• 締切済み

職場に苦手な人がいます

仕事場に性格的に合わない人がいます。ハッキリ言えば嫌いです。 その人は会社が違うのですが、私と立場的には同等です。少し年下です。 しかしその現場に10年以上もいるベテランです。そこでは断トツに長いわけです。 最初の印象から悪く、非常に威圧的な態度を取られました。 私は仕事をする上で出来れば仲良くやった方が良いと思っています。 ですから上辺だけ仲良くやっているように見せかけています。実は嫌いなんですが。 彼も私のことを心から好きだとは思っていないでしょうが見かけ上うまくやっています。 彼の嫌だなぁと思う点は… ・機嫌が悪いと大きな音を立ててアピールするように物を粗末に扱う(威圧的?) ・私が現場のお客さんと話をしていると機嫌が悪くなる(自分が置き去りだと嫌なのか?) ・私の判断で仕事をするとそれに何かを付け足したがる(私の独断を許したくないのか?) ・現場のお客さんで彼が気に入っている人と話すとかなり機嫌が悪い(特に女性だと顕著に) などなどです。 時に私に嫉妬をしているのでは?ライバル視しているのでは?と思えるぐらいです。別にイケメンでもないですし、とりわけ仕事が出来るわけでもないですけどね… 彼は新人でその現場にいるのでその現場以外を知りません。人付き合いが下手そうなのも事実です。 性格的には内向的で恥ずかしがり屋な面があります。コンプレックスも多く抱えているようです。 仕事は頑張っているのでその点は素晴らしいと思えるのですが… とにかくこんなタイプの人は初めてなのでかなりストレスがたまり胃が痛くなったり痩せたりしました。 仲良しの仮面をかぶっているのも辛くなってきました。 こんな彼の考えている事ってどんな感じなんでしょうか? 私は彼のことが嫌いだと思っているので正しい判断が出来ません。すべて悪いように考えてしまいます。 中立な立場でご意見を頂けたらと思います。

みんなの回答

• jux
回答No.2

>その人は会社が違うのですが、私と立場的には同等です。 と言うのが少し分かりにくいのですが、相手の方は「俺の方が先輩なんだぞ」と思っているから、その様な態度をとるのだと思います。 私も転職先でtenioha004さんと同じ様な立場に置かれたことが何回かあります。 この場合、相手が年下でも先輩は先輩ですので相手を敬ってあげましょう。 何かあったときはその先輩の意見を聞いたり、相談してはどうでしょうか。 きっと、上手く行く様に成ると思います。 ご参考に・・・。

• babumama
回答No.1

その彼は話す声に抑揚がありますか? 身振り手振りもはっきりしている方なら プライドの高い方です 目立ちたがり、ユーモアが好き、限定・本場などの言葉に弱い、個性的ではありませんか? だとすれば、プライドを傷つけられるのが一番嫌な方です 後からきたあなたに対して「追い越される?」心配や「後からきたのに相談しない」とかプリプリ怒っているみたいですね 何か身につけているものとか「それいいね」とか褒めてあげては?→多分機嫌良くなるはず その場その場で怒りをあわらにしても、長引かない方だと思うので、イライラしてたら3時間くらいほっといたら、普通に接すればいいと思います おおざっぱで、細かい数字の追及は嫌な方だと思うので…感覚的な話し方が好きなはずです 簡単にいうと「おだてれば木に登る」タイプ あなたに敵対心を燃やしているなら…何かきっかけがないと親しくなるのは難しいかな? あなたが喜怒哀楽を顔に出したり、感情を表に出さないと「彼はあなたを読めない」と思います→感覚派なので あなたが胃が痛むほど引きずる…ということは、あなたは話し方は問いかけ的で、身振り手振りが少ないですか? 人との協調を大切にしたいタイプでは? だとしたら相性は悪くないですよ ただ、私の捉えた特長にあっていないなら違うタイプかも…ほぼ特長はあっていると思います 引きずるタイプでなく、その場だけ怒りを出してすっきりする彼に、いつまでも気遣いしてたらもったいないですよ