• 締切済み

挙式前に旦那の実家にお泊まり。普通ですか?

lisa6708の回答

• lisa6708
回答No.5

かたくなにもらわないと決めてしまったところに無理があります。 そして、それは新婦であるあなたの都合からそう決めたわけですよね? そのお気持ちはよく分かります。しかしながら、世の中は答えが一つでないですし、自分の思い通りに動いていく訳でもない。臨機応変、という事が大事なのです。 つまり、もしもらってしまったら、どうしようか?という事を二人で事前に考えるも大切な事です。 それは往々にしてあり得る事なのです。特に地方のお家ですと十分にあります。 そこまで考えが至ってなかったようですね。 多分、(お祝いをもらわない)その約束にあなたのご主人となる人も100%納得していなかったと思われます。 その為、なし崩しにお祝いをもらい、「新婦側からは何ももらっていない」と言ってしまった。 新婦の思考・配慮も不足しているし、実際にもらってしまった時の新郎の対処もどうかと思う。 例えば、新郎は「新婦側からのお祝い申し出はたくさんあったが、全てお断りしている」と言うべきだった。 お祝いをもらうもらわないでお小言を言われる筋合いではないと私は思います。 しかし一旦もらってしまったら「ありがとうございます」と御礼も必要です。半返しなりお返しは必要。いつまでも子供みたいにぐずぐず言っていてはいけない。粛々とやるべきことをしないといけない。 それが大人の付き合いというもので、これからそういう事はいくらでもある。そういう事を全て拒否して生きていけるものではない。 一番の証拠に新郎は(多分)お祝いをもらってしまった。 それはお祝いをもらわないというやり方に真から納得していない証左なのですから。 こうなったら腹をくくるべきです。 新郎側の家に行った時には「新婦側からもお祝いをもらってしまいました。結婚は皆さんの祝福の中にあるようです。我々の考えが至りませんでした。お祝いありがとうございます」と言わないといけないでしょうね。 夫婦としての最初の難関に立ち向かって下さい。 ガンバレ、新米夫婦。

megudai13
質問者

補足

捕捉させて頂きます。 私の家庭状況を考慮したうえに夫本人が祝い金を貰ってしまったらお返しするのがめんどくさいうえに、難しい。(夫は仕事が長期で出張などまれにあるので)と言うことで双方からの祝いを受け取らないと提案したのは向こうでした。そう言うことなので私の実家からのお祝いはお断りしました。というのも義実家に報告していました。