• ベストアンサー

離婚した方、考えている方に伺います。

共通点があると思われますか。 私は、息子が来春、大学進学で家を出ます。 これまで、19年、いろいろありましたが、主人と向き合って話し合ってたことがなかった気がします。 カウンセラー、弁護士に話を聞いていただいていますが、上記が共通点のようです。 いざ、離婚を考えてやっと話し合いを持つそうです。 私は、離婚を前提に考えているわけではないですが、息子が家を出ることを機会に、この人と 老いていけるか老いていって言いかと考えるようになりました。 御意見、いただけましたら幸甚です。

noname#205592
noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202152
noname#202152
回答No.6

54歳既婚男性です。 妻が二番目を出産時レスになりかけて、お互いを嫌いになりかけました。 今のように、女性は出産、育児中はホルモンバランスが変化して、 性欲が減退することが一般的でない時代でした。 愛しているのになぜできない、とかなり責めました。 妻は、友人に相談するのも憚られ一人悩んでいました。 この状態を解消したのが徹底した話し合いでした。 一番目の子が発達障害だったこともあり、徹夜で話したこともあります。 話し合いは基本ですから十分行う必要があります。 だた、依存症に話し合いだけでは不十分のように思います。 NHK クローズアップ現代 11月17日(月)放送でギャンブル依存症を 取り上げていました。 御覧になっていれば今更で済みません。 その中で、「依存症者である息子さんは困っていない」 「だから治療しなければという必要にも迫られていない」 「 家族が変わると、家族と本人の間の関係が変わる」 「そうすると結果的に本人が変わる」 と精神科医が話していました。 母親は息子にお金を渡すことを止め、距離を取りました。 始めのうちは親をなじっていた息子でしたが、 ようやく治療に取り組むようになったそうです。 「もし今、私にできることがあるなら、息子を助けないことが唯一私にできること」 母親の一言がすごく印象的でした。 カウンセラーも弁護士も100%直らないと断言したのですよね。 だったら、御主人有責で離婚し、御主人の改心を促したらいかがでしょう? 改心したら再婚する、しなければ新しい人生を歩む。 傍で言うのは簡単です。 当事者の貴女は大変苦労します。 しかし、このくらいの荒療治をしないといけないのでは? 幸い、お子様は大きい、貴女は若い、離婚しても生活していけるのでしょう。 離婚をしてないし、考えてもいないのに回答して済みません。

noname#205592
質問者

お礼

いえ、大変、ためになりました。 夫婦はどこかで、ターニングポイントを必ず、迎えるようですね。 なんとなく、辺り触らず、ここまで来た気がします。 変な言い方ですが、お金がなければ話し合ったかも知れません。 総支給額ですが、お互い、一千万あります。 私は、私たちの年金の時代には年金なんてスズメの涙だと思います。 が、主人は私の両親の億単位の遺産があるだろくらいに考えているでしょう。 主人の仕事も私の父の会社が優先的に仕事をまわしています。離婚すると激減するでしょう。 確かに痛い目に遭わせたことがないので、必要かもしれません。 私が、これまでの主人とやっていけるか否かにかかっていると思います。 ご回答、感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが女として生きたいと思うならば、離婚です。 家族として生きるならば、あなたの負担は大変です、我慢の人生だと思います。 私の身近な人でほどほどにお金持ちで、旦那様と奥様は仲が悪いわけでもなかったのですが、旦那様が一人で遊び歩いていた間に、奥様は遊び仲間をつくっていました、旦那様が気が付いたときは妻は友人とランチや旅行で自分は家で寂しく一人飯です。 若いうちは旦那様に従いますが、シニアになってくると旦那の言うことなど聞き流します、関係が逆転し夫婦での行動は少なくなり、仕返しではないでしょうが自分の世界を作っていたのです。 夫婦だと気を使う必要もなく、見栄を張る必要もないのですが、将来を一緒に楽しく過ごそうと思うならば毎日の積み重ねが必要ですね。

noname#205592
質問者

お礼

家族として生きるならば、あなたの負担は大変です、我慢の人生だと思います。 → カウンセラーに主人は何にも考えていないので、私の実家の遺産まで食い潰す可能性も   覚悟しなさい。と言われました。 私の父は会社経営をしており、母は結婚以来、専業主婦。父は出勤数を少なくしています。 (もう70才なので) 実家へ行くと母は、今までいなかった父がいるもので、イライラするらしく、私に愚痴の嵐・・・ が、結構、友人夫婦と旅行に行ったりしてなんとかやっているようです。 19年、借金の時も大声で言い争ったりしたことはなかった気がします。 長く結婚生活をしていて、離婚される方は、日々、話し合いを持たなかった方が多いようです。 で、持った話し合いが離婚の話し合い。圧倒的に多いようです。 息子が家を出て、話し合い、時間をかけて話そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの一人暮らしです。 >これまで、いろいろあり、主人の借金で私の独身時代の貯蓄が1000万程度消えました。 あなたの気持ちも有ったでしょうが、そうなる前に何とかすべきだったと思います。 >悩んでいる間は、踏み切らない方がいい気がします。 それなら、何も言う事は無いのです。 >私は、離婚を前提に考えているわけではないですが、息子が家を出ることを機会に、この人と老いていけるか老いていって言いかと考えるようになりました。 ただ、あなたと旦那の楽しい老後が、どうしても描けませんね。 あなたの人生ですから、大事にしなさい。

