• 締切済み
  • 困ってます

お正月にゴルフに行く旦那

旦那は毎年、お正月の2日に友達とゴルフにいきます。子供が産まれて、旦那の実家に帰省し、旦那はゴルフ、飲み会。なぜ家族持ちの友達ばかりの集まりなのに、2日に集まるのか納得できないながらも、送り出していました。そのときの私と子供は旦那の実家で過ごすか、近くの自分の実家で過ごすことが、旦那の中で常識になっていたようです。「(旦那の実家で)家でのんびりしてて〜」と。または、「実家でのんびりできるからいいじゃん」と。去年はコロナで帰省できなかったためゴルフも中止、はじめて自宅で家族のんびりとお正月を過ごすことができました!やっぱり家族で過ごすのはいいなと実感しました。わたしは看護師でフルタイムで働いており、家族でお正月をむかえたいと思い、1.2.3日はお休みをとりました。ところがです。今年のお正月、2日はゴルフに行くと言い出したのです。私が2日にお休みをとったことを把握してのことだと思います。もしくは、子供を置いてゴルフに行くつもりだったのかもしれません。なぜ、家族でお正月を過ごさないのか、家庭持ちの友達ばかりだから日をずらせばいいのではないか、2日にゴルフなんて馬鹿げている、今までは許していたけどもう我慢できない!と伝えました。大喧嘩です。みなさんはどう思いますか?旦那は、ブチ切れした私をみて、友達に断るなんて恥ずかしいと言っていました。わたしと旦那の考えはどちらが正しいのでしょうか?わたしは間違っていますか?ゴルフに行くなとは言っていません。日を考えろと言いたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

そのゴルフを楽しみに仕事しているのでしょ 納得できないなら貴女も何かイベント計画すれば 良いだけですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

そのゴルフ仲間にとって「正月ゴルフ」というのはちょっと特別なイベントなのだろうと思います。箱根駅伝みたいな感じなのでしょうね。「これやらないと年が明けない」みたいなね。 私も一時期、正月サバゲーがお約束だった時期があります。その日は可能な限りみんな集まるのでハレの日気分が盛り上がるんですよね。 要は「遠足の日を楽しみにしている子供」なんですよ。男なんていつまで経ってもオトナになれないのです。 まだ「ただ家族で一緒にいるだけで楽しい」という域に達していないのでしょうね。 どっちが正しいともいいません。質問者さんの言い分もそれはそれでご尤もだと思います。でも旦那さんに約束を断らせて、旦那さんが退屈そうな顔でテレビをガチャガチャ回しているのを見て質問者さんも楽しい気分になれるかなんてのもありますよね。 まあどうしても我々男性は旦那さんの気持ちが分かるから、旦那さんに同情気味になってはしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2180/10005)

どちらが正しいかといえば、どっちもです。お互いが納得行けば、それが一番の正解になります。何年間、あなたが我慢していたのか、解らないですが、何も言わずに行ってらっしゃいしてしまった時点で公認をもらったような感じできたと思います。あなたは腹の中では納得がいってなかった。これで、お互いが自分のほうが正しいという意見を出せば、ぶつかるのは当然かと。 ですから、来年は予定が完全に決まってしまっているなら、諦めるのが喧嘩しなくていいと思います。再来年から、どうしてもらうか、私の言ってることが正しい、ではなく、お正月は家族で過ごしたい。お友達の都合もあるけど、2日を4日とか、最初の日曜日とか、少し後にずらすことも難しいのか、相談するのが良いと思います。看護師さんのお仕事は大変でお正月もまともにないような勤務体制であれば、お正月休めるのは大変だから、と自身の事情も考慮してもらうという手もあると思います。 どうしても無理だと話し合いが決裂するなら、3日や4日は家族ために過ごして欲しいとお願いするか、もう少し時期をずらした一日をお正月スタイルで過ごすか、お互いの配慮がないと話し合いは進みにくいとは思いますよ。絶対にこうでないといけないとお互いが言い合ってしまえば、喧嘩ばかりになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

