• ベストアンサー

お正月、旦那の実家に行くのが憂鬱です

結婚して半年。初めての年末年始を迎えるにあたって、とても憂鬱です。旦那は夫婦喧嘩(大体は私が原因)をするといつも実家へ行き、ケンカの内容を全部話しています。「二人の問題なんだから、実家でそういうことは言わないでほしい」と言うと、「家族なんだから言うに決まってるだろ」と言われました。 先日も(原因は私が不妊でイライラしていたり、気が回らない嫁だったので)もそうでしたが、実家の人達も一緒に私のことを言っていたみたいで、旦那自ら私を肩身の狭い思いをさせているようにも感じます。それ以来まともに旦那の実家に行っていません。いても1時間が限度です。 正月は「俺の実家でゆっくりすればいいやん」と言ってますが、ゆっくりできるのは旦那だけで、私は気を使うし、寛げないし、長居はしたくありません。 「俺の実家は所詮他人なんだろう!?」と言われたこともありますが、ケンカして私を家に一人にして、実家で固まっている人達にどうして?と卑屈になってしまいます。義母や義祖父母は決して私に何を言ってくるわけではなく、お義母さんも、おじいちゃん達も優しくていい人なのです。ですが、私がいないところで何か言っているかと思うと、怖くて実家に入る勇気もないのです。 こんなことを旦那に言ったら「それはお前が悪かったからだろ!?」と言われるに決まっています。「悪く思われていると思うなら、気を利かせて点数をかせげ」と言う旦那。正月辺り、モメそうです。 私はお正月の挨拶をして、1,2時間したらもう帰りたいです。 旦那の実家は我が家からとても近いので、それだけでも気を使うのに。 ですので、お互いに正月は別に過ごそうか・・・とも考えています。 私がおかしいですよね?でも良い方法が見つかりません。お知恵を貸してください

noname#14431
noname#14431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。おかしくないですよ~^^ 私も彼の実家に行くのは苦手なので、お気持ちわかります。彼の実家親戚と関係が非常に良好な私ですら行くのに躊躇するのですから、aoilukaさんの状態だとなおさらですよね。 お正月はもう近いですから、まずその対処を考えましょう。一応年始だしご近所ということなので、お正月の挨拶には伺い、1~2時間で帰ってもいいと思います。帰りにくいのであれば、行く前から体調が優れないことを旦那さんに伝えておき、帰る理由は「体調が悪いから」としたり、来客があるから、とすれば問題ないでしょう。 質問の意図に関しての回答はここまでなのですが、老婆心ながらaoilukaさんの今後が少し心配なので、続けます。 旦那さんがケンカの内容を話してしまうのは困ったものですね^^; でも大丈夫、あなたが心配しているほど実家の人々はあなたのことを悪く見ていないと思いますよ。(喧嘩両成敗といいますし^^)aoilukaさんは実家の人々に会う回数が少ない分、たまに会うと不安で必要以上に怖くなってしまうのかもしれません。 まず、旦那さんによる一方的な情報提供^^;をやめてもらうように話し合ってみることですね。でもすぐ治るものでもありません…。しかしこのままだと、どんどんあなたの分が悪くなるかも知れない。そこで、マイナス要因がなくせないなら、あなたがプラス要因を少しずつ増やしていくのはどうかな?と思います。 あまりにも旦那さんの実家を避けると、旦那さんからの情報しか実家には行かないので、あなたには損です。そのせいで誤解されたりもするかもしれません。ほんの少しだけがんばって、たまには顔を数分見せたり、ほんの少しの心遣いで、全然変わってくるかもしれません。 例えば、家が近いということなので『野菜が箱で安売りしていた』とか『お土産を大量に頂いた』とか、おすそ分け程度で何か持って行き、用事があるからすぐ帰らないといけないけど持って来た、と言えば長居しなくてすむ上、好印象…?とか。笑 点数を稼ぐ目的で動いたり、いい嫁を演じる必要はありませんが、気軽に「友達と仲良くするにはどうしたらいいかな?というノリ」で折衝点を考えてみると良いかもしれません。あなたができる範囲でいいのです。それは、実家の人々から見て至らないことばかりだとしても、温かい人たちならば、きっと気持ちは伝わると思います。 歩み寄りは無理!と切り捨ててしまう方法もありますが、それでは仲良くできるものもできなくなってしまう恐れがあります。自分のできる範囲の努力した上で、どうしても行くのがいやだとか価値観が違うと判断したら、その時に改めて距離を置けばいいと思います。 参考にならないかもしれませんが、無理しないでがんばってくださいね^^

