• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国立大学受験経験者の方にうかがいます

A判定で、センター試験で点が取れず、大幅に方向転換をせざるをえなかった方、 当事、どのように対応しましたか。 息子は岡山大学(農学部)がA判定でした。が、センターで大コケし、第二希望どころか 諦めるか、岡山から遠く離れたA判定の大学にする他ない状況ですし、メンタル面の ダメージも当然、大きいです。 私立は4校受けますが、100%どこかに受かるかどうかも解りません。 考え方によっては、岡山大学は地元ででは通用しますが、旧帝大受験者の方からみれば 駅弁大学です。 親としては、岡山大学なら通学可能ですが、独立させるつもりだったので、鹿児島でも沖縄でも 出て行けば一緒かなとも思います。偏差値のことばかりおっしゃる方もおられますが、私は、卒業後の 人生を考えれば、偏差値がすべてではない気もいたします。 前期出願まで一週間、迷っている時間はありません。 また、私立の結果によっては、私立を選ぶ選択もあるでしょう。 センター終了後は、もう大学にはいかないと言っていましたが、勉強はしています。 大変、失礼な質問で申し訳ないのですが、当時、どのように気持ちを入れ替えたかなどを伺えれば 幸甚でございます。 よろしく、お願いいたします。

noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

社会に出てしまえば、偏差値はほとんど関係ないです。 まずは、国立か私立の括り。 国公立なら「東大、京大、旧帝大、その他国公立知名度順」の括りです。 私立なら、「早慶上智、6大学、後は知名度順」ってとこでしょう。 後は、たまたま就職の面接官にその大学の出身者がいるとか、何かに専門的に特化していて認知されているとか、その程度のことです。 誰が、就職活動している学生一人一人の偏差値まで調べるか!って話です。 あとは、その、第一志望の大学、学部の「センターの点数と二次試験の点数」の比率はどうなっているのでしょうか? センターの点が悪くても、センターと二次の点数の配分によっては、二次試験での挽回は可能です。 どうにもこうにも、他の大学を探す必要があるということであれば、その大学の資料を取り寄せて、大学の素敵なところを探すのが一番でしょう。 また、その大学近辺の観光情報や、住む部屋の情報を集めてみるのも良いでしょう。 私自身、滑り止め予定で入学するつもりのなかった大学からの合格通知の中に、賃貸アパートや周辺情報のパンフレットなども入っていて、かなり心が動いた経験があるからです。 「この大学に行けば、こんなに素敵な生活ができる。こんなに楽しい体験ができる」と具体的に思わせることが大事だと思います。 馬面に人参ではありませんが、受験期で様々な娯楽からと遠ざけてきた時期だからこそ、「素敵なキャンパスライフの妄想」というのは、かなりの魅力になるはずです。

質問者からのお礼

岡山なのですが、岡山大学(農学部)がA判定でした。ボーダー75%のところ60%の自己採点 足きり似合うので、仕切り直しです。 高校が私学なので手厚く、即、息子が希望するバイオの勉強が出来、A判定の大学を探して パンフレットも取り寄せてくださいました。数校ありました。 高校が国立志向で、私立は好きにすればという感じです。 来週から私立4校を受けます。そして、前期と迷っている時間はありません。 当初はショックで涙を流して、大学は諦めますと言いましたが、学校では以前と変わらず勉強してい るようす。 親もショックでしたが、世の中へ出ればもっと辛いことばかりです。 合格をいただけた中で息子が決めればいいと思っています。 ご回答、大変、ためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#212724

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  老爺心ながら。  今の時期に不得意科目を頑張るのは意味がありません。得意科目を完璧にするようにアドバイスしてあげてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 予定では二次で数IIIがあるので、数学は得意分野なので、塾でも数IIIを主に勉強してきましたが、 とても、数IIIがあるような大学は受けれません。 なので、塾は辞めると言っています。 いずれにしてもあと、二ケ月、二次で数学の点をとれるよう努力するしかありません。 今週から私立4校の受験があります。 高校は私学の一環校で、息子より酷い結果だった生徒さんもいらっしゃるようですが、 先生がA判定の出ている大学を探してくださっています。ありがたいと本当に感謝しております。 メンタル的に浪人はキツイですので、一貫して目標があるので、私学であっても、本人がきめれば 良いと思います。 金曜日に二次の願書期限なようなので、泣いたり、迷っている時間はありません。 なんとか二次で得点を稼いで欲しいです。 為にたります。感謝申し上げます。

• 回答No.2
noname#212724

> 大コケ  『コケ』方が問題です。傾斜配点を採用している大学なら『コケ方』によっては十分逆転も可能になります。私が実弟の塾を手伝っている時にコケた受験生がいましたが、大阪を受けさせました。見事に逆転してくれた。要は、お子様が何の科目が得意で何が苦手かにかかってきます。その辺りを十分に分析なさってください。

質問者からのお礼

先生も、そうおっしゃいましたが、前期はまず、地方底辺校を受験して後期でバクチをうつ センター後はショックで大学へは行かないと言いましたが、やはり、勉強しています。 苦手・得意は本人が解っていると思いますので学校の補講で何とかしているのではないでしょうか。 希望の持てる意見ありがとうございます。