50代既婚者男です。 あなたのお気持ちはよく分かります。 お正月って、1年の中でもなんか特別な時間ですよね。 新しい年の始まりを、家族でゆっくり過ごしたいです よね。 ではご主人のお気持ちに寄り添ってみれば、 年初めに友達と大好きなゴルフをしたいという気持ち もよく分かります。 私もゴルフが大好きなので分かるのですが、正月ゴルフ って行きたくなるんですよね。 あなたのお休みは、1日~3日ですよね。 そのうちの1日だけのゴルフなら許してあげてもいい のではとも思います。 3日間ずっとゴルフ旅行というなら、私も大反対ですが。 仮に今回、あなたの希望を通して無理やりご主人の ゴルフを中止にしたところで、楽しいお正月を過ごす ことができません。 それくらいなら、ご主人に気持ちよくゴルフさせて あげて1日と3日を家族の為に過ごしてもらった方が いいと思いませんか? ここはあなたが大人になって、ご主人にお小遣いを 1万円渡して、楽しんでおいでよって言えたら、 きっとご主人はあなたに感謝するはずです。 ここは恩を売っておいて、他の休日でご主人に 美味しい物をおねだりするとか、欲しかった物 があればおねだりする為のお買い物に出かける 方が幸せなお正月になりますよ。 あなたのお気持ちは理解しています。 私も本来はあなたの気持ちに賛成です。 でも、あなたのご家族みんなの笑顔に為に今何が できるかを考えれば、上記のあなたの対応なのです。 ご主人はあなたやお子さんの事をないがしろにして いるわけでも、自分勝手なわけでもありません。 ただただゴルフがしたいのです。子どもと同じです。 一度落ち着いて、よくお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (196/757)

お正月にゴルフに行く旦那を選び伴侶にして今まで一緒に暮らして来たのはどこのどなたですか。 旦那さんばかり批判しても埒は開きません。 まずは自己反省を。 と言っては実も蓋もないのでここからは回答を。 旦那さんと質問者様では家庭の定義と正月の定義が違うのです。 それはそれぞれの家庭のあり方や環境が違うので仕方がないです。 質問者様の考えを押し付けてブチ切れても旦那さんは「何を怒ってるの?」となると思いますよ。 >2日にゴルフなんて馬鹿げている 旦那さんからすれば元旦をずらしたからいいじゃないって感じじゃないでしょうか。 質問者様は看護師とのことで、私も介護職をしていますので正月三が日にお休みを取るのがどれだけ大変かは存じています。 しかし、看護師の仕事の大変さも大切さもまた休みを取るのが難しいことも旦那さんにはわからないのです。 そこは説明しても体感していない人にはわかりませんし、逆に旦那さんの仕事の大変さも質問者様には完全に理解することは難しいと思います。 旦那さんも質問者様もお互いの正義、正論をぶつけ合うから喧嘩になるのです。 ここは話し合いしかないです。 そして、今回は旦那さんの友達との付き合いもあるので目を瞑って、次回からは家族サービスを優先してセーブして貰うよう約束をしてもらいましょう。 更に、今回の埋め合わせを近いうちにして貰いましょう。 約束を反故にすると特に男性社会では当てにならない奴として敬遠されます。 女性の場合もそうでしょう? だから、今回だけは怒りを抑えて「いいよ、わかった、行っておいで、でもGWはコロナウイルスも収まっていたら家族サービスを宜しくね」と言って満面の笑顔で送り出しましょう。 この方が旦那さんには効くと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんなものに、正しいも間違いもありません。 お互いの意見が違うのであれば、話し合って落としどころを 見つければよいだけの話です。 どっちが正しいとか、間違っているとかいうから、 ややこしくなるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

