• 締切済み

障害者が事業主の場合の税金などについて

はじめまして。 今年から個人事業主として仕事をさせていただくことになりました。 視力障害認定2級となります。 身体障害のため、会社勤めが厳しいこともあって、家族や知人の助けもあり 自宅兼事務所での仕事となりました。 そこで、3月に税務署へ個人事業届け(青色申告)をいたしました。 現在、私がもらっている税金は下記です。 ・障害基礎年金(手帳2級該当者) ・居住区からの補助金(年2回) また、よくわかっていないのですが給与の所得税についても お世話になっていた会社側で控除?を受けていたようです。 まず、これらがどうなっていくのか、ネットなどで調べてみましたが 健常者の皆さんの個人事業内容ばかりで、なかなか情報が見つからず もし税金申請漏れなどあると心配なので、税金はきちんと収めたいのと 控除を受けられるのであればそうしたいので、拙い質問ではございますが ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

障害者控除が受けられます。 2級ですと「特別障害者」です。 また、住民税については、所得が125万円以下でしたら非課税となります。 控除を受ける方法は、確定申告書に障害者氏名を書く欄がありますので、ここに氏名を記入します。 国税(所得税)は障害者特別控除額は40万円です。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm