• ベストアンサー

障害者手帳をもっていると税金など安くなりますか?

現在、会社勤めをしているのですが、精神障害者手帳の3級を取得しています。この事は会社には報告はしていません。 10年以上前なんですが車の税金や住民税が安くなるとかそういった事を聞いた覚えがあるのですが間違えでしょうか? 精神障害者手帳の3級の取得者は税金とかは安くなったりするのでしょうか? 県によって違いますか? ちなみに神奈川県藤沢市在住です。 よろしくお願いします。

noname#58731
noname#58731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

会社勤めなら毎年年末か年明けに 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 を書いて提出してるはずです。 その真ん中の段に障害者等を記入する項目があります。 今度出社されたときに人事(給与担当)に 見せてもらってください。裏面を参考に 手帳の種類番号を記入し、手帳のコピーをつけます。 過年度は確定申告していなければ、過去5年か それぞれの年の源泉徴収票等、収入を明らかにして 申告すれば還付(場合によっては納付)となるでしょう。 住民税も上の申告によって再計算の上調整されるかと。 車についてはお住まいの福祉課に問い合わせてください。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.3

携帯電話であれば、50%割引あります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/smile_heart.html http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/index.html 税金等公共料金の割引に関しては、市役所の福祉課にご確認いただきたいと思いますが、一般的には精神障害者1級の方を対象としたサービスになっている自治体が多いです。

回答No.2

障害者控除があるので少し安くなるはずです。(所得税だけでなく住民税にも反映されます。) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm 自動車の税金についても減免されますが詳しいことは役所に聞いてください。(普通車は都道府県、軽は市町村へ) あと高速道路の割引が受けられることもあります。(事前に登録が必要) http://www.nexco.ne.jp/discount_info/handicapped/