• ベストアンサー

バスの中の暇つぶし

どうも、いつもお世話になってます!高2の♂です。早速質問に入ります。 最近、というかずっとなんですが、学校に行くの家と学校はバスで往復しています。片道で2本のバスを乗り換えるんですが、どちらも30分近く載ってます。 要するにバスで片道1時間です。バスの中、非常にヒマです!この上なくヒマです!よく寝るとか、テキスト見るとか、言うけど俺には無理です。(寝るのはちょっとだけなら)そこで!同じようにバス通とか、もしくは電車通の人とか、これはいいぞ!って言う、暇つぶしがあれば教えてください。なんでも良いです! とにかく教えてください。毎日、無駄な時間を過ごした感で悲しくなります(笑)

  • BOH
  • お礼率34% (51/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。バス通勤のyu-taroです。  質問者さんが高校生なので、朝と夕方のうちのいずれかを暗記物として利用するのがひつとの方法です。やる気があれば両方でもいいでしょう。  暗記物でしたら、たとえば、スヌーピーの本を読んで、会話の雰囲気を把握してみるとなんとなくどんな場面でどういうことを言っているのかが分かってきます。同様にして、英単語を覚えるのにも良いと思います。  また、漢字検定の問題集を毎日眺めているのでも良いと思います。その場で書かなくて、頭中で書くという方法でも良いでしょう。  漢字検定の試験に受けなくてもそれを眺めて勉強するだけでも自分にプラスになります。  別の方法で私がたまにやっている事ですが、乗って来る人の服装のセンスを見て、自分だったこうするとか、この服装のセンスは良いと見たりして、良い人と思う人には、手帳でメモしたりして更にこうしたら良いかもというようにして、創造性を高めることができると思います。  これは、ファッション関係の人で勉強している人がやっている方法ですが、仕事でなくても創造力を高めるのには良いと思います。  外の風景を見て、空き地があれば、その場所に何を建てたら有効に利用できるのかを自分なりに創造するのも面白いものです。  コンビニが良いのか、ラーメン屋なのか、洋食屋か病院、駐車場、スーパーなのか、それとも温泉ランドなのか、またはパチンコ屋なのかを周囲の環境や立地条件からどうなのだろうというのも考えてみるのも面白いです。  こういうのを考えて、たまに自分が考えていたのと当たると、物事を見る目、周囲を見る目が合っていたのだと喜んでいたりします。  ほかには、気になる女性がいたら、今日はどういう服装なのか、アクセサリーやバックはいつもと同じなのかなどを眺めているのも楽しいです。  でも、あまりジロジロと見ていない方がよいでしょう。  まったく別のことですが、この教えてgooの質問で、暇なときにどうぞという質問の回答内容を考えてみるのも面白いです。ちょっと難しそうな質問とか、悩みなどの質問では、同のように回答したらよいのかということを考えているとすぐに30分くらい立ってしまいます。時には考え方を整理するのにメモを使うのも有効です。つまり回答好きで、なおかつ頭のトレーニング、脳の活性化にもなるからです。  外の様子としては、立派な家の樹木などで、季節ごとに変化を見つけるのも良いでしょう。今でしたら、カキやイチジクなどは成っているかとか、コスモスなどは咲いているかとか、ギンナンの木があれば、実はまだかなという季節の変化を樹木から楽しむのも良いと思います。  私の通勤バスは都市部なので、遠景にも山が見えないのですが、山が見える人は、そろそろ紅葉だとか、初冠雪だとかの変化を見るのには良いとも思います。川沿いであれば、アユの解禁しているなとか、ここは何が釣れるのだろうも見ていると楽しいです。  通勤時のバスや電車の窓からの風景は、毎日朝晩と小さな旅を2回もありますので、そうした車窓の風景も楽しんでみたらいかがでしょうか。     有効に使うか、疲れているので寝ているというのでも体を休めるのでも時間の使い方だと思います。    長くなりましたがこんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (7)