その他の回答 (10)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.11

既婚男性ですが、ちょっと心配になったのは、 >旦那は夫婦喧嘩(大体は私が原因)をするといつも実家へ行き、ケンカの内容を全部話しています。 こうおっしゃいますが、ご主人は、本当に夫婦ゲンカのたびに、ご実家に報告に行き、あなたの悪口をいっているということですか? また、あなたがこういう風にここで書き込まれていることを、ご主人はきちんと事実その通りだ、とお認めになると確信できますか? と申しますのも、失礼ながら、ご主人がよほどの変人であるか、あなたに悪意を持っているかでないと、ここであなたが書いていられるようなことをなさる動機や目的について、全く想像できないからです。 しかも、あなたご自身がお認めのように、ケンカの原因は、もっぱらあなたの側にあるというなら、どう考えても、私にはあなたがおっしゃるようなことをご主人がなさっているとは思えないのですが。 ここは、もう少し冷静にお考えになってみませんか? もしかして、質問者さんが、ご主人の悪気もなくおっしゃったことがきっかけとなり、必要以上に疑心暗鬼になったり、被害妄想的な不安へとご自分を導いている可能性はありませんか? >私がいないところで何か言っているかと思うと、怖くて実家に入る勇気もないのです。 質問者さんが精神的に随分追いつめられているようなのが心配ですが、こうした問題は、ここで「それはご主人が悪いに決まっている」という回答をどんなにたくさんいただいたところで、多少の慰みになりはしても、なんら解決には寄与しないのです。 一度、ご実家のご両親に相談なさるのも手ですが、根本的な問題解決のためには、ご主人と腹を割ってお話しなさるしかないのだ、ということだけはくれぐれも忘れないで下さい。 そうですね、私の見るところ、もう少しご主人を信頼なさって、「まあ、結局ここは言うとおりにしているのが一番気楽なのかな、今さら心配したって始まらないから」とでも思えるとよろしいのですがね。

noname#14431
質問者

補足

>ご主人は、本当に夫婦ゲンカのたびに、ご実家に報告に行き、あなたの悪口をいっているということですか? また、あなたがこういう風にここで書き込まれていることを、ご主人はきちんと事実その通りだ、とお認めになると確信できますか? そうです、主人が自分で言いました。「家族なんだから話してケンカの内容を当たり前だろう?」と。 主人の実家に相談しても無理です。主人は自分が正しいと思ったら、家族だろうが他人だろうが話は一切聞かないんです

  • mao0718
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

私は男で既婚者なので、夫の立場から話させていただきます。 読んでいて思ったのですが、ケンカをするたびに実家へ内容を報告するっていうことはおかしいと思います。うちら夫婦もケンカはありますが、報告などしたことはありません。ケンカしたときはお互いに納得がいくまで話し合うようにしています。私は以前まで怒りやすい性格で性格を曲げなかったのですが、それはいけないことだし、自分自身を見つめ直すいいきっかけとなりました。 結婚4年目ですが、私も毎年年末年始は奥さんの実家へ帰省しておりましたが、今回から家族だけで過ごすことになりました。娘の顔を見せたい気持ちもわかりますが、娘を疲れさせてしまったり、気を使わせてしまうことに気づかなかったのです。実家へ行けば食事は豪華だし、お金もあまり使わず過ごしやすい面もあります。でもお金何よりも大切なのは家族、夫婦での過ごしやすさを考えないといけないと思いました。私は義母が苦手で奥さんには話しています。挨拶をしても返ってこなかったり、俺がいないところで陰口を言っていたりとか・・奥さんもこの前話をしたとき、私の実家では過ごしにくいと話していました。遊びにおいでと言われれば行きますが・・当分行かないことにしています。 結婚して初めての正月であれば行きたくない気持ちはわかりますが、挨拶だけは行った方がいいと思います。できればお互い納得いくまで話し合ったほうがいいのでは?自分の気持ちを話すいい機会ではないでしょうか?質問の内容がそれているかもしれないですが、参考にしてもらえれば嬉しいです。

noname#14431
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか私のためにこんなに暖かい回答をいただけるとは思ってもいませんでした。 やはり、夫婦で話すことは大切ですね。私だけではなく旦那の意見もちゃんと聞いて話そうと思います。

