人に嫌われる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 人に嫌われる理由とは、顔が怖い、威圧的なオーラがある、人見知りで自分から話しかけられないことなどです。しかし、徐々に仲良くなることで人に慕われることもあります。しかし、仕事場を辞めたりすると途端に嫌われてしまうこともあります。
  • 嫌われる理由が具体的にわからない場合、自分の性格に問題があるのかどうかを考える必要があります。性格に問題がある場合は改善するための努力が必要です。ただし、どのように改善すれば良いかに悩んでいる場合は、アドバイスを求めることも重要です。
  • 人に嫌われることが悩みであれば、以下の対策を試してみると良いでしょう。まずは自分自身の印象を良くするため、笑顔を心がけたり、コミュニケーション能力を向上させることが重要です。また、他人の気持ちに配慮することや、相手の話に耳を傾けることも大切です。そして、自分自身を受け入れることも大事です。自分の良いところを見つけて、自信を持つことが嫌われないための基本です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に嫌われる

仕事でも友人関係でもなんですが、 人に嫌われてしまいます。 私は、第一印象がとても悪いです。 理由としては、顔が怖い、威圧的なオーラがあるみたいです。 とても人見知りなせいで、自分から話しかけたりできません。 自分でも第一印象が悪いのは分かっているので、徐々に仲良くなっていけるように努力しています。 結果すごく仲良くなれる人もいます。 特に年下の子にはすごく慕われます。 なんですが、仕事場を辞めたり、遊ばなくなったりすると途端に嫌われてしまいます。 どういうところが嫌だとかっていうのは聞いたことないんでわからないんですが、 何か嫌だみたいな感じです。 また連絡を取り始めると前みたいに慕ってくれるんですが、距離が出来ると嫌われてしまいます。 男女問わずです。 私の性格に問題があるなら、治したいんですが、どうしていいかわかりません。 何かアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.5

性格の問題よりも、 良い印象の滞空時間が少ない。 それが「貴方」なのかもしれない。 貴方の評価をそのまま使うなら、 貴方は第一印象が凄く悪い。 遠くから、 相手の方から、 都合良く貴方の良さを見出してくれる事は少ない。 多くは、 入り口の印象≒貴方そのもの、にしたり。 時間を掛けて仲良くなる「前」に、 ある程度の距離感以上を分かち合えなくなる事も多い。 それでも、 時間を掛けて、 自分自身を(入口の印象も含めて)ほぐしていけば・・・ 貴方を良いなと感じてくれる人もいる。 むしろ、 入り口の評価の低さが、 知れば知る程貴方の良さを感じるという対比を生んで。 貴方に感じる良さ自体が「映える」ケースもある。 貴方も、 自分の印象を放置せずに、 それなりに時間は掛かるけれど仲良くなれる努力をしよう。 私の印象自体はどうしようもないけれど。 印象「だけ」で私を決め付けられたら不本意だ(寂しい) 内側には、 入り口の印象だけでは分からない、 そんな柔らかい私もいるし、そんな私を感じて貰えたら。 そんな貴方の、 不器用だけれど人任せにしない努力は、 数は多くないにせよ実を結ぶ事もあるんだよね? 凄く仲良くなれたり、慕われたり。 ただ、 一旦貴方への親しさ(発見)が生まれたら・・・ それがずっと同じ形で、同じ温度で留まるか? それが少し弱い(小さい) 更新作業を怠ってしまうと、 不思議と印象から消えやすいのも事実なんだと思う。 嫌って離れていくのではなくて、 傍に居た当時の感覚が相手側に持続しないんだと思う。 その理由は分からないよ。 貴方じゃないから。 貴方を身近で感じている訳じゃないから。 ただ、 貴方は人見知り。 自分から働きかける事は出来ない。 それは、 親しくなっても変わらずにある課題なんだよ。 相手が、 貴方に何かを見つけてくれているうちは良いんだけれど。 相手が近い距離から離れて、 直ぐには見えない、伝わらない場所に行ってしまうと・・・ 貴方はやっぱり相手「待ち」になってしまう。 遠くなった相手に、 貴方の方から働きかける事はあまりしていない筈。 していても、 苦手だなと感じながらやっている状態。 そうなると、 相手側に「残って」いる貴方への親しさの貯金。 それに任せる形になりやすい。 貯金は使い続けていたら減るじゃない? 減らさない為には活きた更新が必要。 貴方はその更新が苦手。 自分「から」の更新が苦手。 その結果、 相手が貴方に対して、 近場と同じ姿勢を選ぼうとしてくれなくなると・・・ 一気に貴方との関係は干上がってしまう(事もある) 貴方は、 影響力を持てる範囲が広くないんだよ。 近場なら、 たとえ人見知りで自分から話せなくも、 同じ環境に「いる」事も一つの「近さ」として活かせる。 言い換えれば、 環境(近さ)を活かせなくなると・・・ 活かす事で成り立っていた親しさは縮小しやすい。 それって性格問題では無いんだと思う。 敢えて性格問題にするなら、 自分「から」働きかける事が上手くない事。 その結果、 近場で折角得たものでも、 遠くに行くと簡単に手放してしまう。 相手「が」貴方を手放さない事でしか、 貴方が得てきた友達関係の存続に繋がらない。 相手任せ(次第)になってしまっている。 その部分の工夫は大事なのかもしれない。 近場での親しさの足元があるから「こそ」、 離れた後の関係には一々人見知り云々を挟まない。 今後も関係を維持継続したいからこそ。 近場にいる時以上に、 離れた相手との「更新」の大切さを意識していく事。 離れたら薄まりやすい自分も自覚しつつ、 貴方なりに自らの「彩」を活き活きと届けていく、 そんな姿勢は大事かもしれないよね☆

