• 締切済み

正月 旦那の実家で嫁がやるべきこと

こんばんわ。今年結婚した20代の女です。 明日の夜、旦那の実家でご飯を食べることになっています。親戚など20人位集まるらしいです。 義母は、18:00まで仕事なので、みんなで食べ物を持ち寄って食事をすることになりました。私は『海老フライを作ってきて』と言われました。海老フライだけもあれなのでメンチカツも作る予定です。 料理のことはあまり心配していません。 私は、人と話すのが苦手で、自分から話すことが出来ず、返事をするときも『…はい』という感じで。 旦那の実家にいるときはなるべく旦那の横にくっついています。 しかし、正月など嫁が働いていないと『あの嫁は何もやらないな』と思われそうで。旦那のためにも一日くらいは頑張ってやろうかなぁと思います。そこでお嫁さんの皆様、旦那の実家にいるときいつも何をやっていますか。(後片付けなど具体的にお願いします) そして、どんな嫁がダメな嫁だと思いますか。 何でもいいのでご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.6

旦那様のご実家は、田舎の昔ながらの家風なのでしょうか。 それだと、少し緊張しますね。 私は、かなり厳しい家風の親戚の家で、年末年始のおもてなしには泊り込みで準備して、座ることなく接待して、食事も台所でと、 鍛えられてきましたので、ご参考になればと思います。 私もあなたとそんなに歳は変わらないと思いますが、 おかげでどこに行っても困ったことはありません。 全部できなくともよいので、心がけているだけでずいぶんと印象が違いますよ。 旦那様の実家にいるのに、旦那様のそばにいるのは、 あまり印象がよくありません。 お子様がいれば別ですけど。。。 田舎の場合、男性と女性の役割は別だったりしますからね。 まずは、台所に行って皆様にご挨拶しましょう。 エプロンは持参していきましょう。 そして、「お手伝いします。」とお義母様に言いましょう。 もし、他の親戚の方が取り仕切っているようならば、ご挨拶はしっかり。 親戚の家でのあなたの評判は、台所で作られていると言っても過言ではないです。 「いいわよ、座ってて」などと言われた場合には、 他の方の様子を見てみましょう。 お義母様以外の女性がお茶を出していたり、お茶碗を洗っていたりしたら、 原則は、あなたは座ってはダメです。 お手伝いするならば、「汚い仕事」からが原則です。 料理の味付けとか、盛り付けとか、華やかな仕事は、年配女性の仕事で、 (もちろん、頼まれれば積極的に手伝ってくださいね) お茶碗洗いが一番ベストだと思います。 配膳や、他のお客様のお酒の様子などを見るのも良いでしょう。 他の方がされていたら、「代わります」と声をかけてみましょう。 おしゃべりしなくても、ニコニコと話を聞いたり、 手伝えることを一生懸命手伝うなど、こういうところでコミュニケーションをとっておくと、 将来にあなたに子供ができたときにも、親戚の皆さんがなにかと助けてくれるようになりますよ。 分からないことは、まずはお義母様に聞きましょう。 忙しそうだったり、いらっしゃらなければ、他の親戚の女性の方に聞きましょう。 (男性の意見はあまりあてになりませんので、旦那様が「大丈夫、気にしなくて座っとけば」と言っても信じないほうが良いです) 暗黙にそこの家のルールがあります。 そして、誰も最初は分からないのです。 でも、分かろうとしている様子、習いたいと思っている様子というのは、非常に好感がもてますから、 いろんな失敗をしても、あたたかく見守ってもらえますよ。 まずは、「はやくこの家のやり方を知りたい」という姿勢を見せることです。 それが「お手伝い」なのです。体感することが一番早いですからね。 もし、それでも不安になったり分からなくなったら、 年齢の近い女性のご親戚がいらっしゃれば、正直に「こういうのはじめてで良く分からなくて不安なの。いろいろと教えて頂戴」とお願いしておくとよいでしょう。 「郷に入っては郷に従え」です。 その家のやり方を知っている人に聞くのが一番です。 帰るタイミングは難しいですが、ご自宅が遠くて一人で帰れないならば、 旦那様のタイミングに合わせて、それまでお手伝いすればよいと思いますが、 私の家は、女性だけは家族とは別に残り後片付けを一段落させてから 、最後に女性だけのお茶の時間があるような家でした。。。 私が一番ダメな嫁だと思う人は、自分を「お客様」だと思っている人。 「旦那様の家にご挨拶に来た」と思っている人。 そこにいる親戚の皆さんは、あなたの親戚でもあるのです。 そのお披露目のための会なのかもしれませんからね。 あとは、他の人が動いているのに、気付こうともしない気の利かない人。 正直「家でちゃんと家事やってるんだろうか。。。旦那様がかわいそう」と思います。辛口ですが。 ただ、最初から余り張り切りすぎると、これから毎年続くことですから、自分のできる範囲で無理しすぎずに頑張ることも大切です。 頑張りすぎて、もう来年は参加するのが億劫になっては元も子もないですからね。 一番かわいいのは「素直な嫁」です。 わからくてもできなくとも、一生懸命参加したいと努力している様子です。 たくさん、家のやり方、できること、手伝えることを聞いてください。 それなら、おしゃべりでないのでできますよね? 皆さんと仲良くなりたい、という気持ちも大切だと思います。 あなたの評判が、旦那様の評判も決めます。 「いい嫁見つけてきたね。さすが○○君だね」と言われるように 頑張ってくださいね!!