回答No.8

ご夫婦のけんかの内容をいちいち実家に報告するなんて、確かに???な旦那さんの行動ですね。 ご苦労が伝わります。 ご主人は親離れできていないのでしょうね・・・。 でも負けずにご主人の実家にどんどん入っていく事を私は勧めます。 この先ずっとお付合いしていかなくてはならないのが現実ですし、このままだと質問者様ばかりが悪者でどんどん疎遠になり、仲間はずれになってしまいます。 私も結婚8年目ですが、主人の実家との関係にはそれなりに悩んだ時期がありました。 いくらこちらが気に入られようと気を使っていても、『つんけんしている』等とお姑様より主人に伝えられていたり、なかなかなじめないでいました。 ・・・で私なりにいろいろ考えたのが『だめ嫁』になる事でした。結婚当初はやはり気に入られたいし、『よき嫁』を必死に演じていました。 そんな中で気に入らない事を主人に伝えても、やはり主人の両親の文句ですから、適当に味方のフリをしてくれるだけで、解決してくれる訳でもなく、挙句には「そんなに母さんの事が(姑)嫌いかっ!!」とどなられてしまう始末でした。 主人にたよっても、実家との壁は壊せないなと感じて、この際、『よく出来てつつく隙のない嫁』ではなく『甘える嫁』になっちゃおうと思いました。 実家に行って、たわいもない相談をわざわざしてみたり、「私はこういう所がだめだめなんですぅぅ、主人によく怒られちゃうんですぅぅ」などと、みずから完璧ではない事を認める素振りをしてみたんです。 それと主人が相談する前に「この前こんな事でもめて、こうだったんですけど、お義母さんはどう思いますかぁ??」とご主人が言う前に質問者様が相談してしまうのも効果的かと思います。 私は、困った事があると実母より先に義母にわざと相談します。息子の事をよくわかっているせいか、いろいろ「あの子はこうだから、あぁだから・・・・」と話してくれますし、嫁に頼られるのも嬉しいようですよ。 我が家はこの効果は抜群で、何かあると嫁をだんなの実家が守ってくれて、主人に文句つけてくれるようになりました(笑) 主人も「なんだよ~、母ちゃんに俺の文句いうなよ~」と言いますが、義母と嫁が仲良くしている事が嬉しいのか問題にはなりません。 本音を言うと、とてもかったるく面倒な行為ですが、この先ずっと付き合っていかなければならないし、それなら可愛がってもらった方が得ですしね。 私はこの方法で、以前よりかなり実家との関係が良くなりました。 避ければ避けるほどなじめなくなっていってしまいますし、付合う事が辛くなります。 お正月はやはりご主人とご一緒に行かれた方がよろしいと思いますよ。 簡単ではないかもしれませんし、参考にならないかもしれませんが、ぜひ試してみてくださいね!! お互い嫁として頑張りましょう!!

noname#14431
質問者

お礼

そうですね、避ければ避けるほどドツボにはまっていくような気がします。でも、どうしてもなじめないです。 でも、甘える嫁はいい案ですね。参考になります。みなさん、いろいろ苦労しているようで、励みになりました。ありがとうございます

