婚約中に相手に冷めてしまった方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 婚約中に気持ちが冷めてしまった経験をされた方がいらっしゃいますか?その場合、どのように乗り越えましたか?
  • 婚約破棄に至った経験をされた方もいらっしゃいますか?どの段階でどのように切り出されましたか?
  • 婚約中の気持ちの変化や迷いについて、既婚の友人に相談したところ、迷うこと自体が駄目なのかと自信をなくしてしまいました。同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中に相手に冷めてしまった方いますか?

よろしくお願いします。 婚約者の彼がいますが、婚約破棄、時には別れも考えてしまって辛いです。 まず、前提として彼も私もお互い、不貞行為などは全くありません。 ギャンブル癖など大きな欠点もありません。 出逢って半年で婚約というスピード婚で、それもあってか彼はとても溺愛してくれています。 私にはとても優しいです。 好きなどの愛情表現、可愛いなどの誉め言葉も言いますし、家事や私の負担になることはよく手伝ってくれる、正直夫としてはとても良い人です。 いわゆる「私のタイプ」では無かったのですが内面がいいなと思い付き合い、夫としても申し分ないと思ったからプロポーズをお受けしました。 しかし、いざ結婚となって動いていくうちに ・私の父への挨拶の内容は頼まれて私が考えることに。自分では前日の夜まで検索してみたことも無かった。 一緒に考えようとしても集中力が無く、ちょっと休憩と言って寝てしまったり。 ・結婚や新居、家族の話などで私が何か悩んでいると、彼が「俺が駄目なばかりに…」みたいにそのたび落ち込むので 悩みを打ち明けた側の私が励まさなくてはいけない、という逆でしょ展開になる。ネガティブ。 ・新居探し中、物件を案内してくれたスタッフさんに対して あーこのナビ案内だめですね、俺の方が裏道分かるんで!とでしゃばりな一面が見えたり 運転技術に対してハンドルの切り方1つまで指示を出し、スタッフさんも少し嫌な顔をしてるのに気付かない。 ・飲食店に異常に厳しく、混雑時など予想より待たされるとすぐ「店員に苦情言おうか」と言い(混雑してるんだから仕方ないのに) 味にも厳しく「おいしくない。もう来ない」と言ったり店員さんのちょっとした手際の悪さにイラつくことが多い。 ・お腹が出てきたと気にしていて、身体のことも考えてビールを減らそうと話し合ったのにまったく減らす気配がない。 お菓子や間食をしまくり、ご飯まで待とうと話しても「だってお腹減ったし無理だ~」と食べる。 など、小さな気になる事が重なってこんな姿を見るたび気持ちが冷めてきてしまっているのです。 ちなみに批判的なところは全部他人やお店に対してで、私に対してはどれも当てはまりません。 運転中も何もうるさく言わないし料理も誉めるだけでなく作ってくれてありがとうとまで言ってくれます。 また私の気持ちにもムラがあり、完全に冷めてしまった気がして別れたい!とすら思ったり、 いやいや結婚するならやっぱりこの人だ、と思ったり心はバラバラです。 結婚したら少し遠くに引っ越すことになりますが、今自分のいる環境が好きすぎてそこから離れて戻って来られないというマリッジブルー(?)にも陥ってるので、それも嫌な気持ちを後押ししてるのかもしれません。 既婚の友人に聞くと私の周りにはマリッジブルーすら無かった、暮らしに不安はあったけど迷わなかったという人ばかりで 迷う時点で駄目なのかと余計に自信をなくします。 現在の状況は婚約中で、両家の家族や親族には報告済み。私の父(母は他界)には挨拶済み。 新居は決まったばかり。 私は会社に退職届けを出していて、撤回は不可。 婚約指輪、結納金は私からの申し出により無し。 です。 本当に愛してくれて大事にしてくれているので、こんなことでモヤモヤ悩むのも辛く、少し悪態を付いてしまっては悲しそうな彼に罪悪感です。 婚約中に気持ちが冷めてしまったという方がいれば、どのようにそれを乗り越えましたか? また乗り越えられずに婚約破棄に繋がった方、どの段階でどのように切り出しましたか? どちらのご意見も参考になると思いますので、よろしくお願いいたします。

noname#211323
noname#211323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narumijp
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

