• 締切済み

誘い 社交辞令

以前他部署の同僚をライブに誘う件で相談させていただいまものです。 約束をしていたライブに行ってきました。 その前のご飯も含めて相手にも楽しんでもらえたようです。 帰り際に、またライブやご飯など誘って良いのかメールをしたのですが、時間が合えば行きましょうとの返答でした。(具体的にいつなどは言っていません) やはりこれは社交辞令で、もう次はないよとの意味でしょうか? 相手が同僚ということもあり、白黒すぐにつけるわけにもいかないので、どうしたものかと思っています。 時間を置いても厳しいでしょうか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

2週間に一度ぐらいですかね。次に誘うまでは最低二週間はあけた方がいいと思いますよ。頑張ってくださいね。 (^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みなみに回答者様が言われている「次の誘い」とはどれくらいのペースでしょうか? ペースですね。私の意見ですが、結論としてペースで考えない方がいいとは思いますよ。正味彼女との距離感がわからないのでわかりません。強いて言えば、彼女の都合に合わせるか、今まで通りのペースで大丈夫だとは思います。たとえば、断られた場合には、2週間時間を置いてまた誘うとか。ひと月置いて誘うとか。彼女の反応に合わせる。 しかし、ほんと一番いいのは、日頃の会話やメールのなかでデートに誘えるような話題に質問者様が彼女をリードしていき、彼女の食いつきが良ければ「ちょうどいいところがあって、こういうお店があるんだけど、一緒行ってみようよ」みたいにすかさずデートに誘うことです。反応がイマイチなら、別の話題にきりかえてまた誘ってみる。嫌な圧迫感がない自然な流れの会話から誘うのが大切です。これならペースなんて関係ありませんよね。 できればですが、もうひとつ、デートをした日に、次のデートの約束を取り付けてしまうのが理想だとは思います。もちろん、上記のような自然な会話の中で誘導していくのが次のデートに誘うのには成功しやすいと思います。 いずれにしろ、直近の誘いに成功しなければ先に進みません。まずは、直近の誘いをしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.7

「また」という言葉の違いなんだと思う。 貴方は、 この交流(食事~ライブ)を踏まえて、 その「上」に重ねるようにまたでしょ? 点と線で言えば明らかに「線」希望、「線」願い。 対して、 その同僚は今回の貴方との交流を「点」で捉えている。 繋がり(線)では無くてね? 「点」って、 打ったらそこで一段落なんだよ。 切れて良いんだよ。 同僚の考える「また」とは、 次の「点」としての「また」。 貴方が求めた「また」は、 今回の交流を繋げる「線」としての「また」。 この交流を、 是非次(続き)に繋ぎたいのでいかがですか? 貴方の誘いにはそういうニュアンスがあった。 それに対して同僚は、 いや「点」の自分としては、 直ぐに繋げるような「また」は考えていません。 それでも、 時間を置いて気軽に打つ「点」なら構いません。 もし時間が合えば。都合が合えば。 その時は、 改めて気軽な点(交流)を打ちましょう。 そう伝えただけ。 貴方はどう思う? 片思いの貴方は、 線にしたくて今回の誘いを持ち掛けている。 切れたら困るんだよね? 出来れば・・・ 切れないように続き(次回)があるという形にしたかった。 でも、 相手には片思いが無い。 思いが無い=繋ごうとする意識が無い。 切れている。 今回は今回。 直ぐに次は要らない(点) そう考えている。 その分、 貴方の「線」としての「また」が通じなかった。 時間を置いても厳しいか? 「線」として捉える(時間を置いての)次なら厳しい。 でも、 相手は切れている(点の)前提で、 改めて新しい「1点」を打つ≒誘いとして動くなら。 それは全然問題無い、という事。 相手は、 貴方からの次を、 今回の続きとしては捉えていないから。 次も相手にとっては「新1回目」。 片思いが無い分、重ならない。 貴方は重ねたい側でしょ? その違いを理解する機会として、 貴方は冷静に捉えた方が良いのかもしれないよね? 「線」の貴方が、 「点」の相手に対してどうしたものか? 相手を勝手に「線」として考えてしまうなら・・・ それこそどうしようもない、になる。 でも、 相手は「点」なんだ。 自分とは違って切れているんだ。 という事は、 まだ1回1回で済みマークを付けられて当然なんだ。 それでも、 交流出来たという実績は生まれた。 次もまた、新しい実績を増やす目線から声を掛けてみよう。 「点」の分、 応じる応じないにあまり力感も無いだろう。 それでも、 心のコンディションがどうあれ、 応じて貰えれば共有する機会を得られる。 得られれば、 それは私にとっての実績1プラスだ。 そう考えられる位の心のゆとりが貴方にあるのかどうか? それはもう貴方次第なんだと思うからね☆

jsdk
質問者

お礼

「また」という言葉の意味の捉え方の違い。線と点。 ハッとさせられました。全くどうしようもない可能性もない可能性もありますが、誘いにきてくれただけでもとりあえずは前進なんですよね。 今回プライベートで会うことで今までになかった話もすることができました。それも細かい点だと思います。点が重なることで線に近くなりますし、一度落ち着いて冷静になってみたいと思います。 とはいえ、点と行っても誘う時少しは緊張します。 私は月1回くらいと考えていますが、どれくらいの期間が適当でしょうか?

