• ベストアンサー

出産後に旦那の実家にお世話になるのですが・・・

度々、お世話になっております。また、今回も皆様のご意見をきかせてください!!ただいま第2子を妊娠中で12月26日が予定日です。いろいろな事情があり私の実家には里帰りができない状況で、だんなの実家でお世話になる事になりました。大体2~3週間お世話になる予定なのですが、その際に旦那の実家にはいくらぐらいお金をわたせばいいんでしょうか?それと、産後すぐからおせわになるにつれて私はどこまでやればいいんでしょう?洗濯とか食事の準備とか・・。ちなみに、旦那の実家には義理の姉もいて、いつも食事の準備はお姉さんがやってるのですが。 どう、すごしたらいいかアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15782
回答No.4

第一子の産後を義実家で過ごしました。私の場合は、先に出産した 義姉妹(小姑ではなくみんな嫁)も世話になっていたので、行かざる をえませんでした^^; うちの場合は、お金、渡さなかったような.........??? 準備はして いたように思いますが、『渡さなかった』という先例に倣ったのだと 思います。 家事については、本当になんにもしませんでした。義母が、なにも させてくれませんでした。全く赤ちゃんの世話のみしかしていません。 (食べた食器をひいたり、義母が取り込んだ洗濯物をたたむ程度は、 赤ちゃんのお世話と重なっていなければしましたが。) さらに、義母は、おふろとかげっぷとか、赤ちゃんの世話もしたがった ので、それも親孝行と思ってしてもらいました。さすがに母乳は出ま せんけどね^^; こんな時ですから、実家と思って、ちょっと厚かま しいくらいにお世話になっても良いと思いますよ。赤ちゃんのお世話 も余程目に余る事でなければ大目に見てあげたら良いと思います。 ご主人を育児された経験があるのですから、めったに命の危険までの 大事にはなりません。それでご機嫌なら易いもんです^m^ お姉さんには確かに応対に気を遣いますね。同じ嫁の立場か小姑か にも寄ると思いますが.......。義母さんよりもお姉さんの方にちょっと 包まれた方が良いかも。........それだとやっぱりまずいかな??? やっぱり、義両親にもお姉さんにも気持ち程度(やはり数万円程度) お礼した方が良いかもしれませんね。 色々気を遣って大変かもしれませんが、赤ちゃんもご自身もかわい がっていただけるに越した事はありませんから、余計な波風になら ないように、『気にしな~い、気にしな~い。』という感じで、ね。 お大事に。

marifit
質問者

お礼

素直に甘えさせてもらおうと思います。お礼の方はこれから旦那と相談して決めようと思うのですが、今ふと思った事が一つ。お金ではなく物であげるというのはどう思いますか?もしよろしければ、また、書き込んでもらえたら幸いです。ちなみに、義姉は小姑になります。あかちゃんのお世話に関してはやってもらえた方が助かったりして・・。第1子の時は私の母がしばらく私の家に泊り込んでお世話してくれたのでなかなか、姑は会えませんでした。いろいろ教えてくださって助かります。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

>お金ではなく物であげるというのはどう思いますか? 何か、お姉さんが喜んでくれそうな具体的な品物が浮かんでいる 様ですね? 良いと思いますよ。なんか、もしかすると『こういう 場合の正式のお礼の仕方』にはそぐわないのかもしれませんが、 ようは気持ちでしょうから。 そういう方向(?)で考えてみたら、『私が留守番していますから』 ってことで、『義母さんと小姑さんでちょっとおいしいランチを』って ことで、レストランの食事券とかも良いかも。『お世話をかけています から、ちょっとゆっくりしてください。』っていうのはいかがでしょうか??? 小姑さんに小さいお子さんがいて家でお世話されているというなら ちょっと留守番は難しいかもしれませんが。 もうすぐですね、どうぞお大事に。

• dora8203
回答No.7

1才1ヶ月の息子がいます。 私も主人の実家にお世話になりました。私の場合、主人の実家(車で3時間ちょっとの距離)の近くで子供を産んだので産前産後と結果的に3ヶ月近くお世話になりました。 うちでは最初に10万円、主人から渡してもらいました。いらないと言われたのですが、主人が「もらってくれた方が、気をつかわなくていいから」と言って受け取ってもらいました。 でも産後1ヶ月ほど過ぎ、自宅へ帰るときに「出産祝い」として、そのお金が丸々返ってきました。やっぱり受け取れなかったようです・・・。でも一応、気持ちなので渡した方がいいかな?と思います(ご主人と相談してくださいね)。 家事は遠慮せずにおまかせしてもいいと思います。 ただ私は洗濯だけはさせてもらってました(自分と産まれた子供の分。ちなみに第一子だったので)。 そして産後3週間くらいたって、体が楽になってきたら茶碗を時々洗ってました。そんなことしなくていいからとは言われましたけど、産まれる前はいつも夜ご飯が終わった後の茶碗は洗わせてもらっていたので・・・。 予定日まで、もうすぐですね。安産でありますように。

noname#16707
noname#16707
回答No.6

3児のパパです。 もうストレートに、ご主人に「いくらいれればいい?」と聞いてもらってください。それとお姉さんには、これもご主人から「○○(あなたです)がお姉さんに何かお礼をしないと申し訳ないと言ってるんだけど」と言ってもらいましょう。 その結果ゼロになるのか、モノになるのか、お金になるのか判りませんが、夫婦であれこれ相談するよりも手っ取り早いです。 ちなみにうちは1人目が嫁実家、2人目と3人目が夫実家でしたが、どちらにもいらないと言われたのでゼロでした。 タダより高いものはない? ま、あとは親孝行で返すということで・・・

