• 締切済み

だんなの実家に電話してますか?

おはようございます。 関東に住んでいますが、二人とも関西出身で 結婚してから6ヶ月経ちます。 2ヶ月に一度くらいは私の実家に帰ってるのですが だんなの実家には、だんなと一緒の時にしかまだ行っていません。 私の実家とだんなの実家は車で50分くらいなのですが わざわざ一人で・・・というところまでは至ってません。 だんなの実家ではお母さんとお姉さんが住んでいて だんなとお姉さんは仲が悪いので、平日の昼間なら電話できるのですが 用事がない限りは電話していません。 同じ同郷の友達に聞いたら、1ヶ月に2度くらいはしてる・・・って言ってたのですが 用事もないし何をしゃべったらいいのか・・・。 お正月に会った時も、また電話してね・・・って言っておられたのに まだあれから一度もせずまま・・・。 なんて嫁・・・って思われてるかもしれませんが、 電話するタイミングが見つからないのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.8

同じくふたとも関西出身で 関東に住んでいます。 結婚当初は毎週電話してましたね~ 今は月に2度くらいかな? ハガキを書いたので今日は義母の方から お礼の電話がありましたけどね。 うちの場合は義母がおしゃべり好きだから 話もたくさんしますが そうでないと難しいですよね。

prettybear
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私も先日、今、お花を習ってるのでその写真をはがきにプリントして・・・はがきを出してみました。 そしたら昨日、母から電話をもらいました。 30分くらいたわいもない話をして、とっても楽しかったです。 でも毎週電話ってえらいですよね。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.7

私も質問者さんと同じで両方関西出身で関東在住です。 この流れでは書きにくいんですけど、私は連絡してません。 自分の実家にもめったにって感じで・・・。 それを義父母も知っているので電話してねってことも言われません。 (言いたいのかもしれないんですけど・・・) 関西に帰るのもお盆と正月だけです。 最初は関西に住んでまして、そのときはよく夕食を誘ってもらってたので、月に1,2回はおよばれにいってました。 なんとなく、流れのままにって感じです。 私は次男の嫁なんですが、長男の嫁がしてませんのでそれを差し置いてっていうのもどうかな、とも思ったりしてあんまり頑張ったりはしてません。 私の実兄の嫁もそんな風な電話はしてきません。 でも孫の運動会に来ませんか? とか、誕生日会しますので来ませんか? とか、イベントごと(割と頻繁かも)に呼んでもらってて、それでとても満足しているようですよ。それもやっぱり子どもができてからですよ。 質問者様のお姑さんが電話して欲しい方なら、参考にならない例かもしれません・・・。

prettybear
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 長男のお嫁さんと合わせるのは仕方ないことですね。 自分だけ・・・ってのも、私も出来ないです。 ちなみに私の実家にはほぼ3日に一度くらいは喋ってます(笑) そんな風に姑さんとも話題があればいいんですけどね。