noname#205592
質問者

お礼

ただ、あなたと旦那の楽しい老後が、どうしても描けませんね。 → それは、質問から、人生の先輩として感じられるということでしょうか。 これまで、いろいろあり、主人の借金で私の独身時代の貯蓄が1000万程度消えました。 → 後にきずいたのですが、主人は好き放題をして、痛い目に遭ったのは私。    ここに大きな私の選択ミスがあったのです。 私に依存する主人とやっていけるかどうかの問題です。 母に結婚時 「親が反対した結婚は上手く行かないよと言われました。」 19年経って解りました。 ご回答ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.3

離婚だけじゃなく再婚もセットで考えないと物事は解決しませんよ。 人生をやり直すんでなくて結婚をやり直す だって人間一人では生きていけない。50代、60代ならなおのこと。 愛する人をみつける自信がおありならわかれればいい。一人でも平気 という人は大抵親の介護を生きがいにいきていくけどいつまでもつことか。

noname#205592
質問者

お礼

今の私には考えられない内容です。 ご回答ありがとうございました。

  • mahmama
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

旦那さんをどう思っているかということですね。 まず、介護になったとして、下の世話を苦と思わずにできるかどうかではないですか。 私は先日離婚しましたけど、まだ子どもも小さいし、熟年離婚についてはよくわかりません。 でも、どうしても離婚したいと思うのなら、 『年金分割』についてはきちんと調べた方がいいですよ。 弁護士さんが付いているなら安心ですが。 あなたが例えば子育てのために、ずっとパートや専業主婦をしていたのであればなおさらです。 離婚したとき、どうしようもなく嫌いな旦那でしたが、 やっぱりなにかさみしい気持ちにはなりました。だんだんすっきり感に変わってきてはいますが。 あなたに打ち込める趣味や、仲間がたくさんいるのであれば、離婚して気の合う人たちと一緒に生きて行くのもいいかもしれません。でも、まだまだシングルには冷たい世の中です。 旦那さんがいなくても楽しい老後が想像できるなら、踏み切ってもいいのではないでしょうか。

noname#205592
質問者

お礼

質問にも記載いたしましたが、これまで、向き合って話したことがない気がします。 これまで、いろいろあり、主人の借金で私の独身時代の貯蓄が1000万程度消えました。 カウンセラー、弁護士ともに主人は何にも考えてない。 また、ギャンブル・お酒・私依存症で、これは100%治らない。 その人間と私が今後も生きて行けるか無理かが分かれ道だと言われました。 大袈裟に言うと格差婚で、私は父の会社の役員で、主人と同額の収入があります。 不思議なもので借金の際は離婚はあまり考えませんでした。 息子が出て行き、この人と向き合っていけるかと春くらいから思うようになりました。 結婚時、猛反対された意地もあったかもしれません。 主人の現在の収入も父が仕事をかなり優先的にまわしています。が離婚すると収入も激減するでし ょう。 悩んでいる間は、踏み切らない方がいい気がします。 結婚時、母に「親に反対された結婚は上手くいかないよ」と言われた言葉が19年経って解りました。 ご回答、感謝申し上げます。

noname#205592
質問者

補足

ちなみに借金のことは実家は知りません。と、言いますか言えませんでした。

関連するQ&A

  • 離婚寸前まで揉めて修復できた方

    原因はそれぞれだと思いますが、離婚寸前まで揉めて修復できた方、宜しければ、経緯を教えてください。 私は現在、44際で結婚19年が過ぎました。これまで、借金(ギャンブル・お酒)結婚前2回、 結婚後2回と通常ならしない経験をしました。 来春、進学で息子が家を出ることが、まず間違いなく、ふと 「離婚」という文字が頭を過るようになりました。 が友人がカウンセラーをしているんですが、主人は両親のDVを見て育っています。 この経験は、人によっては一生、消えず何かに依存することで自分を支えていることを聞きました。 これを聞き、せめて私が苦しんできたことを理解できるよう努力しようと思いました。 主人が、誰にも解らないと心を閉ざせばそれまでですが、私は、経済的にも恵まれた家に育ち 両親に大反対されました。(なので、両親は借金のことは知りません。自己責任ですので) 来春、息子が出て行ったら話し合い、もし、45歳の今でも父親を憎み、痛みを抱えているなら、 カウンセリングを受けるなどしたいと思っています。 離婚はいつでも出来ますし、当然、しない方が良いとも思います。 結論を出すのは、主人を代えるのはまず、無理なので私次第だそうです。 ご経験者がいらっしゃいましたら、回答しずらい質問ですが、可能ならばよろしくお願いいたします。

