• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令

子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。 やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか 同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。 そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。 そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。 付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。 次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。 もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。 もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。 ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。 私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数512
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 答えになっていなだろうけれど使えるときは使ってやればいいんです。もちろん、そのときはお礼も忘れずに。 連絡がこなくなったら使用不能ということでいいのでないでしょうか。 人というのは建前だけでいうのが多いからこっちもそれなりの対応でいけばいいと思います。もっと、極端にいえば八方美人もいますよ。オレだったら社交辞令とか深く考えずに広く浅く生きていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広く浅く…ほんとにそうですね。深く考えすぎてたかもしれません。それに、気にしいなので、相手のことあれこれ考えすぎてしまうんですよね。少し心が軽くなりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#166169
noname#166169

私はそのようなことを言ったら必ず 助けますよ。ですが少しでも無理そうと 思ったら口にしません。 確実に手伝う気や自分ができそうなこと 以外は 困っている人に手伝うなんて 社交辞令でも言いません。 言ったことはやる、言ったならやれ と思います。 これからは流す感じで ありがとうございます、とだけ 言って やってくれたらラッキー くらいに思えば良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#163916
noname#163916

日にちまで伝えて来たのに、ちょっと裏切られた気持ちですね。 もっと気持ちよく手伝ってくれるものだと私も思いました。 ひょっとしたら、その後に、空いている日に予定を入れた可能性もあります。 質問者様と正式に約束したわけじゃないので、その日、誰かといるところを抜けて来たかもしれません。 例え相手が日にちを言ってきていても、約束してなかったので、当日の予定を確認し、 空いているか聞いてみるのが良かったですね。 私の感覚からすれば、具体的な日にちを言って来るくらいだから、 その気があったのだと思えてなりません。 ただ、相手の時間を邪魔してしまったのかもしれません。 家でグダグダしていたなら、気持ちよく会えた気がします(家で用事をしていたら別です)。 他の方は社交辞令だと受け取った方が良いと思います。 >「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 こんなのは、過ぎたことだから言えることであって、 その時、言っていたら、嫌な思いをさせていたかもしれません。 質問者様は、きっといい人だと思います。 自分だったら、助けてあげよう、と思うタイプじゃないですか??? だから、人も助けてくれる、と思えるんです。 誰が他人のお手伝いなんかするか!そんな暇ないわ! と言う考えの方は、人に頼むと悪いと思うので、あえて頼みません。 他人も自分と同じように考えていると思うからです。 質問者様には、社交辞令かどうかの見極めは、困難だと思います。 そう言うタイプの方だと思います。 なので、全て社交辞令だと受けた方が身のためです。 本当に困っている姿をみれば、向こうから手を差し伸べて来てくれます。 「いつでも手伝いに来て、私、待ってるから。」くらい下手に出ておいたほうが、 相手の都合をかき乱さず、出しゃばらず、気を使わず、楽だと思います。 質問者様は、リーダー格でもなければ、出しゃばりでも、強情でも、 要領の良いタイプでもないと思います。 もし、リーダー格とかのタイプなら、「手伝って!」と一言、言えば、 笑顔で3人以上やってくるでしょうね。 ご自分の身体は大切にしてください。ご無理のありませんように。 ご無理を感じた時は、困っている内容を親身に話す。 相手の都合を最優先した態度でお願いする。 感謝の気持ちをきちんと伝える。 そう言った事をふまえれば、記述の方たちなら、 きっと助けてくださると思います。 手伝うと言ってくれたから、来てくれて当然、頼っていいもの、 と言うふしを感じると、やはり人間ですから、「えっ・・」てなります。 そんな気がなくても、そう見えてしまうタイプの人がいます。 口下手や、要領が悪い方など。気を付けてくださいね。 ○そう感じるだけで、質問者様がどんなタイプかは想像です。 気に障ったら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべてを集約したような回答をありがとうございます。 「あなたのようなタイプはすべて社交辞令と思ったほうがいい」この一言につきるような気もしてきました。 タイプ診断については少々気に障りました。でも仕方ないですね、タイプ診断をしなければこの回答は出ないのですよね。

  • 回答No.6

いくらその日が開いているといわれても、当日いきなり連絡するのはどうでしょうか。私の場合、2,3日前までにもう一度確認を取って、具体的に何をしてもらいたいのか説明すると思いますよ。その時に「都合が悪くなった」と言われたなら、ガッカリ度も少なくてすみますよね。私がお手伝いを申し出た方の場合も、最低前日までに連絡が来なければ、必要とされていなのだな、と解釈します。人それぞれ生活がありますから、都合が良いと言ったからといって、一日中電話の前で待機している訳ではないですよね。遅くても前日までに予約をするようにしては、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事前に日にち、時間、やって欲しいこと、交代して貰ったあと私が何をするのか、などは話し合ってたんです。 もう一人の方は「こちらから連絡するね」と確かに言っていたので私からは連絡していません。 その流れ自体、おかしかったのでしょうかね…難しいです、ほんと。