回答No.6

私は東京出身、旦那は関西出身、現在関西在住の主婦です。 私の場合、主人が実家と仲が良いので(今でもちょっと過保護に感じるのですが)、 月に1度は一緒にご飯を食べてます。その時に事前に電話したりはしますが、 主人に連絡してもらっているので、それ以外は私も用事が無いので特にかけてません。 結婚3年目で、私から電話したのは・・・片手で余る程度です。 私の場合は、会えば話は弾みますが、根本的な部分で義父母とウマが合いませんので、 積極的な動きは、あまり出来ていません。残念とは思いつつ・・・。 子供がいればそれだけで話題になりますから、電話などしやすいとは思いますが、 そうでないとタイミングが計れず話題も無いというお気持ち、分かります。 ご質問者様が積極的に仲良くなりたい!と思っていらっしゃるのになかなかできないだけなら、 すぐにでも電話なりメールなりをすべきと思いますが、 そうでないなら、お盆やお正月の帰省にプラスアルファでいいのではないでしょうか。 皆さんが「すべき!」と返答してらっしゃる中で酷いと思われるでしょうが、 やはり人間なので、苦手な相手もいると思います。 ご主人のご実家とは長いお付き合いになりますし、無理にしようとしなくても。 ただ、ご主人に相談して、二人で分担して、ケアをしたらいいと思います。 電話は「シーン・・・」と言う沈黙が、すぐに直接気まずさを生みますし、年配の方はメールを嫌う方も多いので、 私なら手紙にします。絵葉書や季節の写真の葉書でしたら、「お元気ですか?」と 一言そえるだけでも思い出になりますし、交流ができると思います。 会った時の話題にもなりますしね!ご自分の撮った写真を引き伸ばして葉書にしてもいいですし。 確かにご主人のご実家と仲良くするのは、とても良いことです。お嫁さんにとっても、 その方が断然、すごし易くなると思います。できればご質問者様にもそれをお勧めしますが、 私のように積極的になれない場合をあえて想定してお返事させて頂きました。 ちなみに・・・自分から電話したことは殆どないですが、私は義父母と仲良くやってますよ! それにまだ新婚さんのご様子、これから徐々にご自分のペースが見えてくるのではないでしょうか? 結婚して1年は、年中行事を含めて相手のお家の様子を見るというのも方法ですよ!

prettybear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は電話が苦手というか、メールというものが普及してからは 友達ともほとんどメールです。 だから電話をしなきゃ・・って思うと重荷になるんです。 何度か手紙にした事もありました。 でもそれもたまにって感じだったので、毎月近況をはがきででも出してみようと思います。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.5

結婚して7年になりますが 私は義母は電話が苦手な人だ ったのでメールを良くしていました。本当に些細なお天気 の話などです。メール以外にもFAXなどや もちろん手紙も しています。 今は子供が小さいので 毎月カレンダーと 先月の子供の写真と こんなことがありましたと一言付け てはがきで送っています。これは 子供の成長も見れるし 写真だけを焼きまわしして送るのは結構面倒でたまってし まいますが これだと取っておけばミニアルバムになるの で便利ですよ。 とにかく お母さんが苦手なタイプでな ければ ちょっと旅行に行ったときなどにお土産(これは 本当に小さいしおりやハンカチなどで軽いもの)を送って それを送りましたからと電話して 旅行の話などをして きっかけをつかめばよいのでは?? もちろん義理のお姉 さんにも忘れずに 私は旦那の実家とは仲が良いほうが得 だと思いますよ。私は子供がいないときは 東京から大阪 出張のついでに 滋賀の旦那実家に一人で泊まりに行きま したし 子供が生まれた夏休みなど2週間くらい旦那なしで 泊まりに行ったりと 結構 旦那なしで遊びに行くとすご く喜ばれますよ。だから 2ヶ月に1度くらいは実家に帰省 するならば1日だけでも(苦手なお姉さんがいない)昼間に ご実家に行ってみてはどうでしょうか? まあ この様な ことは色々と大変まずは電話からと言うのであれば とに かく少し寒かったら 「今日寒かったですけど 風邪など ひいていませんですか?」暖かくなり桜が咲き始めてきた ら「東京はもう咲き始めましたがそちらはどうですか?」 や本当に用が無いときでも「別にようは無かったのですが お母さんどうしているかなあと思って」などでも良いので す。とにかく緊張しないで リラックスして電話してくだ さい・あと ご主人のことを話してあげるのも喜びますよ。 その時 絶対に悪口を言わない事が注意です。  

prettybear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんがメールをして下さったら・・・ってほんと思います。 電話がもともと苦手なので、電話をしなきゃ・・・って重荷になってしまうんです。 たまに手紙は書いてますので、それだけは続けたいと思います。 それと何回かに一回は電話をさりげなく出来るようがんばります。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.4

