• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約中、婚約指輪は会社にしていってもいい?

婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか? せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。 会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。 業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。 20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。 もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。 私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。 婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4521
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

すみません、金融関係ではありません。 私の職場は指輪があると邪魔で仕事ができないのでとてもうらやましいです。(今は働いてないです)フォーマルとか問わず婚約指輪はタンスの肥やしではないのでどんどん使っていいと思います。 ずっとつけていれば愛着もわきますし無くしたりはしないと思います(うっかり手を洗うときに忘れたりしなければ)私は普段から指輪が好きなので1カラットの指輪なんてとても憧れます。指輪すきなのに夫に「指輪なんているか?」と言われた時は泣きそうでした。 お金もないだろうと思い「10年後に100万円くらいのルビー買ってくれたらいいや」と強がり言ったら本気にされあやうく買ってもらえなくなりそうでしたがこれが欲しいとダイヤを買ってもらいました。0.4と小さいですが買う気のなかった夫からすれば上出来かもしれません。結婚指輪もいらないとか言い出したのでそれは最初から譲りませんでしたけどね。 そういう意味でもやっぱり婚約指輪は使った方がいいと思います。痛んでも新品仕上げにしてもらったらプラチナ部分もすごくきれいになるそうですし。 本来は婚約指輪というものは結婚指輪をした上に重ねて使うものなんだそうです。たしか永遠の証を婚約指輪で鍵をかけるという意味合いになるそうです。実は私もここで婚約指輪の相談をしたことがありました。リフォームして重ね着けはできなくなりましたがちょっとスーパーに行くとかそんな時でさえ使っています。右手に結婚指輪、左手に婚約指輪をしています。たまに逆にもなりますが左手に婚約指輪をしているのは右手に比べて手を使わないからです。少しでもやっぱり傷めたくないからです。 最初は違和感があると思いますが使ううちにダイヤの大きさも気にならなくなります。それよりももっと大きなものが欲しくなると思います。婚約指輪は婚約の時しかできないと思っている方もいらっしゃるようです。でも本当はどんな席にもあわせやすいようにダイヤが選ばれるという側面もあるのでいつでも使うものなんです。 昔はサファイヤやルビーなども婚約指輪だったのですから^^それからいうとダイヤはまだ大人しいかも??婚約・結婚おめでとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 男性の中には指輪に全く価値を認めない人も多くいらっしゃるので「指輪なんて」って言われると確かに泣きそうになりますね!でもちゃんと用意してくれてよかったですね(^^)0.4ってぜんぜん小さいと思いません。私はそれぐらいが上品で一番素敵だと思いました。 婚約指輪の意味合いを聞いてすてきだなと思いました。もっとしておきたいな~って。 私は退職して彼の仕事を手伝うことになっているのですが、それこそ婚約指輪なんてしておけそうな仕事ではありません。実際に扱う商品を傷つける恐れがあるからです。 だったら今の会社はデスクワークで仕事に支障がないのでしておこうかなと思いました。 色々なご意見参考になります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪を盗まれました

    空き巣に入られ、婚約指輪(5年前に購入・ブランド品)も盗まれていました。 警察へ被害届もだし、通帳などは、金融機関への届け出もすませました。 (1) 婚約指輪は、あきらめるしかないのでしょうか。   被害届は、単なる婚約指輪とだけになってます。 (2) ディンプル鍵でも入られるものですか?    鍵はしめていたはずですが、窓ガラスも割られていません。    防犯グッズでおすすめのものがあれば教えてください。 ため息しかでません。。。  

  • 婚約指輪って

    2つ質問があります。 エンゲージュリングとマリッジリングの違いは??? 婚約指輪がエンゲージュリング?? もうひとつは、婚約指輪の相場はいくらでしょうか?? 結婚が決まり、結納はないものの婚約指輪はと思うのですが・・・ おしえてください

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)

すみません。 金融に勤めているわけではありませんが・・・ 仕事中は 私の場合は指輪はしてもダイヤは手のひらの方に向けて していました。 私の友達も仕事中はそのように見えないようにして 仕事後、普通にダイヤを上にしてつけました。 見せたい方もいらっしゃるかとは思いますが 個人的には照れますしね。 つけないでいるのも頂いたのに悪い気がしました。 めでたいことだから堂々とするのが一番かも知れませんが なにかと付けている方が面倒なことが起こりそうだと思います。 しかも一カラットは結構目立ちますよね? 一カラット。。素敵でしょうね! 結局答えらしい答えは出していませんが、 お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#45950

