で、「じいちゃんやおじちゃんのように勉強して大学へ 行けば、良いことがあるんだ」くらいに思っていたと思います。 なので、幼い頃から勉強はしていましたね。 反面教師になってくれれば良いですが、両親に結婚を猛反対されたことが結婚20年近くを経て 徐々に解かりました。 が、やはり息子には申し訳ないですね。親は選べませんから。

関連するQ&A

  • 離婚をすべきか悩んでいます。

    私は結婚12年目、小学生の子が二人いますが今離婚をすべきか悩んでいます。一番の原因は最近発覚したパチンコで作った旦那の借金です。300万近くあります。それまでも浮気や会社を無断で辞めてしまったり、休日は一人きり部屋にこもり寝たり漫画を呼んだりと、とにかくだらしのない夫です。子供と遊ぶ訳でもなく、人付き合いも苦手です。夫は一人っ子でとにかく甘い両親。今回夫の借金をまず義母に話した所、義父に内緒にするように言われました。私は皆で話し合い何とか解決をと思っていましたが、借金の話になると酷く荒れる夫。仕舞いには『離婚したい』と言われました。子供の為、離婚したくありませんがどうしたら良いのかわかりません。何かアドバイスを頂けたら幸いです。お願いします。

  • 別居3年 怖い夫ときれいに離婚して親のお金も取り戻すには?

    夫53歳 妻(私)48歳。3年前に離婚を前提とした別居に一方的に踏み切りました。 その間私は九州で自分の両親と暮らし、現在25歳と23歳の息子たちは生まれ育った関西で、二人だけで家を借りて暮らしています。大学生の息子達に私の給料のほとんどを仕送りしてきました。夫からは生活費や学費等、仕送りは一切ありません。ただ次男が大学に入る際に学資ローンを120万ほど組んだので、それは月々返してくれているようです。夫はギャンブル好きで浪費家、出社拒否症もありました。現在はちゃんと働いているようです。  なお、夫が現在一人で住んでいるマンションは、私の父親から借りた500万を頭金にして買ったもので、借用書は正式ではありませんが夫に書かせたものを私が持っています。夫をずっと怖く思っていますが、貧乏で弁護士さんも頼めないし、何かいい方法はないでしょうか?

  • 離婚した方、考えている方に伺います。

    共通点があると思われますか。 私は、息子が来春、大学進学で家を出ます。 これまで、19年、いろいろありましたが、主人と向き合って話し合ってたことがなかった気がします。 カウンセラー、弁護士に話を聞いていただいていますが、上記が共通点のようです。 いざ、離婚を考えてやっと話し合いを持つそうです。 私は、離婚を前提に考えているわけではないですが、息子が家を出ることを機会に、この人と 老いていけるか老いていって言いかと考えるようになりました。 御意見、いただけましたら幸甚です。

  • 夫の借金、義両親の対応について

    先日、夫のギャンブルで作った200万の借金について質問させて頂き、離婚も視野に入れて考えています。 昨日、夫の借金発覚後はじめて義両親に会う事になり、食事に行きました。 私は、夫と義母が電話とメールのみで 借金の報告、借金を立て替えて振り込んでもらう話を終わらせようとしたのに納得がいっていませんでした。 ましてや義父が汗水垂らして働いて稼いできたお金なのに、義父に一言の謝りもなく自分のギャンブル借金を払わすなんて 人としてありえない、と思っていました。 結局、1ヶ月以上も動こうとしない夫に再三言い、義母にもたぶん 「嫁うるさいから一度会って」 と言ったのでしょう。(義母の口ぶりから大体分かりました..) やっと昨日会う事ができました。 私はしっかり、借金を立て替えてもらう事についての感謝や、借金返済について、これからまた借金しないようにするには..を話し合うつもりでいました。 しかし、いつも通りの食事会がはじまり 義両親は娘と和やかに遊び、借金発覚後 初めて息子に会うにも関わらず、義両親は夫に対して叱るどころか 「少し痩せたんじゃない?しっかり食べなさい!どんどん好きなの頼みなさい!」 「大丈夫か?体調は悪くないのか?」 などなど.. .まぁ、夫の心配ばかり!! 結局、食事中には借金の話をする事はなく、義両親の車で家まで送ってもらってさよならする際に、義母から 「借金の事なんだけど...お金は全額振り込んでおくので安心してね。(私)には嫌な思いさせてごめんなさいね。だけど、この子も苦しんだと思うの。だから、今回は広い心で許してやってね!」 と軽く謝られただけで終わりました。 義父は無言でしたが、私が車を降りたあと 夫が義父に「ごめんな...」とボソッと謝ると「まぁ、気にすんな。それよりも体に気をつけろよ!」 以上でした。。 正直、夫は一人っ子なので甘やかされてるな、とは思っていましたが今回の事については絶対に夫の為になりませんので、納得いきません。 借金についても、一旦立て替えるから夫が少しずつでも自分で親に返す。と私の手前言っていましたが、たぶん一度も返済はしないだろうと雰囲気から分かりました。 私は離婚も考えていますが、大金を立て替えてくれると言う義両親に、夫と一緒に頭を下げるつもりでいました。 家に帰って私が呆然としていると 夫は「まだ、怒ってんのかよ!親にも謝ったしもういいだろ!」といわんばかりの態度で物に当たっていました。 親にも怒られなず、借金返済してもらえた! 絶対、またしますよね? もう、離婚決断したほうがいいでしょうか?

