• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約したけど彼がたまに怖い)

婚約したけど彼が怖い!結婚生活を考える際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 婚約したけど彼がたまに怖いという悩みがあります。彼の怒り方やイライラの表れに不安を感じています。結婚後の生活について考える際には、注意が必要です。
  • 彼の怒りの原因やパターンを理解し、対処法を見つけることが重要です。また、結婚前にカウンセリングや話し合いをしてお互いの意見や価値観を把握することも大切です。
  • 結婚生活においては、ストレスの溜まりやすい状況やコミュニケーションの方法などを考慮し、予防策を講じることが必要です。また、夫婦での相互理解や助け合いの意識を持つことも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.25

12です! お礼ありがとうございました(^^) 非を認めて謝ってくれたんですね! よかったですね!! とりあえずは前進だと思います。 でも、確かに人ってなかなか変われるものではない。 若気のいたりはある程度あるとは思います。 婚約者さんの感情的言動はゆとりがないことが原因だと思います。 短気が極端になって出てきたような。 実は私(男で)、モラハラ被害経験者なんです。 元嫁がかなり気性激しい人で汗。。。 友達は男性のこと、 普段は気遣いのとても優しい正義感のある連中ですが 運転になると人が変わったように、 それとあまり自分の悩みを口にする人達でもなく 自爆、自滅してしまうタイプの人達です。 友人としては好きですが。。。 余計なプライドが捨てたれたらいいのにといつも思っています。 最後に、 言葉では嘘つけますが態度は嘘をつけません。 婚約者さんも色々と葛藤して気持ちに余裕ができるといいですね!!

noname#214295
質問者

お礼

riokawaさん 先日はありがとうございました。一歩前進できました。 riokawaさんはモラルハラスメントの被害に遭ってしまわれたのですね…。 私は身近にモラルハラスメント被害者の方はいませんが、以前gooブログで「まっち~」さん他多数の方のモラルハラスメント被害録を読み、戦慄した覚えがあります。 離婚するにもすんなり応じてくれないことが多いとか…。 最近もよく聞きますね。 riokawaさんが被害から回復されてましたら、何よりです。 riokawaさんの友達、まさに私の彼ですー! 昔から正義感が強く、義理のお姉さんによると、万引きした友達を警察へ連れて行ってみんなで説教されたことがあるそうです。間違ったこと、曲がったことは見過ごせない性格なのだと。 やっぱり、車に乗ると衝動的に暴言を吐いてしまう人って一定数いますよね。最近友達が結婚した旦那さんも、運転中はキレやすいそうです。 きっとこの彼と別れても次お付き合いする方が運転でもっとキレる人かもしれませんし、私が我慢強くなることが先決かと思います。 とはいえ、夜になると涙が止まらなくなったり、街中で危険な運転をする車を見ると動悸がしますので簡単には克服できませんが。 相当のトラウマみたいです。 riokawaさんも、お元気に毎日をお過ごしください。コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

結婚後に、何かで意見が分かれた時に・・・今と同じ態度が出るでしょう。 DVの典型的なパターンですね。 普段はおとなしくやさしい。でも怒ると暴力を振るう。 暴れた後で冷静になると「もうしない」と謝る。 少し意見を違えて喧嘩してみてください。 暴力を振るうようなら、即婚約解消した方が良いです。 いまならまだ間に合います。よく考えましょう。

noname#214295
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で話し合いをし、ちゃんと心からの謝罪がありました。これからは何事も二人で話し合い解決しようと…。本当かな?と疑いたくなりますが。 暴力はありません。 価値観が最初から合う夫婦なんていないので、私ももっと彼を理解してあげなきゃいけないんだと思います。結婚はこんなにも難しいんですね。 正解はなく、悩みすぎてもう流れに任せてしまいたい気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

結婚生活は、どうでもいいような些細な点での価値観が合わないと時間の経過と共に夫婦の距離が発生し、その些細な点を人に相談も出来ずに抱え込むようになりますので一番の困り事になります。 あなたの婚約者は、普段はいい人だそうですので周りからはいい人だという評価を下されているでしょう。しかし、そのいい人の裏には、我が儘で聞くに堪えない言葉を使って相手を罵倒する。と、言う人間のマイナス面も持ち合わせています。夫婦が築く家庭は、夫婦の気持ちで成り立つ空間です。そこには社会の様にルールも秩序も更に法律もありません。夫婦の気持ちのみで関わっていける世界です。 と、言うことは気に入る気に入らないの感情で対応してもいいのである。と、言う世界です。つまり、婚約者の彼は、家の中の世界では自分の気持ちのままに振る舞う人であるのです。家庭生活では、気に入ることも気に入らないことも発生するので、気に入らなければ家族の向けて彼はお構いなしに暴言をはく可能性は大いにある。と、言えます。 結婚生活は些細なことが大切なのです。大きな事は話し合えば理解し合えるのです。些細なことを許したり気にしたり出来なければ耐えられなくなるのです。夫婦の崩壊は些細なことからです。他者が聞けば、そんなことぐらいで・・・、という程度での崩壊が多いのです。彼との末永くの結婚生活は無理でしょう。

noname#214295
質問者

お礼

ありがとうございます。考えさせられました。家庭は夫婦の気持ちで成り立つ。ルールも秩序もない。おっしゃる通りだと思います。 >夫婦の崩壊は些細なことからです。他者が聞けば、そんなことぐらいで・・・、という程度での崩壊が多い この言葉にハッとしました。 些細なことですが、彼を許してあげられない狭量な私。崩壊への道を歩いている気がしてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