  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.8

他の方も回答されていましたが、暗記モノはちら見で済むので乗り物に弱い人でもできそうですね。 勉強以外では俳句もしくは短歌、川柳なんていかがですか。 最初から作るのは…というのであれば、新聞に掲載されているものや、誰か有名な人(黛まどかさんや俵万智さん、寒川猫持さんなど)の本を読まれてみても入りやすいかも。 いいのができたら、伊藤園のお~いお茶俳句大賞に応募してみては… ^ ^) http://www.itoen.co.jp/new-haiku/ マラソンの高橋尚子さんも走りながら作られているときもあるそうですね。 変りダネのアイデアということで ^。^)b

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして今まで回答してくださった方々もありがとうございます! やはり1番は読書のようですね。今度試してみたいと思います。 どうもお世話になりました。

回答No.7

私が電車通学(片道50分)していたときは、 よくみんなでトランプをしていました。 (4人席が仲間内ばかりのときだけ) 主に「大富豪」です。降りる駅まで延々と繰り返されるので、さほど勝ち負けも気になりません。 暇つぶしにはちょうど良かったです。 でも、ほかに知り合いが乗らないのでしたら、 トランプ占いでもしてその日の運勢でも占ってみたらどうでしょう? (車内が混んでたら無理ですが・・・) そのほかは名作文学を手当たり次第に読みあさりました。 夏目漱石の「坊ちゃん」とか、 太宰治の「人間失格」とか、 三島由紀夫の「美徳のよろめき」とか、 ヘミングウェイの「老人と海」とか 大人になるまでに一応知っておかなければならないような、有名どころ中心です。 (ちなみに私の一押しは太宰治でした!) 実際に大人になるとなかなか本を読む暇も取れないので、あれは結構良かったです。 どうぞご参考までに。

  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.6

本を読むのはどうでしょうか? 音楽を聴くのもいいと思います。 その無駄な時間を、英語の単語を覚えたりすると、テストでいい点もとれると思いました。

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.4

私も、高校時代、約2年間電車通学でした。 乗り換えもありましたが、必ず座れる電車で、長い時間で、40分間です。 殆どが、本を読んだり、試験前は暗記、後は、いつの間にか寝ていたり・・ 他の方が読書を薦められてますね。確かに読書はいいと思います。ただ、電車より、揺れは激しいですよね。 思いついたのは、男性なんで、筋力アップしてみれば?ということです。 握力鍛えるやつとか、座席にお尻をつけないでどれだけ踏ん張れるか・・とか(笑) あとは、毎日同じ時刻のバスに乗るのでしょうから、 人間ウォッチングなどはどうですか? 乗り込んでくる人や、通り道のお店の親父とか、結構毎日同じ時刻に同じ人が、っていうの気がつくと面白いこともあるんじゃないかな? 余談ですが、 わたしも、通学時間がもったいないと思ったことしょっちゅうでした。 試験前だけは、結構集中してノートなどは読むことはできましたが。 帰り道は、何回か乗り過ごして、Uターンすることもしばしばでした。 不思議と朝は、降りる駅で、目が覚めるんです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

やはり読書ですね。 ただ、明るさと揺れのこともありますので、読みにくいかもしれませんが。 もし、読書慣れしていなくて抵抗があるのでしたら、娯楽的な本、というか、ただ面白いだけの本、みたいなものもありますよ。最近は図書館にはそういう本もおいてあったりします。

回答No.2

 私が読書人間だから言えることかもしれませんが、本を読むことをお薦めします。若いうちに本を読んでいると、それだけ心豊かになると思いますよ。  美少女CGにのめりこまないように…(さきほどはありがとうございました。)あとは…勉強にもつかえますね。でもそれが無理なら…本がいいと思います。

noname#158067
noname#158067
回答No.1

確かに1時間は勿体無い時間ですね。 私は毎日電車通学していますが、たいてい音楽(MD)を聴いています。 車内で他の学生が喋っていたり、たまにマナーのない人の携帯が鳴ったり いろいろな雑音がありますが、それを消してくれます。 あとは単語帳を見ていますが・・・それが無理というなら 好きな本とか、マンガ雑誌なんかを朝、コンビニで買って 読んでいる人もよく見かけます。

関連するQ&A

  • 電車の中でどう過ごす?

