離婚の慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 離婚の慰謝料の相場や条件、計算方法を解説します。
  • 夫婦の関係が冷え切っている場合でも慰謝料を請求することは可能です。
  • 慰謝料の金額は夫婦の結婚期間や収入、財産など様々な要素によって決定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の慰謝料について

離婚の慰謝料について はじめまして。 離婚の慰謝料について教えて頂ければと思います。 夫:40代前半(年収約800万) 妻:30代前半(年収約100万)←私 結婚生活:約4年 (結婚前に同棲期間約6年) 子供:なし 財産:・マンション(約4000万)ローン返済9年(35年ローン)夫名義     ※付き合ってから一緒に購入しました。    ・車(約400万円)ローン返済1年(3年ローン)夫名義 離婚は夫から切り出されました。 好きな人が出来たというのもきっかけらしいですが、 ここ数年性生活が一切ありません。 本人曰く、まだ付き合っているとか、肉体関係は一切無いと言っています。 お互い嫌い合っているという訳ではありませんが 10年一緒に住んで、ただの同居人という関係になってます。 情はあるけど、愛がないというような関係です。 このような場合で慰謝料はどれぐらいもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同棲期間は準婚とみなされると思いますのでほぼ10年と見て良いでしょう、すると十年の婚姻期間の慰謝料財産分与は400万くらいでしょう。 ただ共有財産をどうするかローンが未だあと25年ほど残ってますよね。 旦那は一般的な額より給与は少し大目のようなので慰謝料にプラスしてもらって離婚してしまう方が貴方のためでしょう。 もし不倫があれば証拠があれば相手からも取れますね。

hanahana_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなに頂けるのですね! もちろん大体の金額だとしても・・・。 これからの事を夫ももうちょっと詰めて考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

財産分与、慰謝料その他いろいろややこしいことが有りますので、 専門家に相談することをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も未経験な事なもので、どれぐらいなんだろうと思って聞いてみました。 これから各所方面で相談したいと思っています。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに、婚姻期間や年収等を書かれて、慰謝料はと質問するのではなく、直接、法律の専門家に依頼した上で、慰謝料等など、質問するべきです。それだけで、慰謝料計算できる訳なし。 当然、離婚になれば、質問者自身は、現住所から出ざるを得ないでしょう。 それか、マンションの残ローンを払い続けてでも住み続けるしかないでしょう、名義変更できればですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ざっくりと金額が分かるのかと思ってしまいまして…。 専門家の方に聞いてみるのが1番ですね。 ありがとうございました。