  • 冷たい空気の家庭と一人親家庭

    わたしの場合、息子が大学で家を出ているので、少しちがいますが、 このたび、別居します。 兄に報告すると、やり直せないのかと言われました。追って、理由を説明していくうちに それは無理だなと思ったようです。 男の子には男親が必要と言います。私自身、まともな父親ならそう思います。 なので、息子が4歳の時から、14年、待ちました。 が、借金して、自分の親からもらった孫への進学祝を着服。こんな父親でも必要なんでしょうか。 蛙の子は蛙、反面教師、主人は前者です。義父は仕事をしない、お金もないのに飲み歩く、さらにDV 主人は幼い頃から 「あんな人間だけには絶対なりたくない」と思って生きてきて気がついたら父親 以下の人間になっていたようです。 母は、家に冷たい空気が流れていれば、子供は察する。そういう場合は、離れた方が良い時もある と言いました。私が高校生の頃、友人もご両親が別居していて子供のために・・・とか辞めて欲しいと 言っていました。 何が正しいかは解かりません。が、息子には必要な時は父親を頼ってくれれば良いですし、 嫌でも逢うようなところに別居するのですが、距離を持つことで見えることもある気がしました。 もし、ご経験者いらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸甚です。

  • 私に懐いていない息子を離婚後引き取るか。

     2歳になったばかりの男の子の母親です。 子どもが先に出来てしまい結婚しましたが、 結婚後に夫の借金が分かりました。 夫の両親ともに借金ありで、死んだ後尻拭いするように 保険金で借金を返済したこともあり、 お金にルーズな家系のようです。 見栄っ張りでカッコつけなので家を購入しましたが、 私と私の実家で半分以上の頭金を出して残りはローンを組んでいます。 夫の親がアル中で苦労したにもにも関わらず、 夫も隠れて酒を飲んでいたり、出会い系サイトにはまっていたりと 傷つけられることがいっぱいありました。 向こうから離婚を切り出されたのでそれに向かって 行きたいのですが、息子は夫がいるときは夫にべったりで 私を邪魔もののようにあっち行けと叩いてきます。 寝る時も夫が帰って来ると同じ布団で寝ています。 夫がまっとうな人間に育てられるとは全く思えないのですが 懐いていない私が引き取るより、夫が育てた方がいいのか と思ってしまいます。 夫も自分が育てると言っていますが… あの不幸な家の負の財産を自分の子どもが継ぐとなると かわいそうだと思います。私も自分で産んだ子どもなのに 母親失格だと言われているようで情けないです。