おはようございます。 主人の実家は隣県で車で2時間半ほどです。 電話してますよ~。 月に何回とは決まっていませんが思いついたときに 「寒いけど風邪ひいてないですか?」とか 「来週 遊びに行きます」とか・・・ あちらからも電話かかってきます。 「温泉に行ってきたのよ」とか 「野菜送ったから明日頃には届くはず」とか・・・ 主人が在宅なら電話を代わったりもします。 以前は近くに住んでいて仕事も一緒だったんですが その頃は主人と両親の仲が悪く私が間に入っていたんです。 でも会社を辞めて家も遠く離れたことで関係が良くなり ちょくちょく電話したり 月に一度くらいは遊びに行ったりしています。 先日は両親がこちらへ来てくれたんですが平日で主人は仕事だったので 私だけ一緒にランチに行きました。 私が複雑な家庭環境だったので主人には両親と仲良くしてほしいと思っています。 お互い心地よい距離でおつきあいしています。 あれこれ口出しされたりイヤミと感じるような発言をされることもありますが あまりカリカリしないで『親ってそんなもの』と考えるようにしています。 いつか親を失ったときに できるだけ後悔の少ないように という気持ちからです。 私は自分の親に甘えることもできませんので主人の両親に甘えさせてもらってます。 今年は温泉にでも連れてってあげようかと主人と計画中です。 あまりベッタリでも疲れると思いますが適度に交流してたほうが なにかといいですよ。 (あまりに非常識な人たちでなければですが)

prettybear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんの人柄にもよると思うんですが、 私は結婚前に姑さんとは友達のように接せればいいなぁって思っていました。nikobuさんのようにランチとか買い物とか行ってみたいって思ってました。 でも義母は年齢も75歳で、お金が掛かることはしたくない人なんです。 だからあまり物を送ったりするのも気が引けるくらいなんで、 ちょっと違った気を遣います。 でもお母さんなんで、交流は大事ですよね。

noname#156648
noname#156648
回答No.3

話題もないのに、電話って苦痛ですよね。 今は友達でさえもメールで連絡取り合う時代ですもの。 何話していいか考えただけで嫌になります。 特に話題がない時は電話しません。 旦那の実家には旦那が連絡してくれると助かります。 でも嫁としてはいけない事なんでしょうがね。もう少し思いやりのある気の効く良い嫁だったら、ご機嫌伺いの電話するんでしょうね・・・ 何ヶ月も音沙汰無いのはよくないと思うので、ニュースで天気が悪かったりしたのを見たり、風邪の季節だったり、何か話題になるような時くらいでいいんじゃないでしょうか。

prettybear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに電話は苦手なんで、それを相手が義母だったら余計です。 去年は旅行に行ったりしたらお土産を送ったりして、 それで母が御礼に電話してきてくれて・・・って感じが多かったんです。 でもほんと音沙汰なしはダメなんで、手紙でも続けてみようと思います。

  • kobuko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちはprettybearさん お姑さんは亡くなられたので一般的意見ですが。 prettybearさんがお姑さんに電話をしたいと思っていらっしゃるなら、お天気を話題にして、「昨日はすごい雨風でしたけど、大丈夫でしたか」とか「こちらは雪が降りました、まだ寒いですね」とか。 遅くなりましたけどと言って前回におじゃましたお礼などもしてくださいね。関西は昨日は大荒れだったそうですから、今日などいいかも知れません。

prettybear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと話題なんてお天気から入ればいいんですよね(笑) 話し始めたら、続くと思うんですがそれを掛けるまでがなかなか・・・。 まずは手紙で近況報告や様子伺いをしてみようと思います。