     僕は、大学生で通学に電車を利用していて、片道だけで、1時間半近くは乗っています。考えると、通学するたんびに往復で3時間は電車の中、無駄な時間だと思わず、その時間を有効に使うことを常に考えています。僕は、現在3年生で今までこの通学をしてきました。電車から見える景色にも正直飽きました。同じように、電車を長いこと利用している人たちはどのようにして(何をして)その時間を良い方向で過ごしていますか?漫画、小説、参考書を読む、音楽を聴く、人間観察など色々あると思います。過去にこのような質問が出ていたかもしれませんが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 3時間程度の暇潰し方法

    一泊二日の国内旅行が趣味で、土日を利用して月一の頻度で行ってます。 片道の平均交通時間は、3~4時間くらいです。 この微妙な時間の過ごし方を教えて下さい。 基本はバス or 電車に座りっぱなしという状況です。 1人旅が多いですが、稀に2人で旅行する時もあるので、 もしあれば、2人でいるとき用の暇つぶし方法もお願いします。

  • 電車の中の暇をつぶす方法

    電車の通勤で2時間とかかけて通う社会人や、学生の人達も多々いると思いますが、僕も来年からは大学で2時間近くかけて大学に通います。電車の中ってものすごく暇ですよね?そこで電車の中の暇つぶしにこれはいいというものを知っている人教えてください。自分はこんなことして暇つぶししてるよとか。でも簡単なものでもかまいません。僕は、長時間電車に乗ったことがないので不安です。たくさんの情報お願いします。

  • 一人暮らし,ひまつぶし教えてください。

    はじめて利用します。 早速ですが最近一人暮らしをはじめました。 たまーに,どうも一人の時間がとても長く暇すぎて困っています。 みなさんの面白い暇つぶし,教えて下さい。 ちなみに,趣味は年間100本の映画鑑賞です。 でも大抵週末に観てしまうので,平日や週末の夜,突然猛烈に暇になります。 暇過ぎて時間の無駄です。 世の中の一人暮らし師匠は,一人の時何をしているのか気になります。 なんでもいいのでご教授願います。 おもしろいのでも奇妙なのでも犯罪行為でも(責任は負いません)構いません,ご指導ください。

  • 病院で3時間の暇つぶし

    こんにちは。中学生です(∩.∩) 今週に4回(!)、学校を抜けて医科大の麻酔科に通っています。目の術後の慢性疼痛なんです; だいたい診察を待っている間はテレビがついているのでそれを見たりするのですが、終わってからすごーくすごーく暇です!早くて10時15分、遅くて11時過ぎに終わるのですが、バスが来るのは1時半です。ひどけりゃ3時間暇です(涙)。 今私がやっているのは、 ・家から持ってきた本をちょっとずつ読む ・学校や塾の勉強をする ・手紙を書いたり手帳に日記とか予定を書く ・売店で化粧品やおやつを眺める ・MD聞きながら寝る(すぐ覚めてしまうけど) です。書くといっぱいですが、すぐに終わっちゃいます。そこで、みなさんの暇つぶしを教えて下さい☆ *活字を読むと痛みが増すので小説は読めません; *クロスワードなど、目と頭を一気に使う物は無理です。 *ゲーム機は持ってないし、学校でばれると大変なので×です。 なんか出来ないことが結構ありますが、、、みなさんの病院で出来そうな暇つぶしを教えていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします(*^_^*)

  • 関西空港から京都へ 電車?バス?