  • 義理の親の借金と離婚について

    私の中でまだ整理がついていない問題で、内容が解りづらいかもしれませんが、ご意見をいただければ幸いです。 結婚して10年、子供はなく、夫婦は特に問題なく暮らしています。共働きです。 夫(長男)の親ですが、結婚してすぐに、銀行から借りるため、300万程度の借金の保証人を頼まれました。私は保証人にはならない主義なので断ろうと夫と話していたところ、他の人に頼んだからいいと連絡がありました。それからしばらくして、豪華な判子のセットを貰い、銀行の実印登録も済ませてありました。勝手に保証人にしたのではと思いましたが、違うというのでそのまま受取りました。今思えばもっと追求しておけば良かったとは思いますが、当時は結婚したばかりでそこまでは言えませんでした。その後も保証人の話はありましたが、断っています。 親の家は自営業で、上手くいってないらしく、今両親が住んでいる家の借金もぎりぎりで返しているとのこと。それなのに、更に工場を広げ、借金は増えているようです。両親の喧嘩も絶えず離婚するとか、会社を辞めるとか、常に揉めています。私達夫婦に会うと、いつも、そろそろゆっくりとしたいから同居して食べさせて貰いたいと言いい、仕事を辞めたいようで、私には、仕事を続けることを強要します。子供には自分たちの面倒を金銭的に見てもらうのが当たり前という考え方が、私には受け入れがたいです。 夫に不備があるわけではないのですが、やはりそのような両親に育てられているので、金銭的にも面倒を見てあげたいと考えているようです。どうしても将来のことを考えると、借金が降りかかってきそうで気が重くなり目の前が真っ暗になります。実家にも迷惑がかかりそうで、今のうちに離婚した方がいいのではと思うのですが、考えすぎなのでしょうか。ぜひご意見をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人で生きるって不幸なことですか。

    私はもともと、夫・息子と暮らしておりました。 今春、息子は大学進学により家を出て、もともと、14年ほど前から夫は上手くいかなくなり、 息子が大学に入ったら、離婚しようと決めていました。(結果は夫の希望で別居です) 夫と元鞘はあり得ないので、一人で生きて行くことになります。 ある方に、少々、気に入らなくても夫と暮らした方が年老いた際、寂しくなくていいわよ と言われました。 夫との不仲は夫の借金(一度や二度ではありません)、後も、お金の遣い方はかわりません。 (病気です) 今は、まだ仕事もしておりますので不安等はありませんが、「あー年老いた際、一人なんだな」と思います が、それが不幸だとは思いません。 女性が一人で生きることって大変だとは思います。が不幸なんでしょうか。

  • 子供の学校の転入  離婚調停

    夫の頻繁な女性問題、隠れて借金、、生活費も入れてくれなく、家にも帰ってこなくなり 夫から離婚したいとも言われました。 生活費を入れてくれない状態で生活できなく、やむおえず、夫の実家へ一時期的に子供を預けました。(今年の1月から) 私は子供の事を思って、なかなか離婚に踏み込めれなかったのですが 先日、夫から暴力を受けて、離婚を決意しました。 今、夫の実家に息子を一人(小学生)を残してきてます。(4月から夫の実家の方の学校へ転校しました。それまでは前の学校でした。) 幼稚園に通ってる娘達だけは、私のところにいます。(これからは絶対、夫の実家には渡しません) 離婚を決意したと報告した直後、夫も、夫の母も、小学生の子供を私に渡しくれなくなり 小学生の息子も、新しくできた友達がいたり、夫の両親にまるめこまれて 「夫の実家にいる」と言い、無理やり連れてくることもできませんでした。 これから子供たち全員の親権を求めて、離婚調停をすることなったのですが 調停には時間もかかるので、その間、兄弟ばらばらになってしまいますし 小学生の息子の心まで離れてしまうことが心配で耐えられません。 本題の質問ですが、 私一人の書類上の手続きで、学校を転入させることと、住所変更はできますでしょうか? まだ、離婚はしてません。 知識のある方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 息子への対応

    今春、大学進学のため家を出た一人っ子の息子がおります。 息子が家を出ると同時に夫と別居ををしました。 息子には、食料等を送る際に手紙を添えるのですが、「パパとママは別居という道を選びました」 ということだけ伝えています。 原因は知っていますし、いずれは離婚するだろうなとは思っていたと思います。 夫は電話もラインも拒否されているようです。 息子の心中は正直、解りかねます。一度、きちんと話をした方がいいでしょうか。 息子の要望で息子への仕送り、学費等は私が責任を持つことが一つだけありました。 弁護士に伝えると子供は良く見ていて、親が思っているより大人なんです。 父親がどれだけ金銭に関し息子さんから信頼をされていない証です。 とのことでした。 未成年ですが大学生で一人暮らしをしている一人の大人として面と向かって話をした方が良いかと 迷っております。 アドバイスお願いいたします。