婚約したけど彼が怖い!結婚生活を考える際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 婚約したけど彼がたまに怖いという悩みがあります。彼の怒り方やイライラの表れに不安を感じています。結婚後の生活について考える際には、注意が必要です。
  • 彼の怒りの原因やパターンを理解し、対処法を見つけることが重要です。また、結婚前にカウンセリングや話し合いをしてお互いの意見や価値観を把握することも大切です。
  • 結婚生活においては、ストレスの溜まりやすい状況やコミュニケーションの方法などを考慮し、予防策を講じることが必要です。また、夫婦での相互理解や助け合いの意識を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約したけど彼がたまに怖い

こんにちは。29歳の女性です。 婚約が決まり、2ヶ月前から新居(と言っても狭いアパートですが)にて同棲しています。 入籍日は3ヶ月半後です。 婚約指輪も結婚指輪も貰っています。 親同士の食事会も終わっています。 そんな今、彼との結婚を悩んでいます。 同棲してわかったのですが、彼がたまに怒るととても怖いんです。 ・車の運転中や渋滞中に「死ね!」「クソ!」「コノヤロー」「ひかれたいのかてめぇ!」と言う(相手の車が無理な割り込みやノロノロ運転をしたから、だそうです) ・不機嫌になるとゴミ箱を蹴ったり椅子を乱暴に扱ったり、イライラがコントロールできない(仕事のストレスが溜まっていたそうです) たったこれだけのことですが、私は「何か怒らせるようなことしたかな?」と不安になり、顔色を伺ってビクビクしてしまいます。 車のときは耐えきれず「怖いからやめて」と言いましたが、無口になり身体中から怒りのオーラを出してました。。。 怖かった。 怒りが収まるといつもの彼に戻ります。 普段は穏やかで、口下手だけど私のことを大切にしてくれる、素敵な彼です。たったのこれだけで結婚に迷っちゃうなんて私はどうかしてるのかもしれません。もう歳だし。迷ってる場合か!と自分を叱っています。 ただ、結婚後に何か思い通りにならないことがあったときキレたりするんじゃないか、と想像してしまい…とても怖くて仕方ないです。 男気ある彼なので、多少気が荒い面は持ち合わせてると思います。 私もマリッジブルーかもしれません。 こんな彼との結婚生活、うまくいくでしょうか。 ほんのささいなこと、気にしすぎでしょうか。

noname#214295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.25

12です! お礼ありがとうございました(^^) 非を認めて謝ってくれたんですね! よかったですね!! とりあえずは前進だと思います。 でも、確かに人ってなかなか変われるものではない。 若気のいたりはある程度あるとは思います。 婚約者さんの感情的言動はゆとりがないことが原因だと思います。 短気が極端になって出てきたような。 実は私(男で)、モラハラ被害経験者なんです。 元嫁がかなり気性激しい人で汗。。。 友達は男性のこと、 普段は気遣いのとても優しい正義感のある連中ですが 運転になると人が変わったように、 それとあまり自分の悩みを口にする人達でもなく 自爆、自滅してしまうタイプの人達です。 友人としては好きですが。。。 余計なプライドが捨てたれたらいいのにといつも思っています。 最後に、 言葉では嘘つけますが態度は嘘をつけません。 婚約者さんも色々と葛藤して気持ちに余裕ができるといいですね!!

質問者

お礼

riokawaさん 先日はありがとうございました。一歩前進できました。 riokawaさんはモラルハラスメントの被害に遭ってしまわれたのですね…。 私は身近にモラルハラスメント被害者の方はいませんが、以前gooブログで「まっち~」さん他多数の方のモラルハラスメント被害録を読み、戦慄した覚えがあります。 離婚するにもすんなり応じてくれないことが多いとか…。 最近もよく聞きますね。 riokawaさんが被害から回復されてましたら、何よりです。 riokawaさんの友達、まさに私の彼ですー! 昔から正義感が強く、義理のお姉さんによると、万引きした友達を警察へ連れて行ってみんなで説教されたことがあるそうです。間違ったこと、曲がったことは見過ごせない性格なのだと。 やっぱり、車に乗ると衝動的に暴言を吐いてしまう人って一定数いますよね。最近友達が結婚した旦那さんも、運転中はキレやすいそうです。 きっとこの彼と別れても次お付き合いする方が運転でもっとキレる人かもしれませんし、私が我慢強くなることが先決かと思います。 とはいえ、夜になると涙が止まらなくなったり、街中で危険な運転をする車を見ると動悸がしますので簡単には克服できませんが。 相当のトラウマみたいです。 riokawaさんも、お元気に毎日をお過ごしください。コメントありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#218319
noname#218319
回答No.24

