人に嫌われる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 人に嫌われる理由とは、顔が怖い、威圧的なオーラがある、人見知りで自分から話しかけられないことなどです。しかし、徐々に仲良くなることで人に慕われることもあります。しかし、仕事場を辞めたりすると途端に嫌われてしまうこともあります。
  • 嫌われる理由が具体的にわからない場合、自分の性格に問題があるのかどうかを考える必要があります。性格に問題がある場合は改善するための努力が必要です。ただし、どのように改善すれば良いかに悩んでいる場合は、アドバイスを求めることも重要です。
  • 人に嫌われることが悩みであれば、以下の対策を試してみると良いでしょう。まずは自分自身の印象を良くするため、笑顔を心がけたり、コミュニケーション能力を向上させることが重要です。また、他人の気持ちに配慮することや、相手の話に耳を傾けることも大切です。そして、自分自身を受け入れることも大事です。自分の良いところを見つけて、自信を持つことが嫌われないための基本です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に嫌われる

仕事でも友人関係でもなんですが、 人に嫌われてしまいます。 私は、第一印象がとても悪いです。 理由としては、顔が怖い、威圧的なオーラがあるみたいです。 とても人見知りなせいで、自分から話しかけたりできません。 自分でも第一印象が悪いのは分かっているので、徐々に仲良くなっていけるように努力しています。 結果すごく仲良くなれる人もいます。 特に年下の子にはすごく慕われます。 なんですが、仕事場を辞めたり、遊ばなくなったりすると途端に嫌われてしまいます。 どういうところが嫌だとかっていうのは聞いたことないんでわからないんですが、 何か嫌だみたいな感じです。 また連絡を取り始めると前みたいに慕ってくれるんですが、距離が出来ると嫌われてしまいます。 男女問わずです。 私の性格に問題があるなら、治したいんですが、どうしていいかわかりません。 何かアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

性格の問題よりも、 良い印象の滞空時間が少ない。 それが「貴方」なのかもしれない。 貴方の評価をそのまま使うなら、 貴方は第一印象が凄く悪い。 遠くから、 相手の方から、 都合良く貴方の良さを見出してくれる事は少ない。 多くは、 入り口の印象≒貴方そのもの、にしたり。 時間を掛けて仲良くなる「前」に、 ある程度の距離感以上を分かち合えなくなる事も多い。 それでも、 時間を掛けて、 自分自身を(入口の印象も含めて)ほぐしていけば・・・ 貴方を良いなと感じてくれる人もいる。 むしろ、 入り口の評価の低さが、 知れば知る程貴方の良さを感じるという対比を生んで。 貴方に感じる良さ自体が「映える」ケースもある。 貴方も、 自分の印象を放置せずに、 それなりに時間は掛かるけれど仲良くなれる努力をしよう。 私の印象自体はどうしようもないけれど。 印象「だけ」で私を決め付けられたら不本意だ(寂しい) 内側には、 入り口の印象だけでは分からない、 そんな柔らかい私もいるし、そんな私を感じて貰えたら。 そんな貴方の、 不器用だけれど人任せにしない努力は、 数は多くないにせよ実を結ぶ事もあるんだよね? 凄く仲良くなれたり、慕われたり。 ただ、 一旦貴方への親しさ(発見)が生まれたら・・・ それがずっと同じ形で、同じ温度で留まるか? それが少し弱い(小さい) 更新作業を怠ってしまうと、 不思議と印象から消えやすいのも事実なんだと思う。 嫌って離れていくのではなくて、 傍に居た当時の感覚が相手側に持続しないんだと思う。 その理由は分からないよ。 貴方じゃないから。 貴方を身近で感じている訳じゃないから。 ただ、 貴方は人見知り。 自分から働きかける事は出来ない。 それは、 親しくなっても変わらずにある課題なんだよ。 相手が、 貴方に何かを見つけてくれているうちは良いんだけれど。 相手が近い距離から離れて、 直ぐには見えない、伝わらない場所に行ってしまうと・・・ 貴方はやっぱり相手「待ち」になってしまう。 遠くなった相手に、 貴方の方から働きかける事はあまりしていない筈。 していても、 苦手だなと感じながらやっている状態。 そうなると、 相手側に「残って」いる貴方への親しさの貯金。 それに任せる形になりやすい。 貯金は使い続けていたら減るじゃない? 減らさない為には活きた更新が必要。 貴方はその更新が苦手。 自分「から」の更新が苦手。 その結果、 相手が貴方に対して、 近場と同じ姿勢を選ぼうとしてくれなくなると・・・ 一気に貴方との関係は干上がってしまう(事もある) 貴方は、 影響力を持てる範囲が広くないんだよ。 近場なら、 たとえ人見知りで自分から話せなくも、 同じ環境に「いる」事も一つの「近さ」として活かせる。 言い換えれば、 環境(近さ)を活かせなくなると・・・ 活かす事で成り立っていた親しさは縮小しやすい。 それって性格問題では無いんだと思う。 敢えて性格問題にするなら、 自分「から」働きかける事が上手くない事。 その結果、 近場で折角得たものでも、 遠くに行くと簡単に手放してしまう。 相手「が」貴方を手放さない事でしか、 貴方が得てきた友達関係の存続に繋がらない。 相手任せ(次第)になってしまっている。 その部分の工夫は大事なのかもしれない。 近場での親しさの足元があるから「こそ」、 離れた後の関係には一々人見知り云々を挟まない。 今後も関係を維持継続したいからこそ。 近場にいる時以上に、 離れた相手との「更新」の大切さを意識していく事。 離れたら薄まりやすい自分も自覚しつつ、 貴方なりに自らの「彩」を活き活きと届けていく、 そんな姿勢は大事かもしれないよね☆