回答No.7

>旦那は夫婦喧嘩(大体は私が原因)をするといつも実家へ行き、ケンカの内容を全部話しています。 えーっ! 夫婦喧嘩をしたら旦那さんが実家に帰って、奥さんの悪口を話してるんですか? こりゃえげつない旦那さんですね。 >「二人の問題なんだから、実家でそういうことは言わないでほしい」と言うと、「家族なんだから言うに決まってるだろ」と言われました。 う~ん、旦那さんって告げ口マンなんですか? 家族には何をしゃべってもいい…って思ってるんですかね? 逆に、旦那さんは夫婦喧嘩の内容を奥さんの実家に知られても何とも思わない人なんですかね? それとも旦那さんは、旦那さんの家族は自分の家族で、質問者さんの家族は家族じゃない…って思ってるんじゃないでしょうねぇ? >旦那自ら私を肩身の狭い思いをさせている こりゃ、質問者さんが旦那さんの実家に行くことが憂鬱になりますわ。 >正月は「俺の実家でゆっくりすればいいやん」と言ってますが、ゆっくりできるのは旦那だけで、私は気を使うし、寛げないし、長居はしたくありません。 そりゃ当然ですね。 質問者さんの悪口をせんど言われて、肩身の狭い思いをさせられて、居心地がいいわけがありません。 長居しなくっていいです。 >「俺の実家は所詮他人なんだろう!?」と言われたこともあります 当たり前だのクラッカーです! 他の回答者の方々も書いておられるように、他人です。 付け加えるなら、旦那さんも他人ですよ。もともとは。 他人同士が家族になるっていうことはそれ相応の努力がいるんです。 質問者さんのケースだと、旦那さんの努力が全くといっていいほど欠乏してますね。 家族を協調し、奥さんである質問者さんに対してはまったく気を使わない…。 「嫁に来たんだから夫の家に従え」てな考え方なんでしょうかね? まだお若いんでしょう? 困ったもんですね。旦那さん。 >「悪く思われていると思うなら、気を利かせて点数をかせげ」と言う旦那。 ぐぇ~。おそろしい。こんなこと言うんですか? 旦那さんの告げ口によってきっと質問者さんは旦那さんのご家族に色メガネで見られてること多いですよね。 そんな状況で点数をかせげとは…。 >私がおかしいですよね?でも良い方法が見つかりません。 おかしくなんてないですよ。心配しないで。 さて方法ですが3つあります。 (1)旦那さんの家族に良いように思われなくてもいいのであれば、義実家には行かない。もしくは挨拶だけして1時間と言わずにすぐ帰る。 まったく別行動するってこともあり。質問者さんの実家に一人で帰る。 旦那さんが自分の実家で悪口を言い続けても無視。何と思われようが気にしない。勝手に言っておけ…と思う。 この方法は徹底的にすると旦那さんとの仲も悪くなっちゃうという危険性がある。 (2)旦那さんを変えることが難しく、かつ旦那さんとはこれからも夫婦としてやって行きたいのであれば、 旦那さんの実家に何と思われようが気にしないように努め、旦那さんが悪口を言い続けても仕方がないとあきらめる。 義実家にも行き、1時間と言わず旦那さんとともに義実家で過ごし、表面上だけでもうまく義実家と付き合う。 これは質問者さんの我慢と忍耐が要求されるので、かなりストレスが溜まります。 (3)長い目で見て旦那さんを少しずつ変えて行く。 質問者さんがどんなに辛く思っているのか、どうして欲しいのかをゆっくりゆっくりと旦那さんを教育する。 それには質問者さんが変わらなくてはなりません。 まずケンカをしないように努力です。だいたいのケンカが質問者さんが原因とありますので、まずそれを改善させる。 不妊は仕方がないとしても、イライラを旦那さんにぶつけたりしない。 旦那さんが原因であってもケンカにのらず、その場は言われるままで腹が立つかもしれないけれどグッと我慢し、旦那さんが冷静になってから話し合う。 10年から20年かければ少しは変わるんじゃないでしょうかね? 根気がいりますがね。 質問者さんがいいと思って結婚した旦那さんでしょ? 質問には旦那さんの悪い所しか見えませんが、どこかいい所はあるはず。 結婚して、こんなはずではなかった…と思われてるかもしれませんが、結婚したらいろいろアラが見えてくるもんです。 うまいこと夫婦やっていくためには知恵と努力が必要なんですよ。 まだご結婚されて半年なんでしょ? これからですよ。 頑張って下され!

noname#14431
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 自分で決めた結婚相手です。いいところもあります。 その倍悪いところもありますが・・・。でも、仲良く二人でいい家庭を作っていこうと思っています。知恵と努力、そうですね、がんばります。ありがとうございます。私の答え的には3が一番あっているような気がします。ゆっくり時間をかけたいです