質問者からの補足

うーん、皆さんに頂いた回答を何度か読み直すうちにやはり2.3日前の確認メールが非常に重要なのだなということがわかってきました。私は一度すべてを決めてしまったらもう二度と確認はしません。決まったことと認識しています。でも他の人は2.3日前の確認がなければ、本当なのかどうか迷ってしまうような気持ちになるものなのですね。

  • 回答No.5
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)

はじめまして。 同僚さんが、空いていると言ってたその当日になってから連絡をとったのでしょうか? それでしたら同僚さんが驚いても不思議ではないと思います。 他の回答にもありましたが、事前に打ち合わせをしておくと大丈夫だったと思います。 同僚さんは、なんにも連絡が来ないので、手伝いはいいのかなと思って別の予定を立ててたのかもしれません。 それでも1時間遅れでも来てくれたので良い人なんだなと思いました。 もう一人の方の事も書かれてますが、そちらもただの同僚さんなんですよね? それとも会社外でも付き合いのある親しい同僚さんなのですか? 普段から食事したり飲んだりと親しい友人のような同僚なら当日いきなりでも助けてくれるでしょう。 でも、普通の同僚さんだったらそんなところではないでしょうか? 社交辞令でも頼れるところは頼ってよいと思います。 そんなに親しくない人でしたらコミュニケーションをよくとって本当に頼めるのかどうか、その時にわかるようにしましょう。 質問者さまが曖昧な頼み方をしているので後で「やっぱり出来ない」になってしまうのかもしれません。 事前にコミュニケーションをとった時に「ごめん、出来ない」と断られれば仕方ない事です。 社交辞令かどうか、そんなに気にする事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事前に決め事はしてたんです…かなり細かく。

  • 回答No.4

社交辞令かどうかはわかりませんが、プライベートな事で誰かに何かを 頼む時って、それが頼める相手なのかどうかが大事だと思いますよ。 それは、つまり相手と充分な信頼関係があって、はじめて、頼み事って 出来るし、またすべきだと思うのですよ。でも、この信頼関係も一朝 一夕で築けるものではないとも思いますよ。 質問者様の場合、その同僚との間に充分な信頼関係があると判断した 上で頼み事をされたのでしょうか。 同僚が頼まれ事に対し、本心では迷惑だと考えているようなら、それは 単なる社交辞令だったのでしょうね。 ただ、やはり、先ずは、質問者様が頼み事をする以上、頼まれた相手にも 負担のかかる事なので、信頼関係が築けていないと思う相手には、極力 頼み事はしないほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分私は頼みごとをするのが下手で、こういうことがあるたびに、ひとりでなんでもやればこんな思いをせずに済んだのに…という気持ちになります。 ですが本当に周りの方が「手伝ってあげる!」と声をかけてくれるのです。 断ることも申し訳なく、また、実際大変助かるので、今度こそは上手にお願いできるかな?と思い、頼むのですがうまくいきません。性格的にはきっちりしているほうで、時間や日取りなどはウザいほどキチンと決めたいほうです。ただ、2.3日前の確認メールというのは確かにしたことないですね。そこらへんが致命的だったのでしょうか。 信頼関係は築けていたのかと聞かれるとよくわかりません…私、基本的に誰にも懐かないんです。 断る勇気も必要ですね。

  • 回答No.3

 さっきの者です。 補足しにきました。 言葉が悪くてごめんなぁ。 うまく表現ができなくて。 文面から推測して質問者さんは腹黒く生きることができないんだろうなぁ。言い換えたら正直者なのかなぁ。でも、それは質問者さんの長所だと思います。間に受けたっていいじゃないか! 自分のスタイルで生きようぜ。見極めとか言ってないでさ? 見てくれる奴は遠くからでもみていてくれているとオレは思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。やさしいお言葉、とても嬉しくてちょっとウルウルしています。(笑) 間に受けてバカ正直に生きるのもそれはそれでいいかも知れませんね。 本当はもう少し要領良くやりたいけど…

