• ベストアンサー

うさぎと公共バスに乗るのはありですか?

こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問なのですが、うさぎ(キャリーに入れて専用の布で覆います)と公共のバスに載るのはありですか? 病院までは調べてみるとバス片道30分ぐらいとのことでした。 タクシーを使うと片道2000円ぐらいで往復の出費が辛いです。 バスでいくのはありでしょうか・・・なしでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.6

乗ること自体は【あり】です。 バス会社のサイトがあれば見てください。Q&Aに載っているのでは? ケージやキャリーに入れ、匂いや鳴き声が迷惑にならなければ大丈夫であるところが多いと思います。 ところで、単なるお出かけではなく病院とのこと。 健康診断でしょうか、それとも具合が悪くて通院? 動物ですからこれからも体調を崩しますし、老齢になってくればあちこちガタがくるのは人間と同じです。 将来的には通院が増える可能性があること、体調によっては長時間乗り物に揺れることが動物にとって辛いことも心に留めておいてください。 体調が悪いのにバスに長時間揺られたり、タクシー代が勿体ないから病院を控えたりなどにならないよう、近場の病院も検討してはいかがでしょうか。

kaedekusa
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 みなさまの意見を頂き行きはタクシーで(乗ってる人が多すぎてぎゅうぎゅうだったので諦めました)、帰りはバスで病院にいってきました~。 乗る前はドキドキでしたが乗ってからは特に何も言われることなく人も少なかったのでよかったです。 今回はスナッフル(風邪みたいな症状)がでたので急遽病院に行くことにしました。 もともと飼う前から近くの病院を調べてはいたんですが、バスの乗り換えなどしないといけなかったため今回別のところにいくことになりました。 車があると一番いいのですが現在福岡の都心中心に住んでるのでなかなかというところですヾ(・ω・`;)ノ しかし削減できるところは削減したいとおもっていまして、病院に連れて行かないという選択肢はないので今後も生涯一緒に暮らしていきたいと思います。 本日生後4ヶ月をすぎてペット保険に入ることもやっとできるのでさっそく資料をとってはいろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通の路線バスなら多分大丈夫ですが、念のためバス会社に訊いてみるといいですよ。 路線バスだと思っていたら実は遠距離バス路線だったら動物は小動物でもNGですから。。。 高速バスもダメですから。 片道30分ぐらいならば遠距離になる可能性がありますので運営しているバス会社に直接訊いてみてください。 もっと近くにうさぎさんを診てもらえる病院がないか、自家用車で乗せてくれるような友達がいないか調べてみては? 自分で車が運転できるのが一番いいのですけどね・・・

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.5

交通機関のルール的にはわかりませんが、猫とかは普通にキャリーバッグにいれて乗せるので大丈夫じゃないでしょうか? 子供が興味津々で除いてきますがw

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13270)
回答No.4

基本的に乗せること自体は問題無いでしょう。 http://www.keikyu-bus.co.jp/faq.html#05 http://www.tokyubus.co.jp/faq/000180.html http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/bus/about/ どうしても気になるなら事前に利用するバス会社に確認しておきましょう。

回答No.3

神奈川県ですが、先日オカメインコを病院に連れて行き、バスに乗りました。 行きは急いでいたのでタクシーでしたが、帰りはタクシーがつかまらずバスに乗りました。 中が見えるケースでしたが特別何も言われませんでしたよ。 大きな動物でなければ大丈夫だと思います。

noname#228725
noname#228725
回答No.2

愛猫や愛犬をキャリーに入れて公共機関に乗る人をたまに見かけます。 ただしそれは電車の場合で、バスは普段乗らないのでよくわかりません。 ネコやイヌがよくてウサギはダメとかあるんでしょうか。 参考までにJRの動物に関する規定です。↓ 【有料で持ち込める荷物】 小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、 ・ 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れたもの ・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの ※ ペットを持ち込まれるお客様には、ペットとの旅の記念にもなる「ペットカード」をお渡ししています。 ※ 手回り品料金は、1個につき280円です。ご乗車になる駅の改札口で荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide4.html#4_3
回答No.1

嫌な事があると、「タン!」とキャリーを叩く音がするでしょうが、糞尿でとても嫌な匂いがしたりするのはないタイプの生き物なので。 普通の大きさであれば、私としては問題を感じないかな。

関連するQ&A

  • バスの中の暇つぶし

    どうも、いつもお世話になってます!高2の♂です。早速質問に入ります。 最近、というかずっとなんですが、学校に行くの家と学校はバスで往復しています。片道で2本のバスを乗り換えるんですが、どちらも30分近く載ってます。 要するにバスで片道1時間です。バスの中、非常にヒマです!この上なくヒマです!よく寝るとか、テキスト見るとか、言うけど俺には無理です。(寝るのはちょっとだけなら)そこで!同じようにバス通とか、もしくは電車通の人とか、これはいいぞ!って言う、暇つぶしがあれば教えてください。なんでも良いです! とにかく教えてください。毎日、無駄な時間を過ごした感で悲しくなります(笑)

  • どの場合タクシー代は医療費控除の対象ですか?