不安があるなら止めた方がいい。 これからの人生無駄になる。 あなたに彼を変える力があるなら別だけど。

質問者

お礼

ありがとうございます…不安は無くなりません。 彼を変える力ですか。少なくとも、先日話し合いをしてからの彼は、劇的に変わりました。不機嫌を態度で示すこともなくなり、運転中も優しくなりました。 でも問題は、彼の態度が結婚後に元に戻るかもしれないということですよね。。。 人生、無駄にしたくはありません。 ありがとうございました。

回答No.23

白紙に戻せるなら、白紙に戻した方がいいと思います 男気と乱暴は別物 人生80年としたら、残りの50年、我慢できますか? aya25blue さんが結婚に失敗しても、自分が選んだ男で失敗するのは自分の責任ですけど、子供を不幸にしたら、子供が選んだ親じゃないので、親の責任ですよ

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 子供のことまで考えると…もう誰とも結婚したくありません。私にも欠点はあります。 結婚自体が向いてないのかもしれません。

回答No.22

いやいや、「たったこれだけのこと」じゃないですよ。 彼は必ずDVしますよ。 今は物に当たり散らしたり暴言吐いてる時点で威嚇してるも同然であり 現時点でも立派なDVです。 ご両親に話して結婚は取り止めにして下さい。 標的が貴女になってからじゃ遅いですよ…

質問者

お礼

ありがとうございます。今は同棲しているアパートから出て、実家にいます。 運転中の暴言は誰にでもあることだと思いましたので、DVとは思いませんでした。これもDVなのですね。ご指摘、ありがとうございました。

• meme287
回答No.21

あなたももう一つ理解できていないのが現状です。 彼のどこが男気があるかです。 よく怒るとかきつい言葉使いするとかこれは男気ではありません。 質問読んでいる限りどこにも男気を感じることは出来ません。 ここはあなたの目が節穴と言う事です。 一番怖いのは口下手な人が、車に乗ると豹変することと 物にあたる事です。 感情のコントロールがうまく出来ないのです。 病気とまではいかなくてもその傾向はあると言う事です。 一度話し合いを持った方が良いように思います。 そして、精神科に診察をされたらいかがですか? 今は良い薬が出来ていますから、感情をコントロールできるように なるかもしれませんよ。 自分はこの結婚はやめろとは言いませんが 辞めるのもするのもあなた次第です。 今なら慰謝料を払ってやめることは出来ます。 戸籍に傷はつきません。 決めるのはあなたです。

質問者

お礼

ありがとうございます。この文章では全く男気なんて見られないですよね。情報が偏って申し訳ありません。 詳しくは書けないのですが…彼は私が被害に遭ったとき真っ先に助けてくれて、自分の危険も顧みない姿勢を持っています。車でイライラしちゃうのも、「もし事故にあったら君の両親にどう詫びればいいか…一生許してもらえないだろう。だからこそ、危険な運転のドライバーや経験が浅いドライバー、意地悪なドライバーにカッとなるんだ」と言っており正義感ゆえのようでした。 彼の言い訳を信じてしまうお人好しなところが、「私の目は節穴である」証拠ですね。男性経験も少なく、人を見る目がないのは恥ずかしい限りです… 感情のコントロールができない点は指摘しました。本人も気をつけると言ってましたが、どうだか…。 彼とは今現在、同棲を中止しております。本日、話し合いの時間を設けて私の不安を全て伝えました。 彼からは、そんな思いをさせて本当にすまなかった。許してもらえるかわからないがこれからの態度で判断してほしい。結婚は、君がしたくなるまで延期にしてもいい。同棲はできれば継続したいが、君の気持ちを優先したい。 と、謝罪の言葉がありました。 彼を信じたい気持ちと、一度恐怖を味わった以上結婚する気になれないんじゃないかという不安で揺れています… もし、今後も怒りが爆発するようでしたら、精神科の受診も視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

noname#257847
noname#257847
回答No.20

私なら慰謝料払ってでも婚約は白紙にします。 引っ越して逃げ出します。 DV受けてシングルマザーになって路頭に迷うなんて嫌だし。 子供を捨ててどこかへ逃げたらそれこそ無責任と周りから責められるし。子供がかわいそう。 バツイチへの偏見もありますから。(ご両親が初婚同士だとバツイチへの偏見なんて分からないですよね) DVの本、結婚前に読んでみたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 DVに発展する可能性を十分考慮した上で判断したいと思います。 もし子供が産まれた後DVがあっても「子供を捨てて逃げる」ことは絶対にありえません。ただ、私の身に万が一のことがあったとき、子供を誰に任せるか&お金をいくら子供に遺せるか は考えておかなきゃいけないですね。 ご回答ありがとうございました。