回答No.6

「盆正月に夫の実家に行くのが楽しみで楽しみでしょうがない」という妻が果たしてどれだけいるのでしょうか? 夫の実家に行くのは程度の差はあれどんな妻でも億劫に感じるものです。 aoilukaさんだけではありませんよ。 失礼を承知で申し上げますが、ご主人は精神年齢と実年齢が釣り合っていないのかなと感じました。 そして、大切なことを見失ってらっしゃると感じました。 ご主人にとって、aoilukaさんはまだ家族ではないのですね。 だから「家族なんだから言うに決まってるだろ」という言葉を吐き捨てることができるのです。 だけど、それはご主人が本当に大切なものが見えていない証拠です。 ご主人の人生の中で、一番長い時間を共に歩んでいく家族は、妻であるaoilukaさんなのです。 それがわからないご主人は、とてもかわいそうな人です。 「俺の実家は所詮他人なんだろう!?」 私も#5さんと同じく、「はい、そうです」と答えます。 だって、血のつながりはありますか? 一緒に住んでいますか? 何よりも、お互いに理解しようと努力していますか? これらのどれも満たしていません。 そりゃ他人ですよ。 ご主人は勘違いなさっています。 結婚したから、自動的に自分と同じように家族になると思ってらっしゃる。 違います。 他人が入ってきたから、まず他人を受け容れようとしなければならないのです。 それがなければ入っていけないでしょ? その作業を邪魔しているのは誰ですか? 他でもないご主人です。 だけど、一方で、aoilukaさんもどこかで無理をしているし、無理な考えを持ってらっしゃいます。 まず、いい嫁にならなければ、と思って無理をしてらっしゃいます。 そして、ご主人の実家の方々全員に常に「いい嫁である」と思われ続けていたいと願ってらっしゃいます。 それは、はっきり言って無理です。 「嫁」というだけで、相手方は一方的なレッテルを貼り、それに少しでも逆らえば「あの嫁は」となります。 時代は流れており、また育った環境も違います。 一方の価値観に沿うことはできません。 絶対に陰で悪口を言う人はいます。 だから、それに一つ一つ気を病んでいては精神がもちません。 「この人は悪口言ってるかもねー」 くらいに思っていればいいのです。 実は、最近まで私も同じことで悩んでいました。 そして、夫の実家(夫の両親+小姑)と大喧嘩したんです。 その結果わかったこと。 分かり合うのは無理。 どんなに頑張っても悪口はたたかれる。 ならば、私は私らしく生きていこう。 夫の実家は億劫だけど、でも「億劫、億劫…」とばかり考えていたら、人生の貴重な時間が楽しくなくなってしまう。 億劫な時間だけど、せめて気持ちだけは無理をしない程度に楽しむ努力をしよう。 そうしないと、せっかくの時間がもったいないですもの。 でも、どうぞ無理をなさらないでくださいね。 同じ気持ちの女性はたくさんいますよ。

noname#47322
noname#47322
回答No.5

質問者様はおかしくないですよ。そして、ご主人にお優しい… >「俺の実家は所詮他人なんだろう!?」 なんて言われたら、「その通り」と私なら答えてしまいますね^^; そもそも、義理実家へ行く事なんて「敵の陣地へ踏み込む」ようなものです。いくら優しい方々でも、くつろげるはずはありません。 同じ事を逆の立場でされたら、ご主人はどう感じるんでしょうね。 今年は義理実家には軽く挨拶だけをして、質問者様のご実家にご主人を引き込んで窮屈な思いをさせてあげて下さい。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

私の夫も結婚当初、そうでした。私とのケンカで不利になると実家へ行き、皆で悪口言ってたみたいで。私はケンカしようが何しようが夫の悪口を自分の親兄弟に言ったりしないのに…。 それでも、正月は仕方ないな、と思って笑顔を作って行ってました。 ただし、「初売りに行きたいから」とか、「ちょっと見たいものがあるから」と、挨拶が終わってしばらくすると家を出てしまいます。夫も買い物したいときは一緒についてきたりしますが。私の意図についてはわかってなかったみたいで。 戻るときは、「こんなのあったんで買って来ました」と、夫の両親のものをちょっと買って帰ります。 今は、数年前に夫もキレるくらいの問題を夫の両親が起こしまして、完全に断絶しちゃってるので行ってないですけど。 ホントは旦那様に質問者さんの気持ちがうまく伝わればいいんですけどね…男の人って、なかなかニブチンですから。 うまく操縦しちゃってください。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.3

