• ベストアンサー

人生の“まさか”を教えてください。

私は結婚後、主人の二度の借金、息子がセンター試験で大コケ。 大幅にレベルを落とすしかありません。 息子がどこか進学が決まり家を出たら主人とまず、距離を置きたいと思っています。 (離婚前提ではありません。) 最後の借金は11年前ですが、した方は忘れていても、された方は忘れません。 よろしければ、私の人生の参考にもさせていただきたいので、お話くだされば 幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

私は、49歳のオヤジ。(来月50歳) 健常者として生まれ、生きてきましたが、家庭では、父親がアルコール中毒で、バイオレンスな家庭で育ちました。 食べたくても食べられない家庭環境、そんな中で母親が一生懸命にお金を稼ぎ、腹を満たしてくれました。 そして、私が10歳か11歳の頃、今の父親と仲良くなった・・・。 で、父親を放置し、私、母親、妹、義妹、新父親の5名が6畳一間のアパートに・・・。 私は、中学卒業後、夜間高校への進学と就職を果たし、順調に見えましたが、17歳でバイク事故を起こし、右腕が一生使い物にならない状態になりました。 障害等級は、いきなり2級です。 一昨年、自分の運転技術の向上を確認するのと、後進育成を考えて、普通2種(タクシー)免許に挑戦し、取得しました。(AT限定) 1月の相談から始まって、9月の取得まで、9ヶ月の時間を使いました。 技能試験だけで、約3ヶ月強(15回目で合格)の挑戦を果たしました。 試験車両は、障害者専用車両で、1種(26年前)を取得した車両でした。 走行距離5,500km超の熟年新車状態でした。(日産ローレル:グレー) え~と、私のプロフィールに、出版の話しもアドレスも記載しています。 ネットでも購入出来ますので、1冊お願いします。

noname#205592
質問者

お礼

私の主人の父親も働かない、家にお金に入れない、DVの人間です。 主人の借金癖は依存症でDVを見て育った影響も否定できないようです。 主様はご立派ですね。 いつも、前向きで頭が下がります。 本、是非、拝読いたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

人生、60年生きてきて、20歳で結婚して子供3人産んでいれば 「ま、さ、か」の連続 最大のまさかは、2年前、主人が「腎細胞がん」になったこと 主人の家系は、長命で、主人の両親93歳と88歳で健在、おじおば12人 全員健在、兄弟3人健在。誰一人、癌にかかった人がいない 私の家系。父方、祖父母、肺がん。父、皮膚がん、叔父、咽頭がん、叔父肺がん      母方、祖母、子宮がん。母、卵巣がん、叔母、大腸がん 主人は癌家系じゃないと思って、先進医療を含まない、安い医療保険のみ 私は、死亡保険、先進医療含む医療保険、癌保険、準備万端 それなのに、主人が癌。でもじん臓摘出で、順調に回復 よかったと、思っていたら、数日前の検診で、副腎腫瘍が発覚 「ま、さ、か」転移再発?辛咳も続いているので、多分肺にも。 主人本人は、又摘出でOKと楽観視していますが、なかなか厳しい状態 20歳と23歳で結婚したので、お互い健康で70歳と73歳「金婚式」は 仲良く迎えられると思っていたので、本当に「ま、さ、か」の大ショックです

質問者

お礼

ご回復お祈りいたします。 お辛い中、ご回答いただき、感謝申し上げます。 丁度、私の両親と同年代です。 わたしがいつも思うことがあるのですが、あきらかにこれまでの時間より、短いわけです。 親がいなくなるということがどういうことなのか。 現在、44才、両親程、ありがたい存在はありません。 私自身も、不正出血が続き、子宮頚癌・体癌の検査を受け結果まちです。 主様も、お疲れをだされないようお体ご慈愛ください。

回答No.6

忘年会の席で先輩と話してたら 「お前の住んでる家が売りに出てるぞ」 は?この人酔ってんのかな、とは思ったが検索はしてみた 正月早々、両親と兄妹三人、母方の叔父も招集された(した) 父親が投資で失敗し返済が滞り抵当権は銀行に移ってた 叔父の謎の私推しモードが炸裂して私が100パー被る話になり 見事落札が完了 しかし落札後二週間以内に満額入れなきゃなのにお金がなくて 私は有りもしない融資担当の不正をネタに(以下内緒) 7年かけて完済したが父には他にも滞ってる返済があると発覚 現在で半分くらい返し終わったところです(再び家土地担保) >した方は忘れていても、された方は忘れません そりゃそうだよね。 で、この困った父親ですが 入札騒動の二ヵ月後に家族に内緒で市会議員に立候補してた 選挙責任者になった(された)私はここでも神通力を発揮し 地域の有力者数人の票まとめの確約をとりつけました どうやら私は有能な人材のようです(内緒な事案限定ですが) 尚、二回目は神様は見向きもしてくれなかった模様。

• ponyo7
回答No.4

バブル期に5千万のマンションを購入し、当時は年収800万で何とか返済できる状況でしたが、会社の業績が悪くなり、60万のボーナスが5万円となり、給与も月10万以上ダウン。子供二人が私立高校から私大へ進み家計が一気に火の車となりました。 会社を辞め独立して商売を始めたがうまくいかず結局消費者金融から500万も借りることに。親戚からも借りていたのでマンションも含めた返済額は総額4000万を超えていました。1月に子供の学費50万の支払いがあり、もうどうしようもなく自己破産しか手立てがなく、夜も寝られず家族の顔を思い浮かべては目的もなく歩き回っていました。 しかしながらなぜかいつも自分の強運だけは信じていました。 そんな時、以前知り合いから未公開株を無償でもらっていたのですが、12月に上場すると連絡が入りました。 上場したらいつでも売って下さいと言われていたのですが、上場初日に何と自分の資産が10億円になっていました。 そうしたら夜の8時や9時に1週間ほど毎日来訪者が・・・。借金取りではなく証券会社のセールスマンでした。 あとひと月上場が遅ければ破産していました。借金をすべて返済したあとはひと月ほど自分の人生の不思議さに呆然としていました。全て実話です・・・。

