婚約中に相手に冷めてしまった方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 婚約中に気持ちが冷めてしまった経験をされた方がいらっしゃいますか?その場合、どのように乗り越えましたか?
  • 婚約破棄に至った経験をされた方もいらっしゃいますか?どの段階でどのように切り出されましたか?
  • 婚約中の気持ちの変化や迷いについて、既婚の友人に相談したところ、迷うこと自体が駄目なのかと自信をなくしてしまいました。同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中に相手に冷めてしまった方いますか?

よろしくお願いします。 婚約者の彼がいますが、婚約破棄、時には別れも考えてしまって辛いです。 まず、前提として彼も私もお互い、不貞行為などは全くありません。 ギャンブル癖など大きな欠点もありません。 出逢って半年で婚約というスピード婚で、それもあってか彼はとても溺愛してくれています。 私にはとても優しいです。 好きなどの愛情表現、可愛いなどの誉め言葉も言いますし、家事や私の負担になることはよく手伝ってくれる、正直夫としてはとても良い人です。 いわゆる「私のタイプ」では無かったのですが内面がいいなと思い付き合い、夫としても申し分ないと思ったからプロポーズをお受けしました。 しかし、いざ結婚となって動いていくうちに ・私の父への挨拶の内容は頼まれて私が考えることに。自分では前日の夜まで検索してみたことも無かった。 一緒に考えようとしても集中力が無く、ちょっと休憩と言って寝てしまったり。 ・結婚や新居、家族の話などで私が何か悩んでいると、彼が「俺が駄目なばかりに…」みたいにそのたび落ち込むので 悩みを打ち明けた側の私が励まさなくてはいけない、という逆でしょ展開になる。ネガティブ。 ・新居探し中、物件を案内してくれたスタッフさんに対して あーこのナビ案内だめですね、俺の方が裏道分かるんで!とでしゃばりな一面が見えたり 運転技術に対してハンドルの切り方1つまで指示を出し、スタッフさんも少し嫌な顔をしてるのに気付かない。 ・飲食店に異常に厳しく、混雑時など予想より待たされるとすぐ「店員に苦情言おうか」と言い(混雑してるんだから仕方ないのに) 味にも厳しく「おいしくない。もう来ない」と言ったり店員さんのちょっとした手際の悪さにイラつくことが多い。 ・お腹が出てきたと気にしていて、身体のことも考えてビールを減らそうと話し合ったのにまったく減らす気配がない。 お菓子や間食をしまくり、ご飯まで待とうと話しても「だってお腹減ったし無理だ~」と食べる。 など、小さな気になる事が重なってこんな姿を見るたび気持ちが冷めてきてしまっているのです。 ちなみに批判的なところは全部他人やお店に対してで、私に対してはどれも当てはまりません。 運転中も何もうるさく言わないし料理も誉めるだけでなく作ってくれてありがとうとまで言ってくれます。 また私の気持ちにもムラがあり、完全に冷めてしまった気がして別れたい!とすら思ったり、 いやいや結婚するならやっぱりこの人だ、と思ったり心はバラバラです。 結婚したら少し遠くに引っ越すことになりますが、今自分のいる環境が好きすぎてそこから離れて戻って来られないというマリッジブルー(?)にも陥ってるので、それも嫌な気持ちを後押ししてるのかもしれません。 既婚の友人に聞くと私の周りにはマリッジブルーすら無かった、暮らしに不安はあったけど迷わなかったという人ばかりで 迷う時点で駄目なのかと余計に自信をなくします。 現在の状況は婚約中で、両家の家族や親族には報告済み。私の父(母は他界)には挨拶済み。 新居は決まったばかり。 私は会社に退職届けを出していて、撤回は不可。 婚約指輪、結納金は私からの申し出により無し。 です。 本当に愛してくれて大事にしてくれているので、こんなことでモヤモヤ悩むのも辛く、少し悪態を付いてしまっては悲しそうな彼に罪悪感です。 婚約中に気持ちが冷めてしまったという方がいれば、どのようにそれを乗り越えましたか? また乗り越えられずに婚約破棄に繋がった方、どの段階でどのように切り出しましたか? どちらのご意見も参考になると思いますので、よろしくお願いいたします。

noname#211323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narumijp
回答No.1