今のような状況であれば、婚約を破棄ではなく 入籍の延期として、様子を見てはいかがでしょうか? (もしかして、引っ越さなければならない理由や 間に紹介者がいるなどで、延期できない状況でしょうか?) 友人で、挙式直前に婚約を破棄して その後、同じ人とやり直してゴールインした人がいます。 あの時、お互いに話し合って乗り越えて良かった、 乗り越えなければ結婚しても幸せじゃなかったかもしれないと 言っていました。 店員さんに厳しいことなど、子供っぽいところがいくつか気になりますが このような見極め無しの状態で、半年で婚約⇒結婚というのは 後々引っかからないでしょうか。 また、短所も良く知って、納得した上ならば、結婚して苦労があったとしても 頑張っていけるのではないでしょうか。 もし私だったら、彼に相談して入籍まで時間をもらい (スピーディすぎて少し戸惑っている、気持ちがあまりついてきていない事などを説明。 どのように話すかはお相手の性格とお二人の関係を考慮してご判断ください) 退職は、説明の必要があれば、相手の親族の都合(病気だとか不幸があった)で 独身での退職手続きをして(相手の扶養に入らない前提の手続き、雇用保険も) 当面の生活はバイト等でしのぐなどして、もう一度よく考えたいと思います。 あるいは、お二人が納得できれば 新居で同棲をはじめて、問題ないと判断できた時点で 入籍してはどうでしょうか(コウノトリにはしばらく気を付けてください)。 色々と負担があるかと思いますが くれぐれもお体を大切になさってください。 ご自身にとって、一番良いご判断ができるよう 心からお祈りしています。

noname#211323
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、延期という形が1番良いかもしれません。 幸いまだ式の日取りも決まっていないので、入籍の延期だけで済みます。 紹介者などはいませんが、引っ越しは新居の契約、今のマンションの解約など決まっているので同棲の延期は難しいです…。 質問にも書いたとおり、今いる場所や家、人間関係が好きすぎて離れたくない!という感情が引っ越しが現実的に迫ってくるほど急激に強くなり (友人にはそれがマリッジブルーというものだと言われました) 同棲自体も恐くてやめてしまいたい➡別れるしかないかもしれない と極端な思考になっていました。 しかしnarumijpさんのご意見を読んで、同棲を少し前向きに捉えることができました。 一緒に生活して一定期間を過ごしてみて、やはり彼が良いと思えたら良し。 駄目でも、ここまでやってみて無理だと思ったのだからと自分でも納得できますよね。 何もしてもみずに婚約破棄して別れてしまえば、今の今ある苦しさからは解放されても後々後悔するかもしれません。 気持ちが不安定でベタベタしたりそっけなくしたり滅茶苦茶な私に、彼は戸惑ったり時に悲しそうにはするものの、変わらず優しいです。 私も一度は本当に結婚したいくらい好きだと思ったし、今冷めてきてる気がする気持ちがどうにか復活してほしいというのが本音です。 その時々で気になるところ、うーん…と思うポイントが前途のとおりあり、今は気持ちが下がり気味ですが それを上回る良いところを見つめていけるか、嫌な部分は今後も嫌なままだと思いますがそれを許せるか、もしくは改善できるのか。 気持ちは本当に冷めきってしまうのか、一時的なものなのか。 冷静に見つめる期間が必要ですね。 ご友人さんのおことば、私はまだ結婚まで至っていませんが少し分かる気がします。 今モヤモヤしたまま結婚しても、何か気になることがあるたびに「ほらね、やっぱり止めておけばよかった」と思ってしまうかも。 一度解消して、乗り越えたからこそ「あのとき乗り越えられた相手なのだから」と自信にも絆にも繋がるんですね。 最後にコウノトリの表現、笑いました(笑) いろんな角度からのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