質問者

お礼

バブルで人生が変わった方は多くいらしゃると思います。 私も父が会社経営をしておりますので、バブルの際は私は高校・短大の時期でしたが、 週に何度もゴルフに行っていましたし、会員権や株券が紙切れになったようですよ。 お気の毒な方は、自殺し、保険金で返済にあてたりした方もあったようですね。 あなた様は生きていてくださって良かったです。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

最初に就職した会社を辞め、少しいろいろやりながらどうしてもやりたいことができて、その業界の門を叩くこととなりました。“まさか”まったく違う業界にジョブチェンジするとは思いませんでした。 せっかくその業界に入ったのに、調子に乗って天狗になって周囲を敵だらけにして、自分の愚かさで業界にいられなくなりました。“まさか”追放されるとは。 とりあえず糊口をしのぐための仕事をしていて、うつ病になってしまいました。“まさか”うつ病になるとは。このときは「俺の人生は静かに終わった。もう恋人ができることもなければうだつのあがらない朝と夜が死ぬまで続くのだろう」と思いました。 それから仕事先が変わることが何度かあり、性に合う職場が見つかりました。かつてやりたかったことも忘れ、この会社に骨を埋めようと思っていたら、事業所が遠くへ移転することになり、“まさか”のリストラを喰らいました。 そこからまた仕事先を変えながらよい仕事を探していたら、ものすごいやりがいのある仕事を任される機会に恵まれました。“まさか”リストラの先にやりがいのある仕事があったとは。打つ手打つ手が面白いほど上手くゆき、いつしかうつ病も寛解しました。 そうこうするうち、子供のいる女性とお付き合いすることがありました。“まさか”父親の真似事をするとは。 そんなこんなのうちに、二股をかけることもありました。“まさか”二度と恋人ができないと思っていたくらいに思っていたのに二股とは。 恋人がそのときは友人だった男にとられたこともありました。“まさか”お前にとられるとは夢にも思ってなかったよ。そして“まさか”君が他の男と関係を持っちゃう子だとは思わなかったよ。 そしてアラフォーの今も独身です。“まさか”売れ残るとはね。 他にも“まさか”がありますが、ちょっと多すぎるのでこの辺で。きっとこの先にも“まさか”がいくつも待ち受けているんじゃないかと思います。 “まさか”こんなジェットコースターのような人生だとは思わなかったよ。

質問者

お礼

まさかが確かに多いですね。 が、人生捨てたものではないと思います。 ご病気のご回復、お慶び申し上げます。 ただ、二股は・・・・いただけないですね。(まあ、男性なので致し方ない部分も) これからも、まさかがあっても諦めず次のまさかに救ってもらい、また、良い出会いがございますよう に。御礼が遅くなり失礼しました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

幸甚させられないけど、頑張って書いてみますね! 私の“まさか”は、まさかこんな俺が結婚できるとは・・・です。 道を聞かれたのです。 ただそれだけですが、私に下心が確かにあったので まぁ、後は想像のとおり。 人はある程度予測します。 でもそのときの私は、結婚したいナ、とは思ってたけど そこまでガッツリと願望は、ありませんでした。 ただ、年上はイヤだ!...と。 あるとき彼女がソレらしいことを・・・ すでに私は 出会い というまさかを体験していたので そんな気にならなかった。 私の幸運は、結婚という最大の まさか を体験してので それ以降、まさか で困ることは、今のところありません。 まさか と思われることのないように、生きているつもりです。 これから先のことは、わかりませんが(特に子供の成長) 最初の まさか が、あったおかげで私も元気に暮らせてますし まさか は、悪いものばかりではありません。 そんな まさか と上手に付き合っていきたい そう・・・考えています。

質問者

お礼

ご結婚できるか不安だったのですか。 子供の成長は まさか の連続ですよ。が、やはり自分を成長させてくれますね。 まさかで、ご結婚なさった奥様をお大事になさってください。 お礼が遅くなり失礼致しました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 結婚して18年。 子供が出来なかったこと…でしょうか。 いたずらしてくれても、受験に失敗してくれても、なんの問題も無かったんですけれど。 それでも側にいてくれるかみさんを大事にしていこうと思っています。 距離、置けると良いですね。

質問者

お礼

こんにちは。 私は結婚して19年、人様から見れば、結婚前を含め4回、借金をしています。 大げさに言えば格差婚、私の父は会社経営者、主人の父は働く事が嫌い、家にお金を入れない DVと複雑な環境で育ち、彼自身も被害者でもあります。 主人も私の実家が近く、家も建ててもらい息苦しい部分も多かったと思います。 金銭を除けば、頼りないですが良い人だと思います。 私は、十年以上、心療内科に通っていますが主人は、依存症(アルコール・ギャンブル)で、DVを 見て育った影響は否定できないようです。 息子が、進学できたら、離婚前提ではなく、今後、二人の生活を話し合う良い機会だと思います。 子供は確かに大きな存在です。 が、あなた様は奥様と寄り添っていきておられているようで、そういう人生も素敵だと思います。 わたくしは、息子がいなかったら、とっくに離婚しているでしょうから。 ご回答ありがとうございました。