kitty23
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私とあまり歳が変わらないのに立派にやりこなすなんて尊敬します。 旦那の家は幸い昔ながらのお家ではないので、厳しい方や家風もありません。義母さんもとても優しく気さくな方です。ただ私が人見知りのため、ぎこちない関係です。 台所に立つのは義母・義姉・義兄の嫁だと思います。ただ義兄の嫁も正直動きません。たぶん私と一緒のタイプではないかと…。 なので株を上げるチャンス、と頑張ろうと思います。 ただ頑張りすぎると来年から大変なんですよね!!私は気が利かないので、とりあえず皿洗いをやりたいと思います。『嫁はお客様ではない』と『笑顔』を頭に入れて頑張ります。 いろいろありがとうございました。

• wand88
回答No.5

タルタルソースも忘れちゃダメですよー、エビは隠し包丁入れときましょう。(^_^)v とにかく話す練習です、おねーさん?おかーさん、これはどこにあれはどこへ?とどんどん聞く事です。 がんばってね。 お年玉(ポチ袋)の用意も忘れずに

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ!!タルタルソースの存在忘れていました。ありがとうございます。 隠し包丁はエビが曲がらないようにですよね。忘れずにやります。 実はまだ義母さんに「おかあさん」と言ったことがないんです。なんか照れくさくて。今日は頑張って言ってみたいと思います。 ポチ袋は完璧です。お金も入れました。ただ子供が多いので痛い出費ですが。(私たちはまだ子供がいないので) とにかく頑張ります。細かい所までありがとうございました。

• kamiyume
回答No.4

私も毎年正月に旦那の実家で食事会があります。 私の場合、エプロン持参で行き、自分から「これやります」「あれやります」とチャキチャキと食事の支度を手伝います。 食事が出来ても自分からは座りません。お姑さんに「○○ちゃん、もういいよ、食べて」と言われたら座ります。 で、食事が終わるとまたチャキチャキと片付けをします。 片付けが終わったら少し座ってみんなとおしゃべりをして帰ります。 私が良い嫁かはわかりませんが、何もしないお嫁さんよりはいいかと思います。

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那と初詣に行っていてお返事遅れました。 kamiyumeさんは一派なお嫁さんですね!!すばらしいです。 他の方もエプロンを持参した方がいいと言っていたので必ず持って行きたいと思います。 私は、自分から「これやります」とか言えないので、義母さんに聞いて働きたいと思います。 そして自ら座らず言われてから座るように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

親戚が来るならば旦那様のとなりに座ってお客様気分だと後に色々と言われてしまいますよ、嫁はあくまでも嫁でお客様ではないのですから。 何しろ義母さんに色々聞いて動いた方がよいと思いますよ。 ダメ嫁とはお客様気分で動かない嫁。ですね。 片づけだけではなく頻繁に動いた方が無難です。 貴方が白い目で見られるのではなく旦那様が白い目で見られるのですから。。

kitty23
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 旦那と初詣に行っていてお返事遅れました。 『嫁はお客でははい』胸に突き刺さります。 たまに旦那の家でご飯を御馳走になるんですが、いつもお客様気分でした。というより、言葉も手も動かず義母さんに任せきりでした。 今日はとにかく、義母さんに聞いて何でも動きたいと思います。旦那が白い目で見られないためにも… ありがとうございました。

回答No.2

私は嫁ではありませんが(^^;)こういう場にお客として行く機会が結構ありますのでアドバイスさせて頂きます。 やはり最後まで残って後片付けされている姿を見ると何も言えなくなりますね。好印象です。 しゃべり上手で何もやらない人よりは黙々と仕事される方を私は評価します。 親戚の方とは質問者様が幹事のつもり(飲み過ぎない)でお付き合いされれば良いのでは?と思います。 >旦那のためにも一日くらいは頑張ってやろうかなぁと思います 年に1回だけなので印象UPのつもりで裏方にまわる感じでいられればどうでしょうか?

kitty23
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 旦那と初詣に行っていてお返事遅れました。 私は、あまり食事会など行く機会がないのでお客さんの立場でのご意見ありがたいです。 やはりお客さんの方もお嫁さんの働きを見ているんですね!! 頑張らなければ… 後片付けやりたいと思います。 そして親戚の方には会社の忘年会だと思って乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

• hymr
回答No.1

57歳姑です。 若い頃の話です。私は、よく気がつくとか如才ないとかとは縁のない性格でした。口が足らない子みたいに姑に言われたこともあります。 夫の実家で親戚とか集まると、どう気を使ってよいか分からず憂鬱でした。で、裏方は頑張りました。洗い物とかです。 気の利く義姉達がテーブルから手際よくかたずけたもの(私にはどの程度片付けてよいかも???でしたから)を「私が。。。」って、せっせと洗いました。お開きの後はそれって感じで頑張りましたよ。 気持ちがあれば伝わりますよ。私は、いい加減要領よくというよりも、ちゃんとやろうと思っていました。 気の利く嫁ではありませんでしたが、その誠意は分かってもらえたようです。絶対にエプロンを持っていくこと。 これは好印象ですよ。 私は、気を使ったので、そして其の時の気持ちをいまだに覚えているので、お嫁さんには同じ思いはさせたくないと思いました。 ちょっと思わせなさすぎになってしまったかな?という感じですが、気兼ねなくうちに来てくれるのが一番だと思っています。

kitty23
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 旦那と初詣に行っていてお返事遅れました。 お姑さんからのご意見、嬉しいです。 私も、hymrさんと一緒で、どう気を使っていいか分かりません。片付けとかもどれをやっていいのやら…と、まさに同じです。 自分の家だとテキパキ動けるんですけど…辛いところです。 私も、洗い物頑張りたいと思います。絶対エプロン持って行きます! 質問しなかったらエプロン思いつきませんでした。助かりました。 旦那の義母さんもお姑さんに苦労したらしく私には何も言いません。すごくありがたいです。きっとhymrさんのお嫁さんもそう思っていると思います。 それでは今日頑張りたいと思います。ありがとうございました!!