• ベストアンサー

バスの中の暇つぶし

どうも、いつもお世話になってます!高2の♂です。早速質問に入ります。 最近、というかずっとなんですが、学校に行くの家と学校はバスで往復しています。片道で2本のバスを乗り換えるんですが、どちらも30分近く載ってます。 要するにバスで片道1時間です。バスの中、非常にヒマです!この上なくヒマです!よく寝るとか、テキスト見るとか、言うけど俺には無理です。(寝るのはちょっとだけなら)そこで!同じようにバス通とか、もしくは電車通の人とか、これはいいぞ!って言う、暇つぶしがあれば教えてください。なんでも良いです! とにかく教えてください。毎日、無駄な時間を過ごした感で悲しくなります(笑)

• BOH
  • お礼率34% (51/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんにちは。バス通勤のyu-taroです。  質問者さんが高校生なので、朝と夕方のうちのいずれかを暗記物として利用するのがひつとの方法です。やる気があれば両方でもいいでしょう。  暗記物でしたら、たとえば、スヌーピーの本を読んで、会話の雰囲気を把握してみるとなんとなくどんな場面でどういうことを言っているのかが分かってきます。同様にして、英単語を覚えるのにも良いと思います。  また、漢字検定の問題集を毎日眺めているのでも良いと思います。その場で書かなくて、頭中で書くという方法でも良いでしょう。  漢字検定の試験に受けなくてもそれを眺めて勉強するだけでも自分にプラスになります。  別の方法で私がたまにやっている事ですが、乗って来る人の服装のセンスを見て、自分だったこうするとか、この服装のセンスは良いと見たりして、良い人と思う人には、手帳でメモしたりして更にこうしたら良いかもというようにして、創造性を高めることができると思います。  これは、ファッション関係の人で勉強している人がやっている方法ですが、仕事でなくても創造力を高めるのには良いと思います。  外の風景を見て、空き地があれば、その場所に何を建てたら有効に利用できるのかを自分なりに創造するのも面白いものです。  コンビニが良いのか、ラーメン屋なのか、洋食屋か病院、駐車場、スーパーなのか、それとも温泉ランドなのか、またはパチンコ屋なのかを周囲の環境や立地条件からどうなのだろうというのも考えてみるのも面白いです。  こういうのを考えて、たまに自分が考えていたのと当たると、物事を見る目、周囲を見る目が合っていたのだと喜んでいたりします。  ほかには、気になる女性がいたら、今日はどういう服装なのか、アクセサリーやバックはいつもと同じなのかなどを眺めているのも楽しいです。  でも、あまりジロジロと見ていない方がよいでしょう。  まったく別のことですが、この教えてgooの質問で、暇なときにどうぞという質問の回答内容を考えてみるのも面白いです。ちょっと難しそうな質問とか、悩みなどの質問では、同のように回答したらよいのかということを考えているとすぐに30分くらい立ってしまいます。時には考え方を整理するのにメモを使うのも有効です。つまり回答好きで、なおかつ頭のトレーニング、脳の活性化にもなるからです。  外の様子としては、立派な家の樹木などで、季節ごとに変化を見つけるのも良いでしょう。今でしたら、カキやイチジクなどは成っているかとか、コスモスなどは咲いているかとか、ギンナンの木があれば、実はまだかなという季節の変化を樹木から楽しむのも良いと思います。  私の通勤バスは都市部なので、遠景にも山が見えないのですが、山が見える人は、そろそろ紅葉だとか、初冠雪だとかの変化を見るのには良いとも思います。川沿いであれば、アユの解禁しているなとか、ここは何が釣れるのだろうも見ていると楽しいです。  通勤時のバスや電車の窓からの風景は、毎日朝晩と小さな旅を2回もありますので、そうした車窓の風景も楽しんでみたらいかがでしょうか。     有効に使うか、疲れているので寝ているというのでも体を休めるのでも時間の使い方だと思います。    長くなりましたがこんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (7)

