• ベストアンサー

障害者手帳をもっていると税金など安くなりますか?

現在、会社勤めをしているのですが、精神障害者手帳の3級を取得しています。この事は会社には報告はしていません。 10年以上前なんですが車の税金や住民税が安くなるとかそういった事を聞いた覚えがあるのですが間違えでしょうか? 精神障害者手帳の3級の取得者は税金とかは安くなったりするのでしょうか? 県によって違いますか? ちなみに神奈川県藤沢市在住です。 よろしくお願いします。

noname#58731
noname#58731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

会社勤めなら毎年年末か年明けに 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 を書いて提出してるはずです。 その真ん中の段に障害者等を記入する項目があります。 今度出社されたときに人事(給与担当)に 見せてもらってください。裏面を参考に 手帳の種類番号を記入し、手帳のコピーをつけます。 過年度は確定申告していなければ、過去5年か それぞれの年の源泉徴収票等、収入を明らかにして 申告すれば還付(場合によっては納付)となるでしょう。 住民税も上の申告によって再計算の上調整されるかと。 車についてはお住まいの福祉課に問い合わせてください。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

携帯電話であれば、50%割引あります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/smile_heart.html http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/index.html 税金等公共料金の割引に関しては、市役所の福祉課にご確認いただきたいと思いますが、一般的には精神障害者1級の方を対象としたサービスになっている自治体が多いです。

回答No.2

障害者控除があるので少し安くなるはずです。(所得税だけでなく住民税にも反映されます。) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm 自動車の税金についても減免されますが詳しいことは役所に聞いてください。(普通車は都道府県、軽は市町村へ) あと高速道路の割引が受けられることもあります。(事前に登録が必要) http://www.nexco.ne.jp/discount_info/handicapped/

関連するQ&A

  • 障害手帳と税金

    手帳による控除の恩恵によって、税金控除が影響し、勤務している会社に 影響がでることはあるのでしょうか? 障害手帳をもっていると、税金の一部控除をうけられるようですが 勤務している会社に、手帳を取得している事を内緒にしている場合 住民税を差し引かれるときに、手帳による控除の影響で金額が少なくて、 バレてしまう事などはあるのでしょうか?

  • 障害者手帳の税金控除について。

    お願いします。 最近、精神障害者手帳(3級)を取得しました。 仕事は会社員で最近入社して普通にこなしています。 心の病については知らせてなく、ただ話しの中から知っていたとしても、 以前にそういう病にかかったことがある、そういう部分もある、 ぐらいの認識だと思います。 そこで障害者手帳を返せばいいんですが、 認定通知を受けてしまったので、会社に知られるのが心配です。 また手帳は持ってるだけなら誰もわからないですが、問題は税金控除です。 障害者認定を受けると税金が控除される思いますが、 会社も最近入ったので来年が初めての税金の計算の際になり、 私が税金控除を受けていることを不思議に思うかと思います。 そこで「障害者手帳を持っています」というと なにかしらドタバタが起きそうな気がします。 知り合いからは税金の控除について聞かれた「確定申告をしました」 と言えばいいのではないか、と教えてもらいました。 確定申告は税務署で何度かしたことがありますが、 確定申告と税金の控除、会社にはそれを言えば大丈夫、 の意味がよくわかっていません。 そこで質問です。手帳を受け取りましたが、 ・障害者認定を受けるだけでも税金の控除対象になるのでしょうか。 ・その控除は会社でわかってしまうと思いますが、 それを「確定申告をしました」というと乗り切れる理由はなんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 障害者手帳を返還したときの税金について

    障害者手帳を返還したときの税金についてに教えて下さい。 私は、精神障害者手帳3級所持の本人で、パート(年収150万位)で働いています。 障害はオープンで、税金は免除されています。 寛解状態になったので、手帳を返還しようと考えているのですが、 手帳を返還した場合は、税金はどうなりますか? 例えば6月に返還した場合、 6月の給与から所得税が引かれますか? 住民税は、去年の年収に対して計算されて今年払わないといけないでしょうか? それとも、来年から払うのでしょうか? 手帳を返還した時に、年末調整の時に書く書類を会社に再提出すればいいでしょうか?

