• 締切済み

誘い 社交辞令

以前他部署の同僚をライブに誘う件で相談させていただいまものです。 約束をしていたライブに行ってきました。 その前のご飯も含めて相手にも楽しんでもらえたようです。 帰り際に、またライブやご飯など誘って良いのかメールをしたのですが、時間が合えば行きましょうとの返答でした。(具体的にいつなどは言っていません) やはりこれは社交辞令で、もう次はないよとの意味でしょうか? 相手が同僚ということもあり、白黒すぐにつけるわけにもいかないので、どうしたものかと思っています。 時間を置いても厳しいでしょうか?

みんなの回答

• mindy73
回答No.9

2週間に一度ぐらいですかね。次に誘うまでは最低二週間はあけた方がいいと思いますよ。頑張ってくださいね。 (^_^)

回答No.8

みなみに回答者様が言われている「次の誘い」とはどれくらいのペースでしょうか? ペースですね。私の意見ですが、結論としてペースで考えない方がいいとは思いますよ。正味彼女との距離感がわからないのでわかりません。強いて言えば、彼女の都合に合わせるか、今まで通りのペースで大丈夫だとは思います。たとえば、断られた場合には、2週間時間を置いてまた誘うとか。ひと月置いて誘うとか。彼女の反応に合わせる。 しかし、ほんと一番いいのは、日頃の会話やメールのなかでデートに誘えるような話題に質問者様が彼女をリードしていき、彼女の食いつきが良ければ「ちょうどいいところがあって、こういうお店があるんだけど、一緒行ってみようよ」みたいにすかさずデートに誘うことです。反応がイマイチなら、別の話題にきりかえてまた誘ってみる。嫌な圧迫感がない自然な流れの会話から誘うのが大切です。これならペースなんて関係ありませんよね。 できればですが、もうひとつ、デートをした日に、次のデートの約束を取り付けてしまうのが理想だとは思います。もちろん、上記のような自然な会話の中で誘導していくのが次のデートに誘うのには成功しやすいと思います。 いずれにしろ、直近の誘いに成功しなければ先に進みません。まずは、直近の誘いをしてみてください。

• blazin
回答No.7

「また」という言葉の違いなんだと思う。 貴方は、 この交流(食事~ライブ)を踏まえて、 その「上」に重ねるようにまたでしょ? 点と線で言えば明らかに「線」希望、「線」願い。 対して、 その同僚は今回の貴方との交流を「点」で捉えている。 繋がり(線)では無くてね? 「点」って、 打ったらそこで一段落なんだよ。 切れて良いんだよ。 同僚の考える「また」とは、 次の「点」としての「また」。 貴方が求めた「また」は、 今回の交流を繋げる「線」としての「また」。 この交流を、 是非次(続き)に繋ぎたいのでいかがですか? 貴方の誘いにはそういうニュアンスがあった。 それに対して同僚は、 いや「点」の自分としては、 直ぐに繋げるような「また」は考えていません。 それでも、 時間を置いて気軽に打つ「点」なら構いません。 もし時間が合えば。都合が合えば。 その時は、 改めて気軽な点(交流)を打ちましょう。 そう伝えただけ。 貴方はどう思う? 片思いの貴方は、 線にしたくて今回の誘いを持ち掛けている。 切れたら困るんだよね? 出来れば・・・ 切れないように続き(次回)があるという形にしたかった。 でも、 相手には片思いが無い。 思いが無い=繋ごうとする意識が無い。 切れている。 今回は今回。 直ぐに次は要らない(点) そう考えている。 その分、 貴方の「線」としての「また」が通じなかった。 時間を置いても厳しいか? 「線」として捉える(時間を置いての)次なら厳しい。 でも、 相手は切れている(点の)前提で、 改めて新しい「1点」を打つ≒誘いとして動くなら。 それは全然問題無い、という事。 相手は、 貴方からの次を、 今回の続きとしては捉えていないから。 次も相手にとっては「新1回目」。 片思いが無い分、重ならない。 貴方は重ねたい側でしょ? その違いを理解する機会として、 貴方は冷静に捉えた方が良いのかもしれないよね? 「線」の貴方が、 「点」の相手に対してどうしたものか? 相手を勝手に「線」として考えてしまうなら・・・ それこそどうしようもない、になる。 でも、 相手は「点」なんだ。 自分とは違って切れているんだ。 という事は、 まだ1回1回で済みマークを付けられて当然なんだ。 それでも、 交流出来たという実績は生まれた。 次もまた、新しい実績を増やす目線から声を掛けてみよう。 「点」の分、 応じる応じないにあまり力感も無いだろう。 それでも、 心のコンディションがどうあれ、 応じて貰えれば共有する機会を得られる。 得られれば、 それは私にとっての実績1プラスだ。 そう考えられる位の心のゆとりが貴方にあるのかどうか? それはもう貴方次第なんだと思うからね☆

