• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令の見分けがつかない

はじめて投稿させていただきます。 実は去年の夏に通っていた歯医者で親しくなった女性歯科医の方と連絡先を交換して、「今度またゴハンでも食べに行きましょう。」と僕の方から誘い、相手も「是非いきましょう!お願いします。」とったきり、いつもドタキャンされては謝罪のメールを受け取り続けておりました。 「前日でないとわからないので、また今度予定作りませんか?」という内容のメールをもらい、具体的な日程を連絡してもまたドタキャンで、いつもどおりの謝罪メールを受け取りましたが、「もういいや。どうせ社交辞令だろ。」と判断して、その日から半年間、僕の方からは全くメールは送りませんでした。彼女の方からも全く連絡がなかったので、「やはり社交辞令」だと思い、彼女の事はあきらめておりました。 今月、半年ぶりの診断の為、その女性が勤めている歯医者へ赴いたのですが、彼女の方から声をかけてくれ「あの後連絡が無かったのですけど…。」と言われました。まさか彼女の方から声をかけてくるとは思ってもみなかったので、「そんな事ないよ。」といいわけを言ってまたメールを送る事にしました。「本当は社交辞令じゃないのかも?」と期待してたのですが、返答内容が「久しぶりに会えてよかったです。また暇があったらどこか行きましょ!」という曖昧な返答くらいしか返ってきませんでした。こちらもまたフェードアウトはしたくないと思い、具体的な日程を伝えて誘ったのですが、「暇があれば連絡します。」という内容でした。 やはり「社交辞令」で上手く断られたと理解した方がよろしいでしょうか?僕はあまり「社交辞令」というのが好きではありません。相手をその気にさせて振り回されると結構心身ともにつらいです。アドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数965
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

けして社交辞令では無いと思います。患者さんに声をかける事自体あんまり無い事ですよね?みんなに声かけてたらどんな病院だと思いますよ。 彼女はめんどくさがりなんだと思います。デートはしたいけど、その日が近付くと、「一人で家でまったりしたい」という要求に勝てなくなるのだと思います。 ちょっと男性に言うのはどうかと思いますが、女はデート前の化粧直しが大変、又、疲れてるとお肌の調子が気になるもんなんです。更にあなたがもしなかなか帰らせてくれないような男性だったら?と思うと、億劫にもなるのでしょう。 そこでですが。 「突然だけど、明日(次の日が休日という日)、仕事明けるの何時ですか?30分ぐらい■■(病院の近くの喫茶店。軽食もあるような)でお茶しませんか。○○さん疲れてると思うんで、ちょっとだけ^^」 ってメールを送ってはどうでしょう? これなら、近い、短い、で、めんどくさがりな彼女(決め付けてますが)でも応じてくれるのでは? まず一度・・・会えたら次につながると思うので。 頑張って下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに彼女は開業医のところで1年目として働いているので、毎晩の飲み会とかには必ずつき合わされているとメールで教えてくれました。実際歯医者の業界ってそういうのありえますからね…。「日曜日は休みなのでどうですか?」って連絡したんですが、明確な返答がなかったので、やはり休日は休んでいたいからあまり予定を作りたくない(面倒くさい)ものになるのかと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

少なくとも「前日でないとわからないので、また今度予定作りませんか?」は社交辞令じゃないですよ。 見分け方としては具体的な日時を想定しているかどうかだと思います。 「今度予定作りませんか?」は具体的に日時をぼかそうとするのではなく、そこのところを詰めていきましょうという提案ですから無視すべきではなかったのです。 ただ「また暇があったらどこか行きましょ!」は一歩後退の社交辞令というか、あなたがどう出るか無難に探りを入れてると解釈できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。おそらく今は多分僕の出方に探りを入れているのでしょうね。それとも本当に忙しくて自分の時間が取れず、休みの日はゆっくり休みたいのが本心だからでしょうか。その可能性もありますね。 しばらくは無難な会話のメールを続け、彼女の方から誘いのメールがくるまで待つことにします。あまり高い期待を持つと社交辞令の場合だと振り回される目にあうので、しばらくは何も考えないでいる事にします。ありがとうございました。

  • 回答No.2

何とも思わせぶりな感じですね(^_^;) 同じ女性としても悩んじゃいますが・・・。 いつも日程を決めて誘っているのはriojrtさんですか? ドタキャンが続くのなら、逆に相手の方に 「あなたの都合のいい日時で合わせますから、連絡下さい」 とメールしたらどうでしょう? これで連絡がなければ、次にあった時にも「連絡なかったから・・・」と言えますし。 別に男性から誘うばかりでなくてもいいと思いますよ。 仕事などで忙しいのは互いにあると思うので、気になるのなら相手に主導権を渡すのもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ女性としてもわかりませんか…。 僕のほうからは何度か日程を決めて誘ったのですが、返信メールではその事は全く触れていない内容の返信が着ただけで、何もその件に関しては触れておりません。 実は昨日で歯の診断が終わり、次の診断が半年後の為もう歯医者へ行くことがなくなったので彼女宛へ、「体調に気をつけて。また暇があれば連絡ください。それじゃあ、いままでありがとう。」という内容のメールを送りました。 「もういいや。あとは運が良ければ連絡くるだろ。」 という気持ちでいる事にしました。そしたら同日中に返信が来て、 「本当毎日飲みに付き合わされて、自分の時間ができないんでごめんなさい。暇ができたら連絡します。歯医者ではもう会えないしね。この前は久しぶりに会えてよかったね。」 …という内容のメールをもらいました。 脈があるのか無いのか…。社交辞令なのかそうでないのか…。 あまり深く考えると疲れるので、しばらくは日常のメールのやり取りを続けていこうかなっと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#97351

社交辞令の可能性は80%ぐらいだと思います。 根拠は、本当に食事したければ、自分が空いてる日を先に伝え、なんとかして空けようとするものです。 また半年連絡が来なかったことも理由として挙げられます。 ドタキャンの理由はなんだったのでしょう? 理由にもよりますが、ドタキャンが続くようであれば脈はなしです。 >こちらもまたフェードアウトはしたくないと思い、具体的な日程を伝えて誘ったのですが、「暇があれば連絡します。」という内容でした。 ↑ 暇があればという時点であなたは残念ですが優先されてません。 彼女が声をかけてきたのは一応患者だからでしょう。 まさに社交辞令です。 社交辞令を見抜く一つの基準として、ドタキャンしても相手から次の日程の提案があれば社交辞令の可能性は低いとみていいでしょう。 キャンセルされたまま放置なら、社交辞令です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その可能性もありえますね。一応こちらとしては最善を尽くしてアプローチしたのですが…。ご回答ありがとうございます!!!