  • 障害者手帳と、更生年金?(詳しい名前はわかりません)について

    横浜在住の者なのですが、友人の勧めで精神障害者手帳を取得しようと考えています。 精神障害者手帳を取得すると、どんなことがあるのでしょうか。(どんなサービス等あるのでしょうか) また、私は現在休職中ですが、「更生なんとか年金」というのは受ける事ができるのでしょうか?年収は現在280万円ほどです。また、そういった年金やサービスを受けるのに所得制限等あれば教えてください。 障害者手帳を持っていると地下鉄が無料で使えると聞いたのですが、私の勤務先は都内なのですが、会社に復帰したとき、都内の地下鉄を無料で使用する事はできるのでしょうか?そのほかにも障害者手帳を取得したときに何か手続きした方がいいものがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。また、会社には障害者手帳を受けている事を知られたくないのですが、それでも減税等の措置を受ける事ができるのでしょうか?詳しい方、是非教えてください。お願いします。

  • 精神障害者手帳

    統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。 3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。 退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。 障害年金は受け取る予定はありません。 夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、 夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか? また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。 手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。 すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

  • 精神障害者福祉手帳を取得した場合

    今てんかんの症状があり、精神障害者福祉手帳の申請を考えています。これを取得する事により、会社へ報告する必要がありますか。または、自動的に会社へ告知されるものなのでしょうか。

  • 障害手帳について

    30半ばですが、発達障害と2次3次障害で精神疾患と診断されています。 症状が酷く今までろくに働けず、現在も働くことができなくなりました。 医師やカウンセラーから障害手帳の取得を進められています。おおよそ2級か3級だと言われています。 私も取得を考えていますが、カウンセラーに聞いてもあやふやだった2つの疑問があるので教えてください。 1つめは、参考までに知りたい事ですが、国保加入か厚生年金加入かで等級や額が違い、確か厚生年金の方が多くもらえると聞きました。手帳の申請時期に国保加入で、決定時に厚生年金に入っていた場合、どちらが適用になるのでしょうか? 2、なかなか就業は難しいのですが、希望としてはできれば一般枠で仕事をしたいと考えています。 そこで、手帳を取得し障害年金が下りた場合、会社側にわかってしまうのかが知りたいです。 人によると、”手帳を会社に見せないといけないからわかる”と言う人や”実際手帳を持っているがばれない”等と言う人もいます。実際はどうなのでしょうか? 年金手帳を会社に提出するように、障害手帳も見せないといけないのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 障害者手帳6級での税金控除

    4月から新卒で働く者です。(大阪市在住) 現在、身体障害者手帳6級(肢体不自由)を申請中です。 まだ申請が通ってもいないうちに、恐縮ながらも質問させていただきます。 障害者手帳について調べている際に 「6級程度ならメリットは少ない。映画が安く見れるくらいだ。」 というような文を見ました。 そんなもんなのかな、と思っていたのですが、 「所得税・住民税の控除が受けられる」と知りました。 所得税27万、住民税26万円…と資料に書いてあったのですが、 これはつまり、「この金額内なら所得税・住民税を払わなくていい」 ということなんでしょうか? 所得税・住民税あわせて年に10万円以上も… そうなのでしたら非常に助かるのですが、 「そんなにメリットはないよ。」という声を思い出し、 私は何か勘違いをしているのかな?とも感じます。 また、控除というのは後から払う「後回しがきく」という意味ですか? それとも「完全に払わなくていい」ということでしょうか? あと、会社には障害者手帳のことを伝えていないのですが、 何も言わずに年末調整の時に記入すれば良いのでしょうか? あれこれ質問してしまいましたが、 分かる部分だけでも、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 障害者手帳について。

    2つ質問があります。 ①精神疾患(適応障害)で障害者手帳を取得することは難しいのでしょうか。 ②また一般枠ではなく、障害者枠で就職したいために手帳を取得するのは失礼に当たるでしょうか。

  • 精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)について

    精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)の3級を取得したのですが、どのような待遇があるのかいまいちわかりません。 滋賀県の大津市に住んでいます。 どんな待遇があるのか教えていただけませんか? また、他の市町村にでかければ待遇も変わってくるのでしょうか? よろしくお願いしますm(--)m