その他の回答 (6)

回答No.7

すみません、 よく分からないのですが… 連絡を取らなくなった相手から 嫌われて(?)も、何か困りますか? 今、自分の周りにいる人達と円滑なら 何も悪くないと思うのですが…。 万人に好かれなくてもいいさ、 くらいの潔さがあってもいいのでは。 貴方の性格までは短い文章からは 分かりかねますが、人の顔色を 伺っているのが『なんか、イヤ』 となっているのでは。 それならそれでいいよ、という クールさも時には必要かな、と思いました。

akane320
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のことを嫌いな人は嫌いで構いません。 そういう所はあまり気にならないんですが、例えば今仲良くしている子が、今◯◯さんと仲良いんだよねー!って私が昔仲良くしていた子に言うと、だいたいの子が、えー?何でー?◯◯さんはやめた方がいいよ って答えるみたいです。 理由を聞くと何か嫌だって答えるそうです。 だからどうしていいかわかりません。

  • yusa1g
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

どうして「嫌われてる」と思うんですか? 嫌がらせでもされたんですか? 「あなたのことあまり好きじゃないんだよね」等、言われたんですか? 悪口でも言われましたか? 特に何かされたわけでもなく、 ただ何となく「自分から離れているような気がする」、「連絡が来ない」なら、 それは勘違いかもしれません。 私も貴方様のように「嫌われてるのかな…」と思う時があります。 でも、職場だったら皆さんもう子供じゃないので無視などしないと思うので、まずすれ違ったら挨拶をしてみます。 返してくれたら特に嫌われてなかったんだ、と思ってます。 安心しませんか? もし返してくれなくても、声が小さくて相手に聞こえてなかったのかも知れないので、もう一度チャレンジします。 まただめだったら確実に聞こえるだろう場所で近づいて言うか話しかけてみます。 これも無視されたら相手が耳が悪いか、この人には嫌われてるかもしれません。 このように、根拠もないのに被害妄想はしないほうがいいです。 まず些細なことをやってみてはいかがですか。 お礼、挨拶、自分からメール。 私は職場ですれ違う人全員に挨拶してます。 返さない方もいれば返す方も居ます。 知り合いでなければ挨拶をしない人も居ますので特に気にしてませんが、 やはり"自分から"行動することが大事だと思います。 あと顔については化粧するなり、喋りで「私は怖くない」という印象をつける位しか思いつかないです… でもやはり、明るく挨拶してれば何とかなるような気がします。 ちなみに私は昔から「おとなしい」と言われ続けて来たし、人と絡むのが苦手で友達も居ませんが挨拶は頑張ってます! ところで年下の方と仲良くなれるのは羨ましいです。 私は年下には偉そうにしてしまう癖があるのと何を話したらいいかわからなくて 全然仲良くなれません……。 むしろ教えていただきたいくらいです!笑