夫には期待しないが正解かもしれません。 じゃあ、私と子供は実家に帰るから。にしとけばいいんじゃないでしょうか?夫実家から、文句が出たら、いや、あの人が正月早々、ゴルフに行くらしいので・・・本人に言って下さいって言っておけば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どちらが正しいとか間違いとかでなく価値観の違いです。貴女の旦那さんがたまたまゴルフ狂だっただけです。これが釣りをするパターンの旦那もいますし。結局のところ価値観が合わない、そこを我慢出来るかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お正月の過ごし方 旦那が飲み会にいく

    お正月の過ごし方について、 旦那さんと意見が違うことで揉めています。 まず、私たち夫婦は、ついあいは7年と長かったのですが、 結婚は今年の6月にしたばかりの新婚です。 ですので今年のお正月は、はじめて夫婦として過ごすお正月になります。 揉めているのは、 旦那は毎年元旦の次の日の2日に、 予備校時代からの友達と夜通し(朝まで)飲む習慣があって、 結婚したらそれはやめてほしいと言っていのですが、 今年もいくつもりで考えているようでした。 ただし、今年のお正月は、 元旦に旦那の実家 2日に私の実家 3日に私の祖母での親戚の集まり と予定があります。 旦那は 『本当は飲み会にいきたいけど、 家族の集まりあるし、夜中からいけば問題ないよね?』といっています。 私は『新婚はじめてのお正月なんだから、できたらいかないで欲しい』 と伝えました。 私たちはまだ子供もいないので、 夜中からだったらいいかなとも少し思いましたが、 ただ、新婚で始めてのお正月ですし、 2日実家から帰ったあと、普通に夫婦で団欒して、 眠りにつきたいというのが私の気持ちです。 私から考えると、 新婚のひとに、お正月三が日の飲み会に誘うことも問題だと思いますし、 飲み会はやめなくても、別の日に調整するのが常識だと思っています。 それに、朝まで飲みに行くというのも 学生でもあるまいし、どうなんだろうと思います。 飲み会にいくことにOKすべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 夫婦、子連れのお正月の帰省は何日から?

    夫婦でお子さんが居る方はお正月は何日から帰省されてますか? 現在1才過ぎの子供が1人居ますが、子供が生まれる前から毎年31日から義理実家に帰省し2泊~3泊は必ずしてますが子供が生まれたので、そろそろ家族だけでお正月を過ごしたいと思ってます。 理由は世帯を持ったのだから私も母親としてお節料理やお雑煮を作って用意していきたいと思っているからです。 旦那さんの実家は車で2時間、私の実家はすぐ側なので毎年31日の朝に義理実家に行く前に私の親に会って挨拶して子供のお年玉を貰って5分くらいで終わりです(--;) 義理親も旦那さんも毎年、大晦日から帰省するのが当たり前と思ってるのも正直嫌です。 私はせめて年越しは家族で過ごして1日か2日に行きたいと思ってるんですが子供連れの方は何日から帰省してるのか分からないので教えて下さい。 お子さんの年齢と何日から帰省して何泊するのかも教えて頂けると嬉しいです。 あとお節料理とかお雑煮は作られてますか?

  • お正月 あなたならどうする

    現在短大2年生で今年で最後の冬休みです。 実家には母と犬だけで お正月も父が単身赴任でいなくて、 姉は大学の卒論が忙しい、兄は仕事があり帰省できないので 私しか帰省できない状態です。 実家は長野県のこないだ噴火したところの 開田高原というところなのですが 雪が多くて母ももう50歳になろうとしていて 仕事をして帰ったら雪かきして家事をしてという生活なので 休みくらい手伝いをしなきゃと思い帰省することにしました。 ですが私には彼氏がいて仕事が忙しく 月1で会えればいい方で9か月付き合っていますが 1度もデートをしたことがありません。 お正月なら休みがあり付き合って初めて1日一緒にいれるかも。 今まで田舎で暮らしてきて初詣行ったことないし 友達といってみたい。 というのが本音ですが お正月も犬と二人きりの母を想像するとかわいそうで… 悩みましたが結局実家に帰省することを決めましたが 今でもちょっともやもやしています 皆さんがわたしの立場なら 実家に帰省しますか? それとも友達や恋人と過ごしますか?