noname#62359
noname#62359
回答No.1

結婚してそろそろ1年になります。 私と旦那の実家は近いので、たまに自分の実家に昼間帰ったときなどは、お菓子や果物もって、「お母さん~こんにちは~」と挨拶に行きます。 で、適当に世間話をして、お土産もらって(笑)帰ってきます。 特にしゃべることもないんですけどね・・・。 あとは、意味無くメールをします。息子2人(旦那と兄)は全くメールもしてこないので、私からすると嬉しいようです。 内容は本当に適当です「昨日、お母さんに教えてもらったパスタソース作ってみました♪」とか。 子供が出来たら、子供のことをメールするのがいいかとも思うのですが。 電話をするきっかけが欲しいんですよね。 何かの記念日に贈り物でもしたらどうですか? 私は昨日、義母の誕生日に花を贈りました。早速「ありがとう~!」の電話がきました。 そんなところから、タイミングを見つけてもいいかもしれませんね

prettybear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこか旅行などに行ったり、こちらの名産品等を送ったりはしていますが あまりお金を使わないでね。。。って言われるので それを言われると何も出来ません。 でも再来月、義母が喜寿を迎えるので何かプレゼントは考えてます。 でもそれまでに手紙か電話はしますね。

関連するQ&A

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ダンナの実家とのつきあい方・既婚(特に女性)の方にお聞きしたい

    新婚2カ月の27歳女性です。 わたしの実家もダンナの実家も新居とは遠く離れたところにあります。 ダンナの実家とのこれからのつきあい方について、みなさんどうされてますか? うちはお盆とお正月にダンナの実家に帰ることにしてるのですが、それ以外に例えば電話や手紙を書いたりしたりするものですか? お姑さん側の方にもお聞きしたいのですが、お嫁さんにこういうことをしてもらうとうれしいとか、逆にいやだとかいうことはありますか? 離れているので逆にどう思われているのかなーと気になって。

  • 旦那が冷たいよくわからないです

    結婚してもうすぐで4年たちます とても優しい旦那かときかれるとそうでもないかと思いますが 優しさもあります(*^^*)機嫌機嫌で全然違いますが仕事上営業でなかなか家でもいっぱい喋るっていうこともなくて 仕事で疲れているのかなと思うようにしています。(;_;)けど旦那の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるしわたしにたいしても冷たくなります 旦那のお母さんやお姉さんはそんな口のききかたないんじゃない?!って言ってくれますが泣きはしませんがとても寂しくて泣きそうです(T-T) だからと言ってうちの実家へ遊びに行くと嫁大好きだからとか言ってくれるし優しいですまあ嫁の実家だからかもしれませんが 最近それが苦痛になって本当にわたしのこと好きなのかなとか思ってしまいます 子供とも遊んだりしてくれます sexもそれなりにあります けど冷たいときとそうでないときの差が本当に嫌です なんで自分の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるんでしょうか

  • 毎週旦那の実家に帰りたくない。

    新婚10か月、妊娠7か月の嫁です。 毎週のように旦那に付き合って休日は旦那の実家に帰っており、 最近は泊まります。 実家ではいろいろとどっかに連れて行ったり頼まれごとをしたり します。 ちなみに今住んでいる社宅より旦那の実家まで高速で1時間くらいの距離です。 義母は何かと旦那を呼びつけて毎週私たちが帰るのが当たり前のように なってきました。 義父は足が悪く、旦那も親孝行なので旦那の意見を尊重し付き合っていましたが 最近は私はお腹も大きくなり、気を使うので毎週毎週行くのがしんどいです。 先日さりげなく義母に「将来面倒見てね」というニュアンスを含めた 発言を嫁の私に言ってきて、ぞっとしてしまいました。 家まで建てて、金銭的にも支援していてどこまで依存するんだと・・・。 来週の休みは私の実家に泊まりに行く予定だったのに またもや義母の用事で中止になりました。 だけどもう冷たいようですが 距離を置きたいと思います。同居はしたくないし 期待されても応えられません。 ましてや赤ちゃんが生まれたら毎週帰るなんて 無理です。だから今から距離を置こうと思っています。 これからは私は毎週旦那の実家には帰るのを 止めようかと思います。 旦那にも微妙な顔をされ少し険悪ムードになりましたがはっきり言いました。 今回も旦那だけ旦那の実家に行ってもらい 私は自分の実家に帰ろうかと思います。 きっといい嫁を演じてもいいことないですよね?