• nyajala
回答No.8

他の方も回答されていましたが、暗記モノはちら見で済むので乗り物に弱い人でもできそうですね。 勉強以外では俳句もしくは短歌、川柳なんていかがですか。 最初から作るのは…というのであれば、新聞に掲載されているものや、誰か有名な人(黛まどかさんや俵万智さん、寒川猫持さんなど)の本を読まれてみても入りやすいかも。 いいのができたら、伊藤園のお~いお茶俳句大賞に応募してみては… ^ ^) http://www.itoen.co.jp/new-haiku/ マラソンの高橋尚子さんも走りながら作られているときもあるそうですね。 変りダネのアイデアということで ^。^)b

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして今まで回答してくださった方々もありがとうございます! やはり1番は読書のようですね。今度試してみたいと思います。 どうもお世話になりました。

回答No.7

私が電車通学(片道50分)していたときは、 よくみんなでトランプをしていました。 (4人席が仲間内ばかりのときだけ) 主に「大富豪」です。降りる駅まで延々と繰り返されるので、さほど勝ち負けも気になりません。 暇つぶしにはちょうど良かったです。 でも、ほかに知り合いが乗らないのでしたら、 トランプ占いでもしてその日の運勢でも占ってみたらどうでしょう? (車内が混んでたら無理ですが・・・) そのほかは名作文学を手当たり次第に読みあさりました。 夏目漱石の「坊ちゃん」とか、 太宰治の「人間失格」とか、 三島由紀夫の「美徳のよろめき」とか、 ヘミングウェイの「老人と海」とか 大人になるまでに一応知っておかなければならないような、有名どころ中心です。 (ちなみに私の一押しは太宰治でした!) 実際に大人になるとなかなか本を読む暇も取れないので、あれは結構良かったです。 どうぞご参考までに。

• kokoro_1
回答No.6

本を読むのはどうでしょうか? 音楽を聴くのもいいと思います。 その無駄な時間を、英語の単語を覚えたりすると、テストでいい点もとれると思いました。

• NANDEYARO
回答No.4

私も、高校時代、約2年間電車通学でした。 乗り換えもありましたが、必ず座れる電車で、長い時間で、40分間です。 殆どが、本を読んだり、試験前は暗記、後は、いつの間にか寝ていたり・・ 他の方が読書を薦められてますね。確かに読書はいいと思います。ただ、電車より、揺れは激しいですよね。 思いついたのは、男性なんで、筋力アップしてみれば?ということです。 握力鍛えるやつとか、座席にお尻をつけないでどれだけ踏ん張れるか・・とか(笑) あとは、毎日同じ時刻のバスに乗るのでしょうから、 人間ウォッチングなどはどうですか? 乗り込んでくる人や、通り道のお店の親父とか、結構毎日同じ時刻に同じ人が、っていうの気がつくと面白いこともあるんじゃないかな? 余談ですが、 わたしも、通学時間がもったいないと思ったことしょっちゅうでした。 試験前だけは、結構集中してノートなどは読むことはできましたが。 帰り道は、何回か乗り過ごして、Uターンすることもしばしばでした。 不思議と朝は、降りる駅で、目が覚めるんです。

• Kon1701
回答No.3

やはり読書ですね。 ただ、明るさと揺れのこともありますので、読みにくいかもしれませんが。 もし、読書慣れしていなくて抵抗があるのでしたら、娯楽的な本、というか、ただ面白いだけの本、みたいなものもありますよ。最近は図書館にはそういう本もおいてあったりします。

回答No.2

私が読書人間だから言えることかもしれませんが、本を読むことをお薦めします。若いうちに本を読んでいると、それだけ心豊かになると思いますよ。  美少女CGにのめりこまないように…(さきほどはありがとうございました。)あとは…勉強にもつかえますね。でもそれが無理なら…本がいいと思います。

noname#158067
noname#158067
回答No.1

確かに1時間は勿体無い時間ですね。 私は毎日電車通学していますが、たいてい音楽(MD)を聴いています。 車内で他の学生が喋っていたり、たまにマナーのない人の携帯が鳴ったり いろいろな雑音がありますが、それを消してくれます。 あとは単語帳を見ていますが・・・それが無理というなら 好きな本とか、マンガ雑誌なんかを朝、コンビニで買って 読んでいる人もよく見かけます。