• anrijunan
回答No.19

既に指摘されていますが,DVの危険性があるので,注意した方が良いと思います。  DVは,徐々に危険性の高い行動に移っていきます。  偶に,電車の中や道路等で,顔を腫らしている女性を見ることがあるでしょう。  彼氏と話をして,納得できなければ,親にも相談して別れることを 検討することになるかもしれません。  なお,DVの人は,相手方(即ち,貴方)が悪いと思わせるように 仕向ける可能性が高いので,その点の注意をした方が良いかもしれません。  決めるのは,貴方です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいた通り、DVの可能性を視野に入れた上で、彼の行動を注意して観察しようと思います。 現在は同棲を止めて実家に戻ってます。 今日、彼と話し合いをしましたが、誠心誠意心から謝罪してもらいました。不安な思いをさせて本当に悪かった、これからの俺を見てくれ、と。 もう一度信じてみようかなと気持ちが揺れています。 決めるのは貴方です、とのお言葉ありがとうございます。しっかり受け止め、答えを出したいです。

回答No.18

彼がそのことを気にしていて直したいと思っているのなら、そのサポートをする前提でこの先の人生を考えた方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、彼と話し合いしました。 感情的になってしまう癖を治したいと言ってたので、しばらく様子を見ようと思います。

noname#250413
noname#250413
回答No.17

車の運転のイライラはどんな人も多少ありますが、ゴミ箱蹴ったりなど物に当たるのは危険ですね。結婚後はどうしても自由は減るし、男性は30代後半あたりからオッサンになって短気になっていく人間が多いです。そのへんが不安ならメンタルコントロールについて彼と話し合ってみたほうがいいですね。 http://matome.naver.jp/odai/2138475611211039401

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、アンガーマネジメントのURLも教えていただき、ありがとうございました! 私自身カンペキな人間ではないので、イライラしたり怒りをコントロールできないこともあるんです。特に仕事では、感情を抑えるようにしてますがうまくいかないことも多々あり… このサイトで勉強します! 車の運転のイライラは、割とよくあるんですね。 この先、彼と別れても、次の彼が同じように運転でイライラする性格の人だったらどうしよう!?なんてことを考えちゃいます。 ゴミ箱は…彼はサッカーが大好きでテクニックもそれなりにあるのですが、何かと脚を使って物を移動する癖があります。 その癖がイライラしたときに大きくなったみたいです。だからって褒められる話じゃないですよね。 男性って、30代後半から短気になるんですか?もう誰とも結婚したくないです…

回答No.16

男性です。 少しやばひですね。 同棲前にも有りましたか? 無かったとしたら 貴女と同棲して 貴女はもう俺のものだと思ってるのだと思います。 つまり遠慮しなくて良いのだと。  自分が出てきたのです。 他人に隠してる素の部分 自分に甘くて 他人に厳しい。 普段 他人と顔つき合わせては そんな暴言は吐かないと思います。 じゃないと喧嘩になりますからね。 でも車の中で 直接顔を合わせてるのではないので 自分の暴言が出てくるのです。 これは誰にでも有りますが 自分を抑えて 事故にでもならない限り我慢するものです。 同棲前の彼は 貴女が居るので我慢してたと思います。 それが我慢しなくても良いのだと これは俺の女だと考えたのです。 これを貴女が注意すると 最初は我慢するかもしれませんが 結婚後は 俺の女がなんで俺に文句をつけるのだと。 それこそ結婚後は VDの恐れが出てくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲前は喧嘩しても冷静にお互い意見を伝え合うことができておりました。同棲して「俺の女」になった安心感から本性を出したのか、今まで我慢してたのか、私が気付かなかっただけなのか…。 彼の素の部分が出てきたとのことですが、私が彼の素を受け入れられるかどうか、よく考えます。結婚がこんなにも難しいものだとは思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.15

男性にありがちの、気性や表現の荒さを、女性が過度に受け取りすぎるというギャップのケースは少なくないです。 でも、そうかどうかは見ていないので断定的なことは言えないし(どっちかというとその彼は私的には違う気がするものの)、そもそも結婚して、今の質問者さんと同じ違和感を感じても、そこから不信感が拡大したり、負のループに発展する度合いは、人によって違うんですよ。 だからあまり、人がどう言うかだけを指針にしようとしないこと。 一番良く無いのは「もう歳だし、迷ってる場合じゃないって周りも言うし」と、どこか外部に責任を棚上げしたような、責任の所在をあいまいにしたような決定の仕方です。 「歳だから」と、あえて理想通りではない相手と急いで結婚することがダメだって言ってるんじゃないんです。 どんな理由で結婚したって、急いだって構わないけれど、悪い結果が出た時も、誰のせいにもせず、自分が決めた事だというスタンスを変えずにいる覚悟が持てるかどうかです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても率直なご意見、何度も読ませていただきました。 まさにおっしゃる通り、男性にはありがちの「汚い言葉遣い&態度」に私が過剰反応してるだけだと思ってました。 そうですね、人により違うとのことなので、あまり他人の体験談を鵜呑みにするのも良くないですね。 ありがとうございました。