    こんにちは。母の話なのですが、医療費控除をする際の控除対象となるのかどうかの判断が出来ないので、教えていただけませんか? 1.家から病院の最寄のバス停まではバスを使い、そこから病院まで歩いて10分程度ですが、目が悪いし年も取っているので、タクシーを使っています。往復使っています。 2.入退院の際は、家と病院の往復にタクシーを使いました。片道3000円ぐらいだそうです。 1.2.ともに、領収書はありませんが、金額はメモしてあります。

  • 大阪~東京間の公共の交通手段を探しております。

    大阪~東京間の公共の交通手段を探しております。 いつもお世話になっております。 早速質問なんですが、今年の9/8~9/9に彼女と旅行をしようと思っており、現在大阪(梅田)~東京(秋葉原)で往復で安い公共の交通手段を探しております。 恐らく夜行バスが一番安いという意見が出てくるとは思いますが、友人にカップルで夜行バスはあまりオススメされませんでした。なかなか窮屈でしゃべれなく、道中の楽しみが得られないからやめておいた方がいいとのことらしいです。自分としても、彼女は大丈夫と言ってくれてるのですが、できれば窮屈な思いをさせてあげたくないという気持ちが強いので、夜行バスの予約を少ししぶっています。だからと言って新幹線や飛行機を使うと値段が高くなるので、こちらも少し厳しく困っております。 大阪~東京間で往復で10000円を切るような公共での移動手段はないでしょうか?または夜行バスでもゆったりできて快適なものとかはないでしょうか? いろいろ調べてみたのですがしっくりくる結果が得られていない状態です。 何卒、ご回答宜しくお願い致します。

  • 「電車5分+徒歩25分」と「バス10分+徒歩10分」、どちらが猫にとって良い?

    こんにちは。 近々、かかりつけとは違う動物病院へ行く予定になっています。 普段は徒歩5分くらいの距離で、キャリーの中でも大人しくしているんですが(たまにはニャーと鳴きますけど) 今度行く予定の病院は少し離れていて、移動方法としては A.電車で一駅(約5分)+その前後に徒歩で25分くらい→合計30分程度 B.自宅からバス停まで徒歩10分+バスで約10分(病院はバス停すぐ傍)→合計20分程度 の2つがあります。 人間的にはBの方が楽できそうなんですが、猫って基本的に乗り物苦手なんですよね。 現在生後6ヶ月を過ぎたくらいですが、今まで車に乗ったことはありません(電車も乗ったことないです)。 バスって結構揺れるから、私(人間)でもあまり長く乗ってるのは苦手なので 猫にとってはなおさら結構きついでしょうか? それにバスを使う方法だと、バスを待ったりする時間もかかるだろうから 実際には自宅→病院まではやっぱり合計30分くらいはかかると思います。 病院へ行くことだけでもストレスだと思うので、出来るだけ移動時のストレスがかからない方法にしてあげたいのですが AとBの移動方法ではどちらが猫にとってはより良いでしょうか? どちらも乗り物に乗っている時間は短いので、移動にかかる時間に大差なければあまり変わりないでしょうか? …それだったら人間が楽をさせてもらってバスで行きたいな…と思っています。 ちなみに、番外編(?)として C.自宅から病院までタクシーで約10分 というのも考えています。 料金検索サイトで調べたら片道1,000円くらいで、他の方法に比べると割高ですが これが1番猫にとって良いなら、タクシー利用も考えるつもりです。 ただ、もし長期通院とかになると厳しいですが…。 皆さまの猫ちゃんの経験などから教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • タクシー遅刻でバスに乗れず

    空港まで行くのにリムジンバスを利用しているのですが、リムジンバスのバス停までいつもタクシーで行っています。 今回もいつも通り、時間指定でタクシーを呼んで、自宅マンションの前で待っていましたがタクシーが予定時間になっても来なかったため、配車センターに電話をしたところ、指定した場所と違う場所でタクシーが待っていました。その後13分遅れでタクシーが到着し急いでバス停に向かいましたが、バスには間に合わず、そのまま自宅へ引き換えし車で空港まで行くことになりました。 運転手は、一言も謝らず。 こういう場合、タクシー代金、空港でのパーキング代金、高速代金の請求は出来るのでしょうか? ちなみに、我が家からバス停までは車であれば10分弱場所にあります。余裕持って20分前にタクシーを呼んでいます。