jsdk
質問者

お礼

「また」という言葉の意味の捉え方の違い。線と点。 ハッとさせられました。全くどうしようもない可能性もない可能性もありますが、誘いにきてくれただけでもとりあえずは前進なんですよね。 今回プライベートで会うことで今までになかった話もすることができました。それも細かい点だと思います。点が重なることで線に近くなりますし、一度落ち着いて冷静になってみたいと思います。 とはいえ、点と行っても誘う時少しは緊張します。 私は月1回くらいと考えていますが、どれくらいの期間が適当でしょうか?

jsdk
質問者

補足

「また」という言葉の意味の捉え方の違い。線と点。 ハッとさせられました。全くどうしようもない可能性もない可能性もありますが、誘いにきてくれただけでもとりあえずは前進なんですよね。 今回プライベートで会うことで今までになかった話もすることができました。それも細かい点だと思います。点が重なることで線に近くなりますし、一度落ち着いて冷静になってみたいと思います。 とはいえ、点と行っても誘う時少しは緊張します。 私は月1回くらいと考えていますが、どれくらいの期間が適当でしょうか?

noname#207785
noname#207785
回答No.6

次はなくはないけど、別になくてもいいって感じですね。 要はあなたを友だちとして見ています。 誘えば応じそうだけど、あなたの下心は実現しそうにありませんね。

• takefutsu
回答No.5

「時間が合えば」この言葉だと、まだちょっと気持ちは薄い感じですね。あなたから積極的に誘ってみていいと思いますよ。

jsdk
質問者

お礼

そうですね。 少し間を空けてと思っているのですが、どれくらいが適当でしょうか?

jsdk
質問者

補足

そうですね。 少し間を空けてと思っているのですが、どれくらいが適当でしょうか?

• stmstj
回答No.4

趣味が一緒なら、その趣味を一緒にすることからやった方がいいと思います。 単にご飯だけでもいいですが、やっぱり楽しいことが待っている方が女性は誘いに乗りやすいと思います。 候補日も相手に合わせる感じで提案した方がいいですよ。

• mindy73
回答No.3

誘ってみたらどうですか?人間透視なんかできません。相手が何を考えているのか探しても見つかりません。本人に聞くしかないです。誘ってみてください。2度、三度、断られたら社交辞令でしょう。それが怖いなら時間がある時電話して。でいいんじゃないですか? 食事だけ目当てで来る人もいると思うのでそれとか暇つぶし。出かけた時に手を握ったりしてみてはどうですか?拒まれたら利用されてるだけです。 普通は好きな人には触ったり触られたいわけですから。

jsdk
質問者

お礼

そうですね。 少し時間を置いて、今回を踏まえてではなく気軽に誘ってみます。 どれくらいのペースが適当だと思われますか?

jsdk
質問者

補足

そうですね。 少し時間を置いて、今回を踏まえてではなく気軽に誘ってみます。 どれくらいのペースが適当だも思われますか?

回答No.2

いまああだこうだと考えずに、次の誘いをしてみれば良いですよ。 その返答に意味があると思わないことです。というのは、女性は案外深く物事を考えずに発言します。 数回誘ったけどもなんらかの理由で全部断られてはじめて悩めば良いです。 チャンスはあります。だって、ご飯とライブの誘いには乗ってくれたのですから、現状でネガティブになる必要はありません。 あと、「今度ライブやご飯など誘って良いのか」という聞き方したら、「今度ね」という返答が返ってくる可能性は高まると思いますよ。私でもそう答えると思います。だって、抽象的な質問ですもの。 「この日空いてるんだけど、行こうよ」って具体的な聞き方のほうが良いですよ。

jsdk
質問者

お礼

そうですね。あまりポジティブに考えすぎてもいけませんが、お互いの気持ちが違う以上、すぐに伝わるわけもないですし、捉え方も違いますよね。 相手が好きな食べ物なんかは聞いているので、気軽に気楽に誘ってみたいと思います。 みなみに回答者様が言われている「次の誘い」とはどれくらいのペースでしょうか?

回答No.1

次はないということではないと思いますが、まだ気の合うお友達と思われている可能性が高いのかなとは思いました。 拒否はされないと思うので、時間があいたら適度に誘ってみてはどうでしょうか。

jsdk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も別件でバタバタしているので、来月落ち着いたらまた誘ってみたいと思います。 私は月1程度と考えてるのですが、適度とはどれくらいをイメージされていますか?