ファッションは、アイテム単体でなく、全体のバランスです。 もし質問者さんが和田アキ子なみにガタイが良く、普通にコロッケ作っても”わらじコロッケ”になってしまう位、手がデカイのであれば、1カラットのダイヤの指輪でも普段使い出来るでしょう。 でも、一般的?標準的な背格好と手の大きさの場合、1カラットは普段使いには大きすぎると思います。0.5~0.7カラット位が限度ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#67192

こんにちは。 金融系ではありませんが、いわゆるファッションリングやきらきらした腕輪をつけていける、女性の多い職場にいたことがあります。 …つけていかないほうがいいと思います。 とくに30代でいらっしゃるそうですが、その場合、 特に頭の固い男性上司や、同年代の女性に非常にウケが悪くなる可能性があります(20代の若い女性にはそれほど悪くいわれないでしょうが…) 実は、同じように、30代で婚約して寿退社を前に、婚約指輪をつけてきた女性に対して「浮かれてる」「舞い上がってる」「もう寿退社するから関係ないもんね、っていわれてるみたい」との心無い陰口が発生しているのをロッカールームですごく聞いたことがあります。また、それに伴い、「なんとかそれとなくやめるようにいってやってくれ」と上司に言われて困ったことも。(最悪でした(涙)) そもそも、「お客さんの前にしていけないものは駄目」なんではないでしょうか、感覚的に。 上司も、ファッションリングや時計がよくて、また、既婚者のマリッジはいいのになんでだめなの~?と聞かれるのがイヤだったのでしょう。 していかなければ、そういうことは発生しないはず。 わざわざ嫌な思いをすることもないでしょう。 おそらく、いままで見たことがなかったのはそのせいではないでしょういか。 それに、結婚式までにうっかり破損でもしてしまったら大変ですよ! ダイヤはすごく硬度はありますが、方向によっては割れないことはないし、台座の部分にトラブルが起こらないともかぎりません。 …インクとかついちゃったらイヤですしね。 プライベートでは、がんがんつけて、仲良しにはたくさん見てもらったらいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように周りの方に気を遣わせる意図はないので、とても参考になりました。 でも例に出していただきました「浮かれてる」といわれていた女性の方は仕事ぶりがどういう方だったのでしょうか。 もし元から仕事ぶりが今ひとつだったり、しっかりしていたのに急に注意力散漫になったりしていたからそんな風に言われてしまったのか、仕事もバリバリでずっと完璧な仕事をしていたにもかかわらずそんな事を言われてしまったのでしょうか。気になるところです。 少なくとも私の会社では仕事がきっちりしている限り何かを言われるというのは聞いたことがないのは事実です。かわいい、かわいくない、愛想がいい悪いという問題よりもシビアに仕事ができるかできないかで極端に評価が分かれる会社です。 「お客さんの前にしていけないものは駄目」というのも業界によると思うのですが、私はかつて違う金融機関でお客様を相手にしておりましたが、その時は反対に宝石、宝飾時計などしっかりつけなさいという?!感じでした。理由はお客様に安心感をもってもらえるからという感じでした。最初は?と思いましたが、要はお客様の大金を扱うのにそれ相応の価値観をもって仕事をしないとお客様に申し訳ないということでした。それも納得でした。 確かに結婚までに傷がいくのは承知ですが、やはり使って意味があるものかなぁとも思っています。 本当に参考になるご意見ありがとうございました。 この際、男性の上司に聞いてみようかと思ってきました。男性の上司という存在を少々忘れておりましたのでありがとうございました。

  • 回答No.3

職場に寿退社する事を伝えてあるのであれば、個人的には良いと思います。 でも、以前の職場で30過ぎてお見合い結婚した人がいたのですが、 直径1センチはあろうかという大きな真珠の婚約指輪をして来ました。 職場での評判はあまり良くありませんでした。 ソフト系の会社だったので殆どデスクワークでしたが、 目立ち過ぎるのと、嫌味っぽいと陰で言う人がいました。 貴方の職場に結婚したくても出来ずに年齢を重ねてしまった人がいる場合は 婚約指輪をして行かない方が良いと思います。 他人の幸せを妬む人も少なからずいると思いますので‥。 結婚していても幸せだと感じていない人も同様です。 それから、結婚が何年か先という人ですが、 ペアリングとダイヤの婚約指輪をずっとしてますね。 「それ婚約指輪?」と誰かに聞かれると 「うん。良いでしょ~」と普通に言ってますね。 評判は、彼女がとっても無邪気なので良いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 デスクワークでも言われてしまうことがあるんですね。 驚きました。 おっしゃるように、いいように見られない方もいらっしゃるとはもちろん思ってます。でも反対に、「私のときは、こうやって選んで買ったのよ!思い出すわ~」なんていう話で盛り上がったりすることもあるので、婚約指輪を選んだ時のことを思い出して新鮮な気分になったりしてもらえるのもいいかなと。 30歳も超えれば女性誰しも、「石」や「時計」に目がむいてきて、自分で100万ぐらいのものを買ったりしたらやっぱり「買ったの~!」って言って喜んで見せてくれると思うので、どうして婚約指輪だと??と思われる人がいるのが不思議ですが、いるにはいるんですよね。。。 bluerose07さんのご意見が一番最も普通だと思っていたので、やっぱりそうかなぁ。。。と感じました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • magako
  • ベストアンサー率0% (0/13)