  • うさぎを病院に連れてくべきか。

    いつもお世話になっております。 我が家のうさぎ♀4才について質問です。 数日前から糞の大きさにばらつきがあったためヘアボールを与え様子を見ています。 一昨日頃から糞の大きさが戻りつつあり、若干小さめな感じもありますが、量は普通だと思います。 食欲はいつもと変わらずたくさん食べ、お水もよく飲みます。 しかし、先ほどからお腹にガスが溜まっているのか、コポコポ音が聞こえています。 マッサージをしようと思いましたが、避妊してないメスの場合子宮疾患だと逆効果だという記事を読み、軽ーく撫でる程度です。 本人はうずくまったりはしておらず(びよーんと伸びてます)、いつもと変わらない感じですがたまに歯ぎしりをするので(普段も寝てる時や撫でるとします)、もしかしたら痛がっているのかなと心配です。 病院に連れていくべきでしょうか? ちなみに今までは1回しか行ったことがなくて、そのときも思い切り暴れてしまい落ち着くのにかなり時間がかかりました。 健康診断も行かなくてはと思うのですが、ストレスのことを思うと行けずにここまで来てしまいました。。 小さいうちから健康診断に行き慣れさせるべきだったと後悔しております…。 病院は自宅から電車で30分くらいのところにうざぎ専門の病院があるので、そこに行こうと思うのですがやはりこれも結構なストレスをかけてしまうんでしょうか? ちなみに東京都田端にあるウサギクリニックという病院です。 (引っ越したので以前は違う病院にお世話になりました) 明日はお休みらしいので連れていくのは明後日になります。 長々と書いてしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 金閣寺行き

    11月に京都へ初めて旅行へ行きます。 金閣寺へ行きたいのですが、スケジュール的に短時間で京都駅と往復したいのです。洛バスは片道50分近く掛かるということで、地下鉄→タクシーの方が短時間で往復出来ますか?この方法が短時間であれば駅名とタクシー料金を教えて下さい。

  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • 【至急】ウサギの通院について

    未避妊・6歳のメスウサギが血尿をしたため、今週土曜日に病院に連れていく予定です。 非常に臆病で神経質な子なので、通院にあたって気を付けるべきことやアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか。 少し長くなりますが、これまでの経緯を説明します。 実はこの子は、半年ほど前から血尿が続いていたため、数か月前に、我が家の行きつけの動物病院に連れて行ったことがありました。しかし、これまでのおとなしいウサギ達と違ってこの子は非常に臆病だったため、病院の診察室で看護師さんがキャリーを開けた途端に飛び出してきて、診察室内を縦横無尽に逃げ回ったのです。 看護師さんたちはウサギを捕まえることが出来ず、結局私が取り押さえました。診察台で体重を計るのには成功しましたが、すぐに暴れてバスタオルから抜け出し(看護婦さんは落とさないようすぐに下におろしてくれましたが)また逃げ回り、また私が捕獲することに・・・ 結局、あまりに暴れるので診察らしい診察は何もできませんでした。獣医さんは「血尿ということだからおそらく膀胱炎でしょう」と言って、床でウサギを取り押さえた状態のままで止血剤と抗生物質を注射してくださり、2週間分の飲み薬を処方されました。 薬を飲み切っても治らないので再度薬だけもらいに行って、一か月ほど飲ませ続けましたが、結局血尿は治らないまま。 私は素人ながらウサギ歴は長いので多少の知識はあり、未避妊のメスだから子宮の病気の可能性が高いことはわかっていたのですが、獣医さんが膀胱炎とおっしゃるのだから・・・と無理やり納得していました。 血尿が治らないから再度病院に行こうかと思いましたが、どうせまともな検査はしてもらえないだろうし、無駄に怯えさせるのもかわいそうだから・・・と、伸ばし伸ばしになっていました。 最近になって、ウサギに詳しい病院が市内にあることを知り、少し前に別のウサギを連れて行った時も非常にウサギの扱いに慣れていらっしゃる様子だったので、今度はこちらに連れて行ってみようと思って、先日電話で予約を入れた次第です。 ただ、このウサギは非常に神経質で臆病な子なのが心配なのです。 普段の家の中(ようするに自分のナワバリ内)では人間にべったりで、他のウサギに対する態度も非常に大きく、堂々としているのですが、部屋から連れ出すともうパニックです。 ナワバリ内であっても抱っこをするとプープー鼻を鳴らして嫌がるし、目は飛び出そうなほど見開いて息が荒くなるし・・・病院に連れて行って、ショックでどうにかなってしまわないか心配で仕方ありません。 最近は、キャリーに入れてナワバリ外の部屋に連れて行ったり、そこでしばらくナデナデしたり、好物を与えてみたりと、訓練はしてきました。 いよいよ今週末なのですが、こんなメンタルの弱いウサギを病院に連れていくにあたって、他に何か、少しでもしてあげられることはないでしょうか。 健康状態は、血尿以外は極めて良好です。

  • ウサギの預け先で迷ってます

    同じような質問はありましたが、 なんとも判断できず、質問させてください。 3泊4日で旅行に出ます。 下記2点で迷っています。アドバイスお願いします。 1.ウサギ専門店に頼む   移動には電車も含め1時間半ほどかかる。    持ち込むのはいつも食べているエサのみ。 2.かかりつけの獣医さんに頼む   移動は車で10分ほど。   犬猫も扱っている病院。   ケージから何からすべて持ち込む。 どちらがウサギにとってストレスがかからないでしょうか? うちのウサは外出と言えば病院への健康診断しか 経験がありません・・・。

専門家に質問してみよう