noname#260418
noname#260418
回答No.4

職場や環境がかわれば 疎遠になるので、 嫌われたとはいわないと 思いますよ。 人間関係は築き上げて 行くものだと思ってます。 逆に最初は印象が良くても 徐々に嫌われる人もいます。 私も好かれないです。 その人を良く知りもしないうちから 仲良くしようとも思いませんね。 今いる友達たちは何かあったり、 認めあって仲良くなったわけではなく 続いてる感じです。互いに嫌いだと 思わないから続いてるのかなと 思っています。 とくにアドバイスすることもないですね。 普通な感じがしました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

よくわからないですけど、つながりが薄くなって疎遠になると、新密度が下がるのは嫌う嫌わない以前に当然じゃないかなあとおもいます。 マメに連絡をとって、つながりを保つのが一番じゃないでしょうか。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

んー。嫌われてるのか?? 見た目の印象なんて言うのは、付き合ってるうちに変わってきますよね? 実際、仲良く出来てる時間が存在してる。時間の経過で友達が離れていくのは普通かも? 趣味が違ったり、職場環境が変わったりすれば、付き合う友達も変わる。 何か嫌って言うのは、思いが強すぎるって所かな?別れた後でも、尾を引きずる様な感じ? 最近って軽い気持ちで付き合いたいって人が多いから、熱心になると重たいって言われるのよね。 悪い事では無いんだろうけど、友達付き合いでも恋愛でも温度差あるとバランス取れない。 自分の思いと相手の思いに差が出来てませんか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

人間関係というものがはじめにあるのではない。第一印象というのは誤解を招く言葉です。人間関係は何かを一緒にやっている過程でできてくるもの。関係関係と考えないで、毎日きちんとやるべきことをやっていれば、人間観関係もきちんとしたものになってくる。

関連するQ&A

  • 9歳年上の人に…

    同じサークルの人で9歳年上の人に恋してしまいました。 相手は25歳なんで私が17歳になるんですが、相手が人見知りなんです。 やっぱり歳が離れてる年下は恋愛対象にはならないのかな…と思うと悲しくなります。 この前の試合では同じサークルの女の人(22歳)くらいの人が参加して その22歳の人とその人がよく話してるのを見かけました。 すごくすごく気になってしまって、その人が近づいてきただけで避けてしまったり 私には歯が立たない…と思ってすごく凹んでました…。 女の人は年齢も近いし、明るいし、話しやすいオーラを持ってます。 なので色んな男性とも会話してます。 自分も大人の女に近づきたくて、髪型を大人っぽくしたり努力はしてます… けど、なぜだか凹んでしまいます… やっぱり年上から見て歳の離れた年下は恋愛対象にはなりませんか? それと、年上から見て年下のドキッとくるとこはありますか?

  • 人との付き合い方がわかりません。

    昔から社交的な性格ではなくて、決まった相手と時間を過ごすことが多かったのですが、最近環境の変化に伴っていろいろな人との出会いが増えてきました。もともと人見知りもするし、なんとなく相手の雰囲気や反応を探ってしまい、その場を楽しむというよりかは会話の難しさに悩んでしまいます。 どちらかといえば聞き役だし、おもしろおかしく話の出来るタイプではありません。せめて相手の話はちゃんと聞けるように自分なりに努力もしているつもりですが、自分をさらけ出せないせいかあまりいい印象ではないようです。 会う回数が増えるたびにプレッシャーを感じるようになってしまいます。 せっかく誘ってもらってもこの状態で会うことも失礼なのではないかと思う反面、断ってしまうことにも少し抵抗を感じてしまいます...。 よければアドバイスいただけますでしょうか...。