  • よろしければ、ご回答ください。

    私の主人は、母親が父親にDVされているのを見て育ったようです。 これは、一生、、トラウマに残るようで、現在、離婚が頭を過っているのですが、 友人のカウンセラーにまず、「ご主人の心の傷を私が少しでも良いから、調べ物などをして 理解しようと努力しなさい」 と言われました。 主人は借金(ギャンブル・お酒等)の依存症です、今は息を潜めています。 これも、根底にDVの傷が原因のひとつとしてあるのでは・・・との話でした。 離婚の話し合いの前に、主人の辛かった経緯を理解する努力をするようとのことです。 大変、失礼なのですが、私にアドバイスを下さる方がおられましたら、ご教示ください。 来春には息子は大学進学で家を出ます。 二人で生きるためにできることはしてみようと思います。 ちなみに私へのDVは一度もありません。 よろしく、お願いいたします。

  • 人生の“まさか”を教えてください。

    私は結婚後、主人の二度の借金、息子がセンター試験で大コケ。 大幅にレベルを落とすしかありません。 息子がどこか進学が決まり家を出たら主人とまず、距離を置きたいと思っています。 (離婚前提ではありません。) 最後の借金は11年前ですが、した方は忘れていても、された方は忘れません。 よろしければ、私の人生の参考にもさせていただきたいので、お話くだされば 幸甚です。

  • 失礼ですが離婚の経験者の方へ

    わたくし、昨日も質問させていただいたのですが、やはり、経験者に伺わなければピンときません。 結婚19年、主人は、結婚前に2回、結婚後2回、消費者金融から借金をしています。 最後は、11年前、民事再生をさせていただきました。債権者の方には本当にご迷惑をおかけしました。 結婚前のことは後に知りました。(義母が返済) 結婚後の最初は借金がなくなればと私の結婚前の貯金から350万を代理で返済しました。 これが、一番の問題でした。民事再生は資産調査後、3年で180万の返済。 離婚も、もちろん考えましたが、「小学校1年の息子に離婚しないで」と言われたことで思い留まりました。 その息子も来春、大学進学のため、家を出ます。 私も44歳、人生の折り返し地点、主人に依存されたまま生きるか、すごく迷っています。 カウンセラーの方にも相談しましたが、ギャンブル・お酒・私に依存しており、何も考えてない。 お金がなければ、私が実家から工面するくらいに思っているよと指摘されました。 仕事は一生懸命し、DVも全くありません。 ここ11年程、借金はありません。(会社から借りている可能性はあります) 依存症は、治すことが一番、困難なようで、家計を見せても全く寝耳に水ですし、 息子が受験ならば多額な金額が必要なことは誰でも解ることでしょうが、お金遣の荒さは 全く変わりません。 言うならば、私に危機感がないから、私に依存してくることと、生い立ちでお金に苦労しているので お金をみると使わずにいられないのかも知れません。 離婚まで行かずとも、一度、離れてみることも視野に入れています。 語りたくないことを承知で、伺いたいです。ご経験から、どう感じてくださいましたか。 大変、恐縮ですが、よろしく、お願いいたします。

  • 離婚届をもってる方教えて下さい。

    1週間前に主人と言い争いになり実家へ帰りました。1週間何の連絡もなかったので話し合いをしようと家に帰ったところテーブルの上に離婚届が置いてありました。主人は『もらってきただけやし、自分が出てったんやからこーなるやろ』っと当たり前のように言われたのですが、私は話し合いもせず、話す前に離婚届をもらいに行ったという行動が離婚したいと言っているようにしか思えません。白紙で何も書いてないんやからって言うけど、離婚の意志がないならそんな紙いらないはず!って思うのです。 私は間違っているのかわからないんです…

  • 離婚

    離婚しようと思っています。 主人は全く話し合いを持とうと思っていません。会ったとしても立ち止まることなく、逃げてしまうでしょう。私一人の力では捕まえて話すことができません。第三者に同行をお願いできるものなのでしょうか。その場合弁護士さんでしょうか?