質問者さんはおかしくないですよ。 むしろおかしいのはだんなさんのほうです。 結婚もした大の男がけんかしたからといって実家に帰るなんて呆れもんです。 しかも、あなたが気まずくならないようにあなたとだんなさんの実家との橋渡しをしてくれるならまだしも、悪く言うなんて。 失礼ですが親離れできてない幼稚な旦那さんなんでしょうね。 どんなに仲がよくたって、義理の家でくつろげるはずがありません。 だんなに、「じゃああなたは私の実家でくつろげるの?」って言ってみてください。 気が利かないのはだんなさんのほうですよ。 しかも、実家で点数稼げとか言うなんて。 だんなさんにはっきりと親離れできてない幼稚なやつだってがつんといってやりたいところですが、本人はむきになって否定しそうですね。 どうしようもない人でしょうからいうだけ無駄でしょう。 お正月は別々に過ごす。 実家には挨拶だけにしておく。 でいいとおもいます。 失礼を申し上げました。お許しください。

noname#14431
質問者

お礼

ありがとうございました。読んでいて涙が出ました。 いつも「お前が悪い!お前のせいだ」とケンカの度に言われ、誰にも言えずにいました。私が悪いんだ、と思うほどつらく、この先の生活でさえも辛くなっていました。 温かいメッセージありがとうございます。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

昨年結婚し、夫の実家で三世帯同居している者です。 お気持ち、よーく分かります。 ご主人の言動にも、つっこみどころは盛りだくさんです。 でも、それがあなたの選んだご主人です。今後のことは、これからの長い夫婦生活の中で、時間をかけて向き合っていくことにして、とりあえずお正月はご夫婦そろってご主人の実家へ挨拶に行かれるのが良いと思います。 もし別々に過ごしたり、挨拶に行かないなどでは、またご主人が実家に告げ口するネタを提供するだけですよ。 行ったら行ったで針のむしろ、居づらい、肩身の狭いお気持ちはわかりますが、仕方ないです。それが結婚です。 一生そこで時間が過ぎるわけではないですから、腹をくくってやり過ごすしかないです。

noname#14431
質問者

お礼

そうですね、私が選んで結婚した人です。私が大人にならなければ・・・という気持ちもあります。でも、家族を強調するなら、もっと私が実家で居易くしてくれればとも考えてしまうのです。 メッセージありがとうございます。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

いいえあなたはおかしくはありません。 おかしいのは親離れできない旦那のほうです。 この時期、正月の過ごし方を考えるとぞっとしますね。

noname#14431
質問者

お礼

ありがとうございます。今度実家に帰ったら、もう私から話し合うことはしないと思います。本当に正月だけは憂鬱です。自分の実家にもあまり帰らないのに、何で旦那の実家で寛げるのかと思います。 メッセージありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか?

    夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか? 旦那は三男で実家は徒歩圏内 私の実家は5時間から8時間の遠いところにあります。 正月、実家に帰りたいと言ったのですが 結婚して初めての正月くらいこっちの実家で過ごしたほうがいいんじゃないの? と言われました。 なんで初めての正月は旦那の実家で過ごしたほうがいいのか分からないです。 聞いてみたら、義母などに悪く思われるのもおまえによくないだろうから最初くらいは居たほうがいいって言ってました。 なんか、ピンとこず、旦那が私の実家に帰りたくないのではないかと勘ぐってしまいました。 しかも旦那の親には毎週のように会っています。 私なんか年に1・2回しか帰れないのに。 私はいまいち納得できなかったので 「長男でもあるまいし、初めての正月とか関係ないんじゃない!?こっちはたまにしか親に会えないんだよ!」ときつめに言ってしまい、 旦那は旦那で 「そんな言い方することないだろ!?おまえはもうこっちの人間なんだよ。 お前にとってよくないんじゃないかって言ってるだけだ」 って感じで喧嘩になりました。 長男でもないのにこっちの人間て言われても、それもピンときません。 旦那の言っている結婚して最初の正月の意味がほんとに分からなかったし、聞いても分からなかったので だれかわかる人いたら教えていただけませんか? あと、本当に聞きたいのは正月どっちの実家で過ごしているかです。 みなさんはどうしてますか?

  • お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

    今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 正月はどちらの実家に行くべきか?