男気ではないのでは(;^ω^) そしてたったこれだけのことではないです。 運転中本性が出ます。 余裕がなくなると日常生活でもそれが出てきます。 質問者様や お子さんができればお子さんに 怒りが向く可能性もあります。 もう年だからこそ 冷静に判断しましょう。

noname#214295
質問者

お礼

ありがとうございます。子供に怒りを向けられるなんて絶対に嫌です。 でも、私の父親も仕事がハードなとき子供に八つ当たりしたり母親に八つ当たりしたりしてましたので、男性はみんなそういうものだと思ってしまいます。 年だからこそ、冷静に判断することが大切ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

結婚後に何か思い通りにならないことがあったときキレたりするんじゃないか このとおりですよ。 これって、所謂、DVの予兆ですから。 男気と気が荒いって、違うけど。

noname#214295
質問者

お礼

ありがとうございます。DVの予兆ですか…。絶対に嫌なので、気をつけます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪って

    2つ質問があります。 エンゲージュリングとマリッジリングの違いは??? 婚約指輪がエンゲージュリング?? もうひとつは、婚約指輪の相場はいくらでしょうか?? 結婚が決まり、結納はないものの婚約指輪はと思うのですが・・・ おしえてください

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約って指輪必要なんですか?

    彼女は「婚約指輪いらない」と言ってますが、婚約指輪渡さないと認められないんですか? 一応彼女のご両親には会って、「彼女と結婚したい」「結婚前に12~18か月程度の同棲期間を挟みたい」旨の話はしています。 それでご両親には了解を得て、今は結婚前の同棲に向けて準備を進めているところです。 この状態で「婚約」と呼べるのでしょうか?

  • 婚約中、婚約指輪は会社にしていってもいい?

    婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか? せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。 会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。 業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。 20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。 もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。 私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。 婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

  • いつからが婚約者?

    昨日プロポーズされ、色々段取りなどを考えています。取りあえずGWにお互いの両親に挨拶に行く事にしました。お互い貯金があまりないので、しばらくは同棲をして、お金が貯まったら、指輪を買ってもらい結納をしようと考えています。この場合、同棲をしている間も婚約者として、名乗っていいのでしょうか?それとも結納(婚約?)をして結婚までが婚約者なのでしょうか?私達は同じ会社に勤めているので、同棲期間中、婚約者として上司などに紹介していいものか、考えてしまいました。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪についてなのですが、 結婚指輪は二人で購入するつもりなので、婚約指輪は別にいらないと彼女は言っています。 自分としては一生に一度のことなのでできればあげたいと思うのですが、 現在同棲しており、財布も共有の為、勝手に購入することはできません。 そこで質問なのですが、 母親の婚約指輪をサイズだけ直して譲り受けるというのはあまり一般的ではないんでしょうか? また母親の指輪はダイヤではなく真珠なのですが、真珠の指輪というのはそれほど長く使える物ではないのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を使う機会がどれほどあるのかもわからないので迷っています。

  • 婚約破棄になりそう

    先月婚約中の彼女に、婚約破棄の話をされました。 指輪も購入し、賃貸も契約している状態です。 しかし、あなたといると疲れるから我慢してまで結構したくないと言われました。 実は指輪もらったときから好きではなかったというのです。でも好きになれるかもしれないから指輪を受け取ったと言いました。 ただ、嫌いならしない行動もしてて、例えばバレンタインでは手作りケーキと手紙と1万相当のカバンをプレゼントしてくれました。他にも早く婚姻届ほしいからゼクシィ買おうかなー、などの発言などしてて、好きでもない人間にここまでするものでしょうか? マリッジブルーでもなく、冷めたと言っています。 理由は好きと言われると怖いらしく、好きになるのも怖いだそうです。 婚約者に冷めたと言われても正直困るのですが、彼女は私に何を求めてるのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 婚約指輪っていつつけますか?

    結婚が決まりました。婚約指輪も結婚指輪も両方買ってもらう予定です。 結婚が決まってから入籍までは8ヶ月ほどありますが、入籍まで婚約指輪を左の薬指に普段つけていてもおかしくないですか? 婚約指輪は特別なときにつけているイメージがあって・・・。 でも、せっかく買ってもうらうのでできるだけつけていたいな~と思います。 ぜひご意見ください!!!

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。