ちょっとな~。むしろいまのあなたには猫をかぶってるだけで、素がきっとあなたが「いやだな」とおもう彼なんじゃないでしょうか。私は自分にも、他人にも同じくらい配慮ができる人じゃないとちょっと無理…。 すみません、直接の回答ではないんですけど。 あなたの「う~ん」って直感は正しい気がします。

noname#211323
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 猫かぶってるんでしょうかね。 私以外の友人などと接する姿を見ても、おそらく自分と関係が深い人、知り合いなどには優しい人のようです。 なので私への優しい態度自体が猫かぶりというわけでは無さそうですが… ただ私もmanmanmannさんと同じく、私に優しくしてくれるように知らない他人(お店の人など)にも常識の範囲で気遣いをしてほしいです。 クレームをしっかり言うべき場面というのもあると思いますが、どっしり余裕で構えていればほとんどは「仕方ないねぇ~」で済ませられることではないかと。 私がガチガチすぎるのかもしれないですが、彼は彼でやんちゃなまま大人になってしまった感じで これまでも他のことで「いい歳してそういうの止めて」と言ったことはいくつかあります。 その時は、えー別にいいじゃん…とか、誰にも迷惑かけないでしょ、とスネるのですが 考えてみれば次から同じような場面に出くわしたらちゃんと直してくれてます。 他人への配慮というのも徐々にでも浸透してくれれば良いのですが…。

関連するQ&A

  • 婚約破棄からの復縁

    婚約破棄から復縁されたかたいますか?小さなすれ違いから彼のマリッジブルーが大きくなり、『楽しい将来が思い描けない。情としか思えない』という理由で泣く泣く9月頭に婚約破棄になりました。私も無理に引き止めることは彼のためではないと思い承諾しました。そしてその時、お互いにアドレスを消しました。 あれからもうすぐ2カ月。どうしても気持ちが前に進みません。やっぱりやり直すのは無理でしょうか?また破棄した側はもうスッキリしてるもんでしょうか?

  • 婚約破棄?マリッジブルー?

    婚約していた彼女から婚約破棄の申し出がありました。 理由は不安になったから、好きだった人が気になりだしたなどあやふやな理由ばかりです。しかもその好きな人は自分と付き合う前から好きだったらしいのです。 自分に落ち度があるのか質問したところ落ち度はなにもないとのことです。 結婚前提で付き合いを初めて指輪は渡してます。相手の両親には挨拶をすましてます。彼女もウチの両親に挨拶してます。両親同士が顔合わせする手前でした。 自分としてはマリッジブルーで一時の感情だと信じたいのですが修復は不可能なのでしょうか?

  • こんなことで婚約破棄…?

    こんにちは。23歳女性です。 婚約中の同い年の彼がいます。 婚約は、本当つい最近しました。 婚約してから結婚式の間…1年半って、長すぎですか? 私の意見としては、桜が花の中で一番好き、一番温暖な春が良いということで、来年は今からでは早すぎるので再来年の春が良いかなと思うのです。&私が今就活中で、おちついていないから、という理由もあります。(式予約は最小半年後、予約したらバタバタで忙しいとよく聞くので、就活~式準備に間を置きたかった。) あと、少しマリッジブルーになっているのかもしれないですが。。。 ですが、彼は早く、早めにととにかく急いだ意見の持ち主で、来年中でなきゃ婚約破棄すると言うのです。。。 こんな段取りの事で婚約破棄なんて・・・彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました。 みなさんの意見を下さい。 私が間違えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されました。慰謝料とれますか?

    10月下旬結婚する予定でした。 1週間ほど前、私がマリッジブルーになってしまい、「このまま結婚してしまって大丈夫なのかな、信じていいのかな」と彼に言い、 彼は「信じて欲しい。幸せにするから」という返事でした。 2人で頑張って行こうねと話し合い、私の中では解決したつもりでした。 ところが昨日になって彼から「やっぱり結婚できない。信用されてないのがわかった。」と電話で言われ婚約破棄されてしまいました。 この場合、婚約破棄の慰謝料は取れるのでしょうか。 私が悪いという事になってしまうのでしょうか。 私は今月末で寿退社する事になっています。 すぐに新しい勤め先が見つかるかわからないし、不安でいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 婚約したけど彼がたまに怖い

