• ベストアンサー

離婚した方、考えている方に伺います。

共通点があると思われますか。 私は、息子が来春、大学進学で家を出ます。 これまで、19年、いろいろありましたが、主人と向き合って話し合ってたことがなかった気がします。 カウンセラー、弁護士に話を聞いていただいていますが、上記が共通点のようです。 いざ、離婚を考えてやっと話し合いを持つそうです。 私は、離婚を前提に考えているわけではないですが、息子が家を出ることを機会に、この人と 老いていけるか老いていって言いかと考えるようになりました。 御意見、いただけましたら幸甚です。

noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202152
noname#202152
回答No.6

54歳既婚男性です。 妻が二番目を出産時レスになりかけて、お互いを嫌いになりかけました。 今のように、女性は出産、育児中はホルモンバランスが変化して、 性欲が減退することが一般的でない時代でした。 愛しているのになぜできない、とかなり責めました。 妻は、友人に相談するのも憚られ一人悩んでいました。 この状態を解消したのが徹底した話し合いでした。 一番目の子が発達障害だったこともあり、徹夜で話したこともあります。 話し合いは基本ですから十分行う必要があります。 だた、依存症に話し合いだけでは不十分のように思います。 NHK クローズアップ現代 11月17日(月)放送でギャンブル依存症を 取り上げていました。 御覧になっていれば今更で済みません。 その中で、「依存症者である息子さんは困っていない」 「だから治療しなければという必要にも迫られていない」 「 家族が変わると、家族と本人の間の関係が変わる」 「そうすると結果的に本人が変わる」 と精神科医が話していました。 母親は息子にお金を渡すことを止め、距離を取りました。 始めのうちは親をなじっていた息子でしたが、 ようやく治療に取り組むようになったそうです。 「もし今、私にできることがあるなら、息子を助けないことが唯一私にできること」 母親の一言がすごく印象的でした。 カウンセラーも弁護士も100%直らないと断言したのですよね。 だったら、御主人有責で離婚し、御主人の改心を促したらいかがでしょう? 改心したら再婚する、しなければ新しい人生を歩む。 傍で言うのは簡単です。 当事者の貴女は大変苦労します。 しかし、このくらいの荒療治をしないといけないのでは? 幸い、お子様は大きい、貴女は若い、離婚しても生活していけるのでしょう。 離婚をしてないし、考えてもいないのに回答して済みません。

質問者

お礼

いえ、大変、ためになりました。 夫婦はどこかで、ターニングポイントを必ず、迎えるようですね。 なんとなく、辺り触らず、ここまで来た気がします。 変な言い方ですが、お金がなければ話し合ったかも知れません。 総支給額ですが、お互い、一千万あります。 私は、私たちの年金の時代には年金なんてスズメの涙だと思います。 が、主人は私の両親の億単位の遺産があるだろくらいに考えているでしょう。 主人の仕事も私の父の会社が優先的に仕事をまわしています。離婚すると激減するでしょう。 確かに痛い目に遭わせたことがないので、必要かもしれません。 私が、これまでの主人とやっていけるか否かにかかっていると思います。 ご回答、感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが女として生きたいと思うならば、離婚です。 家族として生きるならば、あなたの負担は大変です、我慢の人生だと思います。 私の身近な人でほどほどにお金持ちで、旦那様と奥様は仲が悪いわけでもなかったのですが、旦那様が一人で遊び歩いていた間に、奥様は遊び仲間をつくっていました、旦那様が気が付いたときは妻は友人とランチや旅行で自分は家で寂しく一人飯です。 若いうちは旦那様に従いますが、シニアになってくると旦那の言うことなど聞き流します、関係が逆転し夫婦での行動は少なくなり、仕返しではないでしょうが自分の世界を作っていたのです。 夫婦だと気を使う必要もなく、見栄を張る必要もないのですが、将来を一緒に楽しく過ごそうと思うならば毎日の積み重ねが必要ですね。