    こんにちは。検索したら似たような質問があったりしたのですが、投稿させて下さい。 関西国際空港から京都駅に行くのに、バスと電車、どちらがいいですか? 別に条件はないんです。大荷物でもなく、急ぐわけでもない。 電車だと「はるか」になると思いますが、どちらも往復割引運賃で比べた場合、はるかの方が割高です。時間では、バスが10分くらい長くかかりますが、気になりません。 便も、どちらも1時間に一本くらいのようで特に差は無く、こうなると決め手はお値段、確実性、ゆったり感、でしょうか。 お値段で言うと断然バスです。家族で行くので、合計すると差額は結構なものになるので。 ただ、バスは座席が満員になるともう乗れないので、確実性では電車の方が上ですよね。前もってバスを予約する手もありますが…。 それと、目的地に時間通りに到着する確実性となると、電車? 特に帰り、空港へ向かう時は絶対遅れてはならないので、時間で言うと電車が上です。でも、万が一人身事故などでストップしてしまうと、バスの方が有利ですよね。平日の昼間なので、バスもそう渋滞などは無いと思いますが。 そして最後の、ゆったり感。どうでしょう? 電車が上かなあ、とも思いますが。よくわからないのですが、はるかの往復券って指定席なんでしょうか? 電車の自由席だと座れないかもしれませんし。空港線バスはゆったりしていますよね。確かトイレもついてるかと…。 う~ん、迷います。 よければアドバイスください!

  • 東京で暇つぶしができる場所。

    今月夜行バスで東京に行くんですが、 朝の6時頃に東京駅に着くので目的の 時間まで暇なのです。 東京駅もしくは両国駅周辺で朝6時頃から 開いている暇つぶしできそうなお店を教えてください!!

  • 仕事中の暇つぶしについて

    同じような質問をされてる方がいましたが、改めて質問させて頂きます。 現在、デスクワークの仕事をしていますが、暇すぎてどう時間をつぶしていいかわかりません。 小さな事務所のため、少人数でそれぞれが別々の仕事を担当しています。 私の担当していのが、ほんとにやることがなく暇を持て余してしまっていて困っています; かといって、他の担当を手伝えるわけでもなく…忙しいときはすごく忙しいのに、基本は暇です(笑) 今のところは、ネット見たりとかしてますが、上司が目の前に座っているので、いつまでも手を動かさずにパソコンの画面を見てるのも怪しいですし、掃除は朝に1回したきり、書類の整理整頓などもすぐに終わってしまいます。暇なので、たまにかかってくる電話もすぐ私がとります(^_^;) 何もしていないと、寝不足もあってか眠気に襲われてしまい、トイレに行ったりとかもしますが、何度も行くのも変ですし; できれば、パソコンに向かいながら、手を動かし、仕事をやっている風にしたいのですが、みなさんはどのように暇をつぶしているのでしょうか? ほんとは仕事に生かすために、この暇な時間を簿記の勉強とかに使いたいのですが…参考書開いて勉強していい空気もないですし(>_<)… SNSなどをこっそり見てますが、私は事務所の入口に背を向けているので、誰かが入って来たときにパソコンの画面が丸見えなので、明らかに遊んでるようなサイトを長い時間見ることができません(^_^;) 同じ境遇の方など、いい暇つぶしの方法などありましたら、伝授して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 小学生向け、バス旅行の楽しみ方教えて下さい

    サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。 8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、 往復バスを使うことになりました。 片道6時間前後のバス旅行になるかと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この長いバス の中での滞在時間に、子供達に楽しんでもらえる面白い 企画はないものでしょうか? 色々なアイデアお待ちしております。 宜しくお願い致します。 なお、バスには何人かのお母さん方も同乗する予定です。

  • 授業中で暇な時

    学校の授業時間、暇なときはなにをしていますか?w 自分は授業が暇で暇でしょうがないです;; なにか、暇つぶしになるような事を教えてください(笑

専門家に質問してみよう