jsdk
質問者

補足

「また」という言葉の意味の捉え方の違い。線と点。 ハッとさせられました。全くどうしようもない可能性もない可能性もありますが、誘いにきてくれただけでもとりあえずは前進なんですよね。 今回プライベートで会うことで今までになかった話もすることができました。それも細かい点だと思います。点が重なることで線に近くなりますし、一度落ち着いて冷静になってみたいと思います。 とはいえ、点と行っても誘う時少しは緊張します。 私は月1回くらいと考えていますが、どれくらいの期間が適当でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.6

次はなくはないけど、別になくてもいいって感じですね。 要はあなたを友だちとして見ています。 誘えば応じそうだけど、あなたの下心は実現しそうにありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

「時間が合えば」この言葉だと、まだちょっと気持ちは薄い感じですね。あなたから積極的に誘ってみていいと思いますよ。

jsdk
質問者

お礼

そうですね。 少し間を空けてと思っているのですが、どれくらいが適当でしょうか?

jsdk
質問者

補足

そうですね。 少し間を空けてと思っているのですが、どれくらいが適当でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

趣味が一緒なら、その趣味を一緒にすることからやった方がいいと思います。 単にご飯だけでもいいですが、やっぱり楽しいことが待っている方が女性は誘いに乗りやすいと思います。 候補日も相手に合わせる感じで提案した方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

誘ってみたらどうですか?人間透視なんかできません。相手が何を考えているのか探しても見つかりません。本人に聞くしかないです。誘ってみてください。2度、三度、断られたら社交辞令でしょう。それが怖いなら時間がある時電話して。でいいんじゃないですか? 食事だけ目当てで来る人もいると思うのでそれとか暇つぶし。出かけた時に手を握ったりしてみてはどうですか?拒まれたら利用されてるだけです。 普通は好きな人には触ったり触られたいわけですから。

jsdk
質問者

お礼

そうですね。 少し時間を置いて、今回を踏まえてではなく気軽に誘ってみます。 どれくらいのペースが適当だと思われますか?

jsdk
質問者

補足

そうですね。 少し時間を置いて、今回を踏まえてではなく気軽に誘ってみます。 どれくらいのペースが適当だも思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いまああだこうだと考えずに、次の誘いをしてみれば良いですよ。 その返答に意味があると思わないことです。というのは、女性は案外深く物事を考えずに発言します。 数回誘ったけどもなんらかの理由で全部断られてはじめて悩めば良いです。 チャンスはあります。だって、ご飯とライブの誘いには乗ってくれたのですから、現状でネガティブになる必要はありません。 あと、「今度ライブやご飯など誘って良いのか」という聞き方したら、「今度ね」という返答が返ってくる可能性は高まると思いますよ。私でもそう答えると思います。だって、抽象的な質問ですもの。 「この日空いてるんだけど、行こうよ」って具体的な聞き方のほうが良いですよ。

jsdk
質問者

お礼

そうですね。あまりポジティブに考えすぎてもいけませんが、お互いの気持ちが違う以上、すぐに伝わるわけもないですし、捉え方も違いますよね。 相手が好きな食べ物なんかは聞いているので、気軽に気楽に誘ってみたいと思います。 みなみに回答者様が言われている「次の誘い」とはどれくらいのペースでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

次はないということではないと思いますが、まだ気の合うお友達と思われている可能性が高いのかなとは思いました。 拒否はされないと思うので、時間があいたら適度に誘ってみてはどうでしょうか。

jsdk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も別件でバタバタしているので、来月落ち着いたらまた誘ってみたいと思います。 私は月1程度と考えてるのですが、適度とはどれくらいをイメージされていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか

    好きな相手に今度食事に行きましょうと言われて、いいですねと返したのですが、具体的な話に進みません。典型的な社交辞令でしょうか? 本当に行く気があったら相手から具体的な話ありますよね。 顔を合わせた時に、なんとなくその話をしたいのかな、と思う時もあるのですが、私も自分から誘うのは苦手なもので、具体的に話を進められません。 相手は社交辞令でもあまりそういう事を気軽に言わないので、最初は言ってくれただけでも嬉しかったのですが、期待してしまった部分もあったので、だんだん顔を合わせるのが辛くなってしまいました。 こんなことなら社交辞令なんか最初から言わないで欲しかったな、と思います。 もうこの件は忘れて接した方が良いでしょうか? もちろん、このようなやりとりは幾らでもあることで、他の相手だったら何とも思わないのですが。

  • 社交辞令

    子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。 やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか 同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。 そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。 そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。 付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。 次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。 もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。 もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。 ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。 私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令?

