• ベストアンサー

どの場合タクシー代は医療費控除の対象ですか?

こんにちは。母の話なのですが、医療費控除をする際の控除対象となるのかどうかの判断が出来ないので、教えていただけませんか? 1.家から病院の最寄のバス停まではバスを使い、そこから病院まで歩いて10分程度ですが、目が悪いし年も取っているので、タクシーを使っています。往復使っています。 2.入退院の際は、家と病院の往復にタクシーを使いました。片道3000円ぐらいだそうです。 1.2.ともに、領収書はありませんが、金額はメモしてあります。

noname#240620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

通院の為のタクシー代は、病状からみて歩行が困難な場合、バス等の利用ができない場合のみ認められます。 又、通院する病院等の近くに公共交通機関がないためにタクシーを利用せざるを得ない場合に利用するタクシー代についても医療費控除の対象となります。 以上の点から、医療費控除の対象と出来ます。 領収書の添付が原則ですが、紛失した場合は、家計簿に記入して有れば、そのコピーを添付しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。病状が網膜剥離のため、かなりの視力低下で手術しましたので、それ以前の通院分はとりあえず家計簿コピーを添付して申請してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

最終的には税務署の判断となりますので税務署へご相談下さい。 ただ、「症状からみてタクシーを利用することが一般的と 考えられる場合」タクシーの利用については控除対象となります。 どのようなご病気で病院に行かれているのかが分からないので この場合は、控除の対象にならないのでは、としか言いようが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。急病等でない限りは無理なんでしょうね。

回答No.1

現実問題としていちいちチェックはしてないので、常識的な範囲のタクシーだったら大丈夫のようです。でも、領収書がないというのは、認められないと思います。タクシーに乗ったら、必ず領収書をもらいましょう。

質問者

お礼

領収書がないというのは、やはりだめですか(^-^;)バス代は領収書がでないので、控除対象としてもいいですね。ありがとうございました。