  • 回答No.2

それはやり方の間違いです。 何日と何日が空いているといっても、人には誰だって都合があります。こういうときは頼む日の数日前に「何日に何時からこんなことを手伝って欲しい」と事前に依頼するのが礼儀です。 いきなり当日に「今日オッケーっていったよね。手伝って」なんてやったら、そりゃむしろ非常識な人だといわれても仕方がないですよ。 だいたいデートだって前の日までに何時にどこで待ち合わせと決めますよね。 自分がもし誰かに手伝いを頼まれたらどうされればいいかを考えれば分かると思います。 繰り返しますが、いきなり当日呼びつけるのは非常識といっていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずでしたが時間は相手の方に事前に指定してもらっていました。やって欲しいことやこちらの状況などは細かく話してました。その辺はきちんとやってたんです。 ま、そのくらい段取りしてたんで1日目は確認メールはしませんでした。でも当日時間になってもやって来ず、15分くらいしてから「今日は大丈夫ですか?」とメールしたところ、質問文のような流れとなりました。

関連するQ&A

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 社交辞令って気付かなかった・・・

    20代男性です。 これまで、何度か食事をしたことが ある女性のことを諦めることにしました。 ずっと一人で勘違いしていたんだと思いました。 恋すると冷静な判断ができないなと身にしみて思いました。 今思えば、明らかに脈なしだなと思ったのは 連絡はいつもこちらからであったこと。 食事以外の誘いは断られてたこと、 代替え案として食事に行っていたこと。 最近は二回連続で誘いを断られたこと。 代替え案が出してくれるのですが 具体的な日にちを指定してくれなかったことです。 一応、都合つくとき教えてと返事はしましたが、 期待はしてないです(笑) みなさん社交辞令って恋をしている時は 気がつかないんですかね?

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、メールで、気になる女性を食事に誘いました。 そして、メールをした翌日の夜に、彼女から食事OKの返事を頂くことができました。 では、具体的な日時を決めようと思い、彼女に週末の予定を聞いたところ、メールの返事が来なくなりました。 私は、「返事をくれないのは、断りにくいからだろうなぁ。」と考えて、彼女の予定を聞いたメールから5日後の夜に、「食事の話、あきらめます。」とメールをしました。 すると、そのメールから1時間もしないうちに彼女から 「次の週末に食事に行きたかったけれども、親戚の体調が悪く、週末に実家に帰らないといけないかもしれない。来週以降は予定が入っている。本当にごめんなさい。また都合が良い日が出来たら連絡します。」 との返事が来ました。 それで、お聞きしたいのですが、脈のないことを悟り、食事の誘いを取り下げている相手に対して、 ・食事に本当は行きたかったことを匂わせますか? ・親戚の不幸が・・・なんて重い嘘をつきますか? ・都合が良い日が出来たら連絡します、なんて言いますか? どれも、断る際の定型文句ではありますが、既に諦めている相手に言う言葉ではない気もします。 それに、5日間返事が無かった割りには、随分早くフォローメールが来たなぁとも思います。もしかして、本当に日程調整に手間取っていたのでしょうか・・・。 それとも、やはり社交辞令なんでしょうか?

  • 社交辞令だったのでしょうか。

    メディアに出る仕事をしている女性に憧れていて、ファンである旨を彼女の個人サイトから伝え、 私も同業なので会えませんか?あなたの住む街に伺います! でも、会ったこともないし無理なのはわかっています、でも気持ちだけは伝えたかったと言うと、 翌日すぐに返事が来ていて、「会いましょう私の住む街でも、東京でも!あなたの街にも行くとき連絡しますね!」と前向きな返信をいただきました。 嬉しくてつい、来月か再来月はどうですか?と具体的な日にちを送ったのですが一週間返信がありません。 社交辞令だったのでしょうか...

  • 社交辞令

    社交辞令を言う人の気持ちがわかりません。 またゆっくり話しよう また飲みに行こう とか行く気がなかったらどうして言うんですかね。 いざ具体的な日程をあげると スルーです。 その日は都合悪いと断ってくれる方が マシです。 社交辞令やったんや、 軽い気持ちやったんや と思ってもやっぱりかなり傷つくんです。 傷つきたくないです。 どんな風に考えたらいいんでしょう。 もうないでしょうが、また誘って来られたら、はっきり言ってもいいんでしょうか。

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? 看護系の学生の方を遊びに誘ったら、 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 と返ってきました。 先日会ったときに今は実習中だといっていました。 春休みは、すぐにメールが返ってきたんですが、最近は、メール返信がニ、三日後です。 看護系の学生の実習の時期って、かなり忙しいですか? 前回会ったときはあまり話が弾まなかったので、もしかして嫌われたかなと思ったり、 私自身が、社交辞令で断るときに、『今月は都合が悪いから、またにしましょうー』 はよく使っていたセリフなので社交辞令で断っているのかなとか考えてしまいます。 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 は、社交辞令でしょうか?