ご婚約おめでとうございます! かつて金融系に勤めていました(損保ジャ○○)。 その際、総合職でも一般職でも、 寿退社を控えた人はたいてい薬指にダイヤ!でした。 いいものですよね。 制服に合わないとか、職場にはそぐわないなどと 陰口をいう人(お局さま)もけっこういましたが、 でもあこがれましたよ! おめでたいことならいいではないか!な風潮が 職場にあったので、みなさん普通に指輪して仕事して 特にもめごとなかったですけどね。 実際、ちゃんと仕事をこなせば指輪なんて 批判のうちにははいらないと思いますよ。 あの、ふとした時にキラっと光るダイヤの感じが 素敵だと思います。 末永くお幸せにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じような社風の方のご意見嬉しいです。 していこうかなと思いました。 そうですね、していけるいけないは、社風と後は個人の仕事姿勢などにも左右されますよね。確かにファッションリングにとっても仕事ができない子は「下品」といわれたり「おしゃれは仕事外でして!」と影で言われる子もいるし、仕事の出来る人は何も言われないどころか「仕事もできておしゃれでカッコイイ、あこがれる」となるようです。 おかげさまで私も同期の中では大変昇格も早く部署を超えて先輩後輩とも旅行にいくほどの理想的な関係が構築できていますので、大丈夫かな??と考えております。 つぼねは全く怖くないのですが(当社のつぼねは何故か5~6年生がしているので(笑))後輩に対する影響などを考えてしまいました。 安易に派手なものをしてくるようにならないか。 婚約指輪は許される!っていう憧れみたいなものを後輩にもってもらって仕事も頑張ってもらえたらな~というのも私の意図の一部にあるんですね。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

婚約おめでとうございます。 嬉しい気持ちもわかりますが、していかない方がいいと思います。というかしていく意味がわかりません。 フォーマルな場やドレスアップする時にするもの、というのが一般の方の感覚ではないでしょうか?職場にはふさわしくありません。(ウチの会社の子が地味なのかもしれませんが、ファッションリングをしてきても、制服に着替える勤務中は外しています) あと、高価なものですから、紛失などしたら、周りにも気を遣わせて迷惑ですし。 またフォーマルな場でも、ダイヤなど光る宝石は夜にするのが本来のルールらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに、キラリというものが職場にふさわしいとは思っていないのも事実ですね。 でもそうであればロレックスのダイヤベゼルやショパールなどの豪華腕時計が会社でOKなのに本当に意味のある婚約指輪がダメなのはおかしいよね?という疑問から質問させていただきました!当社はファッションリングはほぼ全員つけています。ロングピアスもOKです。(ちなみに会社は都銀ですが、仕事をしっかりしている限りお咎めがあいのがいいところです。) 確かになくすということ自体は皆さんにご迷惑かけることになるので絶対避けたいと思います。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 婚約指輪のデザインについて

    いくつかお店を回っているところなんですが、店員さんに「シンプルで石が1つの婚約指輪だといかにも!って感じで年配になったときつけづらくなりますよ。横にピンクダイヤが入っているのだと華やかでけっこう使えますよ。婚約指輪をリメイクするのは費用もかかるし…」という話を聞きました。 いかにも婚約指輪っていうデザインだとやはりつけづらいですか??マリッジと重ねづけできるものならなにかと使えるような気がするのですが、どうですか??いかにもな婚約指輪にあこがれててほしいと思ってたのですが、買ってもらってもあまりつけずに宝石箱の中ではもったいないなという気持ちもあります。もともとアクセサリーもあまりつけない方なのでピンとこなくて…。みなさまのご意見聞かせてください。

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪、結納は正直ほしいけど、必要なモノ?