その他の回答 (6)

回答No.7

すみません、 よく分からないのですが… 連絡を取らなくなった相手から 嫌われて(?)も、何か困りますか? 今、自分の周りにいる人達と円滑なら 何も悪くないと思うのですが…。 万人に好かれなくてもいいさ、 くらいの潔さがあってもいいのでは。 貴方の性格までは短い文章からは 分かりかねますが、人の顔色を 伺っているのが『なんか、イヤ』 となっているのでは。 それならそれでいいよ、という クールさも時には必要かな、と思いました。

akane320
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のことを嫌いな人は嫌いで構いません。 そういう所はあまり気にならないんですが、例えば今仲良くしている子が、今◯◯さんと仲良いんだよねー!って私が昔仲良くしていた子に言うと、だいたいの子が、えー?何でー?◯◯さんはやめた方がいいよ って答えるみたいです。 理由を聞くと何か嫌だって答えるそうです。 だからどうしていいかわかりません。

• yusa1g
回答No.6

どうして「嫌われてる」と思うんですか? 嫌がらせでもされたんですか? 「あなたのことあまり好きじゃないんだよね」等、言われたんですか? 悪口でも言われましたか? 特に何かされたわけでもなく、 ただ何となく「自分から離れているような気がする」、「連絡が来ない」なら、 それは勘違いかもしれません。 私も貴方様のように「嫌われてるのかな…」と思う時があります。 でも、職場だったら皆さんもう子供じゃないので無視などしないと思うので、まずすれ違ったら挨拶をしてみます。 返してくれたら特に嫌われてなかったんだ、と思ってます。 安心しませんか? もし返してくれなくても、声が小さくて相手に聞こえてなかったのかも知れないので、もう一度チャレンジします。 まただめだったら確実に聞こえるだろう場所で近づいて言うか話しかけてみます。 これも無視されたら相手が耳が悪いか、この人には嫌われてるかもしれません。 このように、根拠もないのに被害妄想はしないほうがいいです。 まず些細なことをやってみてはいかがですか。 お礼、挨拶、自分からメール。 私は職場ですれ違う人全員に挨拶してます。 返さない方もいれば返す方も居ます。 知り合いでなければ挨拶をしない人も居ますので特に気にしてませんが、 やはり"自分から"行動することが大事だと思います。 あと顔については化粧するなり、喋りで「私は怖くない」という印象をつける位しか思いつかないです… でもやはり、明るく挨拶してれば何とかなるような気がします。 ちなみに私は昔から「おとなしい」と言われ続けて来たし、人と絡むのが苦手で友達も居ませんが挨拶は頑張ってます! ところで年下の方と仲良くなれるのは羨ましいです。 私は年下には偉そうにしてしまう癖があるのと何を話したらいいかわからなくて 全然仲良くなれません……。 むしろ教えていただきたいくらいです!笑

noname#260418
noname#260418
回答No.4

職場や環境がかわれば 疎遠になるので、 嫌われたとはいわないと 思いますよ。 人間関係は築き上げて 行くものだと思ってます。 逆に最初は印象が良くても 徐々に嫌われる人もいます。 私も好かれないです。 その人を良く知りもしないうちから 仲良くしようとも思いませんね。 今いる友達たちは何かあったり、 認めあって仲良くなったわけではなく 続いてる感じです。互いに嫌いだと 思わないから続いてるのかなと 思っています。 とくにアドバイスすることもないですね。 普通な感じがしました。

• manmanmann
回答No.3

よくわからないですけど、つながりが薄くなって疎遠になると、新密度が下がるのは嫌う嫌わない以前に当然じゃないかなあとおもいます。 マメに連絡をとって、つながりを保つのが一番じゃないでしょうか。

• Misaki-27
回答No.2

んー。嫌われてるのか?? 見た目の印象なんて言うのは、付き合ってるうちに変わってきますよね? 実際、仲良く出来てる時間が存在してる。時間の経過で友達が離れていくのは普通かも? 趣味が違ったり、職場環境が変わったりすれば、付き合う友達も変わる。 何か嫌って言うのは、思いが強すぎるって所かな?別れた後でも、尾を引きずる様な感じ? 最近って軽い気持ちで付き合いたいって人が多いから、熱心になると重たいって言われるのよね。 悪い事では無いんだろうけど、友達付き合いでも恋愛でも温度差あるとバランス取れない。 自分の思いと相手の思いに差が出来てませんか?

• kaitara1
回答No.1

人間関係というものがはじめにあるのではない。第一印象というのは誤解を招く言葉です。人間関係は何かを一緒にやっている過程でできてくるもの。関係関係と考えないで、毎日きちんとやるべきことをやっていれば、人間観関係もきちんとしたものになってくる。