  • 人見知りと対人恐怖症

    人見知りと対人恐怖症って違うのですか? 対人恐怖症ならカウンセリングでよくなったりしますよね? どうして人見知りの性格になってしまうのでしょうか? 人見知りって子供が一度は成長する過程でなったりしますよね。 でも、それが良くなったり、そのままできたりするのは親の教育のせいでしょうか? 色々努力をしてきたつもりで、大人になれば直ると思ってきたのですが、そうではありませんでした。中には克服できた!とおっしゃる方もいらっしゃいますが。 自分が人見知りの性格だと、子供も同じになってしまうこと多いでしょうか? 変わろう変わろうと頑張っていた頃は、人がいると異常に緊張したり、思い通りにいかない自分に落ち込んだり自分を責めたり、とても辛かったです。 最近は少しあきらめ?じゃないですけど、しようがないかなーって思うようになって、自分のよい部分が見られるようになり、ずっと自分を大切にできるようになったと思います。 でも、人見知りになった原因がわかればもっともっと自分を受け入れられるようになると思うんです。 生まれもって先天的なものであればしようがないですけど、後天的な部分で原因があるとすればそれに気づきたいのです。 色々質問してしまいましたが、何か意見をうかがいたくお願いいたします。

  • 話しかけづらいオーラは存在する?

    人見知りの質問をしたのですが、自分が話しかけるのはもちろん苦手だけど、話しかけられないのはどうしてだろう?と思いました。 話しかけたくない、嫌われているという理由もあるでしょうけど、私の性格などをを知っているならともかくそんなに知らないのにそこまで嫌われるのもちょっと違うような気がします。 ずっと自分は「人が話しかけづらいオーラ」を出しているような気がするのです。自分では自覚は全く無いし、どうやったら出てどうやったら出ないのかも分かりません。しかし、存在している気がしてなりません。 こういうオーラを出している人は他にもいるのでしょうか。ただ、私は話しかけて欲しくないと強く思っているのではなく、逆に話しかけて欲しいと思っています。 「話しかけるな」と思っている人の気配は微妙に感じ取れますが、そういう気持ちはないのです。 どうしてこんなオーラを出してしまうのでしょうか? なんとかこのオーラを取り除いて、他人が話しかけやすい自分になれるのが理想です。数回、誰かが私に話しかけようと思っているような雰囲気をなんとなく感じたことがありました。しかし、向こうがやっぱりやめてしまったり、私の方も人見知りで「どうしたの?」とも聞けず真相は分かりません。 いつか学校の担任の先生に「~さんが話したがっているよ」などと言われた事さえありました。 どうしたらこの変なオーラを克服できるのでしょうか? 私に興味を持って話しかけたい人がいるにも関わらず、このせいでチャンスを跳ね返してしまっているようです。こうなってしまう要因がどうしても知りたいです。 どうして話しかけやすい雰囲気の人と話しかけづらい雰囲気の人といるのですか? 話しかけづらい雰囲気とこのオーラは少し違うのかもしれませんけど。

  • 職場に苦手な人がいます

    仕事場に性格的に合わない人がいます。ハッキリ言えば嫌いです。 その人は会社が違うのですが、私と立場的には同等です。少し年下です。 しかしその現場に10年以上もいるベテランです。そこでは断トツに長いわけです。 最初の印象から悪く、非常に威圧的な態度を取られました。 私は仕事をする上で出来れば仲良くやった方が良いと思っています。 ですから上辺だけ仲良くやっているように見せかけています。実は嫌いなんですが。 彼も私のことを心から好きだとは思っていないでしょうが見かけ上うまくやっています。 彼の嫌だなぁと思う点は… ・機嫌が悪いと大きな音を立ててアピールするように物を粗末に扱う(威圧的?) ・私が現場のお客さんと話をしていると機嫌が悪くなる(自分が置き去りだと嫌なのか?) ・私の判断で仕事をするとそれに何かを付け足したがる(私の独断を許したくないのか?) ・現場のお客さんで彼が気に入っている人と話すとかなり機嫌が悪い(特に女性だと顕著に) などなどです。 時に私に嫉妬をしているのでは?ライバル視しているのでは?と思えるぐらいです。別にイケメンでもないですし、とりわけ仕事が出来るわけでもないですけどね… 彼は新人でその現場にいるのでその現場以外を知りません。人付き合いが下手そうなのも事実です。 性格的には内向的で恥ずかしがり屋な面があります。コンプレックスも多く抱えているようです。 仕事は頑張っているのでその点は素晴らしいと思えるのですが… とにかくこんなタイプの人は初めてなのでかなりストレスがたまり胃が痛くなったり痩せたりしました。 仲良しの仮面をかぶっているのも辛くなってきました。 こんな彼の考えている事ってどんな感じなんでしょうか? 私は彼のことが嫌いだと思っているので正しい判断が出来ません。すべて悪いように考えてしまいます。 中立な立場でご意見を頂けたらと思います。