    婚約指輪、結納は正直ほしいけど、必要なモノ? アクセサリー特にキラキラピカピカ光るものは大好きなのですが、婚約指輪はいらない派です。 いらないというか、相手がとても裕福な人ならじゃあ・・・って思いますが、これから生活を共にしていく相手のお金なので、無理はしてほしくない、他の足しにするとか…。 それか、マリッジって基本エンゲージより安いものが多いので、ちょっとランク上げるとかしたいです。 マリッジの方がずっと付けてるんだものどうしてエンゲージとここまで値段が開くのだろう???やっぱりダイアでしょうか? 婚約指輪って一生でどのくらい付けるんだろう?と思うとよりそう思います。 しかも大きいダイアの指輪っていかにもって感じもします。 婚約指輪は結納の一つでもう形式的なものだと思うのですが、女性目線と男性目線で色々聞きたいです。 お願いします。 ちなみに結納も必要ない気がします。(お互いの家族の意見はなしの場合) 昔は考えられなかったでき婚が今では当り前のように時代が変わってきたのですから、古い形式の結納とかそうゆうのもなくて当り前って時代にはならないのでしょうかね???

  • 婚約指輪っていつつけますか?

    結婚が決まりました。婚約指輪も結婚指輪も両方買ってもらう予定です。 結婚が決まってから入籍までは8ヶ月ほどありますが、入籍まで婚約指輪を左の薬指に普段つけていてもおかしくないですか? 婚約指輪は特別なときにつけているイメージがあって・・・。 でも、せっかく買ってもうらうのでできるだけつけていたいな~と思います。 ぜひご意見ください!!!

  • 婚約指輪を探しています。

    来年結婚を控えていまして、婚約指輪を探し始めました。 1.先日、ティファニーのお店で婚約指輪を見てきました。セッティングという、一番スタンダードな形のものが気に入ったのですが、指輪の部分が指と垂直な方向に平らなので、つけづらくないか心配です。婚約指輪って、そういうものですか? 普段全く指輪をしていないので、よくわかりません。 実際にこれをつけている方、また、婚約指輪を色々検討された経験のある方の意見をお聞きしたいです。 2.質のよい、婚約指輪としてふさわしい(奇抜でない)デザインのものを探しています。おすすめのブランドなどありましたら教えてください。 どちらか片方でもよいので、回答をお待ちしています。

  • 婚約指輪って必要なんですか?

    どうせすぐ結婚指輪が待ってるのに。 その間を埋める為のだけに大金をはたく? 短期間に指輪を何個も無駄じゃないですか? 婚約指輪の必要性がさっぱりわかりません。 婚約指輪は必要ですか? 必要と仰る方も不要と仰る方も、ドンドンご意見下さい。

  • ブルガリの婚約指輪について教えて下さい。

    婚約指輪を探しています。 最初はハーフエタニティとマリッジを重ね付けしようと思っていましたが、色々とブランド店を回ってブルガリのコロナ・マリーミーが気になり、マリッジと重ねても物凄く綺麗で、婚約指輪の王道だ~!!ととても気に入ってしまいました。 ですがあのタイプはちょっと立て爪?のような感じになっているのでしょうか?普段から身に付けたいのですがやはり無理があるなかなと心配です。また、どちらも高価な物なのでダイヤをそんなに大きいものにできなさそうなのですが、最低どのくらいのカラット数があると綺麗でしょうか?ちなみに私はとても手が大きく指も長く男性並みです(泣)サイズも12~13号でした…デカイし太いです。 また、カルティエなどと比べるとダイヤの質は落ちるのでしょうか? 色々と欲張ってすみませんが何かご回答頂けると嬉しいです。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪を預けて返してもらったら・・・

    先日、婚約指輪の形に合うように、結婚指輪をオーダーメイドしに、とある指輪屋さんに行ったことの話です。 オーダーメイドした結婚指輪が、婚約指輪に合うように、婚約指輪の方を3週間ほどお借りしたいと言われました。 作成したワックスが婚約指輪と合うか確認するまでとのことでしたので、それならばとお預けしました。 その後、ワックスが仕上がったとの連絡がありましたので、その指輪屋さんに赴きました。 そこで、ワックスの方を確認し、預けていました婚約指輪の方をお返しいただき、家に持ち帰りました。 家に持ち帰り、いざはめてみようと指輪を確認したところ、無数の傷がプラチナに入っていたのです。 ワックスを仕上げるとは、どういう工程なのか、お知りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。 また、このような場合、指輪屋さんに傷が入っていましたとお伝えしてもどう対応されるのでしょうか? やはり、その場で確認しなかった私が悪かったと諦めるしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。