  • 旦那の実家に行くとき

    結婚2年目、明日は2回目のお正月です。明日、旦那の実家に行こうと思っています。そこでお聞きしたいことがあるんですが、旦那の実家に行くときは何か食べものなど持って行きますか?実家が遠く離れて年に1,2回ほどしか会わないのならば、お土産をもっていった方が良いと思いますが、うちの場合は車で40分くらいのところに旦那の実家があり、時々会っています。 昨年は、な~んにも考えていなくて気がついたら何も持っていっていませんでした(^-^;)夕食時に行くのでやはり何か持っていった方がよいでしょうか?お義母さんに聞いても何も持ってこなくていいよと言われると思うのですが・・・みなさんは、旦那の実家にお正月行くときは何か持って行きますか?

  • 旦那の実家とどのように付き会っていけばいいのでしょうか?

    義理の母との付き合い方に悩んでいます。 正直に言うと、あまり好きではありません。結婚前から婚約指輪を「一番に見たいから先に持って返ってきて」と言われ、彼も「母が先に見たいと言ってるから見せてあげたいから」と言われました。私としては、待ちに待ったエンゲージを2人で取りに行きたかったのに、お母さんが先じゃないと嫌だって言ってると聞いて、どうして?という気分でした。 なんだか、その時を機会に色々あり、今は正直あまり好きはありません。 電話も毎週かかってき、出ないと何度も着信があったりし、最近は電話が怖いのです。 私の実家からかかってきた事はありません。 また、連休中の朝9時からもかかってきます。用事は「どこかに行くのかなと思って」という事でした。。 私も彼も1ヶ月に1回実家に帰ってます(個人で)。 彼が帰ったあと、色々言われたのを聞くと、正直嫌な気分です。。 悪気はないのでしょうが、冷蔵庫の中身や、一度私がお義母さんがくれると言ったものを断った事、その時「うちからのはもらえないって事?」と嫌味を言われました。やんわり断ったつもりだったのですが。その時の事とか、「はっきり言う子やからな」など、聞くと、なんだか憂鬱になってしまいます。 最近、お義母さんの事が頭から離れず、毎日考えてしまいます。 子供ももう、ほしくありません。きっと、干渉がエスカレートするだろうし、会わなければいけない機会も増えるからです。 彼の実家に帰りたくないのですが、そうなると自分の実家にも帰れない。 私の実家は彼に嫌な思いなどさせた事ないのに・・。という気分になります。 義実家とどのように付き合っていけばいいのでしょうか?なかなか、この人を産んでくれたからなどと思えません。皆さんはどのようにお付き合いされてますか?

  • 旦那の実家に行くのが億劫です・・・

    結婚2年目なのですが、まだ旦那の実家になじめていません。 もともと人見知りの性格ということもあって、緊張してしまいます。 最近旦那の兄が結婚したのですが、そのお嫁さんは私より年下なのですがすごく積極的に実家に顔をだし、義両親とも仲が良くなってて かわいがられています。それも自分にとって苦痛になってきています。 その義兄嫁がすごく頻繁に顔をだすので、私が顔をださないの目立ってきているのでどうしたものかと…  もっと顔を出せば、私も仲良くなるのでしょうがどうしても行きたくない気持ちが強いのです。 どうしてここまで拒否してるのか、自分でもわからないんです。 無理してでも、何回も行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに月一回は行ってるのですが、それも私にとっては多いほうだと思っています。一度2,3ヶ月行けない時があったのですが、義父から 来なかったことを手抜きだと言われました。会った時も冷たかったです。 私はもともと親戚付き合いとかする方じゃなかったので、どうしてこんなに会わなきゃいけないのかと思ってしまいます。盆と正月ぐらいじゃいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 旦那さんの実家について