  • 親の離婚

    一人っ子の息子が一人おります。 4月から大学進学で家を出ています。 幼い頃から、夫の借金や両親の不和は感じていたと思います。 さきほど、パソコンのメールで報告しました。 18歳ですが、いい気はしないと思います。 ご経験のある方、どう感じられたか教えていただければ幸甚です。 息子には進学で家を出る際、“ 嫌な思い、たくさんしたと思う、ごめんね ” と伝えました。

  • 離婚を考えています

    離婚を考えております 44歳子供は、16歳18歳の学生をしている子供がいます。 離婚を考えたのは、かなり前からですが 原因は、些細なことだった。 主人は、思い通りにならないと舌打ち・溜息 そして、口を聞かない。 多少モラハラかな?と思う点があります。 何度となく改善出来ればと話し合いをしていますが 改善の余地がありません。結局主人は、破滅的な方向へ考えが 向かい花い合うたびに、脅しや嫌がらせをしてきます。 最近は、馬鹿な母親と罵声したり わたしの仕事の邪魔をしてやるとか 足を引っ張る行為や、すぐに出て行け 出て行かないなら、荷物を捨ててやる等 暴言がひどくなりました。 主人の言い分として、わたしが主人を馬鹿にしているからだといいます。わたしの態度で、子供たちもおれの言うことを聞かなくなったとか 子供が馬鹿なのは、母親のせいだとか 子供の前でも言います 馬鹿にされたと思っていれば仕方ないのでしょうか・・・ わたしからすれば、なぜそんなに卑屈になるのか 男のプライド?なのかわかりません。もっと、前向きになれないものか?と頭をかしげてしまいます。 ちなみに、収入は、わたしの方が上です。 この点も主人は、不満のようです。 先日も出て行け!と怒鳴り合いの話し合いをしました。 子供たちは、主人が立派に育てると言われました。 現在の住宅ローン(20万)を今後支払はせず 自分だけの収入で子供を立派に育て上げ 2年後くらいには、破産宣告でもするから 心配するな 「出て行け」の一点張り わたしも連帯保証人になっているので 破産は困るのですが、 それが、立派に育てると言えるのか? 嫌がらせとしか思えないのですが こういった点を弁護士に相談した場合 不条理な言い分を押しつけられずに離婚することは出来るのでしょうか? ただ、主人は、弁護士だろうか調停だろうが、 俺は会わないからな の一点張り 離婚した場合子供たちは、自分の意志でどちらと生活するか 決めることができるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚するためにしておくこと

    妻の私が離婚するにあたって少しでも有利に財産を取れるように することを教えてください。弁護士にも相談しましたが なかなか良いと思う弁護士にあえず納得できません。 旦那はこちらに非があるからといっていますがお互い様です。 家のローンは730万ほどあり土地の名義は旦那の父親です。 旦那に貯金はほぼ無いです。株券は有るようですが把握できていません。 来春から勤続28年の会社を早期退職して 大学院にかよって何かバイトするそうです。 退職金は私には400万といっていましたが 子供には800万と株券は売れば一千万位になると言っていたようです。(実際よく分かりません) 1、株券や退職金の金額を本人以外から知る方法は無いのでしょうか?? (本人に聞いても答えませんし 本当のことは言わないので) 2、離婚したら 家や土地 退職金などはどのように分けることがきるのか?? 3、むこうの言い成りにならんよう しておくことは何か?? 離婚の日にちは決まってないのですが 来春には事実上旦那が無職になるのでいつするのがベストなのか 教えてください。

  • 息子が離婚したいと。

    息子が嫁と離婚したいと相談してきました。 しかし嫁が離婚はしないといい、息子は暴れて、警察にも児童相談所に報告されたようです。 息子は弁護士にも相談に行っていますが、離婚したくて息子が今まで嫁や子供にしたことが酷すぎて、反対に息子はえらく叱られたそうです。 私はそんなに喧嘩ばかりするのだったら、別れなさいと嫁に言い、息子をかばったため嫁には無視され一切相手にされていません。 息子は事あるごとに、ちくいち私達に電話をして嫁の悪口を言っています。 警察や弁護士も両家の親 とも入って話し合うよう言っていますが、息子は自分のことばかりで、自分に都合が悪くなったら、暴れて、嫁の親にも暴言をはき話し合いができません。 今度、離婚調停を息子がしますが、嫁は息子の異常さがわかるので、ぜひやってほしいと強気です。 こんな口のたつ嫁や暴れて話し合いが出来ない息子、どうしたら一番いいですか? 嫁が優しくしてくれたらと思うのですが。 こんな息子夫婦が情けないです。 いつまでもこんな争いをせず、早く別れなさいと言っています。 息子が離婚したい理由は、 日々の日常生活の不満で、嫁からいろいろ言われるからだそうです。他に好きな人もいるみたいですが、今の所、好きなだけで、離婚理由は嫁の上から目線の口調や小言を言われるからだそうです。