    お正月をどう過ごすべきかで迷っています。 うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。 一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。 だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。 3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。 正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。 兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。 毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・ みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • 旦那の実家に行くとき

    結婚2年目、明日は2回目のお正月です。明日、旦那の実家に行こうと思っています。そこでお聞きしたいことがあるんですが、旦那の実家に行くときは何か食べものなど持って行きますか?実家が遠く離れて年に1,2回ほどしか会わないのならば、お土産をもっていった方が良いと思いますが、うちの場合は車で40分くらいのところに旦那の実家があり、時々会っています。 昨年は、な~んにも考えていなくて気がついたら何も持っていっていませんでした(^-^;)夕食時に行くのでやはり何か持っていった方がよいでしょうか?お義母さんに聞いても何も持ってこなくていいよと言われると思うのですが・・・みなさんは、旦那の実家にお正月行くときは何か持って行きますか?

  • 彼の実家に行くのが憂鬱です

    現在妊娠7ヶ月、結婚してはじめてのお正月ですが、 切迫早産になりかけて自宅安静と医者に言われてしまいました。 それと同時に3日位前のことですが、お正月に主人の実家に夫婦そろって行かないことで義母に文句を言われたらしく、夫婦間がギクシャクしてしまって困っています。 先日、主人は用事があって少しだけ実家に帰ったのですが、それまで主人は身重のわたしを気遣って、 お正月はひとりで元日に実家に帰って(田舎は夜冷えるし、いろいろ気を遣って大変だから)次の日にひとりで親戚に挨拶回りに行くから無理して来なくていいよ、と言っていました。 でもわたしは日帰りなら大丈夫だから行きは一緒に行って、義母に挨拶して泊まりはせずにわたしだけ先に帰ってくるということで話はしていました。 ところが実家から帰ってくると彼は、 結婚してまだ一度もうちの母と食事をしていないから(うちの実家ともですが)、大晦日と元日は実家で一緒に過ごして、親戚の挨拶回りもせめて2軒くらいは一緒に行ってほしいと言い出したのです。 (彼の実家は隣近所に親戚が住んでおり、田舎の古いしきたりがあるようなところです) もちろん義母にそう言われたのでしょう。 ちなみに彼は養子なので義母と血は繋がっていません。義父は他界しており、義母は一人暮らしをしています。 主人はあまり多くは語りませんが、お歳暮も送ってこないとか、義母からいろいろと小言を言われたようで実家から帰ってくると落ち込んでいる様子でした。 わたしが泊まりを拒否すると彼は、じゃあ考えるよ、と言ってからずっと不機嫌なのです。そしてわたしに切迫早産の症状がでてしまい、ギクシャクしたまま今日ひとりで実家に帰っていきました。 主人の実家は車で2時間程度、わたしの実家は飛行機で2時間くらいの距離にあります。 わたしの実家はわりと寛容で小うるさいことも言いませんし、彼にはもちろんわたしにも小言など決して言いません。(例え思っていたとしても) ただ主人の実家は(主人は養子です)義母が一人暮らしをしており何かと口を出したがります。 義母にはわたしからも電話して、今の事情を説明したのですが、妊娠経験のない義母にはあまり理解してもらえず、 「田舎の風習にも従ってもらわないと、、。」と言われたのでつい 「わたしたちはわたしたちのやり方でやらせていただきます!」 と言ってしまいました。 この電話で義母との関係が少しこじれたような気がします。 この先お盆、お正月が来て彼の実家に帰らないといけないと思うと苦痛で、夫婦間も微妙になりそうで憂鬱です。 そして彼が義母寄りというところも気になります。 義母の前ではわたしの味方をしてくれているようですが。 そんな彼を思うと不憫でかわいそうです。 これから子供も生まれますが、なるべく彼の実家には行きたくないです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 正月 旦那の実家で嫁がやるべきこと

    こんばんわ。今年結婚した20代の女です。 明日の夜、旦那の実家でご飯を食べることになっています。親戚など20人位集まるらしいです。 義母は、18:00まで仕事なので、みんなで食べ物を持ち寄って食事をすることになりました。私は『海老フライを作ってきて』と言われました。海老フライだけもあれなのでメンチカツも作る予定です。 料理のことはあまり心配していません。 私は、人と話すのが苦手で、自分から話すことが出来ず、返事をするときも『…はい』という感じで。 旦那の実家にいるときはなるべく旦那の横にくっついています。 しかし、正月など嫁が働いていないと『あの嫁は何もやらないな』と思われそうで。旦那のためにも一日くらいは頑張ってやろうかなぁと思います。そこでお嫁さんの皆様、旦那の実家にいるときいつも何をやっていますか。(後片付けなど具体的にお願いします) そして、どんな嫁がダメな嫁だと思いますか。 何でもいいのでご意見お願いします。