    バレンタインデーに、チョコを渡しました。 「ありがとう。今度、食事でも行きましょう」 「はい。楽しみにしてます」 それ以降、連絡がありません。 社交辞令で誘ったのでしょうか? それとも、 「いつにします?」と言わなかったから、相手も、社交辞令の返答と、受け取ったのでしょうか?

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、もしくは また誘ってもいいよということなのか、 判断してもらいたいと思い質問しました。 最近婚活パーティーで、 知り合った男性がいます。 会場を出て、ご飯を食べに行きました。 お互い似てるとこがあって、 話も盛り上がったと私は思ってます。 駅の改札口でお別れしたあとすぐに、 お礼のLINEが来ました。 そのLINEについてなんですが、 「楽しい時間をありがとうございました! また必ず行きましょう!」 …と、書いてありました。 必ず行きましょうとは、社交辞令でしょうか? またご飯に行きましょうなら、 社交辞令だと分かるんですが…

  • 誘ってくれてるのか社交辞令なのか。

    やたら飲み会の話をしてくる会社の同僚について。 10歳年上の男性の同僚ですが、最近コロナが収まってきたので、久々に行きつけの飲み屋に行くとか、行って楽しかったとの話をしてきます。 でも、会社のしかも同じ部署同じグループの人とはまだ雰囲気的に行けないよね、行けるよう になったら奢るわ、でもいつになるかなぁ。行くなら俺がよく行ってる地元の近くね。と言ってきました。 これは、社交辞令ではなく誘ってくれてるのでしょうか。確かに今は一応食事会は容認されてますが、何かあった時にほかの同僚に大迷惑をかけるので同じ部署内での飲み会などは他の人 もやってません。とても気になってる人なので浮かれてるのですが、今の時点でコロナの状況的に実現可能性低いし社交辞令なのかなと冷静になりつつもあります。

  • これは社交辞令の可能性が高いですか?

    現在23歳の男です。 以前ミクシィで一つ年下の女性と知り合いました。 その女性と1日1通くらいの割合でメールをしてまして、時間がある時に電話をしています。 この間、女性から「よかったら今度ご飯にでも行かない?」と聞かれてOKしました。 しかし、それからこちらが「来週あたりご飯行きたいなぁ」とメールしても、話をはぐらかしたり具体的に「いつご飯いけそう?」と聞いたところ、「う~ん、ちょっとまだわからないなぁ。最近忙しいから。」と言われてしまいました。 ただ単に忙しいのかなと思ってましたが、食事に誘うメールはテンション低いのに、それ以外の話題のメールではメールの文が急にテンションが上がっています。 これって社交辞令の可能性が高いでしょうか? また、彼女に対して社交辞令かどうかを聞くのはデリカシーに欠けるでしょうか? けっこう遊びに行ってるみたいですし、ミクシィにも頻繁にログインしてるので、社交辞令で言ったか自分に対する優先度が果てしなく下なのか、気になっています。

  • 社交辞令の見分けがつかない

    はじめて投稿させていただきます。 実は去年の夏に通っていた歯医者で親しくなった女性歯科医の方と連絡先を交換して、「今度またゴハンでも食べに行きましょう。」と僕の方から誘い、相手も「是非いきましょう!お願いします。」とったきり、いつもドタキャンされては謝罪のメールを受け取り続けておりました。 「前日でないとわからないので、また今度予定作りませんか?」という内容のメールをもらい、具体的な日程を連絡してもまたドタキャンで、いつもどおりの謝罪メールを受け取りましたが、「もういいや。どうせ社交辞令だろ。」と判断して、その日から半年間、僕の方からは全くメールは送りませんでした。彼女の方からも全く連絡がなかったので、「やはり社交辞令」だと思い、彼女の事はあきらめておりました。 今月、半年ぶりの診断の為、その女性が勤めている歯医者へ赴いたのですが、彼女の方から声をかけてくれ「あの後連絡が無かったのですけど…。」と言われました。まさか彼女の方から声をかけてくるとは思ってもみなかったので、「そんな事ないよ。」といいわけを言ってまたメールを送る事にしました。「本当は社交辞令じゃないのかも?」と期待してたのですが、返答内容が「久しぶりに会えてよかったです。また暇があったらどこか行きましょ!」という曖昧な返答くらいしか返ってきませんでした。こちらもまたフェードアウトはしたくないと思い、具体的な日程を伝えて誘ったのですが、「暇があれば連絡します。」という内容でした。 やはり「社交辞令」で上手く断られたと理解した方がよろしいでしょうか?僕はあまり「社交辞令」というのが好きではありません。相手をその気にさせて振り回されると結構心身ともにつらいです。アドバイス頂ければ幸いです。