  • 年上に対して人見知り

    年上の、特に男の方に対してすごく人見知りで困っています。 今年入社した新入社員なので、周りはほぼ年上で、 8割が男性という職場にいるので、 さすがに克服しなければと焦っています!! 正直、自分でもつらいです・・・。 以下の情報から人見知りの原因やいい克服法があったら 是非教えてください。 よろしくお願いします。 ・同期や年下とは気楽に話せるが、年上になると委縮して自分が出せない。 ・もともと親戚の集まりや飲み会などが苦手であまり参加していなかった。 ・自分の父親にも人見知りをしている。 ・AB型のせいか、人によって性格が変わる。  (突っ込みキャラだったり、ボケだったり)

  • 人と接するのが苦手でかなり困ってます

    私は人見知りが激しく話しかけることもとても苦手です。クラス替えや学校が変わったりしても友達が出来るのにかなり時間がかかります。 さらに、緊張すると無表情になりかなり怖いらしくヤンキーに見えるらしいのです。 友人いわく、以上のことからか話しかけにくいオーラが出ているらしいです。満場一致で私の第一印象は怖かったと言います。話しかけるのに勇気がいると言われます。 私はこんな自分の性格や特徴(?)を改善したいと思っています。 しかし話しかけようにも初対面の人と何を話していいのかわかりません。いつもネタに困ります。 皆さんは人と初対面の人と話す時どのような事を話しかけますか?特に、すでにグループが出来ている状態に溶け込むポイントを教えてください! また、話しかけにくい雰囲気を改善するためにはどのようにしたらいいと思いますか?

  • 自分は人見知りしてしまう性格なので、人に話しかけるのは、かなり勇気が要

    自分は人見知りしてしまう性格なので、人に話しかけるのは、かなり勇気が要ります。 なんとか話しかけようと努力するのですが、話題が思い浮かばなかったり、話がすぐに途切れたりしてしまいます。 何か解決策を教えてください。

  • 人は変わるべきか、ありのまま生きるべきか

    私は、今の自分があまり好きではありません。 自分が苦手な事(勉強など)に努力を費やすことがほとんど出来ず、飽きっぽいです。 また、自分は人見知りなのですが、いつしか初対面の人に対してはその性格を隠すように、明るくふるまって話しました。 ですが、後になって再度対面した際には上手く話せず、うつむいて見て見ぬふりをしてすれ違ってしまいます。 結局その時に、人見知りが発動してしまう……そんな感じです。 そんな私は、人として変わる努力をすべきなのでしょうか? ですが、こんな意見も聞いたことがあります。 貴方は貴方らしく生きれば良い。という考え方です。 人は人それぞれ違って当たり前なのだから、無理して何かになろうとしなくても良い……そんな話を、どこかで聞いたことがあります。 私は迷っています。人として変わる努力を すべきか否かを。 (そもそも変われる自信があるわけではないのですが……) 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 初対面時の印象と性格 堅い人 vs くだけている人

    初対面の時の印象で、 ・話し方が、堅い。 ・相手と距離感がありる。 ・始終、丁寧な敬語を崩さない。 人と、 ・くだけている。 ・相手との距離感をなくそうと、相手が年下なら敬語をやめるよう催促 ・初対面でもジョークやお笑いのネタを連発、場を楽しくさせる ・もう少し真面目に、もう少し謙虚にと言われる 初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか? またくだけたタイプの人から見たら、堅いタイプの人は、扱いにくい(苦手)なのでしょうか? 私は、堅いタイプですが、もうすこしくだけたタイプになるため性格を改善したい女です