質問者

お礼

家族として生きるならば、あなたの負担は大変です、我慢の人生だと思います。 → カウンセラーに主人は何にも考えていないので、私の実家の遺産まで食い潰す可能性も   覚悟しなさい。と言われました。 私の父は会社経営をしており、母は結婚以来、専業主婦。父は出勤数を少なくしています。 (もう70才なので) 実家へ行くと母は、今までいなかった父がいるもので、イライラするらしく、私に愚痴の嵐・・・ が、結構、友人夫婦と旅行に行ったりしてなんとかやっているようです。 19年、借金の時も大声で言い争ったりしたことはなかった気がします。 長く結婚生活をしていて、離婚される方は、日々、話し合いを持たなかった方が多いようです。 で、持った話し合いが離婚の話し合い。圧倒的に多いようです。 息子が家を出て、話し合い、時間をかけて話そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.4

じじいの一人暮らしです。 >これまで、いろいろあり、主人の借金で私の独身時代の貯蓄が1000万程度消えました。 あなたの気持ちも有ったでしょうが、そうなる前に何とかすべきだったと思います。 >悩んでいる間は、踏み切らない方がいい気がします。 それなら、何も言う事は無いのです。 >私は、離婚を前提に考えているわけではないですが、息子が家を出ることを機会に、この人と老いていけるか老いていって言いかと考えるようになりました。 ただ、あなたと旦那の楽しい老後が、どうしても描けませんね。 あなたの人生ですから、大事にしなさい。

質問者

お礼

ただ、あなたと旦那の楽しい老後が、どうしても描けませんね。 → それは、質問から、人生の先輩として感じられるということでしょうか。 これまで、いろいろあり、主人の借金で私の独身時代の貯蓄が1000万程度消えました。 → 後にきずいたのですが、主人は好き放題をして、痛い目に遭ったのは私。    ここに大きな私の選択ミスがあったのです。 私に依存する主人とやっていけるかどうかの問題です。 母に結婚時 「親が反対した結婚は上手く行かないよと言われました。」 19年経って解りました。 ご回答ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.3

離婚だけじゃなく再婚もセットで考えないと物事は解決しませんよ。 人生をやり直すんでなくて結婚をやり直す だって人間一人では生きていけない。50代、60代ならなおのこと。 愛する人をみつける自信がおありならわかれればいい。一人でも平気 という人は大抵親の介護を生きがいにいきていくけどいつまでもつことか。

質問者

お礼

今の私には考えられない内容です。 ご回答ありがとうございました。

• mahmama
回答No.1

旦那さんをどう思っているかということですね。 まず、介護になったとして、下の世話を苦と思わずにできるかどうかではないですか。 私は先日離婚しましたけど、まだ子どもも小さいし、熟年離婚についてはよくわかりません。 でも、どうしても離婚したいと思うのなら、 『年金分割』についてはきちんと調べた方がいいですよ。 弁護士さんが付いているなら安心ですが。 あなたが例えば子育てのために、ずっとパートや専業主婦をしていたのであればなおさらです。 離婚したとき、どうしようもなく嫌いな旦那でしたが、 やっぱりなにかさみしい気持ちにはなりました。だんだんすっきり感に変わってきてはいますが。 あなたに打ち込める趣味や、仲間がたくさんいるのであれば、離婚して気の合う人たちと一緒に生きて行くのもいいかもしれません。でも、まだまだシングルには冷たい世の中です。 旦那さんがいなくても楽しい老後が想像できるなら、踏み切ってもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

質問にも記載いたしましたが、これまで、向き合って話したことがない気がします。 これまで、いろいろあり、主人の借金で私の独身時代の貯蓄が1000万程度消えました。 カウンセラー、弁護士ともに主人は何にも考えてない。 また、ギャンブル・お酒・私依存症で、これは100%治らない。 その人間と私が今後も生きて行けるか無理かが分かれ道だと言われました。 大袈裟に言うと格差婚で、私は父の会社の役員で、主人と同額の収入があります。 不思議なもので借金の際は離婚はあまり考えませんでした。 息子が出て行き、この人と向き合っていけるかと春くらいから思うようになりました。 結婚時、猛反対された意地もあったかもしれません。 主人の現在の収入も父が仕事をかなり優先的にまわしています。が離婚すると収入も激減するでし ょう。 悩んでいる間は、踏み切らない方がいい気がします。 結婚時、母に「親に反対された結婚は上手くいかないよ」と言われた言葉が19年経って解りました。 ご回答、感謝申し上げます。

質問者

補足

ちなみに借金のことは実家は知りません。と、言いますか言えませんでした。