  • お正月に自分の実家に帰りたいです

    私は40代後半の女性です。(子供はいません) 同い年の旦那と結婚して20年が過ぎました。 旦那の実家は自営業、結婚と同時に義両親と同居生活始まり、 旦那・義両親と同じ会社で働いています。 お盆やお正月など旦那の親族一同がやって来るので、 私は自分の実家にその時期一度も帰ったことがありませんでした。 近所に旦那の姉家族も住んでいるのですが、実家の事は何もしないので、 私と義母さんで掃除・洗濯・料理し、もてなします。 しかし数年前から段々と親族が帰って来ることも少なくなり、 一昨年から親族が来なくなったので昨年末は私の実家に帰りました。 12月に入ってから少しずつ年末掃除を始め26日には自分の実家に帰り、 旦那は30日にやって来ました。 本当に久しぶりに自分の実家で過ごすお正月はとても楽しかったです♪ しかーし!義両親はすごく機嫌が悪かった… 自分の娘家族も年末から旅行に行ってしまい、お正月は夫婦2人だけ。 これがかなり気に入らなかったようです。 今年のお正月も私は実家に帰ろうと思っていますが… 義両親がダメだ!と言い始めました。 建前上は嫁の私がお正月に実家に帰るのはダメでしょ!と言っています。 まぁ本心は2人で過ごすのが寂しいのと、家事一切を義母1人でやるのが 嫌なの等々… でも私からすると矛盾してると言いたい! 自分の娘(私の義姉)は一度もご主人の実家にお正月に行ったことがない、 最近はお正月やお盆旅行に行って、どちらの実家にもいない。 それを義両親に言ったら「普段から親と一緒に暮らしてないんだから良いんだ」 と、私には訳の分からない理由を述べてきました。 いろいろな角度から考えましたが、私は納得出来ません。 今まで一生懸命、義両親のためにやって来ました。 本当に自分を犠牲にしてやって来ました。 義両親も高齢になり年末年始寂しいのは分かる気がします。 でも、じゃぁ義姉が一緒にいてあげても良いんじゃないの?と私は思う。 私にだって実の親がいて兄弟がいて、一緒に過ごしたいと思う気持ち、 これってダメなんですかね? 旦那に「お正月、別々の実家で過ごそうよ!」と言うと 「ヤダ!一緒に行く!」と言うし。 以前から義父は自分の思い通りに事が運ばないと機嫌が悪くなる性格でしたが、 最近はそれがことのほか強くなり、結構酷い言葉を言うようになりました。 私はそれが嫌でだんだんと義両親のことが嫌いになっています。 実の娘家族には超甘いのに、何で私にはこうなんだよ?!と。 あーこのまま別居したい!と思ってしまうくらいです。 この私の考え方、間違ってますか? ちょっと大雑把に書いたので分かりにくいかもしれませんが、 第三者からのご意見がいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那の実家、家族で帰らなければいけないものなんでしょうか?

    今日、旦那が実家に行こうと言うので、「たまには子供(4歳)と二人で行ってくれば」というと、家族で行かないなんて離婚の始まりだと怒り出しました。 旦那の実家はクルマで30分ほどの距離にあり、毎月1回くらいは帰っています。 旦那がサービス業ということもあり、お正月やお盆も含め、私と子供だけで旦那の実家に行くこともよくあります。 先週も義母がうちに遊びに来てくれたし、また来週も幼稚園の行事で会うことになっています。 私は自分の実家には子供と二人で行くので、旦那も子供をつれて自分の実家に行ってくればいいと思うのですが、旦那がなぜ怒るのか分かりません。 旦那の実家とは普通に仲が良いのですが、私の意思は無視で、これから毎回強制的に行かなきゃならないのはイヤです。 二人で行ってくれれば、旦那はくつろげるし、子供は喜ぶし、義母も気を使わないで済むし、私も自分の時間が作れていいこと尽くめだと思うのですが・・・。 どうしたらわかってくれるのか、とても悩んでいます。行かないのは私のわがままでしょうか?

専門家に質問してみよう