    こんにちは。29歳の女性です。 婚約が決まり、2ヶ月前から新居(と言っても狭いアパートですが)にて同棲しています。 入籍日は3ヶ月半後です。 婚約指輪も結婚指輪も貰っています。 親同士の食事会も終わっています。 そんな今、彼との結婚を悩んでいます。 同棲してわかったのですが、彼がたまに怒るととても怖いんです。 ・車の運転中や渋滞中に「死ね!」「クソ!」「コノヤロー」「ひかれたいのかてめぇ!」と言う(相手の車が無理な割り込みやノロノロ運転をしたから、だそうです) ・不機嫌になるとゴミ箱を蹴ったり椅子を乱暴に扱ったり、イライラがコントロールできない(仕事のストレスが溜まっていたそうです) たったこれだけのことですが、私は「何か怒らせるようなことしたかな?」と不安になり、顔色を伺ってビクビクしてしまいます。 車のときは耐えきれず「怖いからやめて」と言いましたが、無口になり身体中から怒りのオーラを出してました。。。 怖かった。 怒りが収まるといつもの彼に戻ります。 普段は穏やかで、口下手だけど私のことを大切にしてくれる、素敵な彼です。たったのこれだけで結婚に迷っちゃうなんて私はどうかしてるのかもしれません。もう歳だし。迷ってる場合か!と自分を叱っています。 ただ、結婚後に何か思い通りにならないことがあったときキレたりするんじゃないか、と想像してしまい…とても怖くて仕方ないです。 男気ある彼なので、多少気が荒い面は持ち合わせてると思います。 私もマリッジブルーかもしれません。 こんな彼との結婚生活、うまくいくでしょうか。 ほんのささいなこと、気にしすぎでしょうか。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄を考えています。したほうがいいのか、マリッジブルーなのかも分か

    婚約破棄を考えています。したほうがいいのか、マリッジブルーなのかも分からないのですが、とにかく自身がもてないでいます。 理由は、いくつかあります。 まず、婚約に至る前に、彼とは、付き合っているという関係ではいませんでした。私から3度付き合ってほしいと言っていましたが、彼から断り続けられ、何度も連絡不通となっていました。そんなある時、誕生日に指輪を渡されプロポーズされました。 私は、好きではいましたが、予想外の事に気が動転してしまい、その場の空気でOKということになってしまいました。しばらく、実感もわかずいましたが、落ち着いてからどんどんいろいろ考え始めて、不安を感じて、現在に至ります。 また、彼の両親や、私の両親に挨拶した中でも、プラスには動く事はなく、逆にますます不安が増しています。 そもそも、私に結婚願望がなかったこともあり、余計に考えられないでいるのだと思っています。 これが、マリッジブルーなのか、どうなのかも分かりません。 仲のよい友人からも賛否があり、 彼とのそれまでの関係を知っている友人の半数は、喜んでいません。 残り半数は、祝福していますが、現在の私を見て、(きっと体調を崩し痩せていっているので) 「無理しないで」とか「もっと話し合って、時期を考えた方がいい」 と言われます。 時期の事も考えたいのですが、彼がすでに家を購入して一緒に住む事が決まっているのと お互い両親が、「早く顔合わせさせろ」とどんどん話が進んでいっていることもあり 私の気持ちが、状況に付いていけていません。 どうしたらいいのか、困惑しています。 既婚者の方など、同様な経験をされた方や、 周りにそのような人がいたなど、アドバイスをいただきますよう お願いいたします。 *乱文で申し訳ありません。

  • 婚約を破棄すべき?

    27歳男です。 つきあって1年ほどになる彼女がいます。 今年4月、彼女が転勤することになりました。 彼女と離れるのは嫌だったし、しっかりした子なので良いかなと思い、 私から結婚を申し込みました。 彼女は同じ27歳。結婚願望は強いらしく、即オーケーをもらいました。 お互いの親に挨拶し、指輪も渡し、彼女は会社を辞めることになりました。 ここまでは順調でした。 ところが、その後、私が迷いはじめました。 職場に前々から気になる人がいて、婚約後もその人の事が 頭から離れないのです。 こんな状態で結婚をしてもいいのでしょうか。 それとも一時的なマリッジブルーでしょうか。 進むべきか、戻るべきか、迷っています。

  • 婚約でしょうか?

    彼からのプロポーズあり。 彼が私の両親に「お嬢さんと結婚させて下さい」と挨拶に来ました。 しかし、私は相手の家に挨拶に呼ばれていません。 呼ばれる前に、彼の仕事に色々諸事情が重なりそのままになっています。 彼のご両親とは家族ぐるみの付き合いです。 ご両親も「早く結婚しなさい」と彼に言っています。 この場合、私たちは「婚約」しているのでしょうか? 私が相手方に呼ばれないと婚約にはならないのでしょうか? 例えば、この状態で彼から「やっぱり結婚は出来ない」と言われた場合、 婚約破棄ということになるでしょうか?

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。