  • 旦那は正しいのか?

    明日から旦那の実家へ帰省予定です。 旦那の実家は新幹線で2時間、在来線で2時間のところにあります。 私は2歳の子供と3人暮らしです。 一昨日より、子供が熱を出し、しばらく様子を見ていましたが、 治る気配がないため、明日の出発を見送ろうと話をしています。 しかし、旦那は自分だけは帰省するつもりでいるのです。 私と子供を残し、遠方へしかも長期間一人で帰省するということは非常識なことではないでしょうか。 旦那は地元の友達との再会も楽しみにしていましたし、 今回は正月に法事も予定されているため、 どうしても帰りたいというのはよくわかります。 しかし、私の中の「常識」としては、 法事の日だけ旦那だけで日帰りするとか、子供の体調が戻った時に、 様子を見て3人で帰省するなど、なのですが・・・。 「いやいや、たまの帰省なのだから行かせてあげれば?」 なのか、 「それはちょっと自分勝手すぎるのでは?一緒に居てもらったら?」 なのか、 私にはよくわかりません。 ちなみに子供は40度近い高熱です。 昼間はまだいいのですが、夜になると熱にうなされてしまっています。 ご意見をお願いします。

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

  • 正月から飲み会に行く旦那について

    正月を乗り切る元気をください。 愚痴で申し訳ありませんが、励ましのお言葉頂けると嬉しいですヽ(;▽;)ノ 結婚3年目29歳の夫婦で1歳3ヶ月の娘がいます。旦那の実家で敷地内同居【建物は別】をしています。 普段は食事は別々で食べているのですが、31日の夜から3日の夜までは三食家族でご飯を食べることになっています。 が、旦那が今年も1日と2日に飲み会に行きたいと言いました。 最初は2日だけ出ていいかと言われたので1日くらいいいか~と思ってOKしましたが、その後元旦に県外の友達とかが帰って集まるからそっちも行きたいと。またか。。と思いました。伺いをたてるだけ去年より成長ですが、こっちのこと何も考えてないな~…と悲しくなりました。。 旦那の家族とのことがなければ、私は実家帰るから、ゆっくりどうぞ~と思いますが、嫁は食事の準備で張り付けなのに、旦那は自由すぎて泣けてきます。。 姑は少々かわってまして、孫の面倒や子守は一切しないと宣言されています。可愛くないわけではないようですが、自分の生活スタンスを崩されたくないと思っているようです。なので、子守をしてもらったりすることがないので、全く慣れておらず、だっこされてもと大泣きです。。かといって食事の支度をする間、私の近くで大人しく待ってくれるわけもなく、だっこして~と、ギャーギャーになります。おんぶはそりかえって怒るのでできません。。なので、1日2日の夕飯の支度、後片付けがほぼできないと思われます。。肩身が狭い。。 普段飲み会とかいけないならわかりますが、普通に週休2日、友達とも飲み会いきます。家事や育児もぼちぼちは手伝ってくれてますし、専業主婦させてもらってますから、快く送り出しています。 年に1回とかしか会えないのはわかるけど。。あなたの家族と過ごさなきゃいけない私のことも少しは考えてくれと思いました。やんちゃの娘みながら、どうやって手伝えというのか。。 皆さんだったら、このような振る舞いの旦那はどう思いますか?何か言いますか? とりあえずはOKしましたが、冷静に↑の事実や思いを伝えつつ、来年はもう少し考えてほしいと言おうかな…と思っています。最初からダメというより、この方が旦那にはひびくので。 正月がものすごく憂鬱です。。 私も忘年会とか新年会とかしたい~!1回でいいから、外でお酒飲みたい~!ヽ(;▽;)ノ どなたか正月を乗り切る励ましのお言葉をください<(T◇Tll)> こんな旦那を選んだのだからしょうがないといったご意見は重々承知していますので、それ以外でお願いします。。