今のような状況であれば、婚約を破棄ではなく 入籍の延期として、様子を見てはいかがでしょうか? (もしかして、引っ越さなければならない理由や 間に紹介者がいるなどで、延期できない状況でしょうか?) 友人で、挙式直前に婚約を破棄して その後、同じ人とやり直してゴールインした人がいます。 あの時、お互いに話し合って乗り越えて良かった、 乗り越えなければ結婚しても幸せじゃなかったかもしれないと 言っていました。 店員さんに厳しいことなど、子供っぽいところがいくつか気になりますが このような見極め無しの状態で、半年で婚約⇒結婚というのは 後々引っかからないでしょうか。 また、短所も良く知って、納得した上ならば、結婚して苦労があったとしても 頑張っていけるのではないでしょうか。 もし私だったら、彼に相談して入籍まで時間をもらい (スピーディすぎて少し戸惑っている、気持ちがあまりついてきていない事などを説明。 どのように話すかはお相手の性格とお二人の関係を考慮してご判断ください) 退職は、説明の必要があれば、相手の親族の都合(病気だとか不幸があった)で 独身での退職手続きをして(相手の扶養に入らない前提の手続き、雇用保険も) 当面の生活はバイト等でしのぐなどして、もう一度よく考えたいと思います。 あるいは、お二人が納得できれば 新居で同棲をはじめて、問題ないと判断できた時点で 入籍してはどうでしょうか(コウノトリにはしばらく気を付けてください)。 色々と負担があるかと思いますが くれぐれもお体を大切になさってください。 ご自身にとって、一番良いご判断ができるよう 心からお祈りしています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、延期という形が1番良いかもしれません。 幸いまだ式の日取りも決まっていないので、入籍の延期だけで済みます。 紹介者などはいませんが、引っ越しは新居の契約、今のマンションの解約など決まっているので同棲の延期は難しいです…。 質問にも書いたとおり、今いる場所や家、人間関係が好きすぎて離れたくない!という感情が引っ越しが現実的に迫ってくるほど急激に強くなり (友人にはそれがマリッジブルーというものだと言われました) 同棲自体も恐くてやめてしまいたい➡別れるしかないかもしれない と極端な思考になっていました。 しかしnarumijpさんのご意見を読んで、同棲を少し前向きに捉えることができました。 一緒に生活して一定期間を過ごしてみて、やはり彼が良いと思えたら良し。 駄目でも、ここまでやってみて無理だと思ったのだからと自分でも納得できますよね。 何もしてもみずに婚約破棄して別れてしまえば、今の今ある苦しさからは解放されても後々後悔するかもしれません。 気持ちが不安定でベタベタしたりそっけなくしたり滅茶苦茶な私に、彼は戸惑ったり時に悲しそうにはするものの、変わらず優しいです。 私も一度は本当に結婚したいくらい好きだと思ったし、今冷めてきてる気がする気持ちがどうにか復活してほしいというのが本音です。 その時々で気になるところ、うーん…と思うポイントが前途のとおりあり、今は気持ちが下がり気味ですが それを上回る良いところを見つめていけるか、嫌な部分は今後も嫌なままだと思いますがそれを許せるか、もしくは改善できるのか。 気持ちは本当に冷めきってしまうのか、一時的なものなのか。 冷静に見つめる期間が必要ですね。 ご友人さんのおことば、私はまだ結婚まで至っていませんが少し分かる気がします。 今モヤモヤしたまま結婚しても、何か気になることがあるたびに「ほらね、やっぱり止めておけばよかった」と思ってしまうかも。 一度解消して、乗り越えたからこそ「あのとき乗り越えられた相手なのだから」と自信にも絆にも繋がるんですね。 最後にコウノトリの表現、笑いました(笑) いろんな角度からのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manmanmann
回答No.2

ちょっとな~。むしろいまのあなたには猫をかぶってるだけで、素がきっとあなたが「いやだな」とおもう彼なんじゃないでしょうか。私は自分にも、他人にも同じくらい配慮ができる人じゃないとちょっと無理…。 すみません、直接の回答ではないんですけど。 あなたの「う~ん」って直感は正しい気がします。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 猫かぶってるんでしょうかね。 私以外の友人などと接する姿を見ても、おそらく自分と関係が深い人、知り合いなどには優しい人のようです。 なので私への優しい態度自体が猫かぶりというわけでは無さそうですが… ただ私もmanmanmannさんと同じく、私に優しくしてくれるように知らない他人(お店の人など)にも常識の範囲で気遣いをしてほしいです。 クレームをしっかり言うべき場面というのもあると思いますが、どっしり余裕で構えていればほとんどは「仕方ないねぇ~」で済ませられることではないかと。 私がガチガチすぎるのかもしれないですが、彼は彼でやんちゃなまま大人になってしまった感じで これまでも他のことで「いい歳してそういうの止めて」と言ったことはいくつかあります。 その時は、えー別にいいじゃん…とか、誰にも迷惑かけないでしょ、とスネるのですが 考えてみれば次から同じような場面に出くわしたらちゃんと直してくれてます。 他人への配慮というのも徐々にでも浸透してくれれば良いのですが…。