• Piyo16045
回答No.5

妹が出産した時、1ヶ月実家に戻ってましたが、5万円だったそうです。 母は「実の子なのに水臭い!かわいい孫の顔が見れただけで満足」と一度は断ったみたいですが 「旦那の実家に行ったとしても、このくらい包むつもりだったから」と妹が強引に 置いていったみたいです。 どっちに里帰りするか迷っていた時期に、数人の経験者に聞いてまわったようなので 無難な金額なんじゃないでしょうか。 最初に渡すと、断られたり、恐縮されたり・・・っていうのがあるかもしれないので 帰り際などに渡した方がいいかもしれません。 (妹も、「もう時間がないから!」と置いていったらしい。作戦かもしれません) 産後なので、無理に手伝いをしたりする必要はないですよ。 ちゃんと感謝の気持ちを出していればいいと思います。

marifit
質問者

お礼

そうですね。家事に関しては甘えさせてもらおうと思います。あとで、できる事はやっていこうと思います。ありがとうございました!!

• ymmasayan
回答No.3

うちでも春に長男(近くで別居)の嫁が第2子を出産しました。 入院期間に2人、退院後4人を1週間引き取りましたが、 嫁さんにはひたすら休養と赤ん坊の世話に専念してもらいました。 家事は一切家内がしました。 帰り際に息子が数万円置いていきました。断ったのですがどうしてもというので一応受け取りました。 そのあとは長男の家に嫁さんの親が2週間世話に来てました。 後半はすこしずつ家事にならしてひとり立ちに備えていったようです。

marifit
質問者

お礼

まさに、家と同じ状況だったのですね!あとは、姑に聞きながら甘えさせてもらおうと思っています。ある程度落ち着いたら、ちょこちょこ連れていって元気な顔を見せてあげようと思います。ありがとうございました!!

回答No.2

状況が違うかもしれませんが… 私は2・3人目の出産で入院中、子供を主人の実家でみてもらっていましたが、 退院して子供を引き取りに行く時、お金を包んで渡したんですが(たしか5万円) 「今から子育てでお金がかかるんだから、これはもらえない。 また元気な顔を見せてくれればいいから、気持ちだけもらっておくね」 と、言われました。 産後なんですから、一生懸命手伝う事は無理なんで(というか、相手が気を使うでしょう) お世話になっている間だけは甘えちゃっていいと思いますよ。 自分の家に戻ったら、イヤでもしなくてはいけなくなるんですから。 その代わり、というか、赤ちゃんが寝そうだったり、機嫌が良い時などは 赤ちゃんをお義母様に任せて、 「私が食器洗っておきますから、少し見ててもらえますか?」 と頼んでみて、少しだけでも手伝ってみては? おばあちゃんと、赤ちゃんの二人だけにしてあげる事も嬉しいと思いますよ。 ご主人の実家に来たら、何から何までやろうとせず 聞きながら少しずつ覚えていけばいいんですから。 私は14年たちますが、いまだに片付け専門です^^;

marifit
質問者

お礼

旦那と相談してお礼を包もうと思います。おっしゃる通り、お世話になっている間は甘えさせてもらおうと思います。その代わり落ち着いてから出来ることはやっていこうと思います。当たり前なんですけどやっぱ、聞きながら覚えていけばいいんですよね?姑も義理姉も良い方なのでもっと、仲良くなれたらいいなあと思います。ありがとうございました!!

• yuuyuuyu
回答No.1

なかなかそういう方はいないのでなんともいえないのですが、内も、兄弟のお嫁さんが実家に世話になります。 その範囲では、お金は通常、その家に嫁に来たのですから、包まなくてもいいのでは? おねえさんがしているというので、働いている方ですとか、家庭の状況によって異なるでしょうから、旦那さんに聞いてもらったらどうでしょう? 産後なので、基本的になにもしない(出来ないと思うので、最初から、全てお任せする方がいいと思います。 でも、産後が終ったら、孫の顔をみせにいったり、たまには、食事を作りにいったりというのはしてほしいです。 うちの嫁さんは、一番上座に座ったまま、動きません。お客様としていつも、私の実家にきていますが、 やはり、出産時だけは、自分の家にいけないので来るそうです。なら、それはそれでいいのですが、普段、動ける時には、気持ちをみせてほしいです。

marifit
質問者

お礼

実は私も旦那の実家に行くとどうしていいか分からず動けずにいます。食事の準備など義姉と義母が全部やってしまうので・・・。やっと、今頃になって食事の後片付けなどは手伝うようになったのですが。お恥ずかしいハナシですけど。やっぱり、あまり良くおもわないですよねえ・・・。これからは、率先してお手伝いしようと思います。相手側の気持ちが聞けたような気がして助かりました!ありがとうございました。