    半年後に結婚を控えています。 彼とは車で10分程度の距離に、実家暮らしです。 まもなく、私の家に近いアパートで一緒に住む予定です。 昔から、彼の実家には、週5ペースで彼のお姉さんが旦那、子ども二人を連れて 戻って寛いでいるそうです。(ちなみにお姉さんの家は実家から車で5分程度) 彼のお姉さんは、3人兄弟の1番上のお姉さんだそうですが、どうやら彼曰く、 怖いお姉さんなんだそうです。。。。 彼は、3人兄弟の末っ子長男ですが、子どもがいないうちは、そんなに実家に顔出さなくても いいんじゃない?自然体でいいと思うという彼の意見ですが、なんだかいろいろ影で文句を 言う(?)お姉さんみたいで、それでいろいろ不安&心配になっています。 年に数回会う程度でもいいけど、ただ、ある程度距離をあけたいって思うのなら、 いつまでも余所余所しい関係になるかもねといってきます。 私は、義理の家族とは、適度な距離は必要かなと思うのですが、どうなのでしょうか。 お姉さんは、子どもの顔を見せるためと、実家で寛ぐために、週5もいるみたいですが、なんだか、 監視されているような気になり、落ち着かないなーと思います。 ちなみに、お父さんがまもなく隣町の病院に入院しそうで、そのお世話のために、毎日 義母を病院まで連れて行かなければならないという状況だそうです。(義母は車に乗れません) 仕事帰りに、俺が連れて行くからいいよと言いますが、嫁となった立場で、たとえば仕事が夕方 で終ったりする時は、私が率先してお連れしたら良いですか?(私は車に乗れます) どの程度、首をつっこんでいいものか、全く無知なもので、ご指導いただければ嬉しいです。

  • 旦那の実家に対して

    私、旦那、子供3人の家族です。 旦那が心の病気になり、休職→失職となって早1年3ヶ月です。私がかろうじて働いているのと、失業保険でなんとかやってきましたが、失業保険が切れました。旦那はまだ病気なので働けません。 私の実家からは、何かあればすぐ言うようにと念を押されており、ときどき様子を聞いてきたり、ちょっと足を伸ばして様子を見に来たりしてくれています。 ところが、旦那の実の親は正月に「馬鹿な息子ですいません。」とひとことお義母さんに私が言われただけで、あとは何もありません。お義父さんは去年は2回だけ用事のついでで来ましたが、それだけです。 両親ともガミガミ言う人たちなので、旦那はあまり好きではないと口で言ってはいましたが、でも、年子の弟との比較(子供の頃から弟がかわいがられていたようです。)をものすごく最近言い出すようになりました。 私も結婚するときから今までにおいても薄々分かっていましたが、最近は旦那がかわいそうでなりません。 この事実を向こうの実家に言ったほうがいいのでしょうか?あと、私の実家がいろんな面でサポートしてくれると言ってくれているのに、そういうことができるか否かを言ったほうがいいのでしょうか?(生活がものすごく苦しい実家ではないと思います。) 旦那はもちろん、私自身、子供たち、回りにいる家族も精神的に参りつつあります。 どうぞ、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 旦那の実家に帰省するとき

    こんにちは。今年の夏に結婚した20代半ばのものです。私も旦那も正社員として働いています。が、私は来月1月から産休・育休に入ります。 親戚づきあいなどの常識・マナーを教えてください。 お正月に旦那の実家に帰省する予定です。旦那の実家からは、旦那が実家に用があり帰るたびにお米や果物、日用品をいただいています(月に1回、多くて2回くらいです)。その度にお礼の電話と、実家に帰る際に簡単な手土産のお菓子は持っていってもらっています。また旦那の実家の義兄には、この冬お歳暮をいただきました。(お歳暮をいただいたのは義兄の職業柄なのですが…とはいえ、)こちらも電話のお礼のみです。お正月に帰省した時に何かお礼をと考えているのですが、どんなものを持っていけば思いつきません…。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう