• 締切済み

離婚を通告されました。

私には米国市民権保持してる日本人の夫と、息子12才がいます。結婚生活13年の内合計4年しか一緒に住んでいません。夫からは一緒に住んで支えて欲しいと言われてましたが、一人っ子なので、高齢 の両親を置いてアメリカへ行く事が出来ずにいました。アメリカ永住権の権利も喪失してしまい、渡米する場合は再度申請が必要な状況になってしまい… そうしてるうちに、最近突然に夫から離婚を宣告されました。 私はアメリカに行きたかったけど行けなかったのです。 高齢の両親を思う気持ちが離婚にまでつながるのでしょうか?一人っ子は何でも一人でしないといけないので大変です。 到底離婚は納得出来ません。 生活費は実家にいたので毎月5万円しか受け取っていませんでした。夫の年収も知りません。⬅最近尋ねましたが教えてくれません。 離婚になった場合に、慰謝料、養育費、生活費をどのくらい請求できるものでしょうか? 私の収入は、子育てしながらなのでパートタイマーで年収100万円位です。 協議離婚はしたくありません。 どなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

理由は何であれ、夫との同居を拒んだとすれば、立派な離婚理由になります。 下衆な言い方で申し訳ありませんが、アメリカ人は夫婦のセックスを最重視しますので、別居によって夫が妻とセックスできなかったという事実を法廷で伝えれば夫の言い分が裁判所で認められる様です。 当然ながらアメリカの裁判所はアメリカ人であるご主人さまの権利(=養育権)を重視しますので、外国人である貴女は養育権も奪われることになるでしょう。 残念がら、今の夫との間の子供や、今の夫との生活は諦めて、新しく人生をやり直すしかないと思います。

• 783KAITOU
回答No.2

●高齢の両親を思う気持ちが離婚にまでつながるのでしょうか?  ↑厳しいことをいいますが、離婚に繋がります。理由は、夫婦は同居の義務があります。ご主人が単身赴任をされている場合はこの同居の義務は当てはまりません。しかし、あなたの場合ご主人は単身赴任を余儀なくされているのではなく、本来同居なのに、同居をせずに実家で暮らされているのはそれなりの理由がおありでしょうが、お書きになっている理由は通用しません。但し、ご主人が許されていた場合は問題ありませんが、ご主人は同居を希望されています。従いましてあなたは同居を拒否されていることになりますのでご主人の離婚理由は正当です。 あなたが離婚を納得出来ないのなら、離婚に同意しなければいいのです。そして、再度ご主人と話し合うべきです。それでも尚ご主人が離婚を要求されるのであれば、別居をしてその間に婚姻費用を裁判所を通じて請求すればいいでしょう。 夫婦で色々と話し合い、別居機関を設けたが夫婦の溝が埋まらない場合は、離婚慰謝料、養育費、財産分与、年金分割、退職金分割等々について離婚調停で決めましょう。調停では慰謝料以外、離婚時に支払ったり支払いを受ける金銭的基準がありますのでそれを基準に決められます。 慰謝料は、あなたの仕事が安定していないことを始め、安定した収入が得られる期間を設けそれまでの生活の保証の意味での慰謝料になるでしょうね。後の問題は調停が不調に終われば審判に移行する問題です。審判になれば裁判官が判決を下します。夫婦間の話し合いが出来ないなら調停をおすすめします。

• f272
回答No.1

慰謝料...夫よりも両親のほうが大事だと言うことですね。ということは離婚原因を作ったのはあなたではないのですか?夫は,逆に慰謝料を欲しいくらいだと思いますよ。 養育費...子供はあなたと暮らすことになるのですか?そうであれば夫の年収に応じて適当な額の養育費を受け取ることが出来るでしょう。 生活費...離婚した後まで配偶者の生活の面倒を見る義務はありません。過去の分については,今まで請求していないのですからいまさら請求できません。今すぐ請求すれば,今から離婚までの分は権利があります。 それ以外には,離婚時に財産分与が請求できます。結婚してから